閲覧をしていただきありがとうございます。
今年で19歳になります。家族全体+近所から嫌がらせを少なくとも3年前から連日受けています。

学校に通っていたころも同級生に変なうわさを流していたようで、同級生が僕が家で何をしていたのかをしっていました。
家族と話を何度かしていますが、相手は偽善ぶって自分がしてきた嫌がらせを「していない」ととぼけており、こちらを馬鹿にして遊んでいる。玩具にしているという感じをうけました。仲直りをするという選択は不可能だと思います。
今日の話あっていたときも私の沈んでいる顔をみて「フフ」と笑っていました。
こうしてやっている間にも、二階の私の部屋へわざわざ来て「へっ」と笑いながら「じゃあ、もう寝るね」と言ってきました。

家をでたいとは思うのですが、外へでても嫌がらせ(ストーカー)をされていて外へ出るのが恐怖、苦痛になり引きこもりになってしまい、一人だちをする力がなく家を出ることもできません。
年もいってしまっていて、保護もしてもらえません。
恥ずかしい話ですが、友人もいません。

前に、県民プラザや警察に助けをもとめたのですが駄目でした。
市の弁護士の人に一度相談をしてみようと思っているのですが、今回も無駄に終わりそうな気がします。
私は、どうすればいいのでしょうか。


すみません。自分を変える努力などの説教はできる限りご遠慮ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ペン型ビデオカメラなどで、「あなたの思い込みではない」という証拠をもって相談してください。


 カカクコムなどで「ペン型ビデオカメラ」と検索してみてください。
http://kakaku.com/

参考URL:http://kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ネットでペン型は壊れやすいと見たことがあるのですが、本当にすぐに使えなくなってしまいますか??その人は買ってすぐに録画ができなくなったと書き込みをしていたのですが。

お礼日時:2009/05/20 12:14

相談する人が見つからないようでしたら、近所の「民生委員」さんを探して、何もかも相談してみてください。



民生委員さんは、それぞれ「担当地区」を抱えていまして、おおむね「自治会単位」あるいは「町内会単位」に1名いらっしゃいます。

民生委員さんは、担当区域内の住民の、どんなことでも相談に乗ってくれます。

そして、相談ごとの解決ができる一番のよい方法を探してくれます。

民生委員さんが、誰かわからない場合は「自治会長さん」か「町内会長さん」に尋ねてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。操作の誤りで質問を締め切ってしまいました。
新しく質問をしなおします。申し訳ありあません。

ご意見ありがとうございます。
民生委員ですが。私の地域では字の組長が決めているのですが、その今組長をしている方が例の嫌がらせをしているご近所の人なのであまり信用ができません;

お礼日時:2009/05/20 13:16

こんにちは。



他人からの嫌がらせでも心に多大な傷を負うと言うのに、ご質問者さんはご自分のご家族にその様な扱いをされていらっしゃるのですか!?

家族全体と言う事は、お父様もお母様もご質問者さんに嫌がらせをなさっていると言う事ですか?

驚きで言葉も出ません...

とりあえず、この嫌がらせを“少なくとも3年前から受けている”と言う事は、その前まではご家族さんはご質問者さんと普通に接していたのですよね?もしそうなのであれば、何か大きな理由がある筈だと思うのですが...何か嫌がらせをされる時に相手が言って来る事で心当たりがある事とかは無いでしょうか?

私も小学生の頃にクラスであまり好かれていない子と仲良くなってしまったため、結果私がクラス全体から無視をされる、と言う経験をしています。その時に私の耳に入って来たのが、皆口を揃えて私を“しつこい人間だ”と言う事でした。私自身しつこくしてるとは思っていなかったのですが、それからは気をつけて普通の会話も極力避ける、と言う行動にでたら嫌がらせは自然と止まりました。

決してご質問者さんに非があるから嫌がらせを受けているんだと言っている訳ではありませんよ。ただ、自分の事と言うのは意外と解らないもの。もしかすると、ご質問者さんが気付いていない所で何か相手の神経をつついてしまっている可能性もあるかもしれません。そして、とりあえずこの問題の根源は何なのかさえ解れば、対処法も見つけ易くなるのでは、と思います。(決してご質問者さんの性格を変えろと言っている訳では無く、“相手はこうされる事を嫌がる”と言う事さえ解っていれば、その人の周りではそうしない様には出来ますから)


ですが、元々こういう嫌がらせをする人と言うのは、自分が嫌がらせをしていると言う事を隠し(ご質問者さんが仰ってる様に大抵が“別に何もしてないじゃん。そっちの勘違いでしょ?”と上手い言い訳をして来ますから)て地味にちくちくいじめをすると言うのを快感に思って居る場合も多いです。しかもいじめのレベルが低いもんだから警察も間に入れない、と被害者(この場合はご質問者さんの事です)に取っては手の出し様が無い状況になってしまうのです。

>家をでたいとは思うのですが、外へでても嫌がらせ(ストーカー)をされていて外へ出るのが恐怖、苦痛になり引きこもりになってしまい、一人だちをする力がなく家を出ることもできません。

と仰っていますが、ご質問者さんが仰ってる様にご質問者さんのご家族全体がご質問者さんに嫌がらせをしてるのであれば、ご質問者さんが何処へ引っ越そうとそれを伝える必用はありません。一切誰にも告げず、何処かに引っ越してしまえば、ストーカーだってついて来れませんよ。

ただ、物件を探す為に不動産屋等に行った所をストーカーに見られてしまっては身も蓋も無いので、なるべく地元から離れた地域で物件を探すか、ネットで検索をするのも良い手かもしれません。

大丈夫。まだ19歳と言う若さです。友達なんてこれからいくらでも出来ますよ。(私は21歳の時に出会った人と今では親友です)そしてご質問者さんの事を大切に思ってくれる人もちゃんといます。まだ出会ってないだけですよ。

今は辛いと思いますが、恐怖に負けてこのままの状況を続け、ご質問者さんの精神状態がもっと酷くなる事の方が心配です。ご質問者さんが現在何処にお住まいなのか解りかねますが、とんでもない田舎に住んでいると言う訳では無いのであれば、地元から数駅離れた所で再スタートを切るのは可能ですよ。

我が家の実家は渋谷区の代々木上原で、兄は神奈川の川崎で暮らしており、家は家族仲が悪い訳では無いのに兄が実家と関わる事は殆どありません。兄が冗談で“俺が死んでもお前とかお母さんがそれを知るのは俺が死んでから1ヶ月経ってからとかになるだろうな”と言う程顔を会わせる事はありません。

ストーカーも嫌がらせも、そこを離れてしまえば完全に切る事は出来ます。この様な生活を一日だって長く続ける必用はありませんよ。今まで住み慣れた環境(例えそれが嫌がらせの毎日だったとしても)を離れると言うのはとても大きな決断ですから、そう簡単に踏み切れない気持ちは良く解ります。でも、このまま花の19歳を無駄にしては勿体無いですよ。ご質問者さんのお年の人が悩まないと行けない事は恋愛の事とこれからどういう職業につくかと言う事だけで充分ですよ。

怖いのは最初だけです。いざ決断を下して行動に出てしまうと、意外とトントン拍子に事が進む事もありますから。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族がうつ病です。私の場合の接し方を教えてください

父が半年くらい前からうつ病と診断されました。
単身赴任でしたが
だんだんひどくなっていったので、
一か月ほどお休みをもらって今は実家にいます。

今私は実家から離れて一人暮らしです。
なのであまりよく父の状態がわかりません。
以前実家に帰ったときは薬の副作用がひどく
つらかったみたいで、
歩き回ったり、壁をたたいたりしていて
少し怖さも感じました。

また、何度もせっかく帰ってきたのに
こんなんでごめんねと謝られました。
それを聞くたびにとてもつらかったです。

何度も謝られるのでなんと返せばいいのかも
わかりませんでした。
うつ病だと同じことを何度もいうことがあることは
知っていて今までもありましたが、
謝られると私はどうしても泣きそうになってしまいます。


母によれば今は私が帰った時よりは
落ち着いているそうです。

そこで母の日に母に手紙を送ったので、
父の日にも父に手紙を書きたいなと思っています。
しかしどのようなことを書けばいいのか(書いていいのか)
わかりません。
少しでも父が喜んでくれたらよいのですが。


だらだらと長文になってしまいましたが、
父への接し方と父への手紙について
ご意見どうかよろしくお願いします。

父が半年くらい前からうつ病と診断されました。
単身赴任でしたが
だんだんひどくなっていったので、
一か月ほどお休みをもらって今は実家にいます。

今私は実家から離れて一人暮らしです。
なのであまりよく父の状態がわかりません。
以前実家に帰ったときは薬の副作用がひどく
つらかったみたいで、
歩き回ったり、壁をたたいたりしていて
少し怖さも感じました。

また、何度もせっかく帰ってきたのに
こんなんでごめんねと謝られました。
それを聞くたびにとてもつらかったです。

何度も謝られるのでなんと...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の知り合いや自身の経験はありませんが、
そのほかの心身症の経験と、同じくそういった知り合いと接した経験はあります。
共通する部分は多少なりともあると感じたので、少しでも参考になればと思いますが…

まず自分は、精神的に疲れてしまっている人には、
・外から見て判断したことを安易に言う
・自分の価値観を押し付けるようなこと(仮に病気を詳しく知っているとしても)
・励ますこと
・大したことないからと軽く見ること
・話したことを頭から否定すること
は、禁句だと思っています(自分も言ってもらいたくありませんでした)。
逆に私自身がしてもらって嬉しかったことは
・発言を聞いて「そうなんだね」と受け止めてもらえたこと
・前と変わらない態度でずっと接してくれたこと
・心配になったら時間を割いてでも会いに来てくれたこと
・話をよく聞いてもらったこと
でした。
例えば一番目は、家族の人間関係で辛かった時、
他の人は口を揃えて「もっとこう考えたら」「気にしなきゃいいでしょ」とか言いましたが、
久しぶりに会った高校時代の友達は「あなたとその人は合わないんだねえ」と言ってくれ、
何の解決にもならない発言なのに(笑)、一番嬉しかった記憶があります。
素人の経験と意見なのであくまで私の場合、ですが、
こういうサイトもありますので良かったらご参考に…
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html
禁句を言わないように…となると難しいですが、
もし相手が話をしてくれる状態、できる症状であれば、
できる限り聞き手にまわるというのも1つの手だと思います。
(今回の手紙に関しては使用できない手ですが、接する際の参考になればと…)

手紙となると後に残るし難しいとは思いますが、
まずは逆にあまり考えすぎず、お父様がうつ病だと考えずに書いてみられては。
あまりとらわれすぎて、禁句を避けようとするあまり、
内容が意味のないものになってしまってはいけないと思います。
まずは書いてみて読み返し、「これは表現変えた方がいいな」と思った部分を直していく…
というやり方はどうかなと思いました。
精神的な疾患の場合、周りの人間・特に家族は、変わらず仲良くいて、
「自分のせいで苦労をかけている、悪い」と思わせないことが大事だと思っています。
なので、「自分は元気で変わりない」「いつでも傍にいるし味方だから安心して」
といったことを、間接的にでも伝えられるといいのでは…と思います。
元気になるまでの間に相手を疲弊させる、それまでの間に見捨てられる…
という思いも、かなりの負担ですので。

謝られた時は、前の回答者さまもお書きのように、うんうん、と聞いて差し上げるか、
「そんなことない」という意味のことを、
お愛想ではなく本心と感じてもらえるような表現をするのがいいと思います。
私なら「お父さんがいれば私はそれだけで十分だから」「嫌なら帰ってこないよ(笑)」とか…
自殺したいと思う方もいるそうですから「あなたにいてほしい」「一緒にいたい」
などと伝えたいなと思います。
(元々の性格も影響すると思うので、どういう表現が最適かは家族が一番分かると思います)

少しでも参考になれば幸いです。
支える方も想像以上に大変であることは経験して知っているので、ご苦労お察しします。
あまり思いつめすぎず、まずは自分が楽しく幸せに生きることを考え、
その姿を見せて安心させてさしあげてくださいね。
わが子の健康と幸せが、親にとっては一番です。
長文失礼しました。

うつ病の知り合いや自身の経験はありませんが、
そのほかの心身症の経験と、同じくそういった知り合いと接した経験はあります。
共通する部分は多少なりともあると感じたので、少しでも参考になればと思いますが…

まず自分は、精神的に疲れてしまっている人には、
・外から見て判断したことを安易に言う
・自分の価値観を押し付けるようなこと(仮に病気を詳しく知っているとしても)
・励ますこと
・大したことないからと軽く見ること
・話したことを頭から否定すること
は、禁句だと思っています(自分も言っても...続きを読む

Q栃木県小山市に新規ホテルができるといううわさが、

約1年半前に駅東に新しいホテルができたばかりなのですが、またホテルができるといううわさを聞きました。ルー○イン小山?東○インとの話らしいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.route-inn.co.jp/new.htm

ルートイン小山は平成19年開業予定となっています。

Qうつ病家族の接し方について、相談です。

私の姉は、うつ病と診断されてから5年ほど経ちます。今は仕事も辞め、薬を飲みながら、実家で母と2人で生活しています。
私は、実家近くのアパートで夫、長女の3人で暮らしています。今、妊娠8ヶ月です。
姉がうつ病になって、初期の頃は私も姉の話しを聞いたり、顔を見に行ったりと頻繁に実家に出入りしていたのですが、姉の症状がだんだんと悪くなり、姉が誰にも会いたくない。誰かと話しをするのが怖いし緊張すると言って、私や私の長女の事も拒否する様になりました。唯一、話しをするのは一緒に暮らしている母だけです。しかし、母も昼間は仕事、夜は家事と…なかなか辛そうです。
母は、以前から私達家族と同居する事を望んでおり、今回私が妊娠した事で、その思いがますます強くなっている様に思えます。
もしかしたら、母のそんな思いが姉に伝わったのか、最近、姉がインターネットで相談しているのを偶然発見しました。その内容は、『妹が妊娠して、私の居場所がありません。母と妹家族は一緒に暮らしたいと思っているのに、私がいるせいで同居出来ません。妹家族に会うのが怖いです。私はどうしたらいいですか?自殺しかないと思っています。誰かアドバイス下さい。』この様な内容でした。他の質問内容などを見て、ほぼ間違いなく、姉が相談している様です。私は同居など全然望んでいません。その事は姉が病気になる前から、姉にも話をしていました。病気になってからも何度か話をした事があります。姉に同居を望んでいないと言う事、姉の居場所は実家だよ。と安心させたいのですが、インターネットで相談しているのを見たとは言えず、どうやって姉に大丈夫だよと伝えればいいのか分かりません。
自殺を望んでいると思うと毎日、不安です。
長文を読んで頂きありがとうございました。今後、私は姉にどの様に接したら良いですか?
良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

私の姉は、うつ病と診断されてから5年ほど経ちます。今は仕事も辞め、薬を飲みながら、実家で母と2人で生活しています。
私は、実家近くのアパートで夫、長女の3人で暮らしています。今、妊娠8ヶ月です。
姉がうつ病になって、初期の頃は私も姉の話しを聞いたり、顔を見に行ったりと頻繁に実家に出入りしていたのですが、姉の症状がだんだんと悪くなり、姉が誰にも会いたくない。誰かと話しをするのが怖いし緊張すると言って、私や私の長女の事も拒否する様になりました。唯一、話しをするのは一緒に暮らしてい...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくは、お姉さんがしたネットの質問で適切な回答が得られていると思うので、お姉さん任せに。

うつ病患者との接し方の基本は、
相手の話を、

否定しない。
無条件に肯定しない。

そんな風に聞いてあげることです。

Q韓国の度を超えた嫌がらせ。もう見切りをつけても・・

IOC総会の直前に韓国は、福島からの水産物等の輸入を放射能の安全に疑問が残ると声高にわざとらしく発表しました。  これは明らかにIOCで日本の放射能に殊更世界に目を向けさせるのと、2020年のオリンピック開催を正に邪魔する絶妙のタイミングでした。

過去日本は韓国には膨大な資金援助、ODA.技術支援、インフラ整備等をやっています。先月は強制労働補償を新日鉄にに求めても来ました。これなど韓国の要求通り何も反論もしないで、日本もまだ貧しかったにも拘らずに、1965年に日韓基本条約で日韓政府間で完全決着しており、ただこの事実を韓国政府は国民には隠して当時の日本からの1080億円の金をポッポしました。韓国は何かに付けて日本は何も賠償責任を果たしていないと言うがとんでもない嘘です!  強制労働者は日本でなく韓国政府に貰えば良い訳です。  この問題がもっと大きくなり事の事実が明らかになれば、本当に困るのは韓国政府です。  私は何故日本政府もこの事実を世界に向け発信しないのか良く分りませんが、やはり政府与野党に親韓、媚韓の人が(あるいは、ルーツが朝鮮)いて封じ込めているのかと勘ぐったりもしますが・・・
慰安婦問題でも世界のあちこち(特に米国で)騒ぎたて、日本だけが悪者のように大騒ぎしていますが、ベトナムでは韓国軍が婦女強姦など悪辣な蛮行を繰り返したとも人に聞いたことがあります。

尖閣で海上保安庁が手を取られていることも有り、隠岐島界隈も韓国の密漁が横行しているとも聞きます。日本の国連常任理事国入り真っ先に反対するのもいつも韓国と中国です。
日本はバカ正直に常任理事国でもないのに米国に次、世界2位の分担金を出し、あの立場も弁えずに日本批判をぶちまけた事務総長のパンギムンに高い給料を払ってやっている!

韓国が何処までも日本を敵視するなら、(争いを好む訳ではないが)先ず今日本が貸し出している6500億円を返してから文句を言えと言いたいし、政府だってあまり貸付金とか公表したがらないが、国民に増税ばかり押し付けないで、請求したらどうやと言いたくなる。
日本は在日朝鮮、韓国人にも生活保護費まで出して助けて(中国人にも)いるが、在韓日本人に1ウオンでも金をくれますか? ドラマだろうが、芸能人だろうが、スポーツ(人)だろうが韓国からの物、人も日本は何の壁も作らず受け入れても日本からの物、人にも色んな制約を付ける韓国。

極論と批判を受けるかも知れませんが、其処まで反日を続けるなら個人的には韓国と断交してもいいlくらいに思います。  いくらこっちが誠を尽くしても分らない韓国、中国への考え方を変えるべきで、親日の国はいくらでもいるし寧ろそういう国としっかり絆を築くほうがいいと思いますが、みなさんはどうお考えですか?

IOC総会の直前に韓国は、福島からの水産物等の輸入を放射能の安全に疑問が残ると声高にわざとらしく発表しました。  これは明らかにIOCで日本の放射能に殊更世界に目を向けさせるのと、2020年のオリンピック開催を正に邪魔する絶妙のタイミングでした。

過去日本は韓国には膨大な資金援助、ODA.技術支援、インフラ整備等をやっています。先月は強制労働補償を新日鉄にに求めても来ました。これなど韓国の要求通り何も反論もしないで、日本もまだ貧しかったにも拘らずに、1965年に日韓基本条...続きを読む

Aベストアンサー

韓国に対し譲歩を求めることは無理、日本が妥協すれば、その分つけあがるだけです。

日本政府の不作為、過去日本は彼らが言うがままに対応し、戦後の濡れ衣を着せられても一切の反論をせずに、土下座外交を続けてきたがために、その嘘、虚造が事実と扱われ、世界に流布されてしまった。

彼らは嘘も100回言えば真実になると、信じている民族です、反論せずに黙っていることは、彼らが正しいと言うことになってしまい。主導権を明け渡しことになります。

日本人の悪いところは、まず相手を信ずる性善説です、日本批判を受けると、まず自分たちに悪いところがあるのではないかと言う認識から始まります。

相手の発言の真偽を疑うこと、強く押してくるときには必ず嘘が有ります。

在日朝鮮人との仕事上の付き合いが有り、まず疑って彼らを見て信用しないことが大切です、私の教訓です。

教育そのものが変、洗脳に近い歴史教育、韓国が正義、日本が絶対悪、世界中で愛される韓国人、嘘で固めた教育。今でも日本を敵という認識を変えていない。

韓国人と接するには、彼らを疑い、嘘を嘘と指摘し、間違いを、間違いと指摘し、安易な妥協をしないこと、無理難題をはねのける力量が要ります。

韓国人は日本人を蔑んでいることを自覚しているようです、等の日本人は韓国人に侮辱されていると気付いていない、日本人の恥の文化、誇りを傷つけられることに対する意識の欠落、最大の敵は日本国内にいる、在日も含め。

韓国に対し譲歩を求めることは無理、日本が妥協すれば、その分つけあがるだけです。

日本政府の不作為、過去日本は彼らが言うがままに対応し、戦後の濡れ衣を着せられても一切の反論をせずに、土下座外交を続けてきたがために、その嘘、虚造が事実と扱われ、世界に流布されてしまった。

彼らは嘘も100回言えば真実になると、信じている民族です、反論せずに黙っていることは、彼らが正しいと言うことになってしまい。主導権を明け渡しことになります。

日本人の悪いところは、まず相手を信ずる性善説です、日本...続きを読む

Qうつ病の家族の接し方について

私は妹と2人暮らしなのです。
妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。

最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、
仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。
妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、
夜の商売でホステスとして働いています。
お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは
しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。
店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして
ならないのです。

仕事に行けないくらいひどいのかな、と思いきや
彼氏とはしっかり会って遊んでいます。

正直、遊ぶ時だけ元気でいざ仕事に行くとなると具合が悪いだの、
行く気が起きないとか言われるとうつ病とは関係なく、うつ病を理由に
ただサボりたいだけじゃないのかと疑ってしまいたくなります。

こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
黙って家を出て行こうとしたりもします。
自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか
必ず言ってきます。

冷たくすれば自殺行為(本気で死にたくはないと言っていますが)、
ニコニコすれば甘えて仕事を休みまくるといった感じです。
普通に接していても仕事は休みます。

こんなことが続いてる今、私の気がおかしくなりそうです。
休んでも相手に対して申し訳ないという気持ちのかけらもなく、
うつ病があるのだから休みたくなるのは仕方ないという感じにも
見える態度(実際はそうじゃないとは思いますが)、
デートの時だけ具合が悪くても無理して遊びに行くのに・・・・
と思ってしまうのです。
実家に連れ戻そうと思っても今は妹が暮らすスペースもないので
無理な状態です。

妹は我慢している私を見て一人暮らしをした方がいいと思うとも
言っていますが、本当は彼氏と一緒に暮らしたいだけだと思います。
ただ、彼氏は詐欺罪や傷害罪などの前歴があり、正直いい彼氏とは
言えないのです。
だから一人暮らしもさせられないし、結局私と暮らすしかありません。

このところ、本当に精神的にまいってしまい、家中のものを破壊したく
なる衝動にかられます。

うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても
元気になるものなのでしょうか?
また、うつ病のご家族がいらっしゃるかたはどんな感じで接していますか?
妹のことは大事に思っています。
だからこそ、見捨てたり出来ません。
どうか、よろしくお願いします。
長くなってすみません。

私は妹と2人暮らしなのです。
妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。

最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、
仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。
妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、
夜の商売でホステスとして働いています。
お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは
しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。
店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして
ならないのです。

仕...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

質問者さんの妹さんは、もしかしたら

「どこで自分が必要とされているのか」
分からなくて、不安で、考え込んでしまっているのかもしれません。

彼氏さんとのデートが大丈夫なのは、
「必要としてくれている居場所」が彼氏さんの隣に一緒にいるところにあるからかもしれません。

>こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
>すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
>黙って家を出て行こうとしたりもします。
>自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか
>必ず言ってきます。

全てがそうだとは言えませんが、
どこか気を引こうとされているところがあるのかもしれませんね。

家中のものは壊さないで上げてください。
質問者さんが培ってきた今までの状態として残ってくれているのですから、家中のものも、質問者さんが今まで大切に扱ってこられた大切なものだと思います。

>うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても
>元気になるものなのでしょうか?

経験談ですが
「自分に居場所がある」と思える場所には割りとすんなりいけたりしました。
うつに限らず、そうなのかもしれません。


余りアドバイスになっていないのかもしれませんが
「家族を家族だから、相手を知っている」と思われない方がよいかもしれません。

私の家族も、私の妹も
私自身は家族なんだから知っている、居て当たり前だ、と思っていたけれど、そうでも無かったので。

もしかしたらそこに落とし穴があるのかもしれません。

妹さんをもっと深く見てあげることで、
妹さんのうつを治す方法、居場所を作る方法が見つかってくると思いますよ。

仕事に関しては、
甘えにならないように、怒るのではなく、叱って、褒めてあげて、妹さんのやる気が出るようにそっと促して行ってあげましょう。

また、
妹さんの事を大事に思われているからこそ
質問者さん自身も大切にしてあげてください。

時に誰かの事で一杯になってしまって
自分を大事にすることをおろそかにしていると、
知らない内に余裕が無くなって大切にしようとした人の事もありますから。

質問者さんのペースで
妹さんのうつと甘えを治していける方法を見つけていきましょう。

妹さんの居場所を沢山作ってあげてください。

初めまして。

質問者さんの妹さんは、もしかしたら

「どこで自分が必要とされているのか」
分からなくて、不安で、考え込んでしまっているのかもしれません。

彼氏さんとのデートが大丈夫なのは、
「必要としてくれている居場所」が彼氏さんの隣に一緒にいるところにあるからかもしれません。

>こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
>すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
>黙って家を出て行こうとしたりもします。
>自分が生きている理由が...続きを読む

Q人が亡くなってるかもしれないのに笑ってる人って?

一昨日ですが、朝の出勤で乗っていたJRで人身事故があり、車内で缶詰になってしまいました。停車して暫くすると、職場などに携帯で電話する人が出始めましたが、それが、笑いながら話してる人がかなり居て、何だか不快な気分になってしまいました。
「JRが人身事故で、止っちゃってて、ふふふふ・・・・」
確かに、笑いながら話す癖がある人って、けっこう居るけど、それに、車内にいたら外の事故は見えないしあまり関係ないけど、でも、実際人が亡くなってる可能性が高い状況なのに、それを笑いながら話す人って、どういう心理なんでしょうね、これもやっぱり、笑ってごまかす日本人の特徴ってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

殆どの人というのは、ぶっちゃけて言うと「自分さえ良ければいい」と考えています。心の中にこの考えがある訳ですから、

 自分さえ良ければいい
     ↓
 人身事故は自分には関係のないこと
     ↓
 自分には関係ないから笑いごとに出来る

ということでしょう。勿論、質問者様のように皆が皆そういうことではないと思います。
そういう人は、自分のことしか考えない誰かを思いやる気持ちが欠落しているから笑えるのでしょうね。

Qうつ病の家族が起きられない日の接し方について

夫がうつ病です。病歴は長いのですが通院しながら、頑張って働いてくれています。
私も正社員で働いていますが、私の稼ぎだけで家族全員を養うのは無理ですので、夫の働きも少なからずアテにしている状態です。
質問は、夫が仕事を休んだり半休を取る度に腹が立つのですが、どう解釈してあげたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?
最初から調子が悪いという感じではなく、二度寝、三度寝を繰り返すうちに、遅刻するような時間になり、今日は休む・・・となります。その間、普通に話はできるんです。調子悪そうな感じでもなく・・・。なのに休むというので、私は怠けていると思って、つい腹が立ち、その度に怒ってしまいます。
普段から朝ダラダラと5分感覚で目覚まし時計を鳴らしては、ギリギリまで寝て、慌てて仕事に向かいます。病人じゃなくてもそんな人は多いですし、私も独身時代はそうでした。夫の事も、「遅刻しそうだからいっそ休んじゃえ」という風に見えて仕方ありません。
そして、怒って、「怠け者、もうイヤ!」とか嫌な事を言ってしまうのです。
うつの症状が出てしんどいから休む、と言われれば、いたわって優しく接する事ができますが、そのような事は一言も言いません。ただ、有給があるから大丈夫、のような説明だけです。
どうやら、休んだ日はずっと寝ているのではなく、遅めに起きて食事したり、パソコンしたり、近所のカフェには行けますし、趣味の習い事にも出かけられます。
このような時、うつ病患者の場合は病気で仕方なく、うつ病じゃない人が同じ事をしたら単なる怠け心となるのでしょうか?うつ病患者が怠ける事はないのでしょうか?
どのように考えて接したら良いのでしょうか?

あと、休日の朝、一度は起きて朝食を取ったりお散歩したりしたのに、帰宅して一度ベッドに入ってしまうと、もう起きられません。その場合も病気の症状が出てしんどい、などの説明はなく、ただただ長時間寝ています。
このような時も、せっかく一緒に出かける予定を楽しみにしていたのにと、嫌味を言ってしまうのですが、病気だから寝てしまうのでしょうか?

長々と申し訳ありません。理解して、寛大になりたくて質問しています。宜しくお願い申し上げます。(理解しないと、寛大になれず怒ってしまうのです 泣)

夫がうつ病です。病歴は長いのですが通院しながら、頑張って働いてくれています。
私も正社員で働いていますが、私の稼ぎだけで家族全員を養うのは無理ですので、夫の働きも少なからずアテにしている状態です。
質問は、夫が仕事を休んだり半休を取る度に腹が立つのですが、どう解釈してあげたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?
最初から調子が悪いという感じではなく、二度寝、三度寝を繰り返すうちに、遅刻するような時間になり、今日は休む・・・となります。その間、普通に話はできるんです。調子...続きを読む

Aベストアンサー

寛大になりたくてのフレーズを信じて回答します。

私も旦那様と同じ境遇でした。また、妻もイライラしていました。うつ病を抱える社会人の家庭にはよくありがちな光景だと思います。

極論を申し上げると、薬を服用すればわかりますが、非常に眠いです。うつの症状というよりも薬がヒットしてくれている証拠だと思います。だから旦那様は「うつ病」という言葉を発しないんだと思います。

もう少し、活動的になってほしいのであれば、病院へ行って処方を変える必要があると思います。ただそこにはリスクもあります。不眠になれば奥様も不眠になるでしょう。今以上に大変ですよ。

休暇を突発で取らしてくれる非常に優良な企業だと思います。最低企業は就業規則違反等でクビになることです。クビになればなおさら生活は苦しくなるでしょう。

旦那様の飲んでいる薬の作用を調べて、副作用を認識してあげて下さい。
(例えば、リフレックスを服用していた場合、日中極度の眠気に襲われます。)

理解は不可能です。ただ、ドクターと話をしてうつ病の中でもどのような症状かを把握(不眠?抑うつ?妄想?等)し、どんな薬を処方されていて効果がどのようなものか、副作用は何なのか。

科学的に認知しないとうつ病の方の接し方は見えてこないと思います。
ぜひ、参考にして下さい。

寛大になりたくてのフレーズを信じて回答します。

私も旦那様と同じ境遇でした。また、妻もイライラしていました。うつ病を抱える社会人の家庭にはよくありがちな光景だと思います。

極論を申し上げると、薬を服用すればわかりますが、非常に眠いです。うつの症状というよりも薬がヒットしてくれている証拠だと思います。だから旦那様は「うつ病」という言葉を発しないんだと思います。

もう少し、活動的になってほしいのであれば、病院へ行って処方を変える必要があると思います。ただそこにはリスクもありま...続きを読む

Qスマホ:何故政府は対策も制限もしない?

今や小学生~高校生、極端な例では物心ついたばかりの子がスマホを使いこなしている時代です。

さっきNHKニュースでもやっていましたが未成年者の携帯電話、スマホの扱い方で色々と問題事が起きているそうです。

携帯電話、スマホその物だけではなく、それの専用サイトがより一層問題を拡大しているみたいです。


ここで質問ですが…


何故政府は未成年者の携帯電話、スマホの扱い方に対して何ら大きな対策も制限もしないのでしょうか?


法治国家、先進国なら速攻、18歳未満の携帯電話、スマホ及びその専用サイトの使用を法律で禁止してもいい筈なんですが?

勿論、携帯会社や専用サイト運営会社に対しても政府は18歳未満の者への販売や入会、使用を法律で禁止させてもいいと思いますが?


ちょっと話それますが…

政府が何ら大した対策や制限をしないのは、政府、政党、政治家と携帯会社及び専用サイト運営会社との「癒着」「闇献金」「利権」「政治家による選挙時の大量票獲得活動」があるからなんでしょうか?


成人ならパチンコ、未成年者ならスマホや携帯…この2つは大きな社会問題なのにも関わらず政府は何ら対策もしないんだから…

今や小学生~高校生、極端な例では物心ついたばかりの子がスマホを使いこなしている時代です。

さっきNHKニュースでもやっていましたが未成年者の携帯電話、スマホの扱い方で色々と問題事が起きているそうです。

携帯電話、スマホその物だけではなく、それの専用サイトがより一層問題を拡大しているみたいです。


ここで質問ですが…


何故政府は未成年者の携帯電話、スマホの扱い方に対して何ら大きな対策も制限もしないのでしょうか?


法治国家、先進国なら速攻、18歳未満の携帯電話、スマ...続きを読む

Aベストアンサー

政府の仕事は、参政権を持ち社会参画する成人への対策であり、
未成年者の管理者は、親権者である保護者だよ。
法律で規制できるのは、法律を理解できる成年だけであり、どんな立法も未成年者は保護対象でしかなく、処罰できない。
解釈の脱法行為としてしか対策も制限も法運用できない。

親の教育の責務を放棄して、政府に管理規制を委ねることが、参政権を持つ成人の権利放棄の思考であり、どれだけ異常な社会問題だってわかりませんか?

>さっきNHKニュースでもやっていましたが未成年者の携帯電話、スマホの扱い方で色々と問題事が起きているそうです。
携帯電話の普及は1995年からであり、さっき発生した問題のように扱うことが間違ってる。
10年前にも20年前にもいろいろ問題があって、いろいろ対策制限した結果、さっきのNHKニュース。
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

今の大人の多くも小学生~高校生、極端な例では物心ついたばかりの時から携帯電話があった乳児ももう成人するとというのに、
大人になってから携帯電話使ってても、今だに大人がろくに使いこなせないから、子供に教育できなくて、さっきのニュースなんじゃないのかい?
それは政府のせいかい?ユーザーである大人が今まで成長しなかった結果だろう?

政府の仕事は、参政権を持ち社会参画する成人への対策であり、
未成年者の管理者は、親権者である保護者だよ。
法律で規制できるのは、法律を理解できる成年だけであり、どんな立法も未成年者は保護対象でしかなく、処罰できない。
解釈の脱法行為としてしか対策も制限も法運用できない。

親の教育の責務を放棄して、政府に管理規制を委ねることが、参政権を持つ成人の権利放棄の思考であり、どれだけ異常な社会問題だってわかりませんか?

>さっきNHKニュースでもやっていましたが未成年者の携帯電話、スマホ...続きを読む

Qうつ病の家族への接し方

私の母はうつ病と睡眠薬依存症です。
最近は精神科で処方されている薬を飲んでも、眠れなくなってしまいました。
眠れないのはつらいだろうと思い、母が眠るまで私はなるべく起きて他愛もない話をします。
先に眠ってくれればいいのですが、どうしても私の方が先に寝てしまいます。
今日ついにこんなことを言われてしまいました。
「○ちゃんがスースー寝ているのを見ると、殺したくなる。」と。
あまり動じない性格なのですが、さすがに身の危険を感じています。
言っているだけで、冗談かもしれませんが・・。

こういう時はどうしたらいいものでしょうか・・・
頼れる家族はいません。
なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うつ病治療中のものです。睡眠障害も経験しました。
更に前の夫(故人)は、うつ・睡眠障害・アルコール依存でした。
寝かせてもらえないことは度々でした。

さて、対処法ですが、私がやったことでお勧めできるのは、
・クリニックに一緒についてゆき、あなたが見たお母様の症状をお話しする
・同行が無理なら、ドクターに症状の手紙を書き、お母様に託す。(この場合、お母様に不利になることは書いてないよ、と言うことで、先にお母様にお見せしておくといいでしょう)
この2つですね。

あと、お母様は睡眠薬(導入剤も含まれると思いますが)を飲まれたあと、すぐ横になっていらっしゃいますか?
薬を飲んだら出来れば即布団に入ることをお勧めします。効果が薄れますので。

それから、うつ病のご家族の方への本もたくさん出ています。睡眠障害のほうもあります。本をお求めになって読まれてもいいと思いますし、サイトで参考になるものもご覧になってはいかがでしょうか。

くれぐれもご無理なさいませんよう。

参考URL:http://www.dsk.ne.jp/psycos/contents-g3_71.html

うつ病治療中のものです。睡眠障害も経験しました。
更に前の夫(故人)は、うつ・睡眠障害・アルコール依存でした。
寝かせてもらえないことは度々でした。

さて、対処法ですが、私がやったことでお勧めできるのは、
・クリニックに一緒についてゆき、あなたが見たお母様の症状をお話しする
・同行が無理なら、ドクターに症状の手紙を書き、お母様に託す。(この場合、お母様に不利になることは書いてないよ、と言うことで、先にお母様にお見せしておくといいでしょう)
この2つですね。

あと、お母様は睡...続きを読む

Q今スーパーも売上不振で店舗を減らしり、コンビニや薬局も閉店しているとこ

今スーパーも売上不振で店舗を減らしり、コンビニや薬局も閉店しているところを見かけますが、いわゆる主婦のパート受け入れ先だった、スーパーやコンビニファミレスも人手がいらなくなったら、家計のために働く主婦は大変ではないでしょうか?景気がいい昔から、共働きで家計のために働く主婦はいましたが今は旦那さんの給料も不安定になりがちで、主婦も働く傾向にあるはずなのに、パートも不況で少なくなったら困る人は多くないでしょうか?
実際今も主婦が働けるところが少なくなり、働きたいと希望する人が増加したら倍率が上がるだろうし、介護等に人が流れているんでしょうか?

Aベストアンサー

> 家計のために働く主婦は大変ではないでしょうか?

コンビニやファミレス等の店舗閉鎖状況とは無関係に、
そもそも家計を支えるのは大変ですが、

それ以外に働き口がないってことはないとはいえ、
実際に、そういった業種をパート先としていた人たちにとっては、
そりゃまあ大変でしょう。


> パートも不況で少なくなったら困る人は多くないでしょうか?

何を基準に「多いか/少ないか」を判断するか次第ですが、
単純に求人数が減れば、仕事を求める人たちは困るでしょうね。


> 介護等に人が流れているんでしょうか?

介護職は人手が足りておらず、現在、介護職を
希望する人は確かに増えてはおりますが、

そういった人々が「スーパー等のパートの仕事が
減ったことを理由に流れてきた」とは言い切れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報