アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧をしていただきありがとうございます。
今年で19歳になります。家族全体+近所から嫌がらせを少なくとも3年前から連日受けています。

学校に通っていたころも同級生に変なうわさを流していたようで、同級生が僕が家で何をしていたのかをしっていました。
家族と話を何度かしていますが、相手は偽善ぶって自分がしてきた嫌がらせを「していない」ととぼけており、こちらを馬鹿にして遊んでいる。玩具にしているという感じをうけました。仲直りをするという選択は不可能だと思います。
今日の話あっていたときも私の沈んでいる顔をみて「フフ」と笑っていました。
こうしてやっている間にも、二階の私の部屋へわざわざ来て「へっ」と笑いながら「じゃあ、もう寝るね」と言ってきました。

家をでたいとは思うのですが、外へでても嫌がらせ(ストーカー)をされていて外へ出るのが恐怖、苦痛になり引きこもりになってしまい、一人だちをする力がなく家を出ることもできません。
年もいってしまっていて、保護もしてもらえません。
恥ずかしい話ですが、友人もいません。

前に、県民プラザや警察に助けをもとめたのですが駄目でした。
市の弁護士の人に一度相談をしてみようと思っているのですが、今回も無駄に終わりそうな気がします。
私は、どうすればいいのでしょうか。


すみません。自分を変える努力などの説教はできる限りご遠慮ください。

A 回答 (3件)

ペン型ビデオカメラなどで、「あなたの思い込みではない」という証拠をもって相談してください。


 カカクコムなどで「ペン型ビデオカメラ」と検索してみてください。
http://kakaku.com/

参考URL:http://kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ネットでペン型は壊れやすいと見たことがあるのですが、本当にすぐに使えなくなってしまいますか??その人は買ってすぐに録画ができなくなったと書き込みをしていたのですが。

お礼日時:2009/05/20 12:14

相談する人が見つからないようでしたら、近所の「民生委員」さんを探して、何もかも相談してみてください。



民生委員さんは、それぞれ「担当地区」を抱えていまして、おおむね「自治会単位」あるいは「町内会単位」に1名いらっしゃいます。

民生委員さんは、担当区域内の住民の、どんなことでも相談に乗ってくれます。

そして、相談ごとの解決ができる一番のよい方法を探してくれます。

民生委員さんが、誰かわからない場合は「自治会長さん」か「町内会長さん」に尋ねてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。操作の誤りで質問を締め切ってしまいました。
新しく質問をしなおします。申し訳ありあません。

ご意見ありがとうございます。
民生委員ですが。私の地域では字の組長が決めているのですが、その今組長をしている方が例の嫌がらせをしているご近所の人なのであまり信用ができません;

お礼日時:2009/05/20 13:16

こんにちは。



他人からの嫌がらせでも心に多大な傷を負うと言うのに、ご質問者さんはご自分のご家族にその様な扱いをされていらっしゃるのですか!?

家族全体と言う事は、お父様もお母様もご質問者さんに嫌がらせをなさっていると言う事ですか?

驚きで言葉も出ません...

とりあえず、この嫌がらせを“少なくとも3年前から受けている”と言う事は、その前まではご家族さんはご質問者さんと普通に接していたのですよね?もしそうなのであれば、何か大きな理由がある筈だと思うのですが...何か嫌がらせをされる時に相手が言って来る事で心当たりがある事とかは無いでしょうか?

私も小学生の頃にクラスであまり好かれていない子と仲良くなってしまったため、結果私がクラス全体から無視をされる、と言う経験をしています。その時に私の耳に入って来たのが、皆口を揃えて私を“しつこい人間だ”と言う事でした。私自身しつこくしてるとは思っていなかったのですが、それからは気をつけて普通の会話も極力避ける、と言う行動にでたら嫌がらせは自然と止まりました。

決してご質問者さんに非があるから嫌がらせを受けているんだと言っている訳ではありませんよ。ただ、自分の事と言うのは意外と解らないもの。もしかすると、ご質問者さんが気付いていない所で何か相手の神経をつついてしまっている可能性もあるかもしれません。そして、とりあえずこの問題の根源は何なのかさえ解れば、対処法も見つけ易くなるのでは、と思います。(決してご質問者さんの性格を変えろと言っている訳では無く、“相手はこうされる事を嫌がる”と言う事さえ解っていれば、その人の周りではそうしない様には出来ますから)


ですが、元々こういう嫌がらせをする人と言うのは、自分が嫌がらせをしていると言う事を隠し(ご質問者さんが仰ってる様に大抵が“別に何もしてないじゃん。そっちの勘違いでしょ?”と上手い言い訳をして来ますから)て地味にちくちくいじめをすると言うのを快感に思って居る場合も多いです。しかもいじめのレベルが低いもんだから警察も間に入れない、と被害者(この場合はご質問者さんの事です)に取っては手の出し様が無い状況になってしまうのです。

>家をでたいとは思うのですが、外へでても嫌がらせ(ストーカー)をされていて外へ出るのが恐怖、苦痛になり引きこもりになってしまい、一人だちをする力がなく家を出ることもできません。

と仰っていますが、ご質問者さんが仰ってる様にご質問者さんのご家族全体がご質問者さんに嫌がらせをしてるのであれば、ご質問者さんが何処へ引っ越そうとそれを伝える必用はありません。一切誰にも告げず、何処かに引っ越してしまえば、ストーカーだってついて来れませんよ。

ただ、物件を探す為に不動産屋等に行った所をストーカーに見られてしまっては身も蓋も無いので、なるべく地元から離れた地域で物件を探すか、ネットで検索をするのも良い手かもしれません。

大丈夫。まだ19歳と言う若さです。友達なんてこれからいくらでも出来ますよ。(私は21歳の時に出会った人と今では親友です)そしてご質問者さんの事を大切に思ってくれる人もちゃんといます。まだ出会ってないだけですよ。

今は辛いと思いますが、恐怖に負けてこのままの状況を続け、ご質問者さんの精神状態がもっと酷くなる事の方が心配です。ご質問者さんが現在何処にお住まいなのか解りかねますが、とんでもない田舎に住んでいると言う訳では無いのであれば、地元から数駅離れた所で再スタートを切るのは可能ですよ。

我が家の実家は渋谷区の代々木上原で、兄は神奈川の川崎で暮らしており、家は家族仲が悪い訳では無いのに兄が実家と関わる事は殆どありません。兄が冗談で“俺が死んでもお前とかお母さんがそれを知るのは俺が死んでから1ヶ月経ってからとかになるだろうな”と言う程顔を会わせる事はありません。

ストーカーも嫌がらせも、そこを離れてしまえば完全に切る事は出来ます。この様な生活を一日だって長く続ける必用はありませんよ。今まで住み慣れた環境(例えそれが嫌がらせの毎日だったとしても)を離れると言うのはとても大きな決断ですから、そう簡単に踏み切れない気持ちは良く解ります。でも、このまま花の19歳を無駄にしては勿体無いですよ。ご質問者さんのお年の人が悩まないと行けない事は恋愛の事とこれからどういう職業につくかと言う事だけで充分ですよ。

怖いのは最初だけです。いざ決断を下して行動に出てしまうと、意外とトントン拍子に事が進む事もありますから。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!