わたしはいままであまりお化粧に興味があまりありませんでしたが、30才を目前にしてお肌にやさしい化粧品をつかいたいと思っています。
百貨店や化粧品会社の店舗で基礎化粧品の相談にのってくれるBA(ビューティーアドバイザーを探しています。
できれば20代の方がいいのですが・・・・。
おすすめのBAをご存知でしたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

このご質問、お答えが大変難しいですね・・・。



なぜなら、各メーカーさんによってBAさんの教育制度・必要とされるスキルが異なるからです。

その昔、ランコムは自社独自の厳しい検定があって、合格できる人はごく限られた方だけという、美容部員としてふさわしい選ばれた方々でした。
でも、実はそういったメーカーは限られていて、数週間程度のセミナーを受けるだけでカウンターに配属されるメーカーさんが多いのが現状です。
しかも、皮膚や美容法についての知識などはほとんど学ばず、商品説明をするための研修を受けるだけでカウンターに立たせてもらえるといったメーカーさんも普通にあります。

そしてもっと重要なのは、今は他の業界と同様に人件費削減のために、普通の派遣さんやパート・アルバイトさんも多いという点です。
一度デパートでよく観察されてみると分かりますが、デパートから派遣された方(カウンターの裏から忙しい他メーカーに移動していく姿を見掛けられます)、そして明らかに普通のアルバイトさんもよく見かけます。(良心的なメーカーさんは、名札に「研修中」とか書かれています。)
白衣をはおるだけのユニフォームのメーカーさん(どことは言いません・笑)は、要注意です^^;

もちろん、きちんとした美容についての研修を受けた方のみが美容部員の社員として採用されているメーカーさんも方もありますし、検定があるメーカーさんもあり、そうした方もカウンターに立っておられます。
ただ、メーカー側ではお客様に不安感を与えてはならないので、表立って臨時社員と分け隔てはしていません。(制服も同じです。)
そりゃそうですね。 カウンターで明らかに臨時社員と分かる方をあてがわれたら、気分悪いですし^^;

という事で、消費者側でこの辺りを見極めるのは大変難しいですね。
本来ならどのメーカーさんの教育制度がどうだとかといった情報をアドバイスできればよかったのですが、各メーカーさん直近の教育制度の動向を存じ上げませんので、いい情報がなくて申し訳ありません。

とりあえず、消費者側が甘い言葉に翻弄されず、きちんとBAさんのスキルを見極められる目を持つ事が最重要課題という気がします。
    • good
    • 2

追記です。


おすすめのブランドとお店ということですが、
たまにはずれの美容部員さんに当たることがありますが(上から目線、事務的な感じ)、基本的にどこのブランドも接客や技術の教育はきちんとされています。
なのでおすすめのお店というよりは、お店に行く時間帯を考えた方がいいと思います。混雑時(平日夕方~、休日)はどこも忙しいので、ゆっくりとカウンセリングを受けられない可能性があります。
おすすめブランドは前回記述したようにイプサ、資生堂、コーセー、クリニークや、他の方が書いているようにマックスファクターやアルビオンもいいと思います。
人に聞くよりも実際にサンプルを試したり、いくつかのカウンターで商品やブランドコンセプトやBAさんの合う合わないを体験した方がいいと思います。
もしくはブランドのHPや口コミサイトを見て、気になる商品があればそのブランドのカウンターに行くといいです。この口コミサイトはとても参考になるので一度目を通してみて下さい。

参考URL:http://www.cosme.net/top/index
    • good
    • 0

私は化粧品が好きで独学で色んなメーカーの化粧品を勉強しました。


もちろん色んな店舗・土地にも行きました。
その中で、肌に優しい化粧品とBAさんの対応の親切さからおすすめしたいのは、shu uemura・マックスファクター(SK=IIではなく、イリューム)アルビオンの三社です。
どのメーカーさんも簡単にお手入れ出来、香り・使用感共にいい感じでした。
一度、三社に行ってサンプルをもらって使ってみて下さい。
    • good
    • 0

私は化粧品が好きで、いつも百貨店でカウンセリング等を受け、商品を購入しています。


BAさんはどこのブランドでも基本的に親身に相談に乗ってくれると思います。それが仕事なので。
やさしい化粧品で30代で、ということですが、いくつかのブランドのカウンターでカウンセリングを受け、サンプルを試してみてはいかがですか?
基礎化粧品に特化しているブランドといえば、イプサ、資生堂、コーセー、クリニーク等だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mi0mi3miさん
とても親切なご返答ありがとうございました。
さっそく百貨店に行って相談してみます。
参考までにお勧めのお店とブランドを教えていただければ助かります。

お礼日時:2009/05/21 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットペッパービューティーの、本日の状況:空席○は本当に空席ありなのでしょうか?

ホットペッパービューティーの、本日の状況:空席○は本当に空席ありなのでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃ本当でしょう。
なんでわざわざ嘘の情報を流すんですか?
でも、いくらかタイムラグはあるでしょうね。
空席アリだと思って予約しようとしたとしても、
同じように予約した人がいれば、一足違いで満席になるという
可能性はあります。

Q【化粧品の動物実験】化粧品の発売前に兎の目に化粧品を垂らしてウサギの目に異常が起こらないか動物実験を

【化粧品の動物実験】化粧品の発売前に兎の目に化粧品を垂らしてウサギの目に異常が起こらないか動物実験をしてから販売していた化粧品メーカーってどこですか?

Aベストアンサー

そのような時代もあったという認識です。ある意味その事は各社タブーになっています。今は動物愛護の観点から、そのようなことはないと信じたいですが、もしまだそのようなメーカーが存在するとしたら、そのメーカーの化粧品は買いたくありません。

Qこのモデルの方誰だか分かる方いますか?? ちなみにホットペッパービューティーのヘアカタログにのって

このモデルの方誰だか分かる方いますか??

ちなみにホットペッパービューティーのヘアカタログにのっていました

Aベストアンサー

「松本寛也」氏に見えます

http://ameblo.jp/hiroya-matsumoto/

Q百貨店で化粧品を購入するとき

シャネルのアイシャドウを買おうかと思っています。
今まで化粧品を買うのはドラッグストアばかりなので百貨店で買うことはあまりありませんでした。
どの色にしたらいいのかも分からないし、メイクの仕方のポイントも知りたいので販売員のお姉さんにアドバイスしてもらって買いたいです。
いつも横目で他のお客さんを見ている限りでは実際にメイクしてもらってるようで…。

けど実は私アイプチなんです。
そのことも含め、百貨店で上手に化粧品を買うアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

シャネル愛用者です。
特に4色アイシャドーがオススメですね。
4色のものは表面を焼いてあるため、単色のものより少し固くなっていてそんなに濃く付きませんし、上品な仕上がりになりますよ!

私はずっとシャネルの4色のアイシャドウを使用していて、何種類か持っています。・・・が、この商品ってとっても使いやすいけれどどの色も綺麗でいつも色味で悩んでしまい、必ず購入するときはお店で塗ってもらってから色を決めています。
私は疲れていたり、寝不足の時など片目だけ一重になっていしまい、そんなときにアイプチを使用しますが、アイプチをつけたまま色を試したこと何度もありますよw
何にも言わずに色を塗ってもらうときもあるし、アイプチを落とした状態にしてもらってから色を塗ってもらうときもあります。
アイプチを落としてもらうときには正直に
『アイプチ付いてるんですけど落としてから付けてもらってもイイですか?』
って言います。
なので全然心配しなくて大丈夫です!

塗ってもらうときに
『たまにアイプチを使うことがあるんですけど、どんな感じに塗ったらいいですか?』
みたいなことも聞いたことがありますが、小馬鹿にされたことは一度もありませんよ!
ただ、お化粧方法など聞くときに商品を薦められることがあるかもしれませんが、本当に自分に必要な物でないなら今日は結構ですなどと言って断ることも必要です。
とくにシャネルはそんなにお安くないですからね・・・。

たとえば、
『シャープな雰囲気のお化粧がしたいんですけどどの色がオススメですか?』
『柔らかい感じのお化粧がしたいんですけどどの色がオススメですか?』
などと具体的に聞くといくつか色を出してくれると思います。
単色アイシャドーあるいは4色アイシャドーのどちらを買うか決まっているのであれば、
『4色アイシャドウで○○な感じのお化粧がしたいんですけど・・・』
みたいに、どの商品を買いたいかなども伝えれば欲しい商品で自分がしたい雰囲気のお化粧をするのに合う色をその商品で教えてくれると思います。

なんだか説明が下手ですみません。

シャネル愛用者です。
特に4色アイシャドーがオススメですね。
4色のものは表面を焼いてあるため、単色のものより少し固くなっていてそんなに濃く付きませんし、上品な仕上がりになりますよ!

私はずっとシャネルの4色のアイシャドウを使用していて、何種類か持っています。・・・が、この商品ってとっても使いやすいけれどどの色も綺麗でいつも色味で悩んでしまい、必ず購入するときはお店で塗ってもらってから色を決めています。
私は疲れていたり、寝不足の時など片目だけ一重になっていしまい、そん...続きを読む

Q知人の美容師がYahoo画像から拾ったヘアスタイルをホットペッパービューティーに載せたと所、そのスタ

知人の美容師がYahoo画像から拾ったヘアスタイルをホットペッパービューティーに載せたと所、そのスタイルを作ったであろう美容室から知的財産権で弁護士を立てらえ30万位の慰謝料の請求をされてるみたいなのですが、そこまでの多額の請求できるものでしょうか?
その上、その通知より前に、ホットペッパー側から指摘をされ削除をしてるみたいなのですが、知人の落ち度はあったとは言え、30万より少ない慰謝料、もしくは謝罪で済まないでしょうか?
Yahoo画像で拾った画像でもこうなるのが法でしょうか?
私には足元をみて弱者から金を
30万とろうとしかおもえません。
むしろ損害額を30万と立証できるものでしょうか?
なにか、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

其の美容師さん一番やってはイケナイ事をやりましたね、
Yahooの画像には版権が付いてるんですよ、
謂わば盗用ですから、

30万円の慰謝料の請求、
あくまで請求なんで不服なら申し入れをすればいいだけ、
幾らの請求でも出来ます、

支払いを拒否すれば裁判になるかもしれませんが、
そうなれば妥当な金額の支払命令に成ります、

最終的には裁判などの面倒くささや煩わしさなどと計算すれば、払っとけば良かったに成るのかも知れません。

Q100円化粧品と高級化粧品の違い

宅配業界で働いてる叔父が何年か前に、

100円化粧品も5000円とかする高級化粧品も基本成分は変わらない、
違うのは香料くらいと言っていたのですが

今でも基本の成分は同じなのでしょうか。

Aベストアンサー

ラベルの成分表では変わらないかも知れません。
しかし、純度は違うと思いますよ。
たとえば、開けっ放しの工場で、手を洗ったかも分からない人が素手で握るおにぎりと、キチンと空調管理された工場で、マスク・手袋した人(もちろん、手洗いも完璧)が握るおにぎりでは、どちらが良いですか?

要は、どの工程で作られているかが重要でしょう。
あとは、ラベルに貼ってあるどこにあるか分からない会社(存在すらも)では、肌にどんなトラブルがあっても保証しないので、それでも良ければ!!ってところでしょうね。
まあ高級化粧品の値段の30%は広告宣伝費でしょうけどね。
それでも純粋な原価は100均よりは、はるかに高いです。

余談ですが、成分だけで言えば、ダイヤモンドも鉛筆も同じ炭素で出来ています。

Qホットペッパービューティーポイントを食事に

Hot Pepper Beautyで貯めたポイントを食事などに使うことはできますか?

Hot Pepper Beauty <reserve(アット)beauty.hotpepper.jp>から
ポイント残高 1,076pt
というメールが来たのですが、
今は美容院に行く予定がないので、食事にこのポイントを使いたいのですが
可能でしょうか?

ホットペッパーで飲食店の予約をする際に、このポイントを充当する方法を教えてください

Aベストアンサー

無理です。ホットペッパービューティー用のポイントは
ビューティーでしか使えません。諦めて失効させるか
マッサージでも行くしかないですね

Qボディ用の化粧品とフェイス用の化粧品

化粧品には大まかにボディ用とフェイス用に
別れてますよね?
そこで、質問なのですが、ボディ用の化粧品を
顔に使うのってどうなんでしょうか?
例えば、石鹸 保湿クリーム 特にこの2つは
使っても大丈夫でしょうか?
あと、フェイス用を体に使う場合もお願いします。

Aベストアンサー

顔用を身体に使う場合は特に問題は無い

が、身体用の場合は成分によっては問題が起きる

一般的に言うと、顔用はデリケートな肌に使ってもトラブルが起きないように
成分が低刺激性だったり、少量でも効果が出るように吸収率の良いモノだったりする

まぁ、自分の身体なので目立たない場所で試してみて
その上で判断すれば良いのかな

Q【リクルートのホットペッパークーポンはリクルート側が関与する詐欺事件である】 リクルートのホットペッ

【リクルートのホットペッパークーポンはリクルート側が関与する詐欺事件である】

リクルートのホットペッパークーポンを使ってコースを頼むと料理が減ることが判明。

全然お得じゃないホットペッパーをどう思いますか?


ホットペッパークーポンを使うと3500円のコースが2980円で食べられるというもの。

ホットペッパーのクーポンを使わずに3500円のコースを頼むとどうなりますか?と聞いたところ「料理が増えます」という回答を得たというのだ。

要するにホットペッパークーポンを注文時に先出ししてくださいという店はホットペッパー用に料理を減らすという。

リクルートのホットペッパー側もこの件に関しては把握している。

これってどうなんですか?

そもそも3500円の料理が提供されていない詐欺事件になるのでは?

リクルートは詐欺事件に関与しているってことですよ?

分かっていますか?

リクルートのホットペッパーは詐欺事件で逮捕者が出るまでこの非合法行為を続けるつもりだろうか?

-------証人と証拠-------

飲み屋で、「ホットペッパーで3500円のコースが2980円ですけど、3500円でお願いしたらどうなります?」って聞いたら、「ホットペッパーの時と比べて料理が多くなります」って正直に言われたので、3500円でお願いした
kisei64(寄星蟲と伝説の海)

by Twitter

【リクルートのホットペッパークーポンはリクルート側が関与する詐欺事件である】

リクルートのホットペッパークーポンを使ってコースを頼むと料理が減ることが判明。

全然お得じゃないホットペッパーをどう思いますか?


ホットペッパークーポンを使うと3500円のコースが2980円で食べられるというもの。

ホットペッパーのクーポンを使わずに3500円のコースを頼むとどうなりますか?と聞いたところ「料理が増えます」という回答を得たというのだ。

要するにホットペッパークーポンを注文時に先出ししてくださ...続きを読む

Aベストアンサー

そこに、ホットペッパーがどうからむのか?
皆目見当がつきません。A^^;)

お店が自分の詐欺を認めただけでしょ。

Q高級化粧品と無添加化粧品で迷っています

つけている方がお肌がキレイになるという、美容液ファンデなるものの購入を検討中ですが、以前に本で読んだ〔ほとんどの化粧品は石油が成分に入っているので、長年使い続けるとお肌が黒ずんだり、しみができてしまう〕という記事をふっと思い出し、躊躇してます。
基礎化粧品は無添加のものを使っております。でも、ファンデーションも何時間もお肌につけているものなので、やはり無鉱物油のものがいいに決まっているのでしょうか?
購入を考えているファンデはちなみにお値段は2万円するクリームファンデ、コスデコAQミリ○○○ィで、成分には9万円のクリームがふんだんに使われているということです。
使い心地もよく(サンプル使用)確かにお肌もモチっとします。でも石油成分のことを考えると長い目でみるとよくないのでしょうか。
できたらその2万円のファンデが買いたいのですが、10年後のお肌のためにファンデも無添加のものにしたほうがよいでしょうか?
どなたか化粧品の成分に詳しい方のアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉱物油が肌に悪いというのは、誤りです。自然・無添加化粧品メーカーの一方的な宣伝です。

厳密には、鉱物油に含まれる不純物質が肌に悪いのであって、鉱物油そのものは、動植物油よりも化粧品に適した油です。どの程度不純物質を取り除くかは、化粧品メーカーの良心によります。中には超高純度に精製された鉱物油しか使っていないメーカーもあります。

又、自然・無添加化粧品であれば肌に優しく、安全かというとそうではありません。

実は自然・無添加化粧品の正体は、以下のいずれかです。


1.「合成樹脂の透明な水溶液」をそのまま、乳液と称するか、
2.「合成樹脂の水溶液」に「鉱物油と合成界面活性剤」を加えて白濁させる

この2点が無添加化粧品の基本的な構造です。

2の場合の鉱物油はほんの微量を使います。これらの合成樹脂の水溶液には独特の粘りけがあります。

1を少し薄めれば美容液にもなります。2を少し濃くすればクリームになります。

合成樹脂は、酸化も腐敗もすることはありません。だから酸化防止剤も防腐剤も必要ではないし、「無添加」と表示できるのです。自然のものを使って、酸化も腐敗もしない。そんなことは現実に存在する話しではありません。皮膚は親油性、脂の環境です。合成樹脂を基剤とした化粧品を連用することで、皮膚環境を破壊してしまいます。

最後に、シミ、シワ、の最大の原因は、メイク化粧品に含まれるタール色素、レーキ類が、洗顔フォーム、クレンジング類に使用されている合成界面活性剤の浸透作用で、皮内に浸透してしまうことから起こります。

乾燥肌の原因も、合成界面活性剤が持っている強い洗浄力とタンパク溶解性が、皮膚のバリアゾーン(角質層+顆粒層)を不健康にしてしまうことが最大の原因です。

化粧品選択にあたっては、宣伝広告やキャッチコピーなどに惑わされずに、肌の仕組みと、お肌と化粧品の関係を知ることが大切です。又化粧品の歴史と現状もぜひ知って頂きたいと思います。

一番避けなければいけない化粧品は、鉱物油を使用している化粧品ではなくて、皮膚のバリアゾーン(角質層+顆粒層)を不健康にする合成界面活性剤、皮膚環境を悪化させる合成樹脂(合成ポリマー)を乱用している化粧品です。

鉱物油が肌に悪いというのは、誤りです。自然・無添加化粧品メーカーの一方的な宣伝です。

厳密には、鉱物油に含まれる不純物質が肌に悪いのであって、鉱物油そのものは、動植物油よりも化粧品に適した油です。どの程度不純物質を取り除くかは、化粧品メーカーの良心によります。中には超高純度に精製された鉱物油しか使っていないメーカーもあります。

又、自然・無添加化粧品であれば肌に優しく、安全かというとそうではありません。

実は自然・無添加化粧品の正体は、以下のいずれかです。


1....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報