タイトルどおりです。
できれば、行間、文字ピッチ、アンチエイリアスなど細かな設定ができれな・・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。



結構文字組みに関しては、世の中厳しいですね。

Photoshop Elementsでもカーニング関係の機能は省かれてます。
というよりもElementsは紙媒体には全く使えないので、多分GIMPの方がまだ高性能というか、出来る事は多いです。

フォントにしても、モリサワフォントフルセットで1000万とかしますし、文字関係はお金がかかりますね。

現実的な解決策としては、丁寧に一文字づつ動かしたり高解像度のデータを作ってアンチエイリアスの品質を上げるしかないと思います。

一応、フリーのベクターデータソフトもあるので紹介しておきます。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
日本語化も出来たと思います。
日本語のフォントを入れるのがちょっと面倒なのがあれですが、一応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マスターしたいとおもいます!

お礼日時:2009/06/18 04:15

お金に糸目をつけないのなら、IllustratorCS4ですかね。


実業務で使用されています。

漫画を配置して、その上にテキストを打ち込めば良いと思います。
カーニングに関してはこのソフトの右に出る物はありません。
テキストをラスタライズする場合も色々出来ます。

フリーならGIMPなどの画像処理ソフトでいいと思います。

この回答への補足

本物ならいうことないですが・・・・・
84000円Σ(゜д゜|||)

GIMPもつかってみました。むむこのクオリティが限界でしょうか。
フリーでは・・・・・

補足日時:2009/05/20 19:06
    • good
    • 0

使用目的は、違うかもしれませんが、『コミック ライフ』と


言うソフトが有ります。

参考URL:http://www.act2.com/products/freeverse/comiclife/

この回答への補足

さっそくダウンロードしてみました。
MAC版しかないようなので英語ばんをDL。おおお!なんと横文字しかかけない!(当然か)じゃぁ、ベースの画像を横にすればいいじゃん!!
で、縦描きフォントを・・・・・・・・・
む、む・・・・ちょっと使いづらいです><

補足日時:2009/05/20 18:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガのふきだしに文字を入れるには?

こんばんは。
お世話になります。
この方面においてまったくの初心者の為、とてもつまらない質問なのですが、教えて下さる方がおられましたら、有り難く思います。

初めて4コママンガを描き、スキャナで取り込みました。
そこで教えていただきたいのです。
JPEG形式のこのマンガのふきだしに、パソコンで打ったセリフを入れたいのですが、どういう方法を使えば次々に入れられますでしょうか?
たとえばwordなどだとファイル形式が違うので、この画像を開けないとか、そういう壁があり、皆さんどのようにしてマンガにセリフを入れておられるのだろう?と思います。
特別なソフトを使わなくても入れられますでしょうか?

本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、わかりやすく教えて下さる方がおられましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問内容を勘違っていたらごめんなさい。

windowsをお使いでしょうか?
windowsならペイントでその画像ファイルを開いてください。
画面右ツールボックス中央程にテキストツールがあります。
それで範囲選択しテキストを入力してください。
大抵の画像編集ソフトはこのように入力できます。

ちなみにwordでもオートシェイプなどを使えば可能です。

Q漫画などによくある「吹き出し」を作成するソフト・・・

はありませんか?
ブログの日記で使用したいのです。
ちなみに私は、あまりHTMLに詳しくありません
オートシェイプを利用したりCSSを使用したりはできません
また、フリーソフトの「吹き吐きさん」もうまくいきません
吹き出し画像を自動生成「Yet another make your own speech bubble!」も
解凍がうまくいきません
ブログでイラストにしゃべらせたいのですがそういうものはないのでしょうか?
物知りの方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

『Yet another make your own speech bubble!』で、解凍が出来ない…の意味が解りません。
これ、Web ツールであって、オンラインソフトウェアのようなダウンロードして解凍するものではないですよね?
(http://www.moongift.jp/mkimg/)

出来ないばかりでは何も出来ません。

Q写真に文字を入れるフリーソフトをお教え下さい

私は趣味で俳句をやっている71歳のオジーさんです。

今迄、XPPCでArcSfto PhotoStudio5.5を用いて、デジカメ写真に俳句を書き込んでいました。

この度、Win7のPCを購入し、PhotoStudio5.5を入れようとしましたら、Win7には対応しておらず、使えなくなってしまいました。

PhotoShopに大いに魅力を感じてはいるものの、年金暮らしでは手が出ず、フリーソフトでオジーさんにも使えるソフトを教えて頂きたいのです。

条件は

文字が綺麗に入れられれば充分です。但し、「綺麗に」に条件があります。

写真の文字入れ部分がこみいった画像ですと、文字を入れても読みにくかったりするので、文字の周囲に均等な厚さで白い影などが入れられるものが欲しいのです。

photoShopの「虹彩」のような効果です。

それと、俳句は縦書きなので、カタカナの単語が入ったりした時、長音記号「-」が縦に入れられるものが欲しいのです。

現在使用中のPhotoStudioでは、長音記号が縦にならず、「-」この横棒のまま縦書きに表示されてしまい、仕方なく、「|」の記号で誤魔化していますが、字体が「HG正楷書体」を多用していますので、不自然極まりないのです。

そう、条件として、この「HG正楷書体」が搭載されている事も条件の一つです。

画像処理では

クローン、リサイズ、画像補正(明るさ、コントラスト)くらいしか、使いません。

Pixia、PictBearなど、試してみましたが、高機能過ぎてオジーさんには贅沢過ぎるのです。


JTrimは簡単で使い易いのですが、肝心の文字入れがイマイチなのです。

以上、分かりにくい質問かとは思いますが、71歳のオジーさんに、どうかお知恵をお貸し下さい。

宜しくお願い申し上げます。

私は趣味で俳句をやっている71歳のオジーさんです。

今迄、XPPCでArcSfto PhotoStudio5.5を用いて、デジカメ写真に俳句を書き込んでいました。

この度、Win7のPCを購入し、PhotoStudio5.5を入れようとしましたら、Win7には対応しておらず、使えなくなってしまいました。

PhotoShopに大いに魅力を感じてはいるものの、年金暮らしでは手が出ず、フリーソフトでオジーさんにも使えるソフトを教えて頂きたいのです。

条件は

文字が綺麗に入れられれば充分です。但し、「綺麗に」に条件があります。

写...続きを読む

Aベストアンサー

PhotoShopに慣れているのでしたら、私もPhotoshop Elementsを
お薦めします。
他のフリーのものだと、それなりに不満部分が気になるかと。

どうしてもフリーで、ある程度納得できるものでしたら、私なら
PhotoScapeを勧めします。
フォトスケープ PhotoScape 3.6.2 (概要とインストール)
http://mahoro-ba.net/e1560.html
海外製ですが、日本語に対応しています。
このソフトなら、テキストの周囲にアウトラインを設定したり、
影を付けたりすることが簡単にできます。

縦書きにも対応していますが、改行を含む複数行のテキストだと
右から左ではなく左から右になるので、単独行を使うとか、反対
になるようにテキストを記載する必要があります。

テキストなどのオブジェクトは、写真にオブジェクトを埋め込む
ボタンを押すまでは自由に編集ができます。サイズ変更などにも
簡単に修正ができますから、扱いやすいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/goldfish10292003/26550293.html


ちなみに、GIMPの場合は縦書きにするには専用のScriptが必要で
編集するのには少し使いにくいかも。
http://ameblo.jp/kazukiokumura/entry-10500032065.html
高機能なので使いこなすのも、覚えるのも大変ですね。

Splashupは、希望している機能はありません。
日本語には対応していませんし、縦書きなどもありません。

PhotoShopに慣れているのでしたら、私もPhotoshop Elementsを
お薦めします。
他のフリーのものだと、それなりに不満部分が気になるかと。

どうしてもフリーで、ある程度納得できるものでしたら、私なら
PhotoScapeを勧めします。
フォトスケープ PhotoScape 3.6.2 (概要とインストール)
http://mahoro-ba.net/e1560.html
海外製ですが、日本語に対応しています。
このソフトなら、テキストの周囲にアウトラインを設定したり、
影を付けたりすることが簡単にできます。

縦書きにも対応していますが、改行を含む...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報