三回目北海道へ行くのですが、初めてのドライブ(以前は電車で移動してた)なので、いろいろと電車で移動してはなかなか見れない景色を満喫できたらと思いながら、旅行プランを立てていますが、そのなか、一番心配している日程は下記です。皆さんのご意見を参考としていただきたいので、よろしくお願いいたします。

具体的な希望は、
函館→城岱牧場→大沼公園→ニセコ→鏡沼→神仙沼→小樽
函館は朝8時半頃出発したいと思います。小樽には夕方18時頃到着すればいいと思いますが、上記の日程って可能でしょうか。
また、ニセコはパノラマ、鏡沼、神仙沼以外には、どこか見る価値のある名所ってありますか。もし時間の余裕がなければ、鏡沼と神仙沼と比べたら、どちらは必見ですか。函館→小樽に行くのに高速道路を利用するなら、一般道路よりどのくらい早くなりますか。

長くなりますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.3です。

国道5号線は一般道ですが、札幌~函館間を走る大型貨物は、中山峠~豊浦~長万部のルートと小樽~岩内~函館などにを走る海岸線を走ります、そのため山間部を走る長万部~倶知安間は大型車が少ない分比較的走りやすいです、町村間が約15キロ市街地以外は景色を眺めながら以外にスピードが出てしまいます。国道37号線から廻ってくるパトカーが意外な所から出てくる、白井川は要注意。
一応北海道の中では1桁台の国道はここだけ(以前は交通の主要道路でした)、冬は豪雪とブリザードが多いため敬遠されています、新幹線は5号線に沿って走ることになります(何年先か解らないけど)。

羊蹄山の登山口に半月湖があります、神仙沼や鏡沼にはお呼びではないが林の中にある湖(?)です、こちらは国道5号線登山口入口から5分で半月湖駐車場(最終の駐車場)に着きそこから10分程度です。
    • good
    • 0

> 鏡沼と神仙沼両方行けなさそうですね。

初めて気付きました。

マジっすか。

> 写真をみたら、どっちもきれいで風景がよさそうに見えますが…迷っちゃうね。

神仙沼は片道15~20分なので行けると思いますが、
  (が、人も結構いるし、ほんとフツーの沼ですよ)
鏡沼はどっからなのかよく調べてませんが、片道40分だそーです。
鏡沼だけで往復1時間半は越えるでは?

沼好きですか。
大沼だって、大沼と小沼のあたりを車でチョロチョロ廻れば、かーなり楽しい。隅々まで廻ればかーなり時間がかかります。
私は車をとめては楽しんでいたら1時間は軽く楽しめました。
    • good
    • 0

函館から小樽まで高速でというのはR5を利用してということですか?それともニセコ通らず苫小牧経由で高速で小樽という意味でしょうか。

きっと前者だと思いますが、それなら高速はごく一部だけなのでほとんど変わりません。
 このため、観光しながら小樽まで走り、それも神仙沼なども回ってとなれば結構厳しい行程になります。よく札幌から函館なども観光で走りますが、ほとんど途中の地域は観光済みですから、点で走ることが多いので、あらたまって聞かれると観光しながらどれくらいかかるかななどと自問してしまう状態なのです。しかし、途中の休憩なども入れて直通でも、結構時間を要します。車を降りてトイレに行ってソフトクリーム1本買って食べても、すぐに15分や20分は消費しますからね。
 ですから、下道で時速60キロ平均などと言う走りは、はじめから推奨できません。「北の道なび」が最小ラインでしょう。
 風景も含め沼がよいかどうかは感性の問題で、写真を撮りに歩く自分には、特に秋などはとても良いところだと思っていますが。
 ニセコはアウトドア関係もそろっていますし、
   http://www.nac-web.com/
   http://www.niseko-village.com/
 結構充実した文学館有島武郎記念館やひらふには西村計雄の美術館、岩内にはピカソの版画など2000点収蔵の「荒井記念美術館館」など文化的な施設も点在しています。
 小樽に出る前の余市には、宇宙飛行士毛利さんの出身地でもあり「宇宙記念館」もありましたが、今は閉鎖しています。しかし、本場イギリスで今人気が高まっている日本のウイスキーのニッカウヰスキーの工場があり、観光客もずいぶん足を運んでいます。
 その余市と隣の仁木町の道路はフルーツロードと呼ばれ、果物が目を引きます。余市には海鮮が格安で食べられる、海鮮工房柿崎商店のオレンジ色の建物が、観光客ばかりでなく近隣の住民の人気を呼んでいます。
 と、こんな具合で、見たり食べたりしたくなるスポットが道筋にありますから、行程と時間配分を十分検討して旅を楽しんでください。

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
    • good
    • 0

クルマでの行程はわからないので,鏡沼と神仙沼についてのみ。



駐車場があってクルマが停めやすいですし,
たしか,遊歩道が整備されて歩きやすいものの,
人が多く混雑するのが神仙沼。
(沼まで行ってないので詳しくはわからないです)。

駐車場が無いので路肩の空きスペースにクルマを止め,
軽いハイキングをして向かいますが,
あまり人が来ず静かに見れるのが鏡沼。
    • good
    • 0

No.2さんへ



> 観光スポットではないけど、サミット会場のホテルもありますね。
> 食べたことないんですが、そのホテルで昼食をすると目の玉が飛び出るくらいの金額だとか。

ザ・ウィンザーホテル洞爺ですね。

ソバの[達磨]のモリソバなら1200円です。良かったら。
http://www.windsor-hotels.co.jp/toya/contents2/r …

フレンチの[ミシェル・プラストーヤジャポン]のランチコースだと私が行った時で15000円くらいでしたが、今は2万するようですね。
超高いのはこっちの店です。
http://www.windsor-hotels.co.jp/toya/contents2/r …
確かに、15000円の時も混んでて予約が取りずらかった。サミット後に値上げしたか。
    • good
    • 0

朝8時半頃に函館を出発で、18時に小樽到着ならば、9時間半ですね。


通常の観光ならば、充分可能です。
函館→ニセコ→小樽が5時間18分なので、9時間半あれば、観光は4時間もあります。
(運転があまり得意ではなく、ゆっくり観光するのが好きなタイプならば反対するだろうと思いますが、私なら全然平気なレベル)

が、パノラマは車で通るので問題ないですが、鏡沼、神仙沼とはハイキングする気ですね?
それはさすが。私の上を行く。

> 鏡沼と神仙沼と比べたら、どちらは必見ですか。

んー、、、、それは好みですから。。。。沼や山なんて、個人で好みが違うものだし。
私はそもそも沼になんの愛着もない人間ですが、神仙沼はつまらんフツーの沼でした。昔、ニセコ沼めぐりで行きました。
  (が、私に言わせれば全ての沼はフツーの沼、かもしんない)
鏡沼はググりましたが行った事ない気、します。
  (これだけマイナーな沼だと、ココの回答者はほとんど行った事ないでしょう。)

が、沼でどちらがいいか?を論じても意味ない事だと。
歩く距離から考えた方が良いかと。
  (15~20分の神仙沼の方が圧倒的に近い)
4時間の観光時間で、両方は無謀そうですよね。

ハイキングが好きならそれもいいですが、
車で簡単に行ける、「大湯沼」や、
  (五色温泉の手前の雪秩父温泉の駐車場の前)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nature_w/niseko.htm
五色温泉の花畑
  (五色温泉を越えてすぐ。駐車場からちょっとしか歩かない)
でも充分な気はする。

当日の元気度で決めればいいでしょう。

なお、ニセコで露天温泉に入る場合、雪秩父温泉がイチオシです。
http://www7.ocn.ne.jp/~yusenkak/yukichichibu/con …
  (建物はこきたないが、露天は大丈夫なレベル。あの露天は思い出に残るレベルだと思う)

> 函館→小樽に行くのに高速道路を利用するなら、一般道路よりどのくらい早くなりますか。

ニセコはやめる、という意味ですね。
函館→小樽でニセコをやめれば4時間25分。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01202&ar …

一般道で、函館→ニセコ→小樽で5時間18分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろadviceをいただき、感激です。
鏡沼と神仙沼両方行けなさそうですね。初めて気付きました。
近くまで車で行けると簡単に思っちゃったのですが、理想すぎでだめですね。でも写真をみたら、どっちもきれいで風景がよさそうに見えますが…迷っちゃうね。
もっと時間の余裕があったら、制覇します!

お礼日時:2009/05/21 14:39

まず移動時間だけ(実走行です)


函館・倶知安間(180キロ)は2時間30分、函館新道・大沼から5号線は車が込む・八雲から高速道とは言っても1車線・長万部から倶知安までは5号線80キロぐらいで走れる、が時たまパトカーが待っている、黒松内の白井川は要注意。
倶知安からニセコパノラマラインはくだりは要注意・岩内・積丹半島で30分ほど休憩・余市・小樽運河まで、10時に出て小樽には13時に到着。鏡沼(今月28日頃開通)、神仙沼はニセコアンヌプリの中腹にある沼それぞれ1時間は掛かると思います。
本案は、岩内から稲穂峠越えで余市に出て小樽に3時間はかかる。
3案は、パノラマラインを捨てて、倶知安町から国道393号線で小樽に出る手もあるが(1時間で小樽運河に)、国道5号線を走るのと10分程度しか早くない。
函館朝市を見て早く出ることを考える、ニセコ(グランヒラフ)で1泊入れると洞爺湖や少し楽に周辺を観光できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご情報、ありがとうございます。

時たまパトカーが待っている
ってか、国道5号線の速度制限は?

要注意って書いているとこですが、道を走りにくいってこと?パトカーが多いってこと?

お礼日時:2009/05/21 14:30

ちょっと忙しそうな旅行ですね。


風呂好きとしてはニセコを通りながら露天風呂にはいらないのは
もったいない気がしますし、
途中洞爺湖近くを通ると思いますが、有珠や昭和新山なんか私はすきです。
観光スポットではないけど、サミット会場のホテルもありますね。
食べたことないんですが、そのホテルで昼食をすると目の玉が飛び出るくらいの金額だとか。
話の種に・・・
そういえば、ニセコの尻別川でラフティングやってますよ。
    • good
    • 1

函館~小樽間は運転しているだけで5時間位かかる距離です。


http://www.northern-road.jp/navi/
このようなサイト↑で目的地間の移動にどの位時間がかかりそうかチェックしてみてください。
高速道路利用と一般道路利用の時間の差もそれで分かるでしょう。
移動時間が解ったら残りの時間でどの位観光できそうか?
その時間だけで足りるのか等もチェックしてくてください。
函館・小樽観光の時間は考えずに、目的地を絞ってあとは移動に徹すれば何とかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離計算のlink、ありがとう。以前アクセスしたことのあるサイトなんだけど、距離計算というカテゴリーがあるのは気付かなかったんだ。サンキュー!

お礼日時:2009/05/21 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月ニセコに行きます。おすすめ観光は?

8月終わりにニセコにラフティングに行きます。
2泊3日で行くのは決まっていますが、まだチケットや宿泊の手配もしていません。
余裕のあるスケジュールで、移動距離のあまり多くない方がいいのですが、なにせ距離感がわからず、どこに泊まってどこに観光すればいいのかがわかりません。
行かれた方のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

意外と回答が無いようなので・・・。

新千歳空港からニセコまで、最短なのは「千歳~支笏湖~美笛峠~喜茂別~羊蹄山南麓~ニセコ」のルートで 約100キロ:2時間ほどです。
この他に、「千歳ic~小樽ic~稲穂峠~倶知安~ニセコ」約140キロ:2時間少し、「千歳ic~登別東ic~登別温泉~オロフレ峠~洞爺湖~留寿都~ニセコ」約170キロ:3時間ほど、なども考えられます。 
飛行機の時間に余裕があれば、初日や最終日に”移動しながら観光”も可能ですね。

ラフティングツアーを行っている会社は沢山ありますが、タイテイそれぞれの会社のクラブハウスに集合して→(季節によって)ウェットスーツや多少滲みるだけのドライスーツに着替え→マイクロバスで現地へ といった流れです。ほとんどの会社のクラブハウスはニセコ町か倶知安町に在りますから、”ニセコ周辺”に宿泊するのがベターです。 
オーストラリア人に人気でオージーっぽい雰囲気の店なんかもある「ヒラフ」、あしり・甘露の森などの小規模高級リゾートホテルがある「昆布温泉」、ニセコを代表する日航Hがある「アンヌプリ」などが代表的です。

ラフティングに限らず、ホーストレッキングや熱気球など 他じゃなかなか体験出来ない遊びも多いですから、2日目はニセコでメいっぱい遊ぶのがオススメです。 
敢えて言うなら、”ウニの漁期が終わる寸前”の「積丹半島」もいいですよ。 ニセコパノラマライン→岩内→積丹西海岸→神威岬のコースで 約100キロ:2時間ほどですから、ラフティングの前か後に有名な「なぎさ食堂」で(ちょっと時間をずらした)昼食なんてのも可能ですね。
昼食と言えば、全国的に有名な「マッカリーナ」でのランチ/ディナーもゼヒ! もし予約出来ればラッキーです。

http://www.niseko.org/

意外と回答が無いようなので・・・。

新千歳空港からニセコまで、最短なのは「千歳~支笏湖~美笛峠~喜茂別~羊蹄山南麓~ニセコ」のルートで 約100キロ:2時間ほどです。
この他に、「千歳ic~小樽ic~稲穂峠~倶知安~ニセコ」約140キロ:2時間少し、「千歳ic~登別東ic~登別温泉~オロフレ峠~洞爺湖~留寿都~ニセコ」約170キロ:3時間ほど、なども考えられます。 
飛行機の時間に余裕があれば、初日や最終日に”移動しながら観光”も可能ですね。

ラフティングツアーを行って...続きを読む

Qニセコから神仙沼への道について教えてください

ニセコに二泊三日で旅行に行きますが、ヒルトンから神仙沼に行く道はどんな感じでしょうか?
時間は30分のようですが、車に酔いやすいため気になります。

大沼湯を経由して行くのでしょうか?

Aベストアンサー

No.5です。
 まだ閉じていなかったので書き込みます。
 昨日のNHK朝イチご覧になりましたか?
 車酔いのテーマーでした。
実験では遊園地のコーヒーカップで酔った時の設定でしたが、酔った状態でカップから降りてすぐ大きめの氷をかまずに口に含んで、30秒で酔が治ったということでいた。
 車酔いでも可能なようですから、ドライブ中の小休止の時に持参した氷を口に含ませてみてはいかがでしょうか。

Q北海道旅行です。帯広、富良野、美瑛、旭川、札幌、小樽、ニセコ、函館でおすすめ教えてください。

夏休みに北海道を家族旅行します。(子供:男の子2人、2歳・4歳)
プランは以下の通りです。

1日目:フェリーで苫小牧着(夜中) そのまま苫小牧で宿泊
2日目:苫小牧→帯広へ 夫の希望で「北海道ホテル」2泊
3日目:引き続き帯広 
4日目:富良野・美瑛を観光(素通りに近い…) 美瑛自然の村キャンプ場で宿泊
5日目:旭山動物園観光 札幌に移動 札幌市内で宿泊
6日目:モエレ沼公園を観光 小樽へ移動 小樽観光 小樽宿泊
7日目:小樽から積丹半島をドライブして、ニセコへ ニセコサヒナキャンプ場で2泊
8日目:引き続きニセコサヒナキャンプ場
9日目:函館へ移動 函館市内で2泊
10日目:函館市内観光
11日目:函館を出て、フェリーに乗るため苫小牧へ向かう(フェリー23:40発)途中で観光

・帯広では、以前、然別湖の「ナキウサギ」のことを教えていただきました。ぜひ見たいです。
・あと、キャンプ用の食材を帯広&小樽(ニセコ)で調達予定です。
北海道のおいしいものができたら安く調達したいです。
・積丹半島ではウニが絶対食べたいです!!!いい店ありますか?
・函館で8月8日にブルーインパルスが飛行すると教えていただきました。
子供たちに見せたいです!
ただ、この日はニセコからの移動日なので、朝10時半頃に函館港に到着はできていないと思います…。ニセコからの道中でも見れるスポットあるのでしょうか???
・最終日函館から苫小牧の移動途中で観光できる場所はありますか?
以前教えていただいたのは、八雲の噴火湾の公園、室蘭のホエールウォッチングなどです。

地元の方、旅行経験者の方、おすすめの場所&店など、ぜひ教えてください。

私たち家族は、どちらかというと、有名で観光客に人気の場所&店というより、地元の方に愛されているようなところが好きです。
あと、作られ過ぎた施設より、自然の中にいることが好きです。

特に時間的に余裕のある帯広、ニセコ、函館近辺の情報をお願いします。

夏休みに北海道を家族旅行します。(子供:男の子2人、2歳・4歳)
プランは以下の通りです。

1日目:フェリーで苫小牧着(夜中) そのまま苫小牧で宿泊
2日目:苫小牧→帯広へ 夫の希望で「北海道ホテル」2泊
3日目:引き続き帯広 
4日目:富良野・美瑛を観光(素通りに近い…) 美瑛自然の村キャンプ場で宿泊
5日目:旭山動物園観光 札幌に移動 札幌市内で宿泊
6日目:モエレ沼公園を観光 小樽へ移動 小樽観光 小樽宿泊
7日目:小樽から積丹半島をドライブして、ニセコへ ニセコサヒナキャンプ場...続きを読む

Aベストアンサー

ニセコでの食材ですが、野菜・果物ならこちらはいかがでしょう。色々な地元の旬の野菜が売られています。
道の駅 二セコビュープラザ
http://www.niseko-ta.jp/index.php?id=87

魚介類は余市の柿崎商店も覗いてみると面白いですよ。安いものも高いものもあり、いつも混んでます。また、お店の二階では食事もできます。
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

2歳のお子さんがいるならNHK教育の「いないいないばあ」をご覧になっているでしょうか。昨年の夏、十勝周辺でロケが行われており、あの中で映った広い草原や高台、トロッコは下記のところだそうです。お子さんが楽しめそうです。
清水町 十勝千年の森
http://www.tmf.jp/index.shtml
ひがし大雪高原鉄道(トロッコ試乗は土日のみ)
http://www3.ocn.ne.jp/~arch/sijyo090629.htm
http://www3.ocn.ne.jp/~arch/tetsuro.htm
十勝漫遊舎 エコレール
http://www.ecorail.jp/ecorail/

ニセコでの食材ですが、野菜・果物ならこちらはいかがでしょう。色々な地元の旬の野菜が売られています。
道の駅 二セコビュープラザ
http://www.niseko-ta.jp/index.php?id=87

魚介類は余市の柿崎商店も覗いてみると面白いですよ。安いものも高いものもあり、いつも混んでます。また、お店の二階では食事もできます。
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

2歳のお子さんがいるならNHK教育の「いないいないばあ」をご覧になっているでしょうか。昨年の夏、十勝周辺でロケが...続きを読む

Q北海道8月3泊4日ドライブ(新千歳→富良野、小樽朝里、函館温泉川泊→函館空港)

北海道(富良野→小樽→函館泊)3泊4日観光地を教えて8月8日に新千歳到着で大人の家族3人での、ドライブです。道東は2年連続旅行し、今度道央、道西の旅行を計画しました。富良野は2回経験しています。どちらかというと自然を満喫したいのですが、アドバイスをお願いします。1日目は、新千歳→旭山動物園と富良野あたり、2泊目は朝里川温泉、3日目は函館温泉川温泉です。4日目に函館空港で飛行機。お勧めの場所があったら教えてください。北海道の自然をドライブし、自然を満喫したい。人工的な建物等には、あまり興味がありません。
北海道を満喫したい。

Aベストアンサー

函館周辺では北斗市(旧大野町)の「きじひき高原」でも見事な大パノラマをご覧になれます。
http://homepage2.nifty.com/kazn/kijihiki.htm

大沼や駒ヶ岳周辺もいいですよ。
http://www.hakodate.or.jp/komagatake/default.htm

恵山も山頂近くの駐車場まで車で上がれますが、自然を満喫できます。
http://homepage2.nifty.com/spsaeki/esan.htm

日本海側でも乙部町やせたな町に奇岩などが連なる美しい海岸線があります。
http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/html/special/nagameru.htm

Q函館〜ニセコ途中のオススメ観光を教えて下さい

8月中旬に4泊5日、函館空港に10時前に到着、函館に1泊か2泊、ニセコに3泊または2泊、
千歳空港21時台の飛行機予定です。
夫婦と中学生、小学生の4人です。家族での函館観光は初めてです。ニセコは、ここ4〜5年夏を過ごしています。ニセコはラフティング以外は未定です。今年こそ、天気の積丹半島に行きたいと思っていますが。
函館からニセコへの観光、函館に2泊した方がいいのか、最初からレンタカーを借りた方がいいかもアドバイス頂けると嬉しいです。
2泊目は他の場所に泊まるのも可能です。オススメのプランがあれば、お願いします。

Aベストアンサー

No1です。「お礼欄」拝見いたしました。
洞爺湖方面は観光していなかったのですか。そうであれば函館を一泊にして、翌日は大沼公園~洞爺湖温泉で一泊、翌日洞爺湖周辺の残りを観光しながら京極のふきだし公園~ニセコへ向かうのもおすすめですね。
洞爺湖周辺には有珠山ロープウエイや(天気が良ければ内浦湾・函館山~日高地方や洞爺湖・羊蹄山・ニセコ連峰などが一望です)活火山の昭和新山や有珠山噴火跡をめぐるジオパーク(お子さんのちょっとした勉強にもなるかも・・)、洞爺湖遊覧船など、結構楽しめるところがありますよ。
参考までに洞爺湖の観光案内を下記に。
http://www.town.toyako.hokkaido.jp/tourism/
昨年は雨の日に積丹だったとのこと、今年は天候に恵まれることを祈っております。
*ただ、8月中旬ですとこちらの夏休みキャンプシーズンでもありますので、特に土・日の積丹方面(特に余別~美国~古平~余市)は海水浴やキャンプの車が混雑して移動に時間が掛かることが多いです。時間には余裕を持って計画してください。
良いご旅行となりますよう。

Q北海道(千歳→富良野→札幌→積丹→小樽→函館)に行きます!

北海道に今週末3泊4日の予定で行きます。
札幌以外は夫婦共初めて訪れる土地ばかりです。
観光メインというよりどちらかというと旬のものを食べ歩きしたいと思っています。
工程は以下のような感じです。
7/15 8時 札幌
   11時 富良野(ファーム富田など)
   15時 富良野発--- 17時 札幌着
7/16 7時 札幌発---9時 積丹着
   11時 積丹発---12時小樽着(観光・うに)
   15時 小樽発---16時札幌着
7/17 9時 札幌観光・13時札幌発---14時 函館着
   19時 函館山夜景
7/18 8時 函館朝市・観光---19時 函館空港

この日程で無理がないでしょうか?
富良野へは旭川から行きたかったのですが、飛行機が取れずに千歳からになっています。
渋滞が心配なのですが金曜日なのでまだましでしょうか?

また各場所でこれだけは外せないというような食べ物がありましたら教えてください。特に富良野でおすすめのお店(ランチ)がありましたらよろしくお願いします。
   

Aベストアンサー

函館のものですが、夜景観光に函館山に上がる手段ですが、まずこちらのNo.2をご覧ください。
http://www.whako.com/hakodate/tora/tec.html

タクシーで上がる場合ですが、駅からですと5,300円くらいのようですね。
http://www12.plala.or.jp/tomonokai/kan_h.html

♯3の方のおっしゃる「タクシーで行った方がより美しい夜景を見られる」というのは、ロープウェイで最初から最後まで(5分ほどですが)一面の光を見るよりも、道路を走った方が真っ暗な森の陰から時々(1,2度)パッと光の海が見えるときがあるのでワーッとなるからです。
でもそれならバスで十分でしょう。なんて言っても安いですし。
こちらの「函館山登山バス」をクリックしてください。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/

それから、♯1でのお礼を読んで驚きましたが、札幌から函館まではJRでおいでになるということですよね?時刻表の確認はまだと言うことですか?
最短の特急で3時間、ほとんどは3時間15分かかりますよ。
ですから、13時頃札幌発のでしたら、函館到着は早くて16時です。
あ、もしかして質問文で4時と16時とまぜこぜになってお書きになったのでしょうかね。

函館での日程は無理のないいいものだと思います。
函館はイカがちょうど旬です。ちなみに函館はイカを市の魚として制定しているくらいのイカの町です。
是非コリコリのお刺身をお召し上がりください。

ほかに函館でしか食べられないものとしてこのサイトでもよく登場するのがラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーと、ハセガワストアのやきとり弁当ですね。
ここで検索しますとどっと出てきますよ。
ついでに、そこで出てきた回答には函館の見所なども数多く書かれているはずです(私も何度も回答しています^^)、併せてご覧になってみてください。

函館のものですが、夜景観光に函館山に上がる手段ですが、まずこちらのNo.2をご覧ください。
http://www.whako.com/hakodate/tora/tec.html

タクシーで上がる場合ですが、駅からですと5,300円くらいのようですね。
http://www12.plala.or.jp/tomonokai/kan_h.html

♯3の方のおっしゃる「タクシーで行った方がより美しい夜景を見られる」というのは、ロープウェイで最初から最後まで(5分ほどですが)一面の光を見るよりも、道路を走った方が真っ暗な森の陰から時々(1,2度)パッと光の海が見えると...続きを読む

Q新千歳からニセコ、洞爺湖方面の観光地について。

新千歳からニセコ、洞爺湖方面の観光地について。

大阪からニセコ1泊と洞爺湖1泊で旅行する予定です。
北海道は大好きでよく旅行に行くのですが、ニセコ方面でオススメの観光地があれば教えてください。
一応、登別温泉の辺りは行った事が有ります。
希望としましては、基本はドライブ中心となると思うので“これぞ北海道”みたいな景色や雰囲気を味わえる場所がいいです。
美味しい食べ物を味わえるお店なんかも教えていただけると嬉しいです。
また、マイナーな観光地だけど凄く良い所なんかもあれば嬉しいです。
過去にカムイワッカの滝や神の子池など行った時には凄く北海道を感じる事が出来ましたので。

注文ばかりつけて申し訳ございませんが、どんなご意見でも参考にさせて頂きますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廻り方として、1日目洞爺湖、2日目ニセコを勧めます。千歳から支笏湖経由で昭和新山や中島の観光をして洞爺湖泊、2日目はレイクヒルファーム等寄り真狩湧水の里や京極噴出し公園、ニセコの甘露水等めぐりニセコ泊、3日目はニセコパノラマラインを走り岩内から積丹半島一周して小樽まで、小樽観光後必要なければレンタカーをここで帰してJRで千歳空港に向う。飛行機の着発時間で逆コースも考えられるがこれが一般的。詳細はルートが決まったら。

Q3泊4日レンタカー付き函館・ニセコ・小樽・札幌旅行

10月22日から函館・ニセコ・小樽・札幌のレンタカー旅をする予定です。
今、私が妊娠中で旅行時は9ヶ月に入ったばかりになるのであまり、アクティブなアウトドアは出来ませんが観光程度で歩き回る分には問題ありません。

1日目 9時函館空港着ー自由市場でカニ購入ー函館朝市でブランチ
    函館市内・夜景観光ー大沼泊
2日目 大沼公園ー山川牧場ー登別観光(大湯沼・日和山)ーニセコ泊
3日目 ニセコ観光(神仙沼・パノラマラインドライブ)-小樽観光泊
4日目 小樽ー札幌?か千歳観光ー19:55新千歳発

という日程にしようかと思います。

2日目はこの日程だと厳しいでしょうか??
4日目が曖昧で最初は札幌観光にしようかと思ったのですが、市内は一度行った事があるし他のところでもいいかなと思い始めました。
ジンギスカンは食べたいので夜空のジンギスカンか、だるまに行こうかなぁと思っていました。でも札幌観光しないなら無理なんでしょうか??
他、良いアドバイスがあればお願いします(人´∀`)

Aベストアンサー

3日目について。
神仙沼へはかなり歩きますよ。舗装されていない山道で、普通の元気な人でも汗だくになって結構歩いた~!と思えます。なので妊娠9ヶ月の奥様には残念ながら無理です。小樽は散策に適した街ですので、神仙沼をやめて早めに到着しても十分楽しめます。
9ヶ月だと長時間車に乗ると、お腹が張りやすくなります。少なくとも1時間おきくらいに車を降りて小休止しましょうね。また、急ブレーキなどビックリすることもお腹の張りの原因になりますので、ご主人も安全運転心がけましょう。

ニセコミルク工房のアイスクリームやソフトが美味しいです。ここから眺める羊蹄山もすばらしいですよ。
http://www.milk-kobo.com/

QJRでのニセコ観光を予定しています。

JRでのニセコ観光を予定しています。
小樽から日帰りで観光を予定しているのですが、JRで移動してみたいため車は使用しない予定です。
車がなくてもニセコ周辺の観光は可能でしょうか?
お蕎麦やさんに行ったり、ピザを食べたりとグルメを満喫しに行きたいのですが・・
他にも観光スポットに行きたいのですが、レンタサイクルくらいしか交通手段が思いつかず、距離感覚もつかめず困っています。
アドバイスお願いします。
旅行は9月を予定しています。

Aベストアンサー

JRだけではなかなか厳しいと思います。

ニセコバスと道南バスが運行されていますので、それらをうまく使えれば、範囲は広がるでしょう。
http://www.niseko-bus.cbbs.co.jp/
http://www.donanbus.co.jp/bus_pdf/index.html

レンタサイクルもあるようです。モデルプランが載っているので、距離、範囲の参考になるでしょう。
http://www.jrhokkaido.co.jp/walking/20090525.html

Q今秋に函館に2泊3日で一人旅の予定です。函館は勿論ですが大沼公園など、見どころを教えて下さい。レンタ

今秋に函館に2泊3日で一人旅の予定です。函館は勿論ですが大沼公園など、見どころを教えて下さい。レンタカーを借りて回る予定です。湯の川温泉にも行きたいのですが、1人で泊まれる宿があるでしょうか?

Aベストアンサー

参考に。

http://www.hakobura.jp/
https://retrip.jp/articles/5187/
http://find-travel.jp/article/14419
https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g298151-Activities-Hakodate_Hokkaido.html

http://www.jalan.net/kankou/010000/011400/
http://www.hankyu-travel.com/guide/hokkaido/south.php
http://www.hokkaidolikers.com/tags/see/area7
http://www.hakonavi.ne.jp/site/theme/index.html
https://kaumo.jp/topic/53381
http://donan.org/kankou


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報