三回目北海道へ行くのですが、初めてのドライブ(以前は電車で移動してた)なので、いろいろと電車で移動してはなかなか見れない景色を満喫できたらと思いながら、旅行プランを立てていますが、そのなか、一番心配している日程は下記です。皆さんのご意見を参考としていただきたいので、よろしくお願いいたします。

具体的な希望は、
函館→城岱牧場→大沼公園→ニセコ→鏡沼→神仙沼→小樽
函館は朝8時半頃出発したいと思います。小樽には夕方18時頃到着すればいいと思いますが、上記の日程って可能でしょうか。
また、ニセコはパノラマ、鏡沼、神仙沼以外には、どこか見る価値のある名所ってありますか。もし時間の余裕がなければ、鏡沼と神仙沼と比べたら、どちらは必見ですか。函館→小樽に行くのに高速道路を利用するなら、一般道路よりどのくらい早くなりますか。

長くなりますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.3です。

国道5号線は一般道ですが、札幌~函館間を走る大型貨物は、中山峠~豊浦~長万部のルートと小樽~岩内~函館などにを走る海岸線を走ります、そのため山間部を走る長万部~倶知安間は大型車が少ない分比較的走りやすいです、町村間が約15キロ市街地以外は景色を眺めながら以外にスピードが出てしまいます。国道37号線から廻ってくるパトカーが意外な所から出てくる、白井川は要注意。
一応北海道の中では1桁台の国道はここだけ(以前は交通の主要道路でした)、冬は豪雪とブリザードが多いため敬遠されています、新幹線は5号線に沿って走ることになります(何年先か解らないけど)。

羊蹄山の登山口に半月湖があります、神仙沼や鏡沼にはお呼びではないが林の中にある湖(?)です、こちらは国道5号線登山口入口から5分で半月湖駐車場(最終の駐車場)に着きそこから10分程度です。
    • good
    • 0

> 鏡沼と神仙沼両方行けなさそうですね。

初めて気付きました。

マジっすか。

> 写真をみたら、どっちもきれいで風景がよさそうに見えますが…迷っちゃうね。

神仙沼は片道15~20分なので行けると思いますが、
  (が、人も結構いるし、ほんとフツーの沼ですよ)
鏡沼はどっからなのかよく調べてませんが、片道40分だそーです。
鏡沼だけで往復1時間半は越えるでは?

沼好きですか。
大沼だって、大沼と小沼のあたりを車でチョロチョロ廻れば、かーなり楽しい。隅々まで廻ればかーなり時間がかかります。
私は車をとめては楽しんでいたら1時間は軽く楽しめました。
    • good
    • 0

函館から小樽まで高速でというのはR5を利用してということですか?それともニセコ通らず苫小牧経由で高速で小樽という意味でしょうか。

きっと前者だと思いますが、それなら高速はごく一部だけなのでほとんど変わりません。
 このため、観光しながら小樽まで走り、それも神仙沼なども回ってとなれば結構厳しい行程になります。よく札幌から函館なども観光で走りますが、ほとんど途中の地域は観光済みですから、点で走ることが多いので、あらたまって聞かれると観光しながらどれくらいかかるかななどと自問してしまう状態なのです。しかし、途中の休憩なども入れて直通でも、結構時間を要します。車を降りてトイレに行ってソフトクリーム1本買って食べても、すぐに15分や20分は消費しますからね。
 ですから、下道で時速60キロ平均などと言う走りは、はじめから推奨できません。「北の道なび」が最小ラインでしょう。
 風景も含め沼がよいかどうかは感性の問題で、写真を撮りに歩く自分には、特に秋などはとても良いところだと思っていますが。
 ニセコはアウトドア関係もそろっていますし、
   http://www.nac-web.com/
   http://www.niseko-village.com/
 結構充実した文学館有島武郎記念館やひらふには西村計雄の美術館、岩内にはピカソの版画など2000点収蔵の「荒井記念美術館館」など文化的な施設も点在しています。
 小樽に出る前の余市には、宇宙飛行士毛利さんの出身地でもあり「宇宙記念館」もありましたが、今は閉鎖しています。しかし、本場イギリスで今人気が高まっている日本のウイスキーのニッカウヰスキーの工場があり、観光客もずいぶん足を運んでいます。
 その余市と隣の仁木町の道路はフルーツロードと呼ばれ、果物が目を引きます。余市には海鮮が格安で食べられる、海鮮工房柿崎商店のオレンジ色の建物が、観光客ばかりでなく近隣の住民の人気を呼んでいます。
 と、こんな具合で、見たり食べたりしたくなるスポットが道筋にありますから、行程と時間配分を十分検討して旅を楽しんでください。

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
    • good
    • 0

クルマでの行程はわからないので,鏡沼と神仙沼についてのみ。



駐車場があってクルマが停めやすいですし,
たしか,遊歩道が整備されて歩きやすいものの,
人が多く混雑するのが神仙沼。
(沼まで行ってないので詳しくはわからないです)。

駐車場が無いので路肩の空きスペースにクルマを止め,
軽いハイキングをして向かいますが,
あまり人が来ず静かに見れるのが鏡沼。
    • good
    • 0

No.2さんへ



> 観光スポットではないけど、サミット会場のホテルもありますね。
> 食べたことないんですが、そのホテルで昼食をすると目の玉が飛び出るくらいの金額だとか。

ザ・ウィンザーホテル洞爺ですね。

ソバの[達磨]のモリソバなら1200円です。良かったら。
http://www.windsor-hotels.co.jp/toya/contents2/r …

フレンチの[ミシェル・プラストーヤジャポン]のランチコースだと私が行った時で15000円くらいでしたが、今は2万するようですね。
超高いのはこっちの店です。
http://www.windsor-hotels.co.jp/toya/contents2/r …
確かに、15000円の時も混んでて予約が取りずらかった。サミット後に値上げしたか。
    • good
    • 0

朝8時半頃に函館を出発で、18時に小樽到着ならば、9時間半ですね。


通常の観光ならば、充分可能です。
函館→ニセコ→小樽が5時間18分なので、9時間半あれば、観光は4時間もあります。
(運転があまり得意ではなく、ゆっくり観光するのが好きなタイプならば反対するだろうと思いますが、私なら全然平気なレベル)

が、パノラマは車で通るので問題ないですが、鏡沼、神仙沼とはハイキングする気ですね?
それはさすが。私の上を行く。

> 鏡沼と神仙沼と比べたら、どちらは必見ですか。

んー、、、、それは好みですから。。。。沼や山なんて、個人で好みが違うものだし。
私はそもそも沼になんの愛着もない人間ですが、神仙沼はつまらんフツーの沼でした。昔、ニセコ沼めぐりで行きました。
  (が、私に言わせれば全ての沼はフツーの沼、かもしんない)
鏡沼はググりましたが行った事ない気、します。
  (これだけマイナーな沼だと、ココの回答者はほとんど行った事ないでしょう。)

が、沼でどちらがいいか?を論じても意味ない事だと。
歩く距離から考えた方が良いかと。
  (15~20分の神仙沼の方が圧倒的に近い)
4時間の観光時間で、両方は無謀そうですよね。

ハイキングが好きならそれもいいですが、
車で簡単に行ける、「大湯沼」や、
  (五色温泉の手前の雪秩父温泉の駐車場の前)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nature_w/niseko.htm
五色温泉の花畑
  (五色温泉を越えてすぐ。駐車場からちょっとしか歩かない)
でも充分な気はする。

当日の元気度で決めればいいでしょう。

なお、ニセコで露天温泉に入る場合、雪秩父温泉がイチオシです。
http://www7.ocn.ne.jp/~yusenkak/yukichichibu/con …
  (建物はこきたないが、露天は大丈夫なレベル。あの露天は思い出に残るレベルだと思う)

> 函館→小樽に行くのに高速道路を利用するなら、一般道路よりどのくらい早くなりますか。

ニセコはやめる、という意味ですね。
函館→小樽でニセコをやめれば4時間25分。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01202&ar …

一般道で、函館→ニセコ→小樽で5時間18分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろadviceをいただき、感激です。
鏡沼と神仙沼両方行けなさそうですね。初めて気付きました。
近くまで車で行けると簡単に思っちゃったのですが、理想すぎでだめですね。でも写真をみたら、どっちもきれいで風景がよさそうに見えますが…迷っちゃうね。
もっと時間の余裕があったら、制覇します!

お礼日時:2009/05/21 14:39

まず移動時間だけ(実走行です)


函館・倶知安間(180キロ)は2時間30分、函館新道・大沼から5号線は車が込む・八雲から高速道とは言っても1車線・長万部から倶知安までは5号線80キロぐらいで走れる、が時たまパトカーが待っている、黒松内の白井川は要注意。
倶知安からニセコパノラマラインはくだりは要注意・岩内・積丹半島で30分ほど休憩・余市・小樽運河まで、10時に出て小樽には13時に到着。鏡沼(今月28日頃開通)、神仙沼はニセコアンヌプリの中腹にある沼それぞれ1時間は掛かると思います。
本案は、岩内から稲穂峠越えで余市に出て小樽に3時間はかかる。
3案は、パノラマラインを捨てて、倶知安町から国道393号線で小樽に出る手もあるが(1時間で小樽運河に)、国道5号線を走るのと10分程度しか早くない。
函館朝市を見て早く出ることを考える、ニセコ(グランヒラフ)で1泊入れると洞爺湖や少し楽に周辺を観光できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご情報、ありがとうございます。

時たまパトカーが待っている
ってか、国道5号線の速度制限は?

要注意って書いているとこですが、道を走りにくいってこと?パトカーが多いってこと?

お礼日時:2009/05/21 14:30

ちょっと忙しそうな旅行ですね。


風呂好きとしてはニセコを通りながら露天風呂にはいらないのは
もったいない気がしますし、
途中洞爺湖近くを通ると思いますが、有珠や昭和新山なんか私はすきです。
観光スポットではないけど、サミット会場のホテルもありますね。
食べたことないんですが、そのホテルで昼食をすると目の玉が飛び出るくらいの金額だとか。
話の種に・・・
そういえば、ニセコの尻別川でラフティングやってますよ。
    • good
    • 1

函館~小樽間は運転しているだけで5時間位かかる距離です。


http://www.northern-road.jp/navi/
このようなサイト↑で目的地間の移動にどの位時間がかかりそうかチェックしてみてください。
高速道路利用と一般道路利用の時間の差もそれで分かるでしょう。
移動時間が解ったら残りの時間でどの位観光できそうか?
その時間だけで足りるのか等もチェックしてくてください。
函館・小樽観光の時間は考えずに、目的地を絞ってあとは移動に徹すれば何とかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離計算のlink、ありがとう。以前アクセスしたことのあるサイトなんだけど、距離計算というカテゴリーがあるのは気付かなかったんだ。サンキュー!

お礼日時:2009/05/21 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q函館からニセコへの所要時間について

 旅のプランニングに際し所要時間を計算したく、質問させて頂きます。
 関東の者です。8月上旬に函館から車でニセコに向かう予定です。その際、森ICから高速道路を使うのと使わないのとで、それぞれについて、どの程度時間が掛かるでしょうか?
 昼頃に函館を出て、ニセコでサイクリングかパークゴルフをして、宿に着きたいと考えています。
 また、途中にお薦めスポットがあればお教え下さい(大沼公園は以前行ったので今回はパスする予定です)。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

北の道ナビで確認したところ、高速を使えば3時間5分、一般道(国道5号線経由)なら3時間28分です。渋滞を一切加味していないので、その点はご留意を。

こちらからは恐らくどうでも良い情報かもしれませんが、期間が合えば、臨時特急の「ヌプリ」号を利用できます。函館駅から乗れば、ニセコまで乗り換えなしで直行できますよ。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/nupuri/nupuri.html
ニセコまでの所要時間は約3時間30分ですので、レンタカーでの移動とは時間的に殆ど差がありませんが、こちらは渋滞の心配がありませんので、渋滞によって到着時間が左右されるレンタカーよりは到着時間を読みやすいですよ。
自由席は1両しかないので、仮に利用するのであればお近くの駅で早めに切符を手配してください。

正直言うと、サイクリングもパークゴルフも函館市内で楽しむことが出来ますので、わざわざニセコに出向いてまでやること実はありません。
パークゴルフ場の一例
http://www.hakobura.jp/db/db-fun/cat27/
サイクリングは函館市内でも可能。それも電動サイクルですので、楽ちんです。
http://www.hakobura.jp/news/2012/04/post-72.html

北の道ナビで確認したところ、高速を使えば3時間5分、一般道(国道5号線経由)なら3時間28分です。渋滞を一切加味していないので、その点はご留意を。

こちらからは恐らくどうでも良い情報かもしれませんが、期間が合えば、臨時特急の「ヌプリ」号を利用できます。函館駅から乗れば、ニセコまで乗り換えなしで直行できますよ。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/nupuri/nupuri.html
ニセコまでの所要時間は約3時間30分ですので、レンタカーでの移動とは時間的に殆ど差がありませんが、こちらは渋滞の心配があり...続きを読む

Q函館〜ニセコ途中のオススメ観光を教えて下さい

8月中旬に4泊5日、函館空港に10時前に到着、函館に1泊か2泊、ニセコに3泊または2泊、
千歳空港21時台の飛行機予定です。
夫婦と中学生、小学生の4人です。家族での函館観光は初めてです。ニセコは、ここ4〜5年夏を過ごしています。ニセコはラフティング以外は未定です。今年こそ、天気の積丹半島に行きたいと思っていますが。
函館からニセコへの観光、函館に2泊した方がいいのか、最初からレンタカーを借りた方がいいかもアドバイス頂けると嬉しいです。
2泊目は他の場所に泊まるのも可能です。オススメのプランがあれば、お願いします。

Aベストアンサー

No1です。「お礼欄」拝見いたしました。
洞爺湖方面は観光していなかったのですか。そうであれば函館を一泊にして、翌日は大沼公園~洞爺湖温泉で一泊、翌日洞爺湖周辺の残りを観光しながら京極のふきだし公園~ニセコへ向かうのもおすすめですね。
洞爺湖周辺には有珠山ロープウエイや(天気が良ければ内浦湾・函館山~日高地方や洞爺湖・羊蹄山・ニセコ連峰などが一望です)活火山の昭和新山や有珠山噴火跡をめぐるジオパーク(お子さんのちょっとした勉強にもなるかも・・)、洞爺湖遊覧船など、結構楽しめるところがありますよ。
参考までに洞爺湖の観光案内を下記に。
http://www.town.toyako.hokkaido.jp/tourism/
昨年は雨の日に積丹だったとのこと、今年は天候に恵まれることを祈っております。
*ただ、8月中旬ですとこちらの夏休みキャンプシーズンでもありますので、特に土・日の積丹方面(特に余別~美国~古平~余市)は海水浴やキャンプの車が混雑して移動に時間が掛かることが多いです。時間には余裕を持って計画してください。
良いご旅行となりますよう。

Q函館から洞爺湖までの車での所要時間は?

7月の3連休に函館から洞爺湖まで往復するのですが、車で所要時間はどの位でしょうか?
又、北海道は一般道と高速道路で所要時間が変わらないといわれますが、この区間は高速と一般道、どの位所要時間に差がありますでしょうか?

Aベストアンサー

函館は函館新道を利用、国縫までは5号線しかないので、大型トラック等と一緒のため時間が掛かります国縫から虻田インターまで高速のほうがいいでしょう、長万部町から倶知安町・余市方面は車両が少ないけれど洞爺・室蘭方面はそのまま大型トラック等が37号線に向かいます、静狩峠がありますので時間が掛かります。高速は1車線ですが走りやすいです。時間の差については国縫と洞爺湖までの間ですから、1時間ぐらいでしょうか。5号線でオービスが増えていますのでご注意。

Q函館→小樽→で二泊三日のプランを教えてください

5月2日から4日の旅行です
ずっと夜景を見たいと思っていました

今回なんとか実現させたいと思います

お昼に函館空港着
レンタカーを借りて宿泊は五稜郭の近辺です

翌日は小樽方面でホテルを探したところ
朝里川?のホテルになりました

4日の夕方4時半には千歳空港に車を返却です

GWの込み具合も鑑み
どんな行程で旅をしたらいいか
プランを立てていただけたらうれしいです

Aベストアンサー

函館から札幌まで 車で5時間かかります
ドライブがてら行くのであれば オススメしますが
時間を有意義に使いたいのであれば

JR代かかりますが
函館⇒札幌⇒小樽と行った方がいいようにも思えます。

ただ ドライブしながら 道の駅を寄ったり
風景見ながら行くのも楽しいですね

函館の回転寿司【函太郎(かんたろう)】というお店がおいしいです。
昔 働いてましたが 店員は当たり外れありますが・・・・
味はおいしいです!

函館で食べるなら イカを食べて欲しいなぁと思います。
真イカの時期か ちょっとわかりませんが

函館内にしかないバーガー屋
ラッキーピエロという お店があります
http://www.luckypierrot.jp/circus/login.html

函館で 糸で切る
五勝手屋(ごかってや)羊羹というのもあります。

函館の朝市では イカ釣りもできます
http://www.asaichi.ne.jp/ekini/html/ibento02.htm

函館から移動する時に 森町 という場所があり
森駅の所で いか飯 を買った事があります。
よく 北海道物産展でも出てるお店で いか飯のお店としては有名だと思います。
http://www.ikameshi.co.jp/

函館から車で40分の場所に 大沼という湖?沼があります
そこの 大沼だんご おいしいですwww
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/numanoya.html


函館⇒小樽まで どこにも寄らず車 移動でも 6時間弱かかるかもしれませんね

小樽は18時になると みやげ屋などお店が閉まるので
朝から動いた方がいろいろ見れると思います

小樽では 銀の鐘という カフェがあり
店舗によって マグカップの種類が違うんですが、お土産に持って帰れます。

函館から札幌まで 車で5時間かかります
ドライブがてら行くのであれば オススメしますが
時間を有意義に使いたいのであれば

JR代かかりますが
函館⇒札幌⇒小樽と行った方がいいようにも思えます。

ただ ドライブしながら 道の駅を寄ったり
風景見ながら行くのも楽しいですね

函館の回転寿司【函太郎(かんたろう)】というお店がおいしいです。
昔 働いてましたが 店員は当たり外れありますが・・・・
味はおいしいです!

函館で食べるなら イカを食べて欲しいなぁと思います。
真イカの時期か ちょっ...続きを読む

Q小樽~函館の所要時間ほかについて

今度、小樽~函館を車で走ることになりました。

予定

・走行日:土曜
・小樽で昼食。
・函館で夕食+宿泊+函館山の夜景。


1.実際に走ると所要時間はどれくらいになりますか。

小樽~(国道5号線)~黒松内南IC~(道央自動車道)~落部~(国道5号線)~函館

という行程がgoogleマップで出てきましたし、自分で地図を確認する限りでもこのルートがいいのかとは思っています。

ただ、時間が実際どれくらいかかるのかが少し心配です。
経験談として、インターネットのルート検索は誤差が大きいという印象があるものでして。
ちなみに、googleマップでは、およそ4時間40分でした。

あと、もし余裕があるのであれば、道中で寄り道をと思っております。


2.厳しいスケジュールかとは思いますが、走行ルートでお薦めなどありましたら、教えていただけませんでしょうか。


経験談などでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナビや地図サービスは一般道50km/h前後で計算しているから4.5時間とかなるけど、
小樽~函館は約240kmですから、平均60km/hで4時間見ていればいいですね。
実際は3.5時間を切るかな。

北の道ナビ
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01203&arr=01202&rsel=c&tsel=a


時間に余裕がないから、最短ルート選ぶと現状のルートぐらいでしょう。
高速を使わないで国道5号でも時間はあまり変わりません。
高速使った方が峠の登り下りがない分楽ですし、捕まる心配も少ないですが。
長万部付近は何もない真っすぐな道でスピード出しやすくネズミ取りがいます。

朝からゆくっりとというなら遠回りして札幌や登別を経由するとかあるけど。

おそらく問題ないと思うけど、観光シーズンは大沼のトンネル付近で渋滞します。
七飯に入ってからは函館新道を通る方が楽。
赤松街道は信号が多くスピード出せないので。

参考URL:http://time-n-rd.jp/

Q函館から札幌ドライブ

函館から札幌ドライブ

10月中旬に2泊3日で北海道旅行に行きます。
函館からレンタカーで札幌に向かう予定なんですが、
時間はどれくらいかかるでしょうか。

また、その道中いろいろ観光できるところはありますか?
観光スポットや面白い場所があるなら高速使わないのも
いいかなと思うんですが、した道は無謀な距離でしょうか?

Aベストアンサー

高速使っても、下道を使っても時間だけならほとんど変わりません。
休憩無しで4~5時間程度。

函館から出るには、七飯町の赤松街道は避けて新道を走った方がいいです。
永遠と赤松があるばかり&信号が多いので。

高速
八雲(落部IC)→長万部→室蘭→苫小牧→千歳→札幌
約300kmで遠回りになります。
信号が無い、平坦な一本道なだけ疲れないかな。高速といっても対面一車線の道が多い。
単に札幌へ行くだけならいいでしょうけど、このコースだとレンタカーよりもJRの方が楽で早いです。
景色が楽しめる、とりえあず食事ができそうなのは八雲PAと豊浦噴火湾PAくらいです。

八雲PA(パノラマパーク&ハーベスター)は下道からも入れます。
噴火湾を一望する景色だけで、天気次第ではサミット会場になった洞爺湖のウィンザーホテルが見えます。
食事は別の所の方がいいです。
FCの白い髭の人形ある店とメニューは若干違うけどケンタッキーでは、魚介類とか楽しむのは無理。


下道
八雲→長万部→静狩峠→豊浦町→洞爺村→喜茂別町→中山峠→札幌
約250km、時速60~80kmで走っているので、時間的には高速と変わりません。
峠や信号があるだけです。
単独で飛ばしている捕まるので、周囲の流れに合わせて。
食事や景色を楽しむにはこちらがお勧め。
十月中旬だと紅葉も散りはじめているかな。

函館を早朝(7:00)に出て途中で食事をするなら以下がお勧め。
わかさいも本舗ルスツ店 コロッケ定食
喜茂別町 ビストロ・ル・フォワイエ
真狩村 マッカリーナ
マッカリーナはサミットで有名になったけど、食材そのものをあまり手を加えずに味わう感じいまいち、フレンチならビストロ・ル・フォワイエの方が同じより手が込んでいるし、雰囲気や値段でもこちらがお勧め。

長万部のカニ飯が有名ですが塩っぱいだけで旨いものではありません。

高速使っても、下道を使っても時間だけならほとんど変わりません。
休憩無しで4~5時間程度。

函館から出るには、七飯町の赤松街道は避けて新道を走った方がいいです。
永遠と赤松があるばかり&信号が多いので。

高速
八雲(落部IC)→長万部→室蘭→苫小牧→千歳→札幌
約300kmで遠回りになります。
信号が無い、平坦な一本道なだけ疲れないかな。高速といっても対面一車線の道が多い。
単に札幌へ行くだけならいいでしょうけど、このコースだとレンタカーよりもJRの方が楽で早いです。
景色が楽しめる、とりえあず...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Qニセコ、積丹、小樽、洞爺湖のドライブ

函館より車でニセコ、積丹、小樽、洞爺湖回りで、函館に戻ってこようと思いますが、
ルート(1) 函館からニセコ、積丹、小樽、洞爺湖から函館に戻る
ルート(2) 函館から小樽、積丹、ニセコ、洞爺湖から函館に戻る
このどちらかのルートがドライブに良いでしょうか?
ニセコ、小樽、洞爺湖に1泊づつしようと思っています。各々の所で観光したり、ウオーキングもしようと思っています。北海道は初めてなので、宜しくお願いします。ルート(1)と(2)以外でベターなルートがあれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 あとで皆さんからよいアドバイスがたくさん寄せられると思いますが、
 1)と2)の違いは積丹半島めぐりを行きにするか、帰りにするかの違いのように見えます。そうすると3か所の宿泊地を考えておられるようですので、全体にゆったりした走行で観光ができますし走行距離もほぼ変わらず、どちらのプランでもよいということになります。
 したがって、質問の趣旨は違うところにあるのかなと思ったりしますが。
 1)小樽からの帰りは途中洞爺湖観光がある。
 2)函館から小樽まで直行
この違いしかないのかと思いますが、考えどころは札幌観光がないということで、函館から小樽。小樽から洞爺湖へのルートの取り方です。
 承知の通り、往路と復路の合流地点である長万部から考えますと、高速道は使わずにR5で小樽直行が一番便利で、遠回りする高速より時間も距離のロスがありません。
 1)の場合ニセコから洞爺湖に回る時間と距離がプラスされるだけで、やはりこちらが便利です。
 そうなるとあとは積丹半島の観光をどこに持ってくるかの違いですから、悩むこともないかと思いますが。
 1日目 函館~ニセコで半日観光(泊)
 2日目 ニセコ~積丹半島一周~次のNHK朝ドラの舞台になる余市町ニッカウヰスキー工場試飲と見学~小樽観光して(泊)
 3日目 小樽さーと回り残りの観光~(前日と同じ道を余市まで走るのはもったいないので)、R333で赤井川(途中北海道ワインのワイナリーで試飲)~ニセコ~(洞爺湖泊り)
 4日目 洞爺湖半日観光して函館へ。
 三日目の赤井川ルートで走るのもニセコ経由では新鮮味がないということでしたら、
 小樽市朝里~道道1号~定山渓温泉~中山峠~喜茂別~洞爺湖という道もあります。
 定山渓温泉の少し札幌寄りにノースサファリ―サッポロ などという思いっきり動物と触れ合ったり、セグウェイなどアクティビティを楽しめるところもあります。

  http://www.north-safari.com/ver2/index.html

 こんなことで1)のルートを走ってみるのもよいのではありませんか?

  

参考URL:http://www.scenicbyway.jp/routes/shikotsu-touya-niseko

 あとで皆さんからよいアドバイスがたくさん寄せられると思いますが、
 1)と2)の違いは積丹半島めぐりを行きにするか、帰りにするかの違いのように見えます。そうすると3か所の宿泊地を考えておられるようですので、全体にゆったりした走行で観光ができますし走行距離もほぼ変わらず、どちらのプランでもよいということになります。
 したがって、質問の趣旨は違うところにあるのかなと思ったりしますが。
 1)小樽からの帰りは途中洞爺湖観光がある。
 2)函館から小樽まで直行
この違いしかないのか...続きを読む

Q函館~積丹半島までの所要時間は?

クルマで函館を午前8時頃出発。松前~江差~瀬棚~寿都~積丹と、日本海沿岸を走ったとして、積丹には何時頃到着するでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。

なるほど、そうゆうことでしたか。よく事情がわかりました。5号線の方いって、もったいなかったですね。浜益とか、いい景色だったんですが。

いつか、時間に十分余裕をもってチャレンジしてみてください(日中の明るい時間全部使う気で)。

今回、雷電海岸一度走ると、気に入ると思いますよ。岩内はわりと大きい町ですので、ここで一息つくといいです。
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/shiribeshi-shicho/iwanai/iwanai1999.8.jpg

車中泊じゃないとは思いますが、一応、ご参考です↓
古平家族旅行村(古平)
http://www3.ocn.ne.jp/~furubira/ryokoumura.htm
アウトドアレジャー施設。高原リゾートです。5月1日オ-プン ~9月30日まで。

神恵内青少年旅行村(神恵内)
http://www.hokudenkogyo.co.jp/village/village.htm
16万平方メートルのフィールド。ロッジ、バンガローなどのキャンプ施設あり。5月1日~10月10日

その他:
水中展望船ニューしゃこたん号(美国、積丹)
http://c10edqma.securesites.net/~glassboat/
ガラス張りの窓から海の中をどうぞ。4月22日~10月下旬の毎日(荒天欠航)。8:30~16:30。航路/美国港~ビヤノ岬間周遊。時間約40分

岬の湯しゃこたん(積丹)
行った人のレポート
http://path1.asahikawa-med.ac.jp/kongetu/050112misakinoyu/050112shakotan.html
説明
http://www.kanko-shakotan.jp/misakinoyu.html

味処しゃこたん(積丹)
http://nttbj.itp.ne.jp/0135443215/index.html

積丹観光ポータルサイト
http://www.kanko-shakotan.jp/

桧山地区の町の写真集(町の名前をクリックすると画像の一覧がでます)今回行けない町はここで確認をどうぞ。
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/hiyama-shicho/hiyama-shicho.htm
後志地区の町の写真集
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/shiribeshi-shicho/shiribeshi-shicho.htm

#3です。

なるほど、そうゆうことでしたか。よく事情がわかりました。5号線の方いって、もったいなかったですね。浜益とか、いい景色だったんですが。

いつか、時間に十分余裕をもってチャレンジしてみてください(日中の明るい時間全部使う気で)。

今回、雷電海岸一度走ると、気に入ると思いますよ。岩内はわりと大きい町ですので、ここで一息つくといいです。
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/shiribeshi-shicho/iwanai/iwanai1999.8.jpg

車中泊じゃないとは思いますが、一応、ご参...続きを読む

Q函館から小樽まで。

函館から小樽までは車でどういった経路を通れば、時間が最短でいけでしょうか?ある本には札幌まで高速で行ってから小樽に向かったほうが早いと書いてありました。ですが私は北海道いったことがないので、札幌までいくのは遠回りな気がしてしまうんです・・・。
どなたか最短のルートと、それがかかる時間をアバウトでいいので教えてください。

Aベストアンサー

道民です.

一般論ですが,はっきりいって
高速で苫小牧,サッポロ経由で小樽入りしようと
一般道でニセコ,倶知安を通っても
時間的にはたいして変わらないはずです.

高速は移動自体は速いですが,距離的にかなりの大回り,車窓の風景は単調,何時間も高速で眠気を誘う運転になります
一般道にすると移動は遅いですが,距離的に有利,車窓の風景は山道で変化に富んでおり,高速で移動するより気分的にマシ(特に羊蹄山付近の風景がお勧め)

あなたがどの程度車窓観光をしたいか,時間的な余裕がなく単に移動したいだけなのか,によります.

距離的に最短なのは,高速を豊浦ICか虻田洞爺湖ICあたりでおり,国道230号線で洞爺湖→ルスツ→喜茂別→中山峠→定山渓 までいき,
そこから定山渓-朝里線で朝里峠を通って朝里に抜け,小樽入りする経路です.


定山渓-朝里線は5月頃に土砂崩れがありましたが,現在は復旧していますので昼間は通れます(観光バスも通っているコースなので,ひどい道じゃありません).ただし,基本的に,クマも出る可能性がある山道だと思ってください.道自体は舗装で快適ですが,先日の土砂崩れの影響で,注意することあり↓

平成19年6月29日10:00から通行可
片側通行規制 260mあり
夜間通行止め
北海道開発局のサイトの通行止め情報による
http://info-road.hdb.go.jp/index.htm
通行規制箇所で,交互通行の信号で待たされるなどの可能性はあります

基本的に,函館方面からですと,洞爺湖→中山峠→定山渓と進み,
この定山渓-朝里線を通るのが,小樽に行く最短ルートです.

道民です.

一般論ですが,はっきりいって
高速で苫小牧,サッポロ経由で小樽入りしようと
一般道でニセコ,倶知安を通っても
時間的にはたいして変わらないはずです.

高速は移動自体は速いですが,距離的にかなりの大回り,車窓の風景は単調,何時間も高速で眠気を誘う運転になります
一般道にすると移動は遅いですが,距離的に有利,車窓の風景は山道で変化に富んでおり,高速で移動するより気分的にマシ(特に羊蹄山付近の風景がお勧め)

あなたがどの程度車窓観光をしたいか,時間的な余裕がな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報