誕生日にもらった意外なもの

友人(女)が妊娠しました。
遠距離恋愛中の彼がいるのですが、先月会って久しぶりにHをしたのですが、その後全然連絡がないそうです。
一度彼女のほうから何気ないメールを送ったそうなのですがとてもそっけない文面だったそうです。

彼女いわく、その久しぶりのHに彼が満足していなかったんじゃないかと不安がっていました。(理由:Hした次の日もデートはしたそうなのですがHもキスもなかったそうです→Hに不満があったから、だと判断)
このままでは自然消滅になる、という矢先妊娠が発覚しました。

私はどう考えても彼にそのことを告白すべきだと思うのですが、彼女はもう嫌われてるかもしれない彼に本当の事を言っても無駄だと半分あきらめておろす覚悟でいます。

私の周りにはそうやって自分たちの都合でおろしてしまい、次に欲しいと願ったときにはなかなか出来なくて困ってる人をたくさんみてきました。
だから彼女には産んで欲しい気持ちはあります。が、無責任な発言もしたくないし困っています。

みなさんならどう思われますか?
男性の方、どういう理由か分かりませんが、もし自分がそっけなくしてしまってる女性に子供が出来たといわれたらどうしますか?逆に聞きたくない言葉だったりしますか?

人のことなんてほっとけば、と言われる方もいらっしゃると思いますが
親友なので後悔はして欲しくありません。どうかアドバイスしていただける方だけご回答ください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>彼女はもう嫌われてるかもしれない彼に本当の事を言っても無駄だと半分あきらめておろす覚悟でいます。

彼女は自分の状況をわかっているのでしょうか?
もう自分だけの問題ではないのです。
当然相手にも話すべきですし、どうするか可能性を話し尽くして決めるべきです。
相手に嫌われているなら、迷惑がるなら話すのをやめるとか、そういう問題ではないです。
彼が責任を放棄するのなら、そういう人間であることをしっかり
彼女の目で確認しなければいけません。
その命の責任は2人にあるのです。
それが最低限、おなかの中の子供に対してできることでしょう。
あまり突き詰めて考えずに堕胎してしまい、
のちに結婚して子供ができたときに強烈な罪悪感で苦しむ人もいます。
一生苦しみ続ける人もいます。精神を病む人もいます。
これはやり直しのできることではないのです。

質問者さんは「産んだ方がいい」など方向性を決めるようなことを
言う必要はないんですよ。
ただ、相手としっかり向き合いなさいと、自分のできる限りのことをした方がいいと
アドバイスなさればいいのではないでしょうか。
    • 0

自分が別れようと思っているのならば聞きたくない話ではありますが、自分の責任なので対応すると思います。

でも最近は事実を告げた途端に携帯を解約して逃げるやつもいるから注意が必要ですね(共通の友達や家等知らない場合)。

どうするにしてもお金も両親への説明も1人で抱えさせるのはキツイので連絡はしたほうがいいと思います。友人がしたくないならあなたが代理みたいな感じで話したほうがいいですよ。口論になるようなら友人の前から離れて電話して下さい。ショックでしょうから
    • 0

嫌われるとか言ってる場合じゃないとおもいますが。

嫌われるのが嫌だから、黙っておろす?人を一人殺すんですよ?何考えてるんですか。
おろすにしても、基本父親の同意書がないと受け付けてくれません。誰かに父親役を頼むのでしょうか。
いずれにしても、彼には伝えなくてはなりません。お友達だけの問題ではないのですから。
    • 0

>先月会って久しぶりにHをしたのですが、その後全然連絡がないそうです。

>一度彼女のほうから何気ないメールを送ったそうなのですがとてもそっけない文面だったそうです。
どうして彼女からは一度しか連絡を取ろうとしていないのですか?それにそっけないながらもメールの返信はあったのなら、嫌われたとは言い切れないと思います。

>彼女はもう嫌われてるかもしれない彼に本当の事を言っても無駄だと半分あきらめておろす覚悟でいます。
これって随分勝手ではないですか?彼に別れを告げられたとか、どうやっても連絡が取れないとかではないのでしょう?

貴方がするべきアドバイスは、「堕胎するにしても、その前に彼に話すべき。」だと思います。
    • 0

私自身がそういう事になったとしたら、責任を取って結婚を選ぶとは思います。

ただ、結婚=人生のゴールという訳ではありません。
その後の育児を含む結婚生活を営むにあたり、相手の男性の愛情が冷めてしまっていたら、
たとえ責任はとってくれても幸せな結婚生活にはならないのでは?とは
思います。

ただし、文面からだと彼の心が本当に離れてしまったのかどうかはよく分かりません。
ただ彼が忙しいだけという可能性も十分あるように思えます。
もし彼の心が離れていないのに勝手に胎ろしてしまったら、
それこそ取り返しのつかないことになりかねません。

1度当事者同士できちんと話をするのが1番だと思います。
    • 0

なんともタイミングの悪い話ですよね。

自然消滅を借りに彼が願っているなら、きちんと
事実である事を納得して貰えるように話さないと、
別れたくない為の・・・・とかって取られそうですね。

まっ、そんな事は事実であれば大した問題ではありませんが
身籠ったのが友人であっても、その命は二人の責任です。
だから、勝手に判断してはいけないと思いますよ。

おろせば、必ずその事実は残ります。

風俗で働いていて過去を隠すのとは違います。
次に身籠った時にその事実は明らかになるのです。

きちんと二人で向き合って話し合うべきですね。
    • 0

Hに満足してないって。

。。どんなHを要求したんだか(苦笑)
ま その部分については当事者にしかわからないにしても。・・・
しかもそのHが満足行かなかったからと不機嫌になるなんて餓鬼そのものですね。
納得いくようなHもう1回したら良かったのに・・・
淡白なんですかね^^;

本題です。
まず妊娠について
・どんな理由にせよ、きちんと伝えるべきです。
それでどう責任を取るのか2人で話し合うのが大人として、
Hをした責任でもあるのです。
まぁ・・・避妊をしなかったというのもどうかと思いますが。
(避妊をすれば100%妊娠しないという保証も無いですけど)
嫌われてるからとかでは済まない話ですよ。
人1人の命なのですからね。
彼の家を知っているならきちんと彼に話しをする。
相手にされない場合は、実家に行きその旨を話す。
(勇気がいると思いますが、子供の責任は親が取るのも当たり前)
どうせ嫌われていると思っているならトコトン嫌われなよ。
もしおろす結果になったとしても、約10万前後かかるはずです。
(今はもっと安くなってるかもしれませんが)
精神的苦痛や子供をおろす事への体の負担等。
きちんと責任を取って貰った上で別れた方が良いですよ。
じゃなきゃ前に進めないんじゃないかな(余計なお世話かも?)

結論は彼女が出す事なので、泣き寝入りでも良いというなら
それはそれで後悔しないのであれば良いとは思いますが。
    • 0

男性は知るべきだと思います。

血の繋がった我が子ですから。
    • 0

そっけない理由は本人にしか分かりません。

ここで想像を挙げることは可能ですが、無限にありすぎます。
反してご親友にはあまり悠長にしている時間はないでしょう、実は。

ご自分と彼の責任で、別人の命が生まれてしまったのですから、
もうそんな弱弱しいこと言ってないで、強くなれ!と言って
あげたら?推測と思い込みだけで中絶なんてもっての他です。
彼への報告と意思確認、子供の命にどう責任を取るのか2人で
考えること、それが最優先です。
    • 0

お腹の子供は彼女一人の子供ではありません。

女性にも男性にも責任があります。

言ってもどうにもならないかも知れない、言ったら何かが変わるかも
知れない・・・いずれにせよ言ってみないことには何も始まらない
と思います。

そして、自然消滅になるかもしれない、嫌われてるから言っても無駄
っていうのは彼女が勝手にそう思ってるだけでしょう?

おろすにしても、産むにしても彼氏には話さないといけないと思いますよ。
    • 0