プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末にブルガリアとルーマニアに行きます。
初めて行く国なので、どんな感じなのかさっぱり見当もつきませんが、
ガイドブックを見て研究中で、ワクワクしています。
観光名所などはバッチリ押さえつつありますが、問題が…。
今からどんなお土産を買おうかといろいろ考えていますが、
ガイドブックを見ても、あまり情報がありません。
現地ならではの、日本では手に入らないようなお土産があったら
是非教えてください!(できれば食べ物がいいです^.^)

A 回答 (2件)

私はブルガリアもルーマニアにも行きましたが

食べ物のおみやげはあまり記憶にないです。
ブルガリアはやはりmusasi7777さんも書いていますが
バラ関係。
バラの香油の小さな小瓶(木製で可愛い絵が描いてある)
がとても評判良かったです。ソフィアのデパートで売って
ました。酒瓶(?)を模したものと塔(?)を模したもの
があって、前者の方が高いが日本円で100円しなかった
覚えが・・・大きさも5cm程度でとても手ごろでした。
食べ物ではないですが、冬にリラの僧院近くの食堂で
飲んだ、白い結晶が析出するお酒(アブサン?)も、
お土産には買わなかったけど珍しいものではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

両国とも食べ物関係のお土産は余り豊富ではなさそうですね? ここは素直にバラ関係で探そうかと思いました。バラ油の小瓶は100円程度ならお土産に最適っぽいですね。ソフィアのデパートですね、是非見てみます! 白い結晶のお酒は、買うかどうかは置いておいて、自分的に見てみたい……。貴重な情報をありがとうございました!!

こんばんわ。

ヨーロッパ好きで年に数回旅行をしている者です。

まずブルガリアですが、私が行った場所はバラで有名なカザンラクという地域に行きました。そこで当然ながらバラに関するお土産が売っていてバラの香りがするロウソクやハンカチ、あと変わったものではパスタみたいなのも売っていました。ネットでは販売していないと言っていたのでそこでしか手に入らないみたいです。

次にルーマニアですがお土産としては綺麗な刺繍の物、例えばハンカチやテーブルクロス、木彫りの置物などを購入しました。特に綺麗なハンカチは喜ばれましたよ。

まだまだネットでも知られていないような変わったお土産もあるかもしれませんので現地に行って色々見てきてください。しかし、とてもよい時期に行きますね。ブルガリアのバラの収穫時期が5月末ぐらいなので行けるなら僕もまた行きたいです。いやー羨ましい。

それでは良い旅行をっ。
    • 1
この回答へのお礼

なんと! 年に数回ヨーロッパ旅行!! 羨ましいです~~!!
バラはブルガリア名物みたいですね。香水は高いので自分用(笑)と思っていましたが、パスタなんて言うのもあるのですね! これは限定性も高く珍しいのでお土産に喜ばれそうです! アロマキャンドル好きな友人がいるので、その人にはロウソクかー、と夢膨らませています。ルーマニアのテーブルクロスもいいですね。ただ、高いかなぁ…と。
貴重な情報をありがとうございました!!