セキュリティレベルが「中」の場合
エクセルなら「マクロを無効にする」「マクロを有効にする」
という選択がありますが
アクセスの場合
「キャンセル」と「開く」しかない為
マクロ実行せずにファイルを開けないです。

もし起動時に実行するとまずいコードを作ってしまった場合
アクセスならファイルを起動すれば
強制的にマクロを実行することになるのでしょうか?

アクセスで
ファイルを起動時にフォームを起動しそれと同時にデータ削除のマクロを組んでしまった場合
ファイルを開くけどマクロ実行しない方法はありますか?

A 回答 (1件)

『起動時の設定』(メニューで「ツール(T)→起動時の設定(U)」)や、

『Autoexec』マクロ(この名前で保存したマクロは、通常起動時に
自動的に実行される)を中止させたい、という意味でよろしければ、
Shiftキーを押しながら起動すればOkです。
(「キャンセル」と「開く」で、Shiftキーを予め押した状態にして、
 そのまま「開く」をクリック(またはEnter)を押す:Shiftと同時押し)

なお、こうして起動した場合も、Excelとは違って、Autoexecマクロや
各フォームのVBA/マクロは、それらを開くと起動してしまいますので
ご注意下さい。
(Accessでは、マクロを完全に無効にした状態で開くことはできず、
 あくまで『起動時の設定』と『Autoexec』マクロを無視するだけです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。