・1話が4p~8pくらいのショート
・4コマ以外
・できればストーリー性のあるもの
・1980年以降のもの
を満たす漫画を探しています。

個人の感覚次第なので難しいと思うのですが
↑の条件に合うものとしては、たとえば『ハニカム』などがそうです
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

荒川アンダー・ザ・ブリッジ



ギャグマンガ日和
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
聖☆おにいさんを読んだばかりでとても面白かったので
荒川アンダー・ザ・ブリッジ購入検討してました。
これショートなんですね!読むのがとても楽しみです。

お礼日時:2009/05/24 00:33

スクールランブル


ストーリー性があるというのは怪しいものです。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
スクールランブルがショートとは知りませんでした。
調べてみると確かに初期は9pくらいだったようですね。
読んでみたいと思います!

お礼日時:2009/05/24 00:35

「とろける鉄工所」野村宗弘


「よつばと!」あずまきよひこ
「ゲノム」古賀亮一
「ひめなカメナ」結城心一
「ダスク・ストーリィ」TONO
「深夜食堂」阿倍夜郎
「不安の種」中山昌亮
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただきありがとうございます!
深夜食堂、書店で見本を読んで気になってます。

お礼日時:2009/05/24 00:34

「てけてけマイハート」竹本泉


 掲載誌は4コマ誌だけど非4コマ。
http://www.amazon.co.jp/dp/4812468361
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
竹本泉さん読んだことがなかったのでこの機会に手にとってみます。

お礼日時:2009/05/24 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショートヘアーのアレンジのしかた

わたしは中学生です。中学校ってショートじゃないといけないっていうイメージがあって、しかもじゃまなので、中1の時にショートにしてしまい、今があります。(?)それで、ショートヘアーのアレンジのしかたがわからなくって、土曜日や日曜日、とっても困っています。学校に行くには全然問題はないのです。でも!!休みの日は私服なので全然髪型が服に合わないのです。しかも髪が硬いので、アレンジがむずかしいんです。あと、ピンでアレンジもしてみたいです。ピンにかぎらず、ショートヘアーのアレンジのしかた、どんなのでもいいので教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

前髪、サイドをワイヤーっぽいカチューシャ
(コームというのかな?)
でオールバック状態にし
うしろにながれてしまった髪を
逆毛を立てると
かなりイイかんじで仕上がりますよ。

その時、ワックスはたくさん
揉み込んでください。

おでこは出したほうが似合う人と
出さないほうが似合う人がいるので
色々とためして下さいね。

あとは、ピンで貧乏パーマはどうでしょう?

かなりボンバーに仕上げるもよし
ボディーパーマっぽくしあげるもよしです。

ボンバーにするには髪を少し取りねじってねじって
お団子にしぴんで止めます。
そして大仏状態にしてスプレーします。
そのあと、ピンを取りワックス等で形を整え
出来上がりです。

ボディーパーマっぽくするには、ボンバーにするときの
髪の取る量を多めにすると緩い感じに仕上がりますよ。

他に、割り箸に髪を巻き付けてくっきりウエーブ出したり
するのもいいですよ。

パーマ系に仕上げるので一番楽なのが外ハネかな。
中くらいのカーラーで外向きに巻いてスプレーして
カーラー外して整えてスプレーします。
巻くのはサイドをしっかりしておけば
あとは適当でいいです。

では、がんばって色々試してみてね。

前髪、サイドをワイヤーっぽいカチューシャ
(コームというのかな?)
でオールバック状態にし
うしろにながれてしまった髪を
逆毛を立てると
かなりイイかんじで仕上がりますよ。

その時、ワックスはたくさん
揉み込んでください。

おでこは出したほうが似合う人と
出さないほうが似合う人がいるので
色々とためして下さいね。

あとは、ピンで貧乏パーマはどうでしょう?

かなりボンバーに仕上げるもよし
ボディーパーマっぽくしあげるもよしです。

ボンバーにするには髪を少し取りねじ...続きを読む

Q文庫版の4コマ漫画・1Pのコマ数

文庫版の4コマを読んだことのある方、教えて下さい。
通常のA5サイズの4コマの単行本(ぼのぼのとか)は1ページに2本(8コマ)入っていますが、文庫版も同じなのでしょうか?
また、読みやすさはどうでしょう?
昔の漫画の文庫復刻版は読んでいるのですが、4コマはないので今回書き込み致しました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、4コマで持っているのが『少年アシベ』だけで、単行本の方はかなり昔に友達に借りて読んでいたため、どちらが読みやすいとかあまりいえないんですが。

1ページは2本(8コマ)で見開き4本ありました。タイトルのページは上半分にタイトルの絵と下半分に1本でした。

たぶん、イメージは他の漫画の復刻版とあまり変わらないと思います。
字や絵がちっちゃいのでその分単行本より読みにくいかもしれませんが、そこを気にされないのであれば、大丈夫じゃないかと思います。

Qショートのアレンジについての質問です。

ショートのアレンジについての質問です。
前髪とサイドなど、写真付きでセット方法などが載ったのがみたいのですが
おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

ショートは少ないですが、説明が丁寧なサイトです。
http://yuigami.com/?menu=cats
御覧になってみて下さい(^^)

Qシリアスなストーリー4コマ漫画を教えて

ストーリー4コマは、あずまんが大王のような感じだと解釈しています。
が、あのような明るく楽しいコミカルな作品ではなく、暗くシリアスなストーリー4コマ作品、ありますか?

基本ギャグだけど、テーマが重かったり暗い展開があったりする作品でもOKです。
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

 途中で連載止まってるけど「棺担ぎのクロ」とか。

http://www.amazon.co.jp/dp/4832275682

Qショートヘアーの人が似合う髪型(ヘアーアレンジ)ってどんなのがありますか???

ショートヘアーの人が似合う髪型(ヘアーアレンジ)ってどんなのがありますか???

Aベストアンサー

お好きな髪形をどうぞ。

http://beauty.hotpepper.jp/CSP/bt/hairCatalogSearch/ladys/condtion/?lengthCd=HL04&imgCds=IC16

Qコマとコマの間について教えてください

コマと次のコマの間に経過する時間は、まったくバラバラですよね。あるときは瞬間であり、あるときは数分であったり、あるときは数ヶ月であったり。

コマ割りには大変な技術がいることはわかりましたが、コマとコマの間に流れる時間に関しては、何か法則のようなものはあるのでしょうか。例えば1ページの中で、コマ間の経過時間を一定にしておくとか。それとも何も考えず、とにかくコマの中に書きたい風景や人物を収めることだけに集中すればよいのでしょうか。

何か不自然なコマ間の時間経過の例があるとわかるのですが、出版されているのはプロの方々の作品ばかりなので、どれもまったく違和感がありません。

自分で理解しているのは、例えば場面変換するときは、
・単純に風景や小物だけのコマを入れる
・左ページの下コマに風景を入れて、次の右ページの一番最初で新しい展開を始める
・コマとコマの間を大きく空ける
程度しかわかりません。

プロの方というのは、コマ間の経過時間までを考慮して、コマ割をするものなのでしょうか。するとしたら、どのような法則があるのでしょうか。

コマと次のコマの間に経過する時間は、まったくバラバラですよね。あるときは瞬間であり、あるときは数分であったり、あるときは数ヶ月であったり。

コマ割りには大変な技術がいることはわかりましたが、コマとコマの間に流れる時間に関しては、何か法則のようなものはあるのでしょうか。例えば1ページの中で、コマ間の経過時間を一定にしておくとか。それとも何も考えず、とにかくコマの中に書きたい風景や人物を収めることだけに集中すればよいのでしょうか。

何か不自然なコマ間の時間経過の例があると...続きを読む

Aベストアンサー

>一般的かつ、効果的な手法だと思っておりました。
そのとうりなんですが、そのまんまじゃいけないってことなんです。
単に時間つぶしのコマでなく、そこにもうひとつの要素を入れるのが大事なんです。
たとえば、

喫茶店で待つ女性。 ありがちな場面です。
時計を何度も描くのは簡単ですが、、、。
1・外の風景、ガラス越しに見える街。道行くひとびと、
これを・・・幼稚園児の帰宅・小学生の下校・高校生の下校・サラリーマンの帰宅。これで外の時間を表現できます。
2・女性の後ろの席の客が変わる。
3・テーブルの上のコーヒー・量が減ってゆく。

3の場合、カップに(コーヒーに)映る女性の顔で、精神状態も表現できますし、傍らの小物でも、気持ちと時間の経過を表せます・(まっさらな紙ナプキン--折鶴--くしゃくしゃに握り潰された折鶴)
初歩的なたとえですが、上記のひとつだけの応用でも、同じ大きさのコマでも3コマですみますね。

マンガの基本は16-18ページの短編です。人気作品の長編なら、ふんだんにページをもらえて、かつ、読者もそういった世界があたりまえと思わせられているのが現状です。
今の出版業界は、すぐれた新人の発掘、育成より、インパクトの強い、
かつ長期連載向きな作品をもとめ、ぼろぼろになるまで引っ張って
あとはおしまい。薄味でもほんわか美味しい和食より、脂こってりケチャップどぼどぼ体に悪いコンビニ弁当のようになってきました。

まずは描く、質問者も描きはじめているようですので、私としても
喜ばしいかぎりであります。
がんばってください。

>一般的かつ、効果的な手法だと思っておりました。
そのとうりなんですが、そのまんまじゃいけないってことなんです。
単に時間つぶしのコマでなく、そこにもうひとつの要素を入れるのが大事なんです。
たとえば、

喫茶店で待つ女性。 ありがちな場面です。
時計を何度も描くのは簡単ですが、、、。
1・外の風景、ガラス越しに見える街。道行くひとびと、
これを・・・幼稚園児の帰宅・小学生の下校・高校生の下校・サラリーマンの帰宅。これで外の時間を表現できます。
2・女性の後ろの席の客が変...続きを読む

Qこの夏はショートかロングか・・?

髪のことなのですが、この夏。というか髪型を変えるとしたらショートとロング、どっちがいいかなーって思って。

どっちが流行ってるのでしょうか。。。?今雑誌みてきたのですが、どちらもたくさん載っててわかりませんでした。

ショートの方が背が高く見えるようなのですが、今は鎖骨より10cmくらい下まであるのでどっちでもできます。

あとこの夏おすすめな髪型があったら教えて下さい。。

Aベストアンサー

そうですねぇーショートかロングかで言ったら
ショートですかねぇ。。
でも私はミディアムくらいが好きですねぇ*
あごちょっと下ぐらいが一番すっきり見えるので。
あといろんなアレンジもできるし!
ミディアムと言う選択肢も…どうですか??

Q同人誌に向けて漫画描いてるのですが、コマ割りがどうも上手くいかなくて・

同人誌に向けて漫画描いてるのですが、コマ割りがどうも上手くいかなくて・・・一通り全部描きました。
どうしたらいいでしょうかね・・・。そのまま出して良い代物かどうか分かりません。
ここ漫画添付したいところなんですけど、できないようですし・・・

Aベストアンサー

私が初心者の頃は、ネームを描かずにいきなり下絵→ペン入れ のような凡ミスをやらかして後から「変な漫画…」とか思っていたのですが、質問者さんはコマ割りの段階で悩んでおられるようなので、ネームはきちんと作っているかと思います。
No.1の方も仰っていますが、ネームの段階で色々試行錯誤をするしかありません。
今は仕事として漫画を描いていますが、まずざっくりしたネームを描いて、一晩置いてざーっと読み返して、おかしいところは直しながらネームの清書、その後更に細かく直しながらネームを決定し、下絵にする時にまた少し直したりもします。
ネーム・下絵全部で最低3回は同じストーリーを描いた漫画が手元に出来上がります。
そこまでやっても後から「ここはこうすればよかった…」と思う事もありますので…
(私も全然まだまだ駆け出しなので;)
こればっかりはたくさん描いて慣れて上達していくしかないと思います。


とりあえず、左ページの一番最後のコマは「次のページが早く見たい!」という内容にすると、何となく漫画としてしっくりくる感じになると思います。
あとはフキダシの順番がわかりやすいかどうか。絵で変に流れが止まったりしないかどうか…
漫画の技法書などで視線の移り変わりを理論的に説明しているものなどもありますが、個人的には自分の感覚に従うのが一番だと思います。
まずは描いている時に楽しいものを目指せるといいかなと。
頑張って下さい!

私が初心者の頃は、ネームを描かずにいきなり下絵→ペン入れ のような凡ミスをやらかして後から「変な漫画…」とか思っていたのですが、質問者さんはコマ割りの段階で悩んでおられるようなので、ネームはきちんと作っているかと思います。
No.1の方も仰っていますが、ネームの段階で色々試行錯誤をするしかありません。
今は仕事として漫画を描いていますが、まずざっくりしたネームを描いて、一晩置いてざーっと読み返して、おかしいところは直しながらネームの清書、その後更に細かく直しながらネームを決定...続きを読む

Qロングをショートに見せるアレンジ

こんにちは☆

私はロングヘアなんですが、たまにはショートの気分を味わいたくなっています(笑)
ゆるくくくってそれを折り曲げてショートに見せることが出来るらしいのですが、やり方を教えてください!
たぶん、短い毛をくくってるところにかぶせて見えなくする感じだと思うのですが・・・。

HPも見つからなくて、そんなアレンジが載っているHPも知っていたら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こんなサイトを発見しました。
きっと参考になると思います、見てみてくださいね。^^

http://motto.1utukusiku.com/2006/10/post_210.html

Q2ちゃんが出るマンガってありますか?できればその作品の中で有名な人がアンチされてるもの。

アクメツ6巻くらいに、2ちゃんのアクメツのスレがあって、「人殺しに人権なし」とか「アクメツを殺すべきだ」っていう自虐ネタがあって、とてもすごいネタだと思いました。
実際の2ちゃんでアニメやマンガのキャラがアンチされても実感がわかないんで。
また、マンガの中でアンチされてる所が見たいキャラとかはなんですか?
僕としてはバキが、バキの家に落書きする人にアンチされてるところが見たいなぁと思いました。(バキは嫌いじゃないけど)
あと、ドラゴンボールとかに出るような悪人もアンチされてる所が見たいです。

Aベストアンサー

2ちゃんねるとはハッキリでないけど、新井英樹「シュガー」

あと、同作者「キーチ」は結構、実在人物出てきて、
めちゃくちゃやってます。

ちょっと質問と意図ずれましたが、ご参考までに…


人気Q&Aランキング