趣味で小学校からずっとピアノを続けている大学生です。
来年の春に発表会があり、選曲に迷っています。
何か曲があれば教えていただきたく思います。

去年の発表会ではショパンの英雄ポロネーズ。
その前の発表会ではリストの愛の夢を弾きました。

レベル的には英雄ポロネーズはちょっと背伸びしたって感じです(笑)
もしおすすめの曲とかありましたら教えてください。
作曲者は特に問いません。
出来れば華やかな曲が良いかなぁと思っています。
よろしくお願いします^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

華やかでしたら、こんなのはどうでしょうか?


Kapustin 8つの演奏会用練習曲から 第3曲「トッカティーナ」
                  第8曲「Finale」
Liszt  メフィストワルツから第1曲「村の居酒屋での踊り」
Ginastera ピアノソナタ第1番
Beethoven ピアノソナタ第8番「悲愴」第1楽章
Chopin ピアノソナタ第3番第4楽章
Ravel 水の戯れ
   「鏡」より 道化師の朝の歌
Bartók ピアノソナタ第1番
    組曲作品14
    2つのルーマニア舞曲Op.8a
Piazzolla  Michelangelo’70
    • good
    • 0

すでに候補の曲はかなり挙がっておりますので、私なりに「華やかさ」を重視し選曲してみました。

難易度的には「愛の夢」周辺から「英雄」を超えない程度の範囲です。

◎ リスト
★ 2つの演奏会用練習曲から 小人の踊り (リストの「演奏会用練習曲集」の中では最も明快な曲想。難しいが背伸びをしなくても弾けるくらいと思う)

★ 巡礼の年 エステ荘の噴水 (「演奏会用練習曲集」は元々人気なので「巡礼の年」からも選曲。「ため息」ほどの旋律の華やかさはないが、アルペッジョそのものの美しさ、高音部の美しさならこちら)
http://www.youtube.com/watch?v=9a6-3IDOeJg

◎ショパン
ショパンの「ワルツ」「ノクターン」というとちょっと軽く考える節もあるでしょう。たしかに一年かけて練習する曲としては少し軽いのかもしれませんが、それなりに華やかで、それなりに技巧を有する曲もいくつかあります。そういった曲の中で、なおかつ音楽的にはあまり軽くない曲をチョイスしました。ただ、ワルツはどうしてもやや短めの曲になってしまいますね。まあ組み合わせて。
★ ワルツ 第5番 変イ長調 (ワルツとはいえ複合リズムありで意外と手こずるかもしれません)
http://www.youtube.com/watch?v=d08bftfuBW0&featu …
★ ワルツ 第2番 変イ長調 (ワルツの中で最も華やかな曲)
http://www.youtube.com/watch?v=fKvT4yMsSsk
★ ワルツ 第14番 ホ短調(遺作) (短調ですがかなりさらっとしています。華やかさは屈指です)
http://www.youtube.com/watch?v=XcF4HrfF_xw
★ ノクターン 第8番 変ニ長調(音楽的にも弾きごたえはずっしりあります。私の長年の恋人代わりの曲。徐々に華やかさが増してきます)
http://www.youtube.com/watch?v=rxSCD34ve80
★ ノクターン 第3番 ロ長調 (ノクターンの中で最も華やかな曲)
http://www.youtube.com/watch?v=gp-Kgty0nvg&featu …
★ 舟歌 (ショパンを弾く方はいつかは弾きたいと思う曲。難しいですが、「英雄」ほどの無理やりさ、乱暴さはありません)
http://www.youtube.com/watch?v=qZWNMxTxfS4

◎ドビュッシー、ラヴェル
★ドビュッシー/仮面 (「喜びの島」が既に挙がっていますので、忘れられがちな佳曲「仮面」を挙げておきます。この曲大好きなんですよ)
http://www.youtube.com/watch?v=6eRBJS_kfSk
★ ラヴェル/水の戯れ (演奏効果はとにかく抜群、その分難易度も高い。コマーシャルで使われていたのはちょっとびっくりでしたね。ソナチネとか喜びの島が挙がっているんでしたらこれもいいかな?)
http://www.youtube.com/watch?v=OFqUVt2WPSo&featu …

最後に、私のイメージには沸いたが、既に前回答までに挙げられてしまった曲のYouTubeリンクだけ張っておきます。
★ ショパン/スケルツォ2番 「http://www.youtube.com/watch?v=ISQ_XKwnftE
★ リスト/ため息 「http://www.youtube.com/watch?v=jLHU2ES51uw&featu …
★ メンデルスゾーン/ロンドカプリチョーソ(リンクが張ってありますね)
    • good
    • 0

こんにちは。



過去の選曲を拝見すると
Durの曲がお好きなようですが 私の好みも入れさせて頂いて moolの曲も選曲させて頂きますね。

☆ショパン作曲:バラード第3番作品47

☆ショパン作曲:スケルツオ第2番作品31

☆シューマン作曲:クライスレリアーナ作品16

☆シューマン作曲:ピアノソナタ第2番ト短調作品22(1楽章のみで十分だと思います)

☆ブラームス作曲:2つのラプソディー第1曲ロ短調作品79

☆リスト作曲:3つの演奏会用練習曲より『ため息』

☆リスト作曲:2つの伝説曲より第2曲『波を渡るパオラの聖フランシス』

☆サン=サーンス作曲:アレグロ アパッショナート作品70

☆ショパン(に戻ってしまいました^^;)作曲:エチュード作品25-1『エオリアンハープ』

☆左手に自信があったら?
ショパン作曲:エチュード作品10-12『革命』

カチッとしたテクニックに自信がおありなら

☆ベートーヴェン作曲:ピアノソナタ第14番作品27-2『月光』第3楽章

☆ベートーヴェン作曲:ピアノソナタ第17番作品31-2『テンペスト』第1楽章又は第3楽章


☆プロコフィエフ作曲:トッカータ作品11

☆ドビュッシー作曲:『喜びの島』

☆ドビュッシー作曲:映像第1集より『水の反映』

☆ラヴェル作曲:ソナチネ第3楽章


いずれの曲も(短調も結構ありますが^^;)発表会に映える華やかな曲想を選曲したつもりです。


発表会ご成功お祈りしてま~す♪

ご参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0

リストのラ・カンパネラはどうでしょうか。


ショパンの幻想即興曲は英雄ポロネーズより簡単なようです。
バッハの主よ人の望みの喜びよーカンタータよりーはまた違う観点で練習できますよ。
ポロネーズ仲間でショパンの革命は?
ドビュッシーの月の光は簡単すぎ??
やっぱりご自分が弾きたい曲が一番ですよね!
英雄ポロネーズは譜読みから抜け出せません。
    • good
    • 0

あの殺人的な?オクターブ連打可能ってことですね


ちょっと背伸びといえども けっこう技術いります

オクターブ連打オッケーかつ それなら
下記の曲あたりなら可能だと思います


明るい系で 載せてみました♪
■ショパン
 アンダンテスピアナーと華麗なる大ポロネーズ
 
 余談:ちょっと長いかな でも素晴らしい!

■メンデルスゾーン
 ロンドカプリチョーソ
 http://www.youtube.com/watch?v=d5D3dBw2L7E

■リスト
 2つの演奏会用練習曲 より 森のささやき
 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=oClZL …

■ラフマニノフ
 前奏曲 ハ短調 
 http://www.youtube.com/watch?v=ndpC2Em1dOA
 ラフマのプレリュードはけっこう硬派だと思いますヨ
    • good
    • 0

個人的な意見ですが、ショパンのノクターン



9の2だったかな?あの曲が、大好きです。
ピアノって本当にすばらしいものですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドビュッシー 交響詩「海」に追加されたメロディー

よろしくお願いします。
ドビュッシー作曲の交響詩「海」についてです。

最後のクライマックスの直前に、4小節、
|ふぁみーーーーーーふぁー|ふぁみーーーーーーふぁー♭らー|
|ふぁみーーーーーーふぁー|ふぁみーーーーーーふぁー♭らー|
という、静かなところがありますよね。

その4小節で、
(2本のトランペットが1オクターブ違いのユニゾンで)
|・・そっ♭そっふぁみそーーー|・・♭らっそっ♭そふぁ♭らーーー|
|・・そっ♭そっふぁみそーーー|・・♭らっそっ♭そふぁ♭らーーー|
というメロディーを重ねた演奏を、たまに見かけます。


【質問1】
上記のトランペットのメロディーは、原曲にはないものだと推測していますが、それで合ってますか?

【質問2】
質問1がYesの場合、トランペットのメロディーを追加した人は、誰なのでしょう?
(逆に、質問1がNoの場合、削除した人は誰なのでしょう?)


1つでもご存知であれば、ぜひご回答ください。

Aベストアンサー

あんまりそれについての資料ないみたいです。本当に数える程だけ、それについての記述がるみたいです。
面白いなと思ってちょっと見てみたところ、

- 1905年版と、その後手直しを入れた1909年版があるらしい
- 1905年版には、そのファンファーレ的なメロディーは、あったらしい
 この1905年には、同じくピアノ2台用のスコアも出てる。これにも、
 このファンファーレは、存在してるらしい。(楽譜手元にあるかと思
 ったら、なかったです。今度機会あったら見てみます)
- しかし1909年版では、削除されていた

そうです。

理由が、あまりはっきりしていないようですが、この部分はあまりテーマとの関連性が少ない、ってことは書いてありました。ドビュッシー本人の意思で後から削られたのは間違いないようです。
面白いですねー。私はこのファンファーレ好きなんですが。。。

Qピアノの発表会で弾く曲で悩んでいます。 演奏効果が高い華やかな曲で、叙情的な部分もある曲が良いです。

ピアノの発表会で弾く曲で悩んでいます。
演奏効果が高い華やかな曲で、叙情的な部分もある曲が良いです。
ロマン派で、どちらかというと短調の曲が好きですが、絶対というわけではありません。
また少し違いますが、スペイン、ラテンものにも京見があります。(グラナドスのアンダルーサは他の人が弾くので、それ以外の曲で…)
交響曲などのピアノアレンジなども良いですね!

自分の実力は中~上級くらいだと思っています。
今まで発表会で弾いて評判良かった曲は、ベートーヴェンの悲愴の1楽章や、ショパンのノクターン13番や、ラフマニノフのエレジーなどです。
このように悲劇的かつ盛り上がりがある曲が好みです。
友人が見に来てくれるので、できればクラシックに詳しくない人にも感動が伝わりやすく、かつ、幻想即興曲のようなメジャーすぎない曲がいいです(上記の三曲は、友人も良いと言ってくれました)
演奏の出来はもちろん、選曲も大事だと思うので、お客さんの心をがっちり掴めるような感動的な曲を教えて下さい。
ちなみに練習期間は8ヶ月ほどです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・フォーレの曲集あたり。幻想即興曲とか、舟唄とか…。
・シベリウス 樅の木 質問者さんには簡単すぎますかね?きれい弾いたり抒情性に取り組むとそれなりに難しい気も
・加古隆「パリは燃えているか」 難易度は楽譜のアレンジで何種類かあります
・交響曲だとブラームス3番 3楽章のピアノアレンジ

Q「さよならドビュッシー」の「さよなら」の意味?

映画「さよならドビュッシー」の橋下愛ちゃんに感動しました。ところでタイトルの「さよならドビュッシー」の「さよなら」ってどういう意味なんですか?

Aベストアンサー

【ネタバレ注意】

さよならドビュッシーは原作を読んでから映画を見ました。
映画は特に音楽のシーンが素晴らしくて感動しました。
愛ちゃんの演技もとてもよかったですね。

原作も心理描写が丹念に描かれていて、素晴らしいですよ。

原作の最後の一文が「さよなら、ドビュッシー」でした。
しばらくの間は少年院で償いの日々を過ごすため、
ピアノを弾くことも叶わなくなることから、いつかまた弾けるように
なる日までさよなら、という意味です。

Qピアノ曲 発表会 プーランクの「エディット・ピアフを讃えて」と、ショパンの「華麗なる大円舞曲」の二つ

ピアノ曲 発表会
プーランクの「エディット・ピアフを讃えて」と、ショパンの「華麗なる大円舞曲」の二つの中でどっちを発表会に弾いた方が実力をもっと発揮できると思いますか?

Aベストアンサー

今年3月の発表会でプーランクを弾きました。 左手が飛びまくるので大変でした。 難易度からいくと、Chopin のほうが難しいと思いますが、プーランクのこの曲は表現力が求められます。 あまり、お若いと難しいかもしれません。
ただ、指導者(先生)がどこまで求めるかにもよりますが・・・・。
私は小学生や中学生ではちょっと・・・と、思います。(牛山君の演奏は表現力がある、と思いますが)

以上、おばさんのピアノ弾きからの感想です。

Qドビュッシーと邦楽の関係

こんにちは。
私は印象主義、特にドビュッシーに興味がある高校生です。

いろいろ調べているうちにドビュッシーは日本の絵画(北斎など)に強い影響を受けたということにたどり着きました。そこで、ふと思ったんですが音楽的な要素では日本の伝統的な邦楽(雅楽など)とドビュッシーの音楽は直接的な関係があるのでしょうか?

聞いた感じだと、両方「自然の美」をテーマにした物が多く、音階の自由性(和製?)、拍子の自由性などいろいろ共通点があるような気がするんですが。

「この二曲が特に似てる!」と思う、ドビュッシーの曲と雅楽の曲などありましたら教えて下さい。(インターネット上で聞けるものがいいです)

なにか、これについて知っている方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴッホもゴーギャンもモネも「日本に行きたしと思えども‥」と憧れていたに違いなく、音楽についても同様なことが想像されます。しかし、絵画に比べて音楽は「持ち運び」が困難でしたから、印象派の音楽家たちが日本の音楽に接していたという証拠はありません。
私は特に「亜麻色の乙女」の旋律に日本を感じますが、特定の日本の曲は思い浮かべません。

Qピアノの独奏で華やかで情熱的な曲!(発表会用?)

今度、発表会に出ることになりました!
でも、今私は先生についていなくてここ一年くらい遊び程度でしか弾いていなくて、何をひいたら良いのかわかりません!!

前の発表会では「幻想即興曲」を弾きました。
(テンポを落として)

今度出る発表会というのは、友達の先生が主催する発表会で、私はその友達のレッスンに何回もついて行くうちに先生と仲良くなり、誘われたもので、「曲は自由にえらんでいいよ」といわれました。

私は力強い曲をきくのが好きで、
幻想即興曲や革命や英雄ポロネーズが好きです。
弾くのも亡き王女のためのパヴァ-ヌみたいに感情をたっぷり込めてゆったり弾くものより、弾いた後に脱力してしまうようなテンポの速めのインパクトのあるものが好きです。

(あと、最近フラメンコの曲やら、上原ひろみさんのジャズピアノやら、ラテンっぽい(?)情熱的な音楽にはまっているので、そんな要素が入っていたらとても嬉しいです!)

発表会で弾いてもそんなに変じゃなくて、華やかで情熱的なものや、皆さんがいいな、と思う曲を教えてください!!

よろしくお願いします!

今度、発表会に出ることになりました!
でも、今私は先生についていなくてここ一年くらい遊び程度でしか弾いていなくて、何をひいたら良いのかわかりません!!

前の発表会では「幻想即興曲」を弾きました。
(テンポを落として)

今度出る発表会というのは、友達の先生が主催する発表会で、私はその友達のレッスンに何回もついて行くうちに先生と仲良くなり、誘われたもので、「曲は自由にえらんでいいよ」といわれました。

私は力強い曲をきくのが好きで、
幻想即興曲や革命や英雄ポロネーズが好き...続きを読む

Aベストアンサー

カプースチンの「8つの演奏会用エチュード」の第1番「前奏曲」
などどうでしょうか?力強い曲だと思います。

参考URL:http://f14.aaacafe.ne.jp/~proko/midi/kapustin_prelude.mid

QドビュッシーのCDを購入しようと思うのですが…(クラシック初心者です!)

中学生の頃、通っていた塾で(個別指導的な塾でした)いつもドビュッシーが流れていました。そのときは特に何も感じず聴いていたのですが、映画「リリィ・シュシュのすべて」を見て、劇中にドビュッシーの音楽(月の光、アラベスク、亜麻色の髪の乙女など…)が使われていて、ふとまた聴きたくなりました。
私は恥ずかしながら今までクラシックのCDを購入したことがないのですが、ドビュッシーの曲を様々なピアニストの方が演奏されていて、どれがいいのかわからなくなってしまいました…。
演奏者によって曲の雰囲気って違うものなんでしょうか?また、ドビュッシーのお勧めのCD(出来れば上記3曲が入っているもの)などありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

ロジェは大変素敵ですね。
その他にもワイゼンベルグという「いかにも」オヤジ系のピアニストもかなりいいです。
個人的にはワイゼンベルグを推します。

しかしながら3曲一緒に入っているとなると...
まぁ、標準的ってことでコチシュのCDは安くて手に入りやすくておまけに3曲全部入っています。
曲だけを求められるのでしたら、参考URLをご参照下さい。

ちなみにコチシュの紹介は下記URLをご参照下さい。

http://www.japanarts.co.jp/html/Whats_back2003/interview/koscis_2003.html

私も3曲全て弾きましたが、「沈める寺」(マニアックですが)、「グラナダの夕べ」なんかもお奨めです。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/cd/detail?accd=C1022466

Qピアノの発表会の選曲

次のピアノの発表会で弾く曲で
・ブラームスのラプソディー2番
・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために)
の2曲が候補に挙がっています。

どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。

ちなみに
ここ一年間でやってきた曲は
悲愴 第1・2楽章
華麗なる大円舞曲
アラベスク第1番
シューベルト即興曲op.90ー2
ショパンワルツ14番

合わせて
ツェルニー30番
バッハ インベンション
をやってきました。

ピアノ歴は10年間ほどです。

年齢的に最後になると思うので
確実に仕上げていきたいとおもっています。

ご協力お願いします!!

Aベストアンサー

「こっちの方がオススメ!」という理由があまり浮かびません。
難しさの方向性が違うので一概に言えませんが、
どちらの曲も技術的難易度にそれほど大差はありません。
完全に質問者さんの好みで決めてしまっていいと思います。
演奏効果が高いのはドビュッシーの方ですので、
「聴き映え」で選ぶならドビュッシーでしょう。


ただ、ブラームスをやったことがないようですので、
個人的にはブラームスを弾くことをお勧めします。
ブラームスの曲には独特の難しさがあるというか、
もっさりしないで曲をきちんと歌わせようとすると地味に難しいので、
一度挑戦しておく価値はあります。
(技術的難度の割に演奏効果が薄いんです)
二番が少し易しいと感じられるのであれば、一番に挑戦してみるのもいいですよ。

Qドビュッシー ピアノ音楽

ドビュッシーのピアノ音楽について、どんなことでもいいので、論文を10枚程度書けという 課題が出されました。私は、あまり、ドビュッシーの関係の 本は持っていません。なにか、いい本、Webアドレス、また、何か、知識がありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

クラッシク音楽は好きですが、専門家ではありませんが、
以下の成書('90以降)があるようです(内容未確認!)
------------------------------------
1.ドビュッシー書簡集1884-1918/ドビュッシー[他]/音楽之友社/1999.11 
2.ドビュッシー/V.ジャンケレヴィッ…[他]/青土社/1999.5 
3.ドビュッシー・ピアノ名曲集/ドビュッシー∥〔作曲…[他]/ドレミ楽譜出版社/1999.3 
4.「沈める寺」への誘い/島松和正/MBC 21/1998.8 
5.ドビュッシー/ロデリック・ダネット…[他]/偕成社/1998.4 
6.ドビュッシー/青柳いづみこ/東京書籍/1997.3 
7.歌う!ボードレール/山田兼士,美山節子/同朋舎出版/1996.3 
8.フォーレ、ドビュッシー&ビゼー作品集/全音楽譜出版社出版部…/全音楽譜出版社/1996.5 
9.ドビュッシー音楽論集/平島正郎/岩波書店/1996.1 
10.大作曲家11人の和声法/上巻/中村隆一/全音楽譜出版社/1995.6 
11.牧神の午後/オルセー美術館[他]/平凡社/1994.6 
12.大作曲家11人の和声法/下巻/中村隆一/全音楽譜出版社/1993.4 
13.音楽のために/ドビュッシー[他]/白水社/1993.12 
14.ドビュッシー/音楽之友社/音楽之友社/1993.6 
15.新編世界大音楽全集/声楽編 2…/音楽之友社/1992.9 
15.ドビュッシーとその時代/テオ・ヒルスブルンナ…[他]/西村書店/1992.11 
17.音楽のことば/第7巻/サム・モーガンスター…/哲学書房/1990.3 
18.大作曲家の世界/6/音楽之友社/1990.10---------------------------------
ご参考まで。 

クラッシク音楽は好きですが、専門家ではありませんが、
以下の成書('90以降)があるようです(内容未確認!)
------------------------------------
1.ドビュッシー書簡集1884-1918/ドビュッシー[他]/音楽之友社/1999.11 
2.ドビュッシー/V.ジャンケレヴィッ…[他]/青土社/1999.5 
3.ドビュッシー・ピアノ名曲集/ドビュッシー∥〔作曲…[他]/ドレミ楽譜出版社/1999.3 
4.「沈める寺」への誘い/島松和正/MBC 21/1998.8 
5.ドビ...続きを読む

QオススメのCDを教えてください(ショパン、ポロネーズ 4,5番)

楽しく拝見させていただいております。
ピアノは弾きますが クラシック素人のanchan1と申します。

質問のタイトルどおり、ショパンのポロネーズ
”4番、5番”
  ↑
必ず入ってるもので
特に4番がオススメのCDを探しております。
我ながら非常に暗いですが・・・

いまのところお気に入りは
 リヒテル(エチュードも入っています)がダントツです。
持っているほかのモノは
 ポリーニ(70年代 若かりし頃?)、キーシンです。
amazonで調べると沢山あり 輸入物も掘り出しでよさそうな感じがしましたが全部買っていたたらさすがに予算が間に合いません・・・。
もし、これぞ4,5番名演!!とオススメのCDを推薦してくださる方いらしたら ドシドシ投稿まってます♪

 

Aベストアンサー

私もこの4番、5番のポロネーズ結構好きです!!
憂いがあってこれが真のポロネーズだなと感じます。
私のオススメCDはヴラディーミル・アシュケナージさんのポロネーズ全集のCDです!!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FL2O/sr=1-7/qid=1164537072/ref=sr_1_7/503-5147947-8862304?ie=UTF8&s=music
アシュケナージといえばショパンと思い浮かぶくらいショパン弾きのピアニストです☆

彼の4番、5番は哀しみ、力強さ、程よい暗さ、全てが表現されています。ショパンが祖国を思う気持ちが心に染みてくるような感じです。
心からショパンのポロネーズに浸れる演奏です!
是非聴いてみてください☆

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FL2O/sr=1-7/qid=1164536403/ref=sr_1_7/503-5147947-8862304?ie=UTF8&s=music


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング