趣味で小学校からずっとピアノを続けている大学生です。
来年の春に発表会があり、選曲に迷っています。
何か曲があれば教えていただきたく思います。

去年の発表会ではショパンの英雄ポロネーズ。
その前の発表会ではリストの愛の夢を弾きました。

レベル的には英雄ポロネーズはちょっと背伸びしたって感じです(笑)
もしおすすめの曲とかありましたら教えてください。
作曲者は特に問いません。
出来れば華やかな曲が良いかなぁと思っています。
よろしくお願いします^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

華やかでしたら、こんなのはどうでしょうか?


Kapustin 8つの演奏会用練習曲から 第3曲「トッカティーナ」
                  第8曲「Finale」
Liszt  メフィストワルツから第1曲「村の居酒屋での踊り」
Ginastera ピアノソナタ第1番
Beethoven ピアノソナタ第8番「悲愴」第1楽章
Chopin ピアノソナタ第3番第4楽章
Ravel 水の戯れ
   「鏡」より 道化師の朝の歌
Bartók ピアノソナタ第1番
    組曲作品14
    2つのルーマニア舞曲Op.8a
Piazzolla  Michelangelo’70
    • good
    • 0

すでに候補の曲はかなり挙がっておりますので、私なりに「華やかさ」を重視し選曲してみました。

難易度的には「愛の夢」周辺から「英雄」を超えない程度の範囲です。

◎ リスト
★ 2つの演奏会用練習曲から 小人の踊り (リストの「演奏会用練習曲集」の中では最も明快な曲想。難しいが背伸びをしなくても弾けるくらいと思う)

★ 巡礼の年 エステ荘の噴水 (「演奏会用練習曲集」は元々人気なので「巡礼の年」からも選曲。「ため息」ほどの旋律の華やかさはないが、アルペッジョそのものの美しさ、高音部の美しさならこちら)
http://www.youtube.com/watch?v=9a6-3IDOeJg

◎ショパン
ショパンの「ワルツ」「ノクターン」というとちょっと軽く考える節もあるでしょう。たしかに一年かけて練習する曲としては少し軽いのかもしれませんが、それなりに華やかで、それなりに技巧を有する曲もいくつかあります。そういった曲の中で、なおかつ音楽的にはあまり軽くない曲をチョイスしました。ただ、ワルツはどうしてもやや短めの曲になってしまいますね。まあ組み合わせて。
★ ワルツ 第5番 変イ長調 (ワルツとはいえ複合リズムありで意外と手こずるかもしれません)
http://www.youtube.com/watch?v=d08bftfuBW0&featu …
★ ワルツ 第2番 変イ長調 (ワルツの中で最も華やかな曲)
http://www.youtube.com/watch?v=fKvT4yMsSsk
★ ワルツ 第14番 ホ短調(遺作) (短調ですがかなりさらっとしています。華やかさは屈指です)
http://www.youtube.com/watch?v=XcF4HrfF_xw
★ ノクターン 第8番 変ニ長調(音楽的にも弾きごたえはずっしりあります。私の長年の恋人代わりの曲。徐々に華やかさが増してきます)
http://www.youtube.com/watch?v=rxSCD34ve80
★ ノクターン 第3番 ロ長調 (ノクターンの中で最も華やかな曲)
http://www.youtube.com/watch?v=gp-Kgty0nvg&featu …
★ 舟歌 (ショパンを弾く方はいつかは弾きたいと思う曲。難しいですが、「英雄」ほどの無理やりさ、乱暴さはありません)
http://www.youtube.com/watch?v=qZWNMxTxfS4

◎ドビュッシー、ラヴェル
★ドビュッシー/仮面 (「喜びの島」が既に挙がっていますので、忘れられがちな佳曲「仮面」を挙げておきます。この曲大好きなんですよ)
http://www.youtube.com/watch?v=6eRBJS_kfSk
★ ラヴェル/水の戯れ (演奏効果はとにかく抜群、その分難易度も高い。コマーシャルで使われていたのはちょっとびっくりでしたね。ソナチネとか喜びの島が挙がっているんでしたらこれもいいかな?)
http://www.youtube.com/watch?v=OFqUVt2WPSo&featu …

最後に、私のイメージには沸いたが、既に前回答までに挙げられてしまった曲のYouTubeリンクだけ張っておきます。
★ ショパン/スケルツォ2番 「http://www.youtube.com/watch?v=ISQ_XKwnftE
★ リスト/ため息 「http://www.youtube.com/watch?v=jLHU2ES51uw&featu …
★ メンデルスゾーン/ロンドカプリチョーソ(リンクが張ってありますね)
    • good
    • 0

こんにちは。



過去の選曲を拝見すると
Durの曲がお好きなようですが 私の好みも入れさせて頂いて moolの曲も選曲させて頂きますね。

☆ショパン作曲:バラード第3番作品47

☆ショパン作曲:スケルツオ第2番作品31

☆シューマン作曲:クライスレリアーナ作品16

☆シューマン作曲:ピアノソナタ第2番ト短調作品22(1楽章のみで十分だと思います)

☆ブラームス作曲:2つのラプソディー第1曲ロ短調作品79

☆リスト作曲:3つの演奏会用練習曲より『ため息』

☆リスト作曲:2つの伝説曲より第2曲『波を渡るパオラの聖フランシス』

☆サン=サーンス作曲:アレグロ アパッショナート作品70

☆ショパン(に戻ってしまいました^^;)作曲:エチュード作品25-1『エオリアンハープ』

☆左手に自信があったら?
ショパン作曲:エチュード作品10-12『革命』

カチッとしたテクニックに自信がおありなら

☆ベートーヴェン作曲:ピアノソナタ第14番作品27-2『月光』第3楽章

☆ベートーヴェン作曲:ピアノソナタ第17番作品31-2『テンペスト』第1楽章又は第3楽章


☆プロコフィエフ作曲:トッカータ作品11

☆ドビュッシー作曲:『喜びの島』

☆ドビュッシー作曲:映像第1集より『水の反映』

☆ラヴェル作曲:ソナチネ第3楽章


いずれの曲も(短調も結構ありますが^^;)発表会に映える華やかな曲想を選曲したつもりです。


発表会ご成功お祈りしてま~す♪

ご参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0

リストのラ・カンパネラはどうでしょうか。


ショパンの幻想即興曲は英雄ポロネーズより簡単なようです。
バッハの主よ人の望みの喜びよーカンタータよりーはまた違う観点で練習できますよ。
ポロネーズ仲間でショパンの革命は?
ドビュッシーの月の光は簡単すぎ??
やっぱりご自分が弾きたい曲が一番ですよね!
英雄ポロネーズは譜読みから抜け出せません。
    • good
    • 0

あの殺人的な?オクターブ連打可能ってことですね


ちょっと背伸びといえども けっこう技術いります

オクターブ連打オッケーかつ それなら
下記の曲あたりなら可能だと思います


明るい系で 載せてみました♪
■ショパン
 アンダンテスピアナーと華麗なる大ポロネーズ
 
 余談:ちょっと長いかな でも素晴らしい!

■メンデルスゾーン
 ロンドカプリチョーソ
 http://www.youtube.com/watch?v=d5D3dBw2L7E

■リスト
 2つの演奏会用練習曲 より 森のささやき
 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=oClZL …

■ラフマニノフ
 前奏曲 ハ短調 
 http://www.youtube.com/watch?v=ndpC2Em1dOA
 ラフマのプレリュードはけっこう硬派だと思いますヨ
    • good
    • 0

個人的な意見ですが、ショパンのノクターン



9の2だったかな?あの曲が、大好きです。
ピアノって本当にすばらしいものですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ発表会で弾くオススメの曲教えてください。【上級】

来年度のピアノ発表会で弾く曲を探しています。
難しすぎる曲は無理ですが、【全音楽譜出版社レベル】での【E(上級)】【F(上級上)】の中間あたりの曲が弾きたいと思っています。

ここ3年で弾いた主な曲は
ショパン●幻想即興曲
ショパン●軍隊ポロネーズ
ショパン●ワルツ第14番(遺作)
ドビュッシー●二つのアラベスク(ホ長調)
です。

良い曲がありましたら、教えていただきたいです。
できれば視聴できるサイトも教えていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何度も投稿すみません
もしかしたらピアノピース中?
全音楽譜出版社ってあるけど。

でしたら  一部挙げた中の曲で ないものもありました。
すみません。

■シューマンの飛翔(森の情景より)
 →カッチョいいです 短いし 確かD級 手が小さいとキッツイかな)
■メンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」でしたっけ?
→明るいし優雅で 楽しいですよ。
■ブラームスの「ラプソディ」
 →ちょっと悲しく激しいです・・・思いつめてるというか 
  彼の生涯なのかなぁ
 確かラプソディは他の方も挙げてますかね

■ラフマニノフは前奏曲(嬰ハ短調)とエレジーがあると思います
どちらもD級くらいだと思います。

ピアノピースのEFっていまいち客観性がないので
D級でも限りなくFにちかいものからCに近いものも。
技術的にはリストのハンガリアン、プロコのトッカータなんてFFF!!だと思うんですが・・・

以上 ロマン派で 挙げてみました。

Q最後の発表会で弾くピアノ曲を探しています

こんにちは、お世話になります。

現在大学二年生です。十数年ほどピアノを習ってきましたが、諸々の事情により今度の七月の発表会で卒業しようと考えています。そのときに弾くピアノ曲を探しているのですが、なかなかピンと来るものが見つからなくて困っています。
そこで、皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思い、投稿させていただきます。

条件としては、
1.練習期間は約半年間
2.難易度は、全音ピースに当てはめればD~E程度
3.曲の雰囲気は、男性的(言葉は悪いかもしれませんが、決して差別的な意味合いではありません)で、迫力のある曲

練習期間は半年と書きましたが、現在大学生(音楽専攻ではありません)で勉強が第一ですので、理想どおりには練習時間を割けないことを想定しなければならないと思います。

ご参考までに、過去の発表会で弾いた曲は、ラフマニノフの『前奏曲op.3-2』やブラームスの『二つのラプソディ』、ベートーベンの『ソナタ「悲愴」』などです。
好きな作曲家は多々いるのですが、パラパラ、サラサラという感じのものよりは、厚みのある和音が好きです。

よろしければ、アドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします!
分かりにくい点などありましたら、都度補足しますので、ご一報ください。

こんにちは、お世話になります。

現在大学二年生です。十数年ほどピアノを習ってきましたが、諸々の事情により今度の七月の発表会で卒業しようと考えています。そのときに弾くピアノ曲を探しているのですが、なかなかピンと来るものが見つからなくて困っています。
そこで、皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思い、投稿させていただきます。

条件としては、
1.練習期間は約半年間
2.難易度は、全音ピースに当てはめればD~E程度
3.曲の雰囲気は、男性的(言葉は悪いかもしれませんが、決...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。
すみません、紛らわしい箇所がありました。

>あたりから1楽章、はどうでしょう?

の「1楽章」は「第一楽章」ではなく、「どれかひとつの楽章」の意味です(^_^;)
念の為・・・。

ただ「ワルトシュタイン」「熱情」「告別」は第二楽章と第三楽章がつながっているので、第三楽章のみだと、出だしに少し唐突感があるかもしれません。

あと、同じくベートーヴェンのソナタで(好きなんですf^^;)第24番の「テレーゼ」。
なぜかいまいちメジャーではないのですが、曲、難易度ともにお勧めです。
演奏時間的にも、第二楽章までで完結なので、楽章を取捨選択することなく全曲演奏可能だと思います。
第一楽章はちょっと男性的、迫力、という感じからは離れます(でも和音は多いです)が、第二楽章はかっこいいながらも面白い曲です。
もしもご存知でなかったら是非お聴きになってみてください。

Qドビュッシーの難易度について教えて下さい

 来年からソロでピアノコンクールを受ける事にしました。ここ3年はデュオで受けて、本選までは行けましたw 相方出産の為にソロに切り替えます。

 来年のコンクールの曲を今から選ぼうと思っているのですがw、ドビュッシーの「プレリュード(2) 花火」と「映像 金色の魚」は、どの位の難易度なのでしょうか。これから楽譜を買うので、弾いた事はありません。友人が弾いていたので曲は知っています。

 先生に相談するのが一番なのは分かっているのですが、世間話の好きな先生で2時間レッスン中レッスンは20分程度、後は全部世間話。電話でも同じなので....(苦笑)。あとはガーシュインのラプソディーインブルーを前に試験で弾いたら、それが先生お気に入りになってしまったようで、毎回進められていますが、10分程度でないといけないので。

 音大のピアノ科卒業です。10年程前に(笑)。
なのに難易度も知らんのか、と怒られそうですが、花火も金魚も大学生で皆さん弾いていますし。
音大レベルで普通なのか、普通に難しいのか、ちょっと難しいのか、コンクールで弾くには簡単レベルなのか、それなりレベルなのか、悩んでいます。

 ラベルの「鏡」シリーズより難しいですか?ドビュッシー「ピアノのために」より上でしょうか?

 現在グラナドスのゴイエスカス1、4、わら人形を弾いています。コンクールはピティナとヤングアーティスト辺りを考えています。

 よろしくお願いします。

 来年からソロでピアノコンクールを受ける事にしました。ここ3年はデュオで受けて、本選までは行けましたw 相方出産の為にソロに切り替えます。

 来年のコンクールの曲を今から選ぼうと思っているのですがw、ドビュッシーの「プレリュード(2) 花火」と「映像 金色の魚」は、どの位の難易度なのでしょうか。これから楽譜を買うので、弾いた事はありません。友人が弾いていたので曲は知っています。

 先生に相談するのが一番なのは分かっているのですが、世間話の好きな先生で2時間レッスン中レッ...続きを読む

Aベストアンサー

「花火」
「金色の魚」
「ピアノの為に」
「鏡」
「ゴイェスカス 」
どれも難曲として挙げられる曲ですね。
私の技量を超えた質問ですが興味深いので少し調べてみました。
下記のページの下の方にドビュッシーの難易度が示されています。
http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_5.htm

難易度表示は,技術面,表現面,あるいは精神面など,
どんな観点での難しさなのか,その人の主観も入ると思いますが,
人それぞれ肌に合う曲というのがありますから,
バッハは難しく感じるがドビュッシーは好きという人,
反対にバッハは得意だけどドビュッシーは苦手という人と,
いろいろですね。
肌に合う曲というのも大切かな…と,思ったりもします。
コンクールでは,技術面,表現面どちらもアピールしやすい曲とか,
せっかくいい演奏をしていても印象に弱い曲とか,
選曲が難しいですね。

参考URL:http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_5.htm

Qピアノの独奏で華やかで情熱的な曲!(発表会用?)

今度、発表会に出ることになりました!
でも、今私は先生についていなくてここ一年くらい遊び程度でしか弾いていなくて、何をひいたら良いのかわかりません!!

前の発表会では「幻想即興曲」を弾きました。
(テンポを落として)

今度出る発表会というのは、友達の先生が主催する発表会で、私はその友達のレッスンに何回もついて行くうちに先生と仲良くなり、誘われたもので、「曲は自由にえらんでいいよ」といわれました。

私は力強い曲をきくのが好きで、
幻想即興曲や革命や英雄ポロネーズが好きです。
弾くのも亡き王女のためのパヴァ-ヌみたいに感情をたっぷり込めてゆったり弾くものより、弾いた後に脱力してしまうようなテンポの速めのインパクトのあるものが好きです。

(あと、最近フラメンコの曲やら、上原ひろみさんのジャズピアノやら、ラテンっぽい(?)情熱的な音楽にはまっているので、そんな要素が入っていたらとても嬉しいです!)

発表会で弾いてもそんなに変じゃなくて、華やかで情熱的なものや、皆さんがいいな、と思う曲を教えてください!!

よろしくお願いします!

今度、発表会に出ることになりました!
でも、今私は先生についていなくてここ一年くらい遊び程度でしか弾いていなくて、何をひいたら良いのかわかりません!!

前の発表会では「幻想即興曲」を弾きました。
(テンポを落として)

今度出る発表会というのは、友達の先生が主催する発表会で、私はその友達のレッスンに何回もついて行くうちに先生と仲良くなり、誘われたもので、「曲は自由にえらんでいいよ」といわれました。

私は力強い曲をきくのが好きで、
幻想即興曲や革命や英雄ポロネーズが好き...続きを読む

Aベストアンサー

カプースチンの「8つの演奏会用エチュード」の第1番「前奏曲」
などどうでしょうか?力強い曲だと思います。

参考URL:http://f14.aaacafe.ne.jp/~proko/midi/kapustin_prelude.mid

Qショパン - エチュード10-4 は難易度の高い曲ですか?

ショパンの「エチュード10-4」をMP3プレーヤーでよく聞いています。
いつも聞きながら、「指の筋肉が鍛えられそうだな」とかピアノの上手い人が練習曲として弾くのに良さそうだな、なんて思っていました。

※私はピース楽譜でBレベルの曲しか弾けないので初心者です。

私の予想では、「エチュード10-4」はピースでCレベルくらいだと考えていたのですが、インターネットで調べてみるとFレベルで、かなりの上級者向けの曲だと分かりました。

耳で聞く分には、「速さが命の曲」という印象で、曲の旋律自体はそれほど複雑に感じませんでした。(前述したように指の筋肉がついていないと弾けない曲だと思いましたが)

実際、弾いた事のある方がいたら、曲の難しさの印象を教えて下さい。

自分が弾きたいわけではなく(私のレベルでは弾けません)、興味心の質問です。

http://www.youtube.com/watch?v=rXAbtsy_lgk&feature=related

Aベストアンサー

こんにちは。

ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;)
全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。
なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。


難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている訳で…『そうは簡単にテンポ出して弾かせないぞ』みたいな?感じ

質問者さまもピアノを弾かれるのであれば テンポを速く弾く難しさってある程度お分かりになると思いますが F難度くらいになると指定のテンポで弾くのは 想像以上に難しいんです。
もちろん右手だけでなく 左手にも同じような音型がありますから 右手と全く同じテクニックを持って弾かなければならない。

それと 10度が頻発に出てきますので 手の小さい人には多少ハンディがあるかな…とか。

それに加え エチュードと言っても 非常に芸術性が高いものですので 深い表現力も必要になります。


ショパンエチュードに限らず ピアノ曲(だけではないと思いますが 私はピアノしか演奏しないので)は聴いた感じより 本当はかなり難しいものが多いと思います。
よく音楽関係のカテゴリで 『私は今~をやっています。~を(例えばカンパネラとか)弾きたいのですが弾けるでしょうか?』というご質問をみかけますが それも多分 聴いた感じが簡単そうに聴こえるからなんでしょうね。


私は『エリーゼのために』でさえ パーフェクトなタッチ・ペダリング・解釈・表現力 全て完璧に弾くのはなかなか難しいなぁ…と思ったりしますね。
ピアノは(いやいや 音楽は)奥が深いんです。

こんにちは。

ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;)
全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。
なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。


難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている...続きを読む

Qリストのピアノ曲で…

リストのピアノ曲の中で比較的難易度の低いものを教えて下さい。
過去に弾いたことがあるのは、愛の夢・ため息のみです。
手は大きくなく、何とか9度届くくらいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

比較的難易度の低いものといっても、<ため息>を弾かれたなら、「忘れられたワルツ」や、あるいは、「巡礼の年」をぱらぱらとご覧になってみて、譜読みしたい(できそうな)ものを選ばれるというのはどうでしょうか?以下は、私自身が過去に譜読みしたもので、それほど無体でなかった(爆)と思うものです。
お役に立てば良いのですが。

参考までに、無料のオンライン楽譜サイトURL添付しておきますね。
(信頼おけるところなので、クリックしても大丈夫です(笑))

忘れられたワルツ(1番は比較的聞かれる機会もあるかと)
<http://imslp.org/wiki/Valses_Oubli%C3%A9es,_S.215_%28Liszt,_Franz%29>
巡礼の年(第1年:4番は美しい曲です)
<http://imslp.org/wiki/Ann%C3%A9es_de_P%C3%A8lerinage:_1%C3%A8re_Ann%C3%A9e:_Suisse,_S.160_%28Liszt,_Franz%29>
巡礼の年(第2年イタリア:「ダンテを読んで」は難しいですけど、1番、3番、あるいはペトラルカのソネット104番などは練習すれば何とか…と思わせるものがあります)
<http://imslp.org/wiki/Ann%C3%A9es_de_P%C3%A8lerinage:_2%C3%A8me_Ann%C3%A9e:_Italie,_S.161_%28Liszt,_Franz%29>

比較的難易度の低いものといっても、<ため息>を弾かれたなら、「忘れられたワルツ」や、あるいは、「巡礼の年」をぱらぱらとご覧になってみて、譜読みしたい(できそうな)ものを選ばれるというのはどうでしょうか?以下は、私自身が過去に譜読みしたもので、それほど無体でなかった(爆)と思うものです。
お役に立てば良いのですが。

参考までに、無料のオンライン楽譜サイトURL添付しておきますね。
(信頼おけるところなので、クリックしても大丈夫です(笑))

忘れられたワルツ(1番は比較的聞か...続きを読む

Qショパンエチュードは何番から弾けばいいですか?

ショパンエチュードを弾きたいのですが
どの順番に弾くべきでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

自分の演奏技量と相談しながら弾きたい曲、苦手なテクニックの含まれている曲を弾いていけばいいのではないでしょうか。
ショパンのエチュードを弾けるレベルなら曲の難易度は楽譜をみたりちょっ弾いたりするだけで分かると思いますので自分でランクづけして順番にひくのもいいと思います。


私のお勧めですが良かったら参考にしてください。
ショパンのエチュード集を買ったらまずはop.10、op.25に挑戦する前に3つの新しい練習曲を練習するといいと思います。
3曲とも簡単なのでしっかり仕上げると後々の自信になりますし。
それが終わったらop.10-6,9、op.25-1,2,9あたりが割と簡単な部類なのでここら辺から挑戦します。
つぎは有名どころ「別れの曲」「革命」「黒鍵」は中間レベルなので10曲前後弾けるようになってから弾くといいと思います。
残り数曲になったら「木枯らし」が弾けると思います。
「木枯らし」はテクニック的にも表現的にも難曲ですので最後の目標にとっておくといいでしょう。


エチュードの難易度で参考になりそうなサイトを紹介しておきます。
http://wagamamamoru.ciao.jp/echo/diffi002.html
http://www10.plala.or.jp/frederic3/work/etude.html

自分の演奏技量と相談しながら弾きたい曲、苦手なテクニックの含まれている曲を弾いていけばいいのではないでしょうか。
ショパンのエチュードを弾けるレベルなら曲の難易度は楽譜をみたりちょっ弾いたりするだけで分かると思いますので自分でランクづけして順番にひくのもいいと思います。


私のお勧めですが良かったら参考にしてください。
ショパンのエチュード集を買ったらまずはop.10、op.25に挑戦する前に3つの新しい練習曲を練習するといいと思います。
3曲とも簡単なのでしっかり仕上げると後々の...続きを読む

Qショパンのスケルツォ2番は難しいのでしょうか?

ショパンが大好きです。中学3年まで約8年強ピアノを習ってました。その後も趣味でピアノを弾いてました。子供ができ5年くらいピアノを離れてましたが、最近少し時間の余裕が出てきたのでまたピアノを始めたいと思います。
弾きたい曲はショパンのスケルツォ2番です。ツェルニー30番終了、バッハINVETIONEN,SYMPHONIEN位は弾けます。その程度では無理でしょうか?今、革命のエチュードを練習していて、何とか物になりそうです。それと、ツェルニー30番を終了したら次はどういった楽譜がお勧めなのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいかどうかはレベルによるのですが、上級者にとってはショパンは弾きやすいです。挑戦されて時間をかけて練習されればよいのではないでしょうか。
もし始めに指が動かない場合でも、ショパンならば、楽譜の運指の指示を必ず守って練習すれば、弾けるようになります。後はリズム感とダイナミックな腕の動きができるかについても、練習を重ねれば大丈夫でしょう。ショパンに限らず大切なのはリズム感。無理に速く弾こうとせず、テンポのコントロールが出来るテンポから丁寧に練習を重ねれば、必ず弾けます。逆に変な運指や弾ける所だけ速く弾くといった癖をつけると、伸びません。

チェルニー終了だけでは、基本的な運指は出来ても表現力が厳しいかもしれませんね。
チェルニー後は、全音のソナチネアルバムーソナタアルバムと進むあたりがよくあるコースでしょうか。ソナチネは飛ばして、ソナタアルバム1をこなせば、総合力がぐっと上達します。
ちなみに私は趣味でベートーベンやドビュッシーの大曲を弾きますが、一曲仕上げるのに5-6年はかかっています。

Q雨の庭と月の光

ドビュッシー雨の庭は全音ピアノピースによると難易度Dとなっていますが、演奏を聴く限り、Eじゃないのか?と思うくらい難しそうです。月の光も全音ピアノピースによるとCとなっていますが、演奏を聴く限り、Dじゃないのか?と思います。実際に演奏経験のある方、難易度の点で、感想お願いします。

Aベストアンサー

全音のピアノピースの難易度は専門家が見ても首を傾
げることが多いです。何をもって難易度をつけている
のかかなりアバウトです。
そこでお答えですが、「雨の庭」は譜面で見るより弾
いてみると以外と難しくありません。速いですが指が
動きやすく出来ています。ですから聴いてみるより易
しいからDにしているのではないでしょうか。
「月の光」は仰るようにCではないかも知れません
ね。真ん中の速いところは思いのほか弾きにくいで
す。
しかしこれもあまりテンポをださなければCというこ
となのではないでしょうか。
それこそこの曲を綺麗にppで弾くとなるととても難し
くなります。

私は全音の難易度あまり見ていませんが、???とい
つも思ってしまいます。

Qベートーヴェン ピアノソナタ 難易度

こんばんは!

ベートーヴェンのピアノソナタの全曲の難易度を知りたいです。

詳しく言いますと、難易度順に並びかえて頂きたいのです。

自分でどの曲から初めて良いのかわからないので、参考にさせてもらいたくて書き込みました。

楽章ごとに難易度が大きく違う曲もありますが、一番難しい楽章を基準にして教えて頂きたいです。

わかる範囲で良いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

32曲すべてをランク付けなど到底無理だし、何をもって「難しい」とするのかは人それぞれでしょう。
ピアノを教えている人間として、「生徒にどんな順番で経験させたいか」という個人的な意見でとっかかりの数曲を挙げますね。

まずは19番と20番ですがこれはソナチネに分類されるものだし、ソナチネアルバムで経験済みな人が多いと思うので除外してもいいでしょう。

分厚いソナタ全集の第1巻を手に入れた時の感動、まだ覚えていますよ。

オレはまず5番から経験してもらいたい。テクニックも内容もベートーヴェンの世界への入口にふさわしいソナタだと思います。
その次からは生徒に合わせて色々だけど、1番、4番、7番、8番(悲愴)、9番、10番、14番(月光)あたりから選ぶね。
これらを経験した頃には第2巻を買ってもらいたい。

大切なのは、常に、少なくともハイドンとモーツァルトのソナタを間に挟みながら勉強を続けること。できればクレメンティなども「易しい」と思わずに弾いてみること。

ソナタという形式の中での勉強と、古典⇒ロマン という流れの中での勉強を同時にやっていくのはとてもためになると思う。

バッハの作品群が旧約聖書なら、ベートーヴェンのソナタ集をはじめ古典派のソナタは新約聖書。聖書が何度も何度も繰り返し読むことによって身に付くのと同様、「出来上がり」なんて思わずに繰り返し経験することはとても、とても、大切なことです。

32曲すべてをランク付けなど到底無理だし、何をもって「難しい」とするのかは人それぞれでしょう。
ピアノを教えている人間として、「生徒にどんな順番で経験させたいか」という個人的な意見でとっかかりの数曲を挙げますね。

まずは19番と20番ですがこれはソナチネに分類されるものだし、ソナチネアルバムで経験済みな人が多いと思うので除外してもいいでしょう。

分厚いソナタ全集の第1巻を手に入れた時の感動、まだ覚えていますよ。

オレはまず5番から経験してもらいたい。テクニックも内容もベートーヴェ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報