アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で小学校からずっとピアノを続けている大学生です。
来年の春に発表会があり、選曲に迷っています。
何か曲があれば教えていただきたく思います。

去年の発表会ではショパンの英雄ポロネーズ。
その前の発表会ではリストの愛の夢を弾きました。

レベル的には英雄ポロネーズはちょっと背伸びしたって感じです(笑)
もしおすすめの曲とかありましたら教えてください。
作曲者は特に問いません。
出来れば華やかな曲が良いかなぁと思っています。
よろしくお願いします^^

A 回答 (6件)

個人的な意見ですが、ショパンのノクターン



9の2だったかな?あの曲が、大好きです。
ピアノって本当にすばらしいものですね。
    • good
    • 0

あの殺人的な?オクターブ連打可能ってことですね


ちょっと背伸びといえども けっこう技術いります

オクターブ連打オッケーかつ それなら
下記の曲あたりなら可能だと思います


明るい系で 載せてみました♪
■ショパン
 アンダンテスピアナーと華麗なる大ポロネーズ
 
 余談:ちょっと長いかな でも素晴らしい!

■メンデルスゾーン
 ロンドカプリチョーソ
 http://www.youtube.com/watch?v=d5D3dBw2L7E

■リスト
 2つの演奏会用練習曲 より 森のささやき
 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=oClZL …

■ラフマニノフ
 前奏曲 ハ短調 
 http://www.youtube.com/watch?v=ndpC2Em1dOA
 ラフマのプレリュードはけっこう硬派だと思いますヨ
    • good
    • 0

リストのラ・カンパネラはどうでしょうか。


ショパンの幻想即興曲は英雄ポロネーズより簡単なようです。
バッハの主よ人の望みの喜びよーカンタータよりーはまた違う観点で練習できますよ。
ポロネーズ仲間でショパンの革命は?
ドビュッシーの月の光は簡単すぎ??
やっぱりご自分が弾きたい曲が一番ですよね!
英雄ポロネーズは譜読みから抜け出せません。
    • good
    • 0

こんにちは。



過去の選曲を拝見すると
Durの曲がお好きなようですが 私の好みも入れさせて頂いて moolの曲も選曲させて頂きますね。

☆ショパン作曲:バラード第3番作品47

☆ショパン作曲:スケルツオ第2番作品31

☆シューマン作曲:クライスレリアーナ作品16

☆シューマン作曲:ピアノソナタ第2番ト短調作品22(1楽章のみで十分だと思います)

☆ブラームス作曲:2つのラプソディー第1曲ロ短調作品79

☆リスト作曲:3つの演奏会用練習曲より『ため息』

☆リスト作曲:2つの伝説曲より第2曲『波を渡るパオラの聖フランシス』

☆サン=サーンス作曲:アレグロ アパッショナート作品70

☆ショパン(に戻ってしまいました^^;)作曲:エチュード作品25-1『エオリアンハープ』

☆左手に自信があったら?
ショパン作曲:エチュード作品10-12『革命』

カチッとしたテクニックに自信がおありなら

☆ベートーヴェン作曲:ピアノソナタ第14番作品27-2『月光』第3楽章

☆ベートーヴェン作曲:ピアノソナタ第17番作品31-2『テンペスト』第1楽章又は第3楽章


☆プロコフィエフ作曲:トッカータ作品11

☆ドビュッシー作曲:『喜びの島』

☆ドビュッシー作曲:映像第1集より『水の反映』

☆ラヴェル作曲:ソナチネ第3楽章


いずれの曲も(短調も結構ありますが^^;)発表会に映える華やかな曲想を選曲したつもりです。


発表会ご成功お祈りしてま~す♪

ご参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0

すでに候補の曲はかなり挙がっておりますので、私なりに「華やかさ」を重視し選曲してみました。

難易度的には「愛の夢」周辺から「英雄」を超えない程度の範囲です。

◎ リスト
★ 2つの演奏会用練習曲から 小人の踊り (リストの「演奏会用練習曲集」の中では最も明快な曲想。難しいが背伸びをしなくても弾けるくらいと思う)

★ 巡礼の年 エステ荘の噴水 (「演奏会用練習曲集」は元々人気なので「巡礼の年」からも選曲。「ため息」ほどの旋律の華やかさはないが、アルペッジョそのものの美しさ、高音部の美しさならこちら)
http://www.youtube.com/watch?v=9a6-3IDOeJg

◎ショパン
ショパンの「ワルツ」「ノクターン」というとちょっと軽く考える節もあるでしょう。たしかに一年かけて練習する曲としては少し軽いのかもしれませんが、それなりに華やかで、それなりに技巧を有する曲もいくつかあります。そういった曲の中で、なおかつ音楽的にはあまり軽くない曲をチョイスしました。ただ、ワルツはどうしてもやや短めの曲になってしまいますね。まあ組み合わせて。
★ ワルツ 第5番 変イ長調 (ワルツとはいえ複合リズムありで意外と手こずるかもしれません)
http://www.youtube.com/watch?v=d08bftfuBW0&featu …
★ ワルツ 第2番 変イ長調 (ワルツの中で最も華やかな曲)
http://www.youtube.com/watch?v=fKvT4yMsSsk
★ ワルツ 第14番 ホ短調(遺作) (短調ですがかなりさらっとしています。華やかさは屈指です)
http://www.youtube.com/watch?v=XcF4HrfF_xw
★ ノクターン 第8番 変ニ長調(音楽的にも弾きごたえはずっしりあります。私の長年の恋人代わりの曲。徐々に華やかさが増してきます)
http://www.youtube.com/watch?v=rxSCD34ve80
★ ノクターン 第3番 ロ長調 (ノクターンの中で最も華やかな曲)
http://www.youtube.com/watch?v=gp-Kgty0nvg&featu …
★ 舟歌 (ショパンを弾く方はいつかは弾きたいと思う曲。難しいですが、「英雄」ほどの無理やりさ、乱暴さはありません)
http://www.youtube.com/watch?v=qZWNMxTxfS4

◎ドビュッシー、ラヴェル
★ドビュッシー/仮面 (「喜びの島」が既に挙がっていますので、忘れられがちな佳曲「仮面」を挙げておきます。この曲大好きなんですよ)
http://www.youtube.com/watch?v=6eRBJS_kfSk
★ ラヴェル/水の戯れ (演奏効果はとにかく抜群、その分難易度も高い。コマーシャルで使われていたのはちょっとびっくりでしたね。ソナチネとか喜びの島が挙がっているんでしたらこれもいいかな?)
http://www.youtube.com/watch?v=OFqUVt2WPSo&featu …

最後に、私のイメージには沸いたが、既に前回答までに挙げられてしまった曲のYouTubeリンクだけ張っておきます。
★ ショパン/スケルツォ2番 「http://www.youtube.com/watch?v=ISQ_XKwnftE
★ リスト/ため息 「http://www.youtube.com/watch?v=jLHU2ES51uw&featu …
★ メンデルスゾーン/ロンドカプリチョーソ(リンクが張ってありますね)
    • good
    • 0

華やかでしたら、こんなのはどうでしょうか?


Kapustin 8つの演奏会用練習曲から 第3曲「トッカティーナ」
                  第8曲「Finale」
Liszt  メフィストワルツから第1曲「村の居酒屋での踊り」
Ginastera ピアノソナタ第1番
Beethoven ピアノソナタ第8番「悲愴」第1楽章
Chopin ピアノソナタ第3番第4楽章
Ravel 水の戯れ
   「鏡」より 道化師の朝の歌
Bartók ピアノソナタ第1番
    組曲作品14
    2つのルーマニア舞曲Op.8a
Piazzolla  Michelangelo’70
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!