アメリカの学生のダンスパーティの雰囲気が大好きで、
そういったシーンの登場する映画を観たいと思い、探しています。
主に、
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』や、
『ヴァージン・スーサイズ』、
『ヘアスプレー(2007年の映画)』などの、
50年代~60年代くらいの、
いわゆる「古き良き」な雰囲気を持った、
ダンスパーティ(もしくはプロム)の登場する映画をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひお教えください。
映画自体のストーリーは特にこだわりませんが、
題名にジャンルを添えていただけると、大変ありがたく存じます。。。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずは、なんと言っても、もし未見でしたら、


「アメリカン・グラフィティ」(1973)
をおすすめします。
・舞台は1962年、カリフォルニア北部の田舎町
・登場するダンスパーティは、ハイスクールの卒業記念で、
体育館で、靴を脱いで踊る"ソック・ホップ"という形です。
・踊っているのは、いまやすっかり売れっ子監督になってしまった、
若き日のロン・"ダヴィンチ・コード/天使と悪魔"・ハワードだったりします。
・全編当時のヒット曲が流れてます。
ジャンルとしては、青春群像ムービー、みたいな事ですかね。
監督は、「スター・ウォーズ」を撮る前のジョージ君で、
ハリソン君もちょこっと出演してます。

それと、ジョン・トラボルタとオリビア・ニュートン=ジョンが共演した
1978年の学園ミュージカル「グリース」も、盛大なダンス・パーティやってます。
「ヘアスプレー」とはトラボルタつながりだったりしますが、
オリビア・ニュートン=ジョンがポニーテール決めて、
高校生役をやってたのが新鮮でした。当時そろそろ三十路だったんですけどね。

そのほかでは、ブライアン・デ・パルマ監督のホラー、
「キャリー」(1976)
にも、プロムのシーンがあります。
正直、ホラー苦手の方にはきつい映画かもしれませんが、
プロムのシーンは切なくてすごくいいんです。
ちなみにこの映画もトラボルタつながりです。

あと、学生のダンスパーティーという雰囲気ではありませんが、
言わずと知れた「ウエスト・サイド物語」(1961)で、
主役2人の出会いのきっかけとなるのもダンスパーティです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
書き込みが遅くなってしまって申し訳ありません……泣

『アメリカン・グラフィティ』、
耳にしたことはありましたが、恥ずかしながら未見でした。
そしてそのような内容で、かつそんなに豪華なメンバーで構成されていたとは全く知らず……さっそく、探して観てみます!

トラボルタというとやはり『サタデー・ナイト~』な印象が強かったのですが、こうして教えていただくと、
けっこうダンス系の映画につきものな感じの役者さんなのですね!
『グリース』と『キャリー』も、観てみます。
歌手としてのオリビア・ニュートン=ジョンしか知らなかったので、
すごく楽しみです。

『ウエスト・サイド物語』は幼い頃に見たまま記憶もおぼろげでしたが、
今回、改めて観てみることにします!

たくさん教えてくださって、
しかも詳しく書いてくださって、本当にありがとうございました!
観るのが今から楽しみです。

お礼日時:2009/05/25 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Qバック・トゥ・ザ・フューチャー

「バック・トゥ・ザ・フューチャー part2」のように、近い将来、車が空を飛べることはあり得ますか?

Aベストアンサー

多くの人の夢ですね。
二足歩行のロボット・ジェット機とホンダにチョット期待できるかも。
そういえば富士重工は元は飛行機会社でしたね。
三菱重工も航空機を作っています。

一般人の宇宙旅行がお金があれば出来る時代です。
長生きすればそんな車に乗れるかも。

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Qバック・トゥ・ザ・フューチャーのマーティーのセリフで・・・

今年の8月7日付けの「バック・トゥ・ザ・フューチャーDVDコレクターズ・ボックス」を買い付けたのですが。当然、リアルタイムで観てはいたのですが。確か、マイケル・J・フォックスのセリフのなかで、「日本製が一番いいんだ!」といったセリフがあったと当時から思っていたのですが?今回、買い付けたDVDの中に出てきません!もし、分かる方がいれば、チャプター何番あたりで出てくるのか教えて頂きたい。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

IIIのわりと頭のほうで、
1885年の手紙をもとに1955年まで保管されていたデロリアンを修理
するときのシーン
1955年のドクは、当然日本製の安物といった言葉に、反論したシーンですね。

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Qバック・トゥ・ザ・フューチャー3で一つ分からないところがあります

明確な答えは出ない質問だと思いますが、バック・トゥ・ザ・フューチャー3の最後にマーティが眠るジェニファーを起こしますよね。

ジェニファーはパート2で30年後の自分を見てショックでそのまま眠りつづけ、パート3のラスト、実際には30年後から戻ってきた翌日?にマーティに起こされました。

起きた瞬間、ジェニファーは30年後へのタイムトラベルのことを「悪夢だった」と言っていますし、パート2でも、ドクが「(彼女が起きたらタイムトラベルを)夢だと思うだろう」と何度か言っていた気がします。

しかし、彼女は2015年から持ち帰った《YOU'RE FIRED!》のフライヤーから文字が消えたことにも文字が消えるという事象に驚かず、いや、驚いてはいましたが…上手く言えなくて申し訳ないのですが、タイムトラベルが夢だと思っているなら、あのフライヤーの存在にも「え?夢の中の?!」ってなるはずですし、そこから文字が消えたら驚きますよね。そういった類の驚きではありませんでした。

さらに突然現れた機関車やドクやにもほとんど驚かない。逆に、ドクに「どうして文字が消えたの?」なんて普通に訊いています。

これはやはり、ジェニファーはタイムトラベルが夢ではないと理解していたのでしょうか?していたとしたら、どの時点で理解したのでしょうか?起きた瞬間から理解していたのでしょうか?そうなると彼女の「悪夢だった」というセリフはすべて気づいた上での皮肉になるのですが…

どこかにそれが判断できるシーンはありましたか?

よろしければ教えてください。

明確な答えは出ない質問だと思いますが、バック・トゥ・ザ・フューチャー3の最後にマーティが眠るジェニファーを起こしますよね。

ジェニファーはパート2で30年後の自分を見てショックでそのまま眠りつづけ、パート3のラスト、実際には30年後から戻ってきた翌日?にマーティに起こされました。

起きた瞬間、ジェニファーは30年後へのタイムトラベルのことを「悪夢だった」と言っていますし、パート2でも、ドクが「(彼女が起きたらタイムトラベルを)夢だと思うだろう」と何度か言っていた気がします。

...続きを読む

Aベストアンサー

ジェニファーが目覚めた後、当事者であるマーティーとドクがシラを切り通せば、
ジェニファーは30年後にタイムスリップした経験を夢だと理解するしかありません。
実際、3のラストでマーティーに起こされたときは、
不思議な体験→記憶が途切れる→目が覚める という状況ですから、あの時点では、
ジェニファー自身、あれは夢だったと思ったことでしょう。

その後、線路に現れた機関車とドクを見て、あれは夢ではなかったと確信、
そう言えば、あの「YOU'RE FIRED!」の紙は? と懐を探ってみると、ああ、やっぱり入っていた、
タイムトラベルは現実だったんだ、と理解した
・・ということで良いのではないでしょうか。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q【映画】映画のトレインスポッティングって本当に90年代に一世風靡したんですか? 日本で90年代に一世

【映画】映画のトレインスポッティングって本当に90年代に一世風靡したんですか?

日本で90年代に一世風靡したトレインスポッティングがついにあの男たちが帰ってくるって90年代の上映興行収入にトレインスポッティングが上位に入ってないのに一世風靡した?

どういうこと?

一世風靡したって言うからトレインスポッティング1を見たら特にそんな名作でも無かった。

トレインスポッティングってどこが名作なの?

本当に日本で一世風靡したの?

なんで一世風靡したのに興行収入1位じゃないの?

どの辺に感動するのこの映画に。

Aベストアンサー

映画には興行収入やベスト10にも入らなかった名作というものが
たくさんあります

静かに静かに見られている名作というのがたくさんあります

あなたがその記事をどこで見られたのかはわかりませんが
その記事を書かれた人には
世間とは関係のない静かな名作なのでしょう

世間の評判で映画を見ていると
ほんとうの名作を見逃すことになります

あ、みんながよかったと言っても
自分にはつまらなかったというのも大事です

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Qアメリカ映画<プロム>

アメリカの高校生のプロムにまつわる映画を探しています。できれば、感動できるのもがいいのですが、知っている方いたら教えてください!

Aベストアンサー

『キャリー』とか『プロムナイト』とか ホラー系しか思いつかないよ~!と思っていたら

『フットルース』って 違いましたっけ?
数年間停止させられていたプロムを復活させるべく 主人公がダンスで 回りに協力を仰ぐ…で 最後は ちゃんとプロム復活。単なる卒業ダンスパーティだったかな?ただ 感動するかどうかは 個人の主観なので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報