アメリカの学生のダンスパーティの雰囲気が大好きで、
そういったシーンの登場する映画を観たいと思い、探しています。
主に、
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』や、
『ヴァージン・スーサイズ』、
『ヘアスプレー(2007年の映画)』などの、
50年代~60年代くらいの、
いわゆる「古き良き」な雰囲気を持った、
ダンスパーティ(もしくはプロム)の登場する映画をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひお教えください。
映画自体のストーリーは特にこだわりませんが、
題名にジャンルを添えていただけると、大変ありがたく存じます。。。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずは、なんと言っても、もし未見でしたら、

「アメリカン・グラフィティ」(1973)
をおすすめします。
・舞台は1962年、カリフォルニア北部の田舎町
・登場するダンスパーティは、ハイスクールの卒業記念で、
体育館で、靴を脱いで踊る"ソック・ホップ"という形です。
・踊っているのは、いまやすっかり売れっ子監督になってしまった、
若き日のロン・"ダヴィンチ・コード/天使と悪魔"・ハワードだったりします。
・全編当時のヒット曲が流れてます。
ジャンルとしては、青春群像ムービー、みたいな事ですかね。
監督は、「スター・ウォーズ」を撮る前のジョージ君で、
ハリソン君もちょこっと出演してます。

それと、ジョン・トラボルタとオリビア・ニュートン=ジョンが共演した
1978年の学園ミュージカル「グリース」も、盛大なダンス・パーティやってます。
「ヘアスプレー」とはトラボルタつながりだったりしますが、
オリビア・ニュートン=ジョンがポニーテール決めて、
高校生役をやってたのが新鮮でした。当時そろそろ三十路だったんですけどね。

そのほかでは、ブライアン・デ・パルマ監督のホラー、
「キャリー」(1976)
にも、プロムのシーンがあります。
正直、ホラー苦手の方にはきつい映画かもしれませんが、
プロムのシーンは切なくてすごくいいんです。
ちなみにこの映画もトラボルタつながりです。

あと、学生のダンスパーティーという雰囲気ではありませんが、
言わずと知れた「ウエスト・サイド物語」(1961)で、
主役2人の出会いのきっかけとなるのもダンスパーティです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
書き込みが遅くなってしまって申し訳ありません……泣

『アメリカン・グラフィティ』、
耳にしたことはありましたが、恥ずかしながら未見でした。
そしてそのような内容で、かつそんなに豪華なメンバーで構成されていたとは全く知らず……さっそく、探して観てみます!

トラボルタというとやはり『サタデー・ナイト~』な印象が強かったのですが、こうして教えていただくと、
けっこうダンス系の映画につきものな感じの役者さんなのですね!
『グリース』と『キャリー』も、観てみます。
歌手としてのオリビア・ニュートン=ジョンしか知らなかったので、
すごく楽しみです。

『ウエスト・サイド物語』は幼い頃に見たまま記憶もおぼろげでしたが、
今回、改めて観てみることにします!

たくさん教えてくださって、
しかも詳しく書いてくださって、本当にありがとうございました!
観るのが今から楽しみです。