ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

2009年9月19日から8日間北海道に家族旅行に行きます。(自家用車で)
ルートは函館ー洞爺湖ー日高ー大雪山ー旭川ー函館です。
この旅行は、「せっかく北海道に行くのだから美味しいものを食べたい!」という目的もあります。魚介類を中心に美味しいもの情報をどしどし寄せて下さい。マイカー旅行なので、上記の地区より多少離れていても結構です。ちなみにわが家は5人家族です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

御会 貴会」に関するQ&A: 会社は、御社か貴社ですが教育委員会は御〇 貴〇 何と書けばいいのでしょうか?

札幌 犬」に関するQ&A: 愛犬が 重度の心臓病です。札幌市内で犬の心臓病手術ができる動物病院 費用など教えていただきたいです。

フード チーズ」に関するQ&A: 5カ月になるマルチーズ雄の件で悩んでます。 ドックフードをたべなくなり、変えると、その時は食べますが

食べ放題 しゃぶしゃぶ」に関するQ&A: N宮寛貴はしゃぶしゃぶ食べ放題をやってると思う?

メニュー 飲食店」に関するQ&A: 飲食店のメニューの価格は、どうやって決めてるのですか? よく原価3割とか聞きますが、この3割は純粋に

種類 飲食店」に関するQ&A: 飲食店をやりたいと思っています。 メニューは20~30種類です。 オススメのレジスターはありますか

グーグルマップ カーナビ」に関するQ&A: グーグルマップをカーナビとして… お使いの方いらっしゃいますか? グーグルの情報は車のナビより最

北海道 店」に関するQ&A: 北海道の田舎で土地付き新築住宅を検討しています。 北海道の田舎で地元工務店が売り出している土地付き

スイーツ おすすめ」に関するQ&A: おすすめスイーツなんですか? あなたが好きなコンビニのスイーツなんですか? セブンイレブン・ファミリ

空港消防」に関するQ&A: 空港の消防隊は日頃何をして過ごしているんでしょうか

A 回答 (33件中1~10件)

そい、かじかなどのお魚がめずらしいかな?


そいは、鯛よりおいしいと言う人もいます、ぜひ御寿司で。
かすべと言うエイの煮付けは、コラーゲンいっぱい。
本物のししゃも。オスがほろ苦くておいしいと言う人もいます。
いくらも鮭も9月半ばからシーズン開始ですので、新鮮です。
まだらも(ちょっとシーズン早いけど)おいしいです。
旭川も、意外においしい街です。
よい居酒屋があります。せんやとか。
もうちょっと寒くなると、がぜん何でもおいしくなるんですが?
旭川(札幌にもあるけど)、B級どころか?D級グルメの餃子カレーの、みよしのがあります、安い。餃子の上にカレーがかけてあるけど、カレーと餃子の皮のぷるんとしたのが、よくあって、病み付きになる人もあります、まさに掟破りの餃子カレー、安いので、学生ばっかです。
http://ffm2007.blog.shinobi.jp/Entry/238/
小腹が減ったらどうぞ、ぎょうざセットもあります。

参考URL:http://www.esshu.jp/drink/archives/2007/0831-090 …
    • good
    • 0

 ルートからはかなり外れる事になりますが、先日出かけた芦別市で「がたたん(含多湯)」と言う名物料理を見つけました。


 正確には「がたたん」自体は料理ではなく、料理に使われるスープの名前で、ラーメンにスープとして「がたたん」を使えば「ガタタンラーメン」といった具合です。
 あっさりとした塩味でとろみのある中華風スープで、具材には特に決まりはない様ですが、フキ、タケノコ、シイタケ、イカ、肉、白玉団子、等々、十種類以上入ります。
 元々は戦後に旧満州から引き揚げてきた村井豊後之亮さん(故人)と言う方が、芦別駅付近に開いた飲食店・『幸楽』で中国北東部の家庭料理をヒントに、中華風スープ「がたたん(含多湯)」としてメニューの1つとして出したのが始りのようです。
 芦別の炭鉱が栄えていた時代に人気料理として定着、地域に根付いたそうです。
 『幸楽』の一時は閉店のために「がたたん」は一旦途絶えたのですが、その後、根強い人気により1980年代後半から復活して来たと言う事です。
 現在では『中華料理 幸楽』や『きんたろう』を始めとする、市内の何件かの飲食店にメニューとして並んでいます。
   【参考URL】
   郷土料理「ガタタン」 http://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/gatatan/IN …
 これらの中では『きんたろう』が「がたたん料理」の種類が豊富で、「がたたんラーメン」、「がたたん定食」、「がたたんチャーハン」、「がたたんうどん」、「がたたんスープカレー」、等々があるようです。
 因みに『中華料理 幸楽』は旧『幸楽』の親類の方のお店らしいです。
 私が入ったのは芦別市の道の駅『スタープラザ芦別』の2階にあるレストラン『ラ・フルール』で、妹が「がたたんラーメン」を注文し、美味しいと言っておりました。
 私が食べたのは「がたたん」ではなく、芦別のもう一つの名物料理で、烏賊墨をルーに入れた「石炭カレー」(元炭鉱の町らしいネーミングです)で、緑がかった黒いルーは色合いが悪いものの、こちらも美味しかったです。
 ただし、「石炭カレー」の黒い色は消化されないらしく、食べた後で行かれる個室の中では、色を確認されない方が良いかもしれません。
 後日、烏賊墨入りスープに加えて、麺にまで食用竹炭を練りこんだ『石炭ラーメン』というものも誕生したようです。
 各飲食店の情報は
●中華料理 幸楽                   
 [営業時間]11:00~15:00,16:00~20:30
 [休業日]月曜日・火曜日
 [住所]芦別市北6条西4丁目13-18
 [電話]0124-22-9538
   【参考URL】
   中華料理 幸楽 http://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/gatatan/ko …
●きんたろう                   
 [営業時間]11:00~20:00
 [休業日]月曜日・第2日曜日
 [住所]芦別市北4条西1丁目3-19
 [電話]01242-2-8205
   【参考URL】
   きんたろう(お好み焼・カレー・がたたん) http://www.gatatan.net/right.html
   きんたろう http://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/gatatan/ki …
●ラ・フルール(道の駅スタープラザ芦別内)                  
 [営業時間]11:30~19:30(5~10月)/11:30~18:00(11~4月)
 [休業日]無休(5~10月)・月曜日(11~4月、祝日や振替休日のときは翌日)
 [住所]芦別市北4条東1丁目1(道の駅スタープラザ芦別内)
 [電話]01242-3-1437
   【参考URL】
   芦別市の道の駅~スタープラザ芦別 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/2/each.htm#
   芦別の特産品をお取寄せサイト-星の降る里芦別「芦別特産品道の駅よくばりサイト」http://www.kitaiti.com/michinoeki/

 芦別市は旭川、富良野、滝川等と近いのですが、どこを起点とすれば良いのか判らないため、今回は道順の説明を割愛します。
 尚、『スタープラザ芦別』に関しては、『空知川』を挟んだ対岸に『北の京 芦別(きたのみやこあしべつ)』と言うレジャーランド(?)があり、その敷地内に立っている『北海道大観音』が良い目印になっています。
 『北の京 芦別』からは、その傍に架かっている『星の降る里大橋(ほしのふるさとおおはし)』を渡った所にある信号を右折すると、すぐ右手に『スタープラザ芦別』はあります。
    • good
    • 1

 回答番号:No.18の『ドライブインかなや』に関して



>近くには他に目立つ建物も殆どないので、

と書きましたが、近くにはないものの、『紋別橋』を渡る前ならば、比較的大きなドライブインがあり、そこの看板にも大きく「かにめし」と書かれていますので、多少紛らわしいかもしれません。
 『ドライブインかなや』は『Mobile』のガソリンスタンドの向かいにある建物で、ちゃんと「かなや」と書かれていますので、間違えない様、注意して下さい。
 『和風レストランかなや』の方は、やはりJR長万部駅前の辺りにありました。
 道順は、国道5号線を北上し、『ドライブインかなや』の前を通り先に進むと、長万部市街地へ行く道路と国道5号線長万部バイパスとの分岐があります。
 距離的には長万部市街地を通った方が近いのですが、バイパスを通った方が時間的に早く着きますので、右側の国道5号線長万部バイパスへ進んで下さい。
 暫らく行くと道路左手に消防署があり、その脇に枝道がありますので、消防署の角を左折して下さい。
 その道を直進すると、JR長万部駅前の交差点に突き当たりますが、その交差点の右手前角に金物屋の『かなや』の建物があり、そこを右折して金物屋の隣にあるのが『和風レストランかなや』です。
 『和風レストランかなや』にも、狭いながら駐車スペースはあります。
    • good
    • 0

 尚、『チーズ工房小栗』から『アルポン』や『ファーマズマーケット』へ行かれる場合には、道道42号線を市街地へ戻る途中、建設中の道央道の下を潜り抜けてから約900m、街並みが始る辺りの道路右手に、青字に白文字で「さらんべ公園」と書かれた標示があり、左手側に枝道のある三叉路がありますので、そこを左折して下さい。


 道路左手に見えて来る『さらんべ公園』の前を通り過ぎ、『立栄橋(りゅうえいばし)』を渡り、道路左手に見える『遊楽部公園(ゆーらっぷこうえん)』の前を通り過ぎ、橋から2つ目の交差点(信号機あり)を左折した所が『国道277号線』です。
 国道277号線との交差点付近は開けた所で、左手奥に八雲ICが見えますので、それを目印にすると良いと思います。
 逆に、『アルポン』や『ファーマズマーケット』から『チーズ工房小栗』や『Aコープ』へ行かれる場合には、国道5号線へ戻る途中、八雲IC前の信号を通り過ぎると直ぐにまた、信号のある交差点があり、白地に青文字で「遊楽部公園」と書かれた標示がありますので、そこを右折した後、道なりに直進すると、突き当たりに道道42号八雲北桧山線との三叉路がありますので、『チーズ工房小栗』へ行かれる場合には右折、『Aコープ』へ行かれる場合には左折した後、踏切前の四叉路で2番目の道を進んで下さい。
 それから、『チーズ工房小栗』や『アルポン』等と共に『八雲チーズ工房』にも行かれる場合には、前出の『ダイソー』の角を左折して、『Aコープ』→道道42号線経由→『チーズ工房小栗』→国道277号線との交差点を直進→『八雲チーズ工房』→道道42号線を戻り、国道277号線との交差点を左折→『アルポン』→『ファーマズマーケット』→国道5号線、という順番に行かれると良いと思います。
    • good
    • 0

 八雲町にはもう1つ、『ファーマズネット』の『八雲ハンドメイドの会』という特定非営利活動法人がチーズ造りをしていますが、こちらは


「各家庭にそれぞれの漬け物があるように各酪農家にチーズがあったらいい」
と考えた酪農農家の御婦人方が主催されている会で、『チーズ工房小栗』や『八雲チーズ工房』程のこだわりがあるのかは疑問です。
 お勧めすべき程の物か判らなかった為、場所は確認してはおりませんが、住所は北海道二海郡八雲町立岩431です。
   【参考URL】
   渡島チーズ&ミルクマップ 八雲ハンドメイドの会 http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/ss/num/ice …
 尚、『八雲ハンドメイドの会』のチーズは、前出の『ファーマズマーケット』でも夏季に数量限定で売られていました。
    • good
    • 0

 『ファーマズネット』ではありませんが、『チーズ工房小栗』の他にも八雲町には『八雲チーズ工房』というチーズ直売店があります。


   【参考URL】
   渡島チーズ&ミルクマップ 八雲チーズ工房 http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/ss/num/ice …
 ここは、八雲町産の高品質乳100%を使用した、無添加、無調整の手造りこだわりチーズを造られている所で、御主人の高橋静さんは、ノルウェーやデンマーク等でチーズ造りを学ばれたそうです。
 売られているチーズは、「カマンベール・やくも」、「カマンベール・遊楽部」、「ウォッシュチーズ・バロン」、「ペンケルティア・スモーク」、等々、10種類ほどがあります。
 前出の『チーズ工房小栗』と比べると、原料乳へのこだわりは『チーズ工房小栗』に軍配が上がり、チーズ造り自体へのこだわりは『八雲チーズ工房』が上、という印象を受けました。
 商品化・販売に対する積極性も『八雲チーズ工房』が上のようで、チーズの種類や製造数が『チーズ工房小栗』と比して多く、名前にもこだわっているような印象がある商品名が付けられていて、買える場所も7ケ所ほどあります。
 但し、自宅の建物で販売をしているため、一見客には少々入り難いかもしれないという点は、『チーズ工房小栗』と同じです。
 場所は、北海道二海郡八雲町上八雲461-6で、前出の道道42号八雲北桧山線と国道277号線雲石国道のどちらを通っても行けます。
 この2つの道は、道道42号線が始る踏切の所からは約5.3km、国道277号線の途中にある道央自動車道八雲ICからは約3.9kmの所で交差します。
 早く行く事が出来るのは国道277号線の方で、回答番号:No.16の『アルポン』へ行く場合と同様に国道5号線から国道277号線に入り、『アルポン』を過ぎて更に道なりに進むと、『遊楽部川(ゆーらっぷがわ)』に架かる『清流建岩橋(せいりゅうたていわばし)』があり、その橋を渡った所に信号のある交差点がありますが、ここで交差している道が道道42号線です。
 この交差点を右折して、道路標示に「せたな・今金」と記された方へ約2.4km進むと、『ペンケルペシュペ川』に架かる小さめの橋の『ペンケルペシュペ橋』があり、その橋を渡って200m程進んだ道路右手にある細い私道に入った所が『八雲チーズ工房』です。
 私道の入口には看板(というより表札)もありますがかなり小さく、又、建物等も土手の上の雑木林の中にあって見え難いため、見落とさない様、注意が必要です。
 尚、『八雲チーズ工房』のチーズは、前出の八雲町の『Aコープ』や回答番号:No.9でも触れた『噴火湾パノラマパーク』でも、残り1~2個ながら売られていました。
 これが『チーズ工房小栗』のチーズとの、製造数の差よるものなのか、それとも人気の差によるものかは判りません。
 その他にも、確認はしておりませんが、『函館空港』、『丸井今井百貨店』の函館店と札幌本店、回答番号:No.9でも触れた『ハーベスター八雲』等でも売られているそうです。
 FAXや電話による注文受付、及び地方発送も行っているそうです。
    • good
    • 0

 ですから、同じ『ファーマズネット』登録の直売店ならば、私は『チーズ工房小栗』をお勧めします。


   【参考URL】
   渡島チーズ&ミルクマップ チーズ工房小栗 http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/ss/num/ice …
   人・牛・大地の融合 http://souchi.lin.go.jp/event/image/01souchiconh … ここは、自分の牧場で飼っている放牧酪農の牛から絞った乳を原料に、こだわりのチーズ(おそらく手造り)を造っている農家で、ご主人の小栗隆さんは第46回農林水産祭(平成19年)に於いて天皇杯畜産部門受賞され、第11回全国草地畜産コンクール(平成19年)に於いても農林水産省大臣賞受賞された程の方で、チーズ造りは地域の会で十数年のキャリアを持つ奥さんの美笑子さんが、自宅内に作られたチーズ工房で行われています。
 パンフレットによりますと、牛の餌から気を配られているらしく、化学肥料を使わずに育てた放牧地の青草と採草地の貯蔵牧草を主体として、配合飼料の使用はなるべく抑え、その配合飼料も非遺伝子組替で且つ収穫後農薬無使用のものを使用するという徹底ぶりです。
 売られているチーズは、「ペレ」や「モッツァレア」の他、当地の地名に因んだオリジナルチーズの「ヤクモ(おそらく八雲町に因む)」、「カスガ(おそらく春日に因む)」、「サランベ(おそらく砂蘭部川に因む)」等々、7種類ほどがあります。
 但し、数に限りがあるため品切れも多いようです。
 チーズは自家生産の上、原料の牛乳の量も、配合飼料を抑えた飼育法のため搾乳量が少なく、チーズ造りも酪農の合間を縫って、奥さんが御一人でなさっており(主に注文を受けてから心を込めて造っておられると言う情報もあります)、インターネットで調べた限りでは一部では有名な所のようですので、需要もそれなりに有るのではないかと思われ、品切れも止むを得ない事なのでしょう。
 まさに貴重品だと思います。
 TEL、FAX又はメールによる、地方発送(料金着払い)も行われていますので、それを利用して、チーズが出来上がったら発送してもらうという方法もあるかもしれません。
 TEL、FAX番号及びメールアドレスは上記の参考URL「渡島チーズ&ミルクマップ チーズ工房小栗」を御参照願います。
 『チーズ工房小栗』の場所は、北海道二海郡八雲町春日164-8で、国道5号線を北上すると、八雲バイパスの左手に『RALSE(ラルズ)』というスーパーマーケットがあり、その隣が空き地になっていて、その先の『ダイソー』の脇に細い枝道がありますので、そこを左折して下さい。
 その道を直進すると、踏切を渡った所に四叉路(十字路に非ず)が有りますので、右端の道(道道42号八雲北桧山線)を進んで下さい。
 道道42号八雲北桧山線を進んでいくと、郊外で建設中の道央道と交差しますので、高架の下を潜り抜けた直ぐの所を左折し、少し進むと三叉路があって、枝道は道央道に沿って延び、太い方の道は右にカーブしている所に出ますので、そこを右に進み、少し進むともう1つ三叉路がありますので、そこも右に進んで下さい。
 その三叉路から約700m先の道路左手にある、薄い黄土色の外壁で、一見、アパートのような形の3階建ての民家が『チーズ工房小栗』です。
 直売店となってはいますが、実際には店舗としての建物ではなく、単に自宅の建物で販売をしているだけですので、一見客には少々入り難いかもしれません。(このため私もまだ買った事はありません)
 尚、八雲町の『Aコープ』でも『チーズ工房小栗』のチーズを売ってはいますが、先日見て来た時には売り切れていました。
 八雲町の『Aコープ』の場所は、北海道二海郡八雲町本町125-23で、『チーズ工房小栗』へ行く途中にある、踏切の先の四叉路で左端の道を進むと、数件先にホクレンのガソリンスタンドがあって、隣が空地になっており、その空地の角を曲がって細い枝道に入った先が、『Aコープ』八雲です。
    • good
    • 0

 回答番号:No.16に於いて『ミルクの郷八雲 ファーマズマーケット直売店』に関しても触れましたが、こちらは八雲ICを通り過ぎて約500m進んだ所の道路左手にあります。


   【参考URL】
   ファーマーズマーケットミルクの郷 http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/ss/num/ice …
 八雲限定契約農家産の低温殺菌牛乳、チーズ、ジェラートアイス、新鮮な野菜、有精卵、山菜等が販売されています。
 又、現在も行われているのか否か確認していないのですが、とうきび収穫体験、乳搾り体験、哺乳体験も出来るようです。
(体験サービスは何れも要予約)
 但しここは、多少の特色はありますが、北海道には良くある農家が経営する直売所の1つで、場所さえ判れば道内の他の場所でも似たような物(無論それらは八雲限定ではありませんが)は手に入ると思われます。
 実際、回答番号:No.9に於いて触れた『ハーベスター八雲』へ続く上り坂の途中の左手にある『エルフィン』という直売所や、その他や雲町内の数件の直売所は、『ファーマズマーケット』と共に『ファーマズネット』という八雲町内の農家直売所グループに登録していて、商品の一部は共通です。(どちらかと言えば『エルフィン』はアイスクリームが主力です)
   【参考URL】
   渡島チーズ&ミルクマップ 元山牧場直営店エルフィン http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/ss/num/ice …
 余談ですが、『ファーマズマーケット』の庭の近くには、2頭の山羊が繋がれて居ましたが、山羊にしては大人しく、初めての人が体を撫でても平気でしたので、動物好きの方にとっては一種のサービスともなっています。
    • good
    • 0

 次に、回答番号:No.17の『海鮮問屋 海商』に関して



>道路が海岸沿いを通っている場所があり、その先は下り坂になっていて、坂の途中で線路が道路の下をくぐって右手に現れる所がありますが、

と書きましたが、これは私の記憶違いで、下り坂になっているのは、該当する場所より1つ函館よりの『蛯谷こ線橋』を渡った所でした。
 だび重なる間違い、誠に申し訳ございません。
 では、どの辺りから『海鮮問屋 海商』に対して気を付けるべきなのかと言いますと、森町の市街地を出発した後、国道5号線をかなり進んだ所で『湯の崎トンネル』を抜けた後、その先の道路の両脇にフェンスが立てられている所が『蛯谷(えびや)こ線橋』で、跨線橋の後半部の下り坂を下りて少し行くと、道路の右手に『蛯谷漁港』が見えてきます。
 更にしばらく進むと、左手にJRの高架のコンクリート壁が続く所があり、右手には2つ目の漁港の『石倉(いしくら)漁港』や民家が並んでいます。
 その街並みを過ぎると、道路が海岸沿いを通っている場所があり、その先の再び道路の両脇にフェンスが立てられている所が『石倉こ線橋』で、そこを通り過ぎた辺りから道路の右手を注意して下さい。
 道沿いの右手に最初にある建物が『海鮮問屋 海商』です。
 国道5号線からは見えないのですが、JR石倉駅の近くにも『落部(栄浜)[おとしべ(さかえはま)]漁港』(整備中)がありますので、地図等を見る際に『石倉漁港』と間違えない様、注意が必要です。
 先日確認した所、生簀は分割されて小さくなっていましたが、生きた毛蟹やタラバ蟹が入れられておりました。
 店員に尋ねたところ、活け蟹を入れているのは当分続けるそうですので、9月中も行われるものと思われます。
 余談ですが、その日(8月15日)には、カットした果物のメロンを器代わりにして、そのオレンジ色に熟れた果肉の上に、やはりオレンジ色をしたメロン味のソフトクリームを山盛りにした物が売られていました。
 店員さんに尋ねたところ、メロンがなくなるまでは販売を続けるとの事で、9月も残っているのか微妙な所です。
 同様のものが森町の道の駅『YOU・遊・もり』でも売られていましたが、他の地域でも販売されているのか否かは確認出来ませんでした。
    • good
    • 0

 回答番号:No.3,4,5,6,7,8,9,11,16,17,18,19,20,21です。


 この度、田舎に帰省しまして、その際に調べた補足、訂正、追加の情報です。
 回答番号:No.16の『アルポン』に関して

>遊楽川に架かる八雲大橋を渡った先にある、信号のある三叉路を左折して国道227号線に入ります。
>どのくらいの距離があったか忘れましたが、

と書きましたが、『国道227号線』は私の入力ミスで、正しくは『国道277号線』、別名『雲石国道』でした。
 入力ミスに気付かず、編集のコピー&ペースト機能で、2度も『国道227号線』と書いてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 この『国道227号線』への入口の三叉路には、道央自動車道の八雲インターチェンジ(以下 八雲IC)への案内標識もありますので、そちらを目印にした方が判り易いかも知れません。
 距離は三叉路からは3km、八雲ICを通り過ぎて約1.5km進んだ所です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコムサ イズム の店舗は?

コムサはHPを作ってないのですよね? 埼玉県内または東京都内のコムサ イズムの店舗を教えてください。

Aベストアンサー

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5月29日(日)現在-。
┗コムサ イズム →※丸井シティー池袋五階
   東京都豊島区西池袋3-28-13 デパート電話番号03(3989)0101
┗コムサ イズム →※北千住マルイ五階
   東京都足立区千住3-92 デパート電話番号03(5244)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー志木二階
   埼玉県志木市本町5-26-1 デパート電話番号048(487)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー国分寺四階
   東京都国分寺市南町3-20-3 デパート電話番号042(323)0101
┗コムサ イズム →※丸井中野本店一階
   東京都中野区中野3-34-27 デパート電話番号03(3382)0101
コムサ イズム →※東京駅八重洲地下街
東京都中央区八重洲
コムサ イズム →※浅草ROXの3階
東京都台東区浅草1-25-15
コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺店新館四階 伊勢丹の↓このページで検索したらでてきた。
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5

他の方(HP)で見つけましたので
ご参考まで・・・・。

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5...続きを読む

Q 8月30日から3泊4日で初めて北海道に家族旅行に行きます。

 8月30日から3泊4日で初めて北海道に家族旅行に行きます。

 函館空港から入り、
  初日は函館の夜景を楽しみ、湯の川温泉泊、
2日めは小樽にも足を伸ばし、札幌泊、
  3日めは旭山動物園を観て、富良野泊、
  最終日は富良野・美瑛を観て、夕方、旭川空港から帰途につきます。
 移動はすべてレンタカーで、運転は父親一人、家族構成は女子大学生2人と両親です。

 この行程での上手な回り方、見所、おいしい店などおすすめのところを
ぜひ教えていただけますか。なお、夕食は1泊めだけ宿で食べます。

Aベストアンサー

他の方も回答されておりましたが、初日の函館は夜景もいいですが、夜の教会もいいです。

二日目の札幌泊……大都会ほどではないでしょうが、夕方5時から7時くらいまでの札幌駅周辺道路は結構込みます。それと小樽から来られるということですから、もし高速を利用するのであれば、降りるJCによっては、札幌新道と呼ばれる通りを通ることになるかと。夕方のラッシュでは、駅前周辺以上に込み合います。それと、その駅前、札幌駅南口正面から真っすぐ南に走る道路では、地下通路の工事の関係で車線が減らされています。いつも混雑していますし、そのあたりは一方通行も多いです。
そこを通らない場所にあるホテルなら問題はないのですが、一応参考まで。
札幌には、早めに入った方が無難ではと思います。

三日目の旭川……今や旭山動物園は観光客の山となっています。数年前とは比べ物になりません。見る方も楽しい施設がたくさんできました。園内で休憩できる場所は不足気味です。小さなレジャーシートを持っていき、芝生に座って休憩するという手も使ってはと思います。休憩室はお昼時になると人であふれています。食事を買えても、座る場所がないという状態かもしれません。その日の混雑具合によって変動しますから、断定できないのですが参考まで。

最終日の富良野……お花の時期が過ぎてしまっていますから、お花は期待できないかもしれませんが、景色は十分楽しめると思います。

グルメといえば……
函館は今はイカですかね。
札幌ではラーメンが定番かもしれませんが、グレードの高い回転すしさんもあります。
お勧めは、札幌駅直結の札幌ステラプレイス内にある回転すしさんです。ステラプレイスセンター棟6階「根室花まる」さんというお店です。私も入ったことがありますが、おいしかったです。
いつも込み合っているので、並ぶ覚悟があるなら、と注釈をつけさせてください。

それと知人や兄弟が北海道旅行をする時に必ず言うことがあるのですが、広い道路で運転しやすいことでスピードを出すな、です。
残念なことではありますが、観光客の方の事故は結構あるのです。
そして、あまり言いたくはありませんが、北海道の方は、運転マナーがいいとは言い難いです。
ウィンカーなしでいきなり車線変更してくる方もいます。(タクシーでさえそういうことがあり、数度ヒヤリとしたことが……。)とくに都市部での運転は注意したほうがよろしいです。車間距離を十分取って、周りの車にご注意ください。

楽しい旅行にするために、安全運転でまわってくださいね。
お一人で運転ということでしたので、休憩は高速のPAや道の駅を上手に使って下さい。平坦な道が続くと注意力が落ちると聞いたことがあります。無理せず、休憩をはさんで、時間に余裕を持ってまわることをお勧めします。

ありきたり情報とご質問と離れたことを羅列いたしました……。
楽しい旅行になることをお祈りしております。

他の方も回答されておりましたが、初日の函館は夜景もいいですが、夜の教会もいいです。

二日目の札幌泊……大都会ほどではないでしょうが、夕方5時から7時くらいまでの札幌駅周辺道路は結構込みます。それと小樽から来られるということですから、もし高速を利用するのであれば、降りるJCによっては、札幌新道と呼ばれる通りを通ることになるかと。夕方のラッシュでは、駅前周辺以上に込み合います。それと、その駅前、札幌駅南口正面から真っすぐ南に走る道路では、地下通路の工事の関係で車線が減らされてい...続きを読む

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Q8月25日より3泊4日で北海道へ家族旅行に行くことになりました。

8月25日より3泊4日で北海道へ家族旅行に行くことになりました。

子供は中学2年と小学5年の女の子二人です。

一応、下記が決まっているな日程です。レンタカープランです。
1日目:千歳着12:30頃 ホテル:ノボテル札幌
2日目:ホテル:ルスツリゾート
3日目:ホテル:アルファリゾート・トマム
4日目:千歳発17:50頃

そこで、上記の内容をうまく3泊4日を過ごせるオススメのプランを教えていただけませんでしょうか?

子供達は、旭山動物園とラベンター畑は行きたいと言っているのですが、もうラベンダーの時期は
終わってしまったのでは?
また、おいしい食べ物も食べさせてあげたいなあと思っています。とうもろこしや男爵イモなど。
あまり、カニとかラーメンには興味がないようで・・・。

間近となっていろいろ調べてはいるのですが、なかなか決まらず困っています。

一応、レンタカーのため時間がゆるす限りまわれればなあと思っています。
長距離の車の運転もあまり苦にならないほうですし、折角なので少々高速代等もかかっても
いろいろまわれるなら仕方がないと覚悟はしています。

みなさんのオススメコースをお教えいただけませんでしょうか?

8月25日より3泊4日で北海道へ家族旅行に行くことになりました。

子供は中学2年と小学5年の女の子二人です。

一応、下記が決まっているな日程です。レンタカープランです。
1日目:千歳着12:30頃 ホテル:ノボテル札幌
2日目:ホテル:ルスツリゾート
3日目:ホテル:アルファリゾート・トマム
4日目:千歳発17:50頃

そこで、上記の内容をうまく3泊4日を過ごせるオススメのプランを教えていただけませんでしょうか?

子供達は、旭山動物園とラベンター畑は行きたいと言っているのです...続きを読む

Aベストアンサー

行きたい場所と泊まる所が一致してません。移動時間でだいぶロスがあります。
しかし、いまさらどうしようもないので、

1日目、レンタカーを借りて出発するのが14:00前後、
第1案 支笏湖で船などのり、札幌入り。(移動だけで2時間)

第2案 さっさと札幌入りし、ホテルにチェックイン(移動は高速利用で50分)。その後、大倉山にリフトでのぼりジャンプ台の上に行き恐怖感を味わったり、ジャンプシュミレーション体験したり。
また、さとらんどで牛乳を飲んだりソフトクリームを食べたり。また、隣のモエレ沼公園で「海の噴水」を見たり(夜の時間はライトアップされてとてもきれいです)。

2日目
第1案 どうしても動物園であれば、朝6時30分出発し、高速を使って旭山動物園へ(高速は岩見沢から先、無料ですので札幌市内から乗っていっても千円程度。2時間で到着。)動物園から留寿都までは4時間ですので昼すぎまでいれる。

第2案 札幌から小樽へ。運河を歩きながらショッピングなど。その後積丹半島の神威岬へ。島武威岬もお勧め。小樽から1時間30分ほどで着くので、時間的に昼。野塚や余別周辺では採りたてのウニ丼などいただけます。そこから泊村経由で倶知安を通り、羊蹄山を見つつ噴出し公園でおいしい水を飲み留寿都へ。神威岬から留寿都まで2時間10分。

3日目
留寿都に泊るのだから午前中は、ルスツリゾートでたっぷり遊んで、昼からトマムへ。移動時間4時間。(途中千歳東から夕張間、無料の高速利用)

4日目
トマムから富良野、中富良野(富田ファーム)、美瑛(ジェットコースターのみち、トリックアート美術館、丘陵にある花々など楽しめる所多い)などにより、飛行機搭乗2時間前までに新千歳空港へ。美瑛から空港までは、高速利用で2時間40分(美瑛から旭川鷹栖IC経由)。

ほとんど車の移動になりますが、宿泊地を考えるとこんな感じですかね。

行きたい場所と泊まる所が一致してません。移動時間でだいぶロスがあります。
しかし、いまさらどうしようもないので、

1日目、レンタカーを借りて出発するのが14:00前後、
第1案 支笏湖で船などのり、札幌入り。(移動だけで2時間)

第2案 さっさと札幌入りし、ホテルにチェックイン(移動は高速利用で50分)。その後、大倉山にリフトでのぼりジャンプ台の上に行き恐怖感を味わったり、ジャンプシュミレーション体験したり。
また、さとらんどで牛乳を飲んだりソフトクリームを食べたり。また、隣のモエレ沼...続きを読む

Q飲食店でいい暇つぶしになったモノ・サービスはありますか?

喫茶店やレストランで時間を過ごすとき、新聞や雑誌以外でいい暇つぶしになったモノやサービスはありますか?だいたいのお店は新聞や雑誌が置いてあるだけですよね。
100円入れて占いが出てくるというようなものも昔はありましたが・・・。
なかなか時間を潰すにはセンスがいいんじゃない!いうようなモノやサービスからめちゃくちゃベタなものまで、経験したもの聞いたもの何でもOKです!

Aベストアンサー

いつも行くラーメン屋さんですが、『間違い探し』が置いてあります。

2枚のイラストがって、8つの間違いを探すってやつです。
答えは裏面にあり、全部正解したからと言って何かサービスがあるわけではないのですが、ラーメンが出てくる間の待ち時間にちょうど全て探し出す事が出来ます。

いつも主人とその『間違い探し』をやるのですが、かなり面白いです。

そこのラーメン屋さんにはしょっちゅう行きますが、多分1週間に1回イラストが変わります、同じ物は出ません。
なので毎回行く度に楽しむ事が出来ます。

他のテーブルに座っている家族連れのお客や、一人のお客も、カップルのお客も結構やってました。

ご参考まで^^

Q9月5日から4日間の北海道旅行お勧めは?

宜しくお願いします。
娘が休暇が取れたので、20才台の娘と母親の二人で北海道旅行に行きたいと思います。
お花畑には遅く、紅葉には早いような気がする9月上旬。レンタカーも使えないので、現地の観光バスでも良いし、列車や路線バスに乗るのでも良いのですが、この時期お勧めの場所はどこでしょうか?
なお、札幌、小樽、函館は行きましたので、それ以外で北海道を感じさせる所なら史跡、自然などジャンルは問いません。

Aベストアンサー

道民暦44年の私が思うには。。。
迷わず道東観光をお奨めいたします。
ちょっと寒いかも知れないけど、知床なんかいいと思いますよ。
時期的にもサケ(鮭:現地ではアキアジと一般的に呼ばれています)の遡上が始まり、海の幸、山の幸も美味しいと思います。
道東方面は札幌や小樽などの道央に比べて、雄大な景色がいたる所で楽しめますので、ぜひ!!

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q9月上旬の北海道家族旅行(4泊5日)

北海道の旅行関連の質問は多数みさせていただきましたが、私たち向けの情報をいただければと思い質問させていただきます。よろしくお願いします。

秋田県から家族3人(娘3歳)で、9月5~9日の4泊5日で北海道良好を計画しております。大体のプランが決まってはいますが、お勧めの情報、移動時間などの指摘、その他観光情報などをいただければと思い質問させていただきます。

下記に旅行プランを記載します。

1日目  秋田空港(9:30)→千歳空港(10:30)→旭川駅(13:30)→旭川泊
      (1)旭山動物園 (2)ラーメン村 (3)???
      
      *旭川駅からレンタカーで移動(函館まで借りる予定)  
      *飛行機の関係で前日夜に札幌に入っているかもしれない

2日目  旭川→美瑛→富良野→札幌泊
      (1)美瑛の観光 (2)富良野で北の国からの観光  (3)札幌に戻ってジンギスカン 

3日目  札幌→小樽→ニセコ泊
      (1)白い恋人パーク (2)小樽観光(人力車とか) (3)ニセコで温泉

4日目  ニセコ→函館泊
      (1)ニセコで朝に気球 (2)函館へ移動  (3)函館観光(夜景や五稜郭)

5日目  函館→青森駅→帰宅
      (1)市場でイカを食べる  (2)青函トンネル観光 (3)青森駅からレンタカーを借りて秋田へ帰る

このような予定を組んでおります。車での移動に関しては長距離の移動も仕事柄なれておりますので、問題ありません。

私が気にしている点は、飛行機の関係で札幌へ前泊したときに旭川へ早く着いて、旭川でもし時間が余ったら他に観光するところはないのか模索中なところです。

また、4日目のニセコから函館へ行く途中が長距離になると思うのですが、函館に行くまでに休憩もしくは観光、お勧めの道の駅などがないかを探している状態です。

長文、乱筆になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

北海道の旅行関連の質問は多数みさせていただきましたが、私たち向けの情報をいただければと思い質問させていただきます。よろしくお願いします。

秋田県から家族3人(娘3歳)で、9月5~9日の4泊5日で北海道良好を計画しております。大体のプランが決まってはいますが、お勧めの情報、移動時間などの指摘、その他観光情報などをいただければと思い質問させていただきます。

下記に旅行プランを記載します。

1日目  秋田空港(9:30)→千歳空港(10:30)→旭川駅(13:30)→旭川泊
      (1)旭山動物園 (2)ラ...続きを読む

Aベストアンサー

札幌在住です。2日目ですが、旭川→富良野経由→札幌ですが、富良野観光に要する時間によっては「時間余り」する可能性があります。大人は「富良野・美瑛」はその景観や「北の国から観光」で楽しいのですが娘さんはどうかなぁ?せいぜい3~4時間だと思うのです。すると朝9時に旭川を出て10時半には美瑛入り、2時半に出発、札幌に5時位に着と。晩御飯にはちょっと早いかな?「ジンギスカン」とありますから恐らく札幌ビール園。19時位からご飯でしょう。2時間ホテルでゆっくりとするのもいいですが、娘さんもいる事ですしプチ札幌商業施設観光はどうでしょう?駅前「エスタ」には「ポケモンミュージアム」がありますし、札幌駅から車で10分程度のところに「札幌ファクトリー(旧札幌ビール工場跡」があります。ここは大人でも迷子になりそうですが、「トイザラス」やら「大型ペットショップ」・「巨大アトリウム」なんかがありお勧めです。ここからビール園まではバスも走ってますので、移動にも便利です。3日目の「白い恋人パーク」は小樽に向かう途中にあり、便利ではありますがあまり見るべきところはないかな?(石屋製菓さんすいません。)大きな売店といった所です。昼過ぎまで小樽観光でニセコ入りですね。ニセコ近辺なら「ようてい噴出し公園」が一押しです。ちょっと移動にかかりますが(30分程ですが)ここの水は最高ですよ。是非娘さんに飲んでいただきたい。4日目は移動中でも観光目白押し!ニセコから「海回り」で函館向かう途中は「寄り道」したいとこ沢山あります。洞爺湖、寄りたいですねぇ。国道走ってれば特に調べなくても町ごとに「道駅」はかなり点在してますから、安全運転で走って下さい。国道5号線はトラックも多く、地元の人間は「高速」並みに飛ばしますので。

「私が気にしている点は、飛行機の関係で札幌へ前泊したときに旭川へ早く着いて、旭川でもし時間が余ったら他に観光するところはないのか模索中なところです」地元の人間でも厳しいです。普通は富良野回りで旭川に入れば時間的に余裕がないくらいなのですが、スケジュールの関係で札幌→旭川には岩見沢・滝川経由になるのでしょうから、この間は「観光」すべき所があまり無いのです。旭川の市内も同様。「神居古潭」に寄ってもらう位かなぁ?砂川ハイウェイオアシスも人気はありますが、大きなドライブインって所だし。参考にならずごめんなさい。まっ、北海道は来るまで走るだけでも立派な観光になりますから。楽しんで帰って下さい。

札幌在住です。2日目ですが、旭川→富良野経由→札幌ですが、富良野観光に要する時間によっては「時間余り」する可能性があります。大人は「富良野・美瑛」はその景観や「北の国から観光」で楽しいのですが娘さんはどうかなぁ?せいぜい3~4時間だと思うのです。すると朝9時に旭川を出て10時半には美瑛入り、2時半に出発、札幌に5時位に着と。晩御飯にはちょっと早いかな?「ジンギスカン」とありますから恐らく札幌ビール園。19時位からご飯でしょう。2時間ホテルでゆっくりとするのもいいですが、娘さんもいる事で...続きを読む

Q英語上級者の方or 英英辞書使ってる方へ

英語上級者になると英英辞書が必須になると聞いた事があります。
理由は省略します。理由を心得ている方、または英語上級者の方へ質問ですが、
実際、英語上級者になると英英辞書で辞書を引くべきなのでしょうか?

また、英検2級程度の英語力の時点でも英英辞書の既知の定義を読むことにより、
英語力を向上出来るそうですが、実際、有効な手段ですか?

Aベストアンサー

英語を仕事にしている者ですが、英和翻訳でさえ、英英辞書は欠かせません。
英和辞書というのはそれなりにできているのですが、しっくりする訳語がないことや、
ニュアンスが違っていることがあります。そういうときは、英英辞典を読んで、
しっくりする訳語を「自分で決めた方」が効率的です。

また、英和辞典の日本語を表面だけ見ていたのでは、言葉の誤用は決してわかりません。
たとえば、助動詞のshouldですが、英和辞典では「...すべき」という訳が先頭にいるので、高校生とかは機械的に「...すべき」と訳しますが、実際にはニュアンスが違っていて、話し手の提案を表す柔らかい言葉です(使用マニュアルなんかでよく出てきます)。一方のhad betterは「~した方がよい」とかが英和辞典に載っていると思いますので日本人はよく使いがちですが、実際には「~した方が身のためだ」という脅迫の意味に近いので、相手の気分を害する言い回しになることがあります。

英和辞書に載っている訳語は特定の状況下での目安的な訳で、それを金科玉条や聖書のように守っていると、文脈を正しく理解する上で大きな障害になるので、できれば英英辞書を引く回数を増やすようにしてください。

英語を仕事にしている者ですが、英和翻訳でさえ、英英辞書は欠かせません。
英和辞書というのはそれなりにできているのですが、しっくりする訳語がないことや、
ニュアンスが違っていることがあります。そういうときは、英英辞典を読んで、
しっくりする訳語を「自分で決めた方」が効率的です。

また、英和辞典の日本語を表面だけ見ていたのでは、言葉の誤用は決してわかりません。
たとえば、助動詞のshouldですが、英和辞典では「...すべき」という訳が先頭にいるので、高校生とかは機械的に「...すべき」と訳...続きを読む

Q北海道旅行(8月24日~8月27日)

北海道に子連れ(小2年・年長)で旅行します。日程を組んでみたのですが可能であるかどうか教えて下さい。
初めての北海道旅行です。
24日 新千歳 14時30分着
    小樽 シバレ館
    裕次郎記念館 小樽駅
    札幌泊
25日 札幌観光 旧本庁→時計台→テレビ塔
    札幌ビール園で昼食
    羊ヶ丘
    白い恋人パーク
    旭川泊
26日 旭山動物園
    旭川泊
27日 新千歳 15時発
すべてレンタカーです。
本当は美瑛・富良野に行きたかったのですが・・・日程的に無理かもと思いあきらめました。
小樽でいくら丼が安くおいしいお店がありましたら 紹介ください。
初めてで どういうふうに書いたらいいのか心配です。
見苦しい点がありましたら お許しください。

    

Aベストアンサー

補足します。

2日目ですが、旭川着が遅くてもよいなら、それなりにロスがあっても楽しめると思います。羊ケ丘は日中のほうが景色もいいので、午前中に消化してしまいましょう。クラークさんなら誰でもいいということなら、羊ケ丘をやめて、北大の構内にもクラーク博士の胸像があります。(北大でマンモス展もやってます)http://www.museum.hokudai.ac.jp/indexo.html

愛知万博へ行かなくてもマンモスの化石?が見られますので、小学生ならちょうど良い自由研究の題材になるのでは?
大学もちょうど夏休みですし、札幌駅から徒歩10分です。(北大構内は駐車はできません)

北大博物館に行って、その後に赤レンガ庁舎、時計台、大通公園テレビ塔がいいと思います。

札幌ビール園ですが、単純に昼食だけというのなら、わざわざ行く事もないと思います。
旧札幌ビール工場にあるサッポロファクトリーでもいろいろと昼食や買い物も楽しめます。
http://www.sapporo-factory.co.jp/

或いは、テレビ塔のついでに徒歩で二条市場へ行けば、小樽より相当安くイクラ丼を食べることが出来ます。(客の対応は最悪ですけど^^;)
http://itp.ne.jp/contents/hokkaido/sapporo/s_spot56.html

本当に安くて新鮮でおいしいいくら丼を食べるなら、札幌中央卸売市場の場外市場です。ゼッタイ穴場!
http://www.sapporo-market.gr.jp/outline/map.htm


3日目、新千歳15時であれば、やはり旭山動物園が限界でしょうね。それも、お昼前には旭川を出ないと、空港で最後のお買い物が難しくなります。(レンタカーのため、返す段でそれなりに時間を食います。運転手のみで返却して、家族は空港にあらかじめ降ろすなりするといいでしょう。)
動物園はゆっくり観たいなら、開園時間に行くくらいの覚悟で。

補足します。

2日目ですが、旭川着が遅くてもよいなら、それなりにロスがあっても楽しめると思います。羊ケ丘は日中のほうが景色もいいので、午前中に消化してしまいましょう。クラークさんなら誰でもいいということなら、羊ケ丘をやめて、北大の構内にもクラーク博士の胸像があります。(北大でマンモス展もやってます)http://www.museum.hokudai.ac.jp/indexo.html

愛知万博へ行かなくてもマンモスの化石?が見られますので、小学生ならちょうど良い自由研究の題材になるのでは?
大学もちょうど夏休み...続きを読む


人気Q&Aランキング