エクセルで顧客のリピート率を調べたいんですがやり方が分かりませんのでやり方を教えてください。
現在、来店した順にエクセルに会員番号を入力しているんですがその中で2回来店した顧客が何人、3回来店した顧客が何人・・・と調べたいので方法を教えてください。
ピポットテーブルでできると聞いて調べてみたんですが分かりません(泣)初心者の為わかりやすくお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

A列に会員番号があるだけで、A1に「会員番号」と記入されているとして

データのあるA列にカーソルを合わせる
→データ
→ピボットテーブルとピボットグラフレポート
→ウィザード 3/3まで次へ
→レイアウトを選択
→画面右にボタン状で表示されている「会員番号」を 行 と データの位置に2回ドラッグする
→データにドラッグされた「会員番号」をダブルクリックしデータの個数を選択
→OK 完了 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出来ました。

ピボットテーブルが一番いい。

Googleなどで、「エクセル ピボットテーブル」で照会し調べて見ましたか。
>調べてみたんですが分かりません
メニューのデーターピボットテーブル・・ーウイザード1・・と順を追った操作だがどこがわからないのか。
===
他の方法(関数)では
Countifと言う関数で簡単にやれる。
例データ
会員番号
11
18
24
12
11
14
11
12
17
ーー
データーフィルターフィルタオプションの設定ー重複するデータは無視する
でC列に
会員番号
11
18
24
12
14
17
D2に式 =COUNTIF(A2:A10,C2)
式をD10まで複写
結果
会員番号
113
181
241
122
141
171
ーーー
ピボットでは
「レイアウト」ボタンを押して
行は会員番号ボタンをD&D
データに「会員番号」ボタンをD&D
合計が標準なのを、ダブルクリックして、「データの個数」に選択変更
完了
結果
データの個数 / 会員番号
会員番号合計
113
122
141
171
181
241
総計9
    • 0

ピボットでもOKですが「ある特定の列に会員番号がいくつあるか」を数えれば良いですね。

どの列に会員番号が入ってるのか知りませんが、例えばA列だとして
B列に =COUNTIF(A:A,A2) と入れれば1回でも2回でも50回でも分かります。

あとは その数字を使って どういった計算式で「リピート率」とやらを出すのかは
ご自身で お考えください。

参考までに
    • 0