【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

抜け毛には石鹸シャンプーがいいとかいいますが店で市販しているのでしょうか? あとお勧めシャンプーがあれば教えて下さい。20代男です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

石鹸シャンプーの販売場所ですが、生協に置いてあると思います。
ご近所に生協の店舗はありませんか?会員でなくてもお買い物できるはずです。
会社の同僚やご友人、知人などに生協の宅配を取られている方にお願いしてもいいかもしれません。

あと、エスケー石鹸という会社が石鹸シャンプーを作っている会社だと思いました。調べてみてください。販売店舗がわかると思います。

この回答への補足

回答有難うございます。良かったらそのシャンプーの名前など教えてもらえませんか?

• 0

薄毛などの対策に石鹸シャンプー剤が勧められている理由は,使用前に水分と混ぜ合わされていることで,すすぎやすくなり,結果,頭皮の炎症を抑えやすくなるからです。

ですから,市販のシャンプー剤であっても,石鹸シャンプー剤見たいには行きませんが,少なくとも手に取ってから水分を加え,よく泡立たせてから,頭皮や髪の毛に移してシャンプーすることで,その対策となります。
なお,石鹸シャンプー剤のみを販売しているディーラーは,市販シャンプー剤を悪者扱いしていることがありますが,その悪者だとする理由がそのまま石鹸シャンプー剤にも跳ね返ってきますので,説明を鵜呑みにしないようにしてくださいね。

なお,どうしても石鹸シャンプーでなければイヤだとか,一度は試してみたいというのであれば,市販の洗顔石鹸をお薦めします。
化粧石鹸でも構いませんが,洗顔石鹸の法が泡が細かくなるように作られていますので,シャンプーするのに最適です。
まぁ,その分,お値段が張りますが・・・。

あと,石鹸シャンプー剤を使用した場合は,すすいでいる最中の髪の毛のゴワゴワ感がなくなるまで,しっかりすすぎ落とすようにしてください。
そこまですすぎませんと,酸性リンスによるpHコントロールが難しくなってしまいますからね。

と言うことで,シャンプー剤をすすいだあとの酸性リンスも忘れないでください。
なお,酸性リンスは,洗面器一杯のお湯にお湯大さじ1杯を入れてよくかき混ぜたものを使用するとわざわざ酸性リンスを購入する手間が減りますよ。
その際,1滴のオリーブオイル(エクストラバージンオイル)やホホバオイル,椿油などを混ぜたり,ラベンダーなどの香料を1滴入れるのも一つの手かもしれませんね。
    • 0

市販していますよ。

しかし石鹸シャンプーは洗浄力が強めなので、頭皮や髪にやさしい、アミノ酸シャンプーごオススメです。僕はこのシャンプーで抜け毛がかなり減りたすかってます。U
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?回答有難うございます。 良かったらそのシャンプーの名前など教えて下さいo(^-^)o