VBAの初心者です。よろしくお願いします。日付の条件を入れて行を削除したいと考えていますが、エラーになります。何故でしょうか?
コードは以下のようにしています。
よろしくお願いします。
Sub 日付条件で行削除()
Dim hiduke As Double
Set hiduke = "2009/4/30"
  For i = 16 To 12 Step -1
If Cells(i, "a") <= hiduke Then
Rows(i).Delete
End If
Next
End Sub

A 回答 (2件)

以下の2つを修正したら、私の環境では、動きましたよ~

(1)Dim hiduke As Double⇒Dim hiduke As Date
 Double型でなくDate型で定義します。

(2)Set hiduke = "2009/4/30"⇒hiduke = "2009/4/30"
 Setは型がObject型の時に使用します。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただき、ありがとうございました。
やってみたらちゃんと動きました。
もっと勉強します。

3行目を次のようにしてください。

hiduke = DateValue("2009/4/30")
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございました。
まだ理由は理解できていないのですが、勉強していきます。