同僚との雑談で「北欧の社会は男女平等が徹底しているから、レディーファーストという習慣はない」と聞きましたが、これは本当でしょうか?

なるべく伝聞や引き写しではなくて、ご自身の体験をご回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

スウェーデンの人と国内で約2ヶ月、現地で1週間×3回 仕事をした事があります。

全く男女の区別はありません。
 男・女と云う考えが無い様に仕事も付き合いもしています。
 当方も自然にその様になったのは不思議でした。
 上司・女 部下・男 でも自然な状態で仕事をしていました。

食事時でも男女に関係無く手の空いている人が飲み物を自然に用意していました。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうだったのですか。ありがとうございます。

http://www.hankyu-travel.com/guide/northern-eur/ …
北欧諸国は女性の社会進出が進み、男女平等の意識が徹底しています。レディファーストを心がけるなど、女性の接し方に注意しましょう。

上のサイトにありますが、多少知っているデンマーク人は、日本でエレベーターを乗るときは女性に譲っていました。
こういう面では女性を尊重しているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。