プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおり、聴いていて心地の良いソウルミュージックを探しています。

ちなみにEddie Holman の 「(Hey There) Lonely Girl」という曲を
聴いてソウルミュージックが心地良いなと感じました。
音楽に関してまったくの初心者です。

主観的な意見で構いません。
皆さんのお勧めを教えていただけたら、是非、聴いてみたいと思います。

A 回答 (6件)

Mary Jane Girls - All Night Long



ソウルミュージックというよりはディスコミュージックって感じかもしれませんが、リードボーカルの方の声は本当にいいなって感じです。

Mary Jane Bligeはここから名前とってるんじゃないかな?この曲をカバーした曲あるので。

    • good
    • 1

もう一つ紹介させてください。



やはり映画ジャッキー・ブラウンからなのですが、劇中で使われるRandy Crawfordの”street life”もかなり好きです。タランティーノ作品は音楽の選曲にもかなりこだわっているとよく言われますが、本当に各シーンごとがミュージックビデオみたいにまとまっていてとても見ていて気持ちいい感じになっていて本当に楽しいです。

この作品で主人公の女優さんのパム・グリアはタランティーノから熱烈な出演依頼を受けたらしくこのシーンでも彼女のあふれ出す妖艶なセクシーさをカメラに納めようとタランティーノがかなり興奮気味にカメラを回しているのではないかと思うほど現場の楽しさが伝わってくるシーンになっています。どうぞ見てみてください。

なお、パム・グリアはアメリカでは特に刑事アクションもののテレビドラマで有名になった女優さんだそうで、その当時子供だったタランティーノ少年は彼女を自慰行為のおかずにするほど好きだった女優さんだったそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …

    • good
    • 0

私も、ソウルミュージックにとても詳しいという訳ではないのですが、以前クエンティン・タランティーノ監督作品の”Jackey Brown”という映画で、映画の最初と最後にかかるBobby Womackの”Across 110th Street”という曲が私としては好きです。

特に映画のラストでかかる方が好きで、主人公の女優さんであるパム・グリアの大人な別れのシーンでこの曲が静かにかかりエンドクレジットに入っていく感じが、さすがタランティーノといった感じです。

    • good
    • 0

ジャンル違い&ベッタベタですが・・・


私はここが近いと思いました。

There's Nothing In This World That Can Stop Me From Loving You - Tom Brock
PLATTERS - ONLY YOU
Debbie Reynolds - Tammy
Elvis Presley Unchained Melody
Elvis Presley - Amazing Grace
Elvis Presley - Love Me Tender
    • good
    • 1

#1です。


また何組か思いついたので追加させて頂きます。↓( )内はお勧めの曲

■Barry White(Can't Get Enough of Your Love, Babe、Walkin' in the Rain With the One I Love)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

■Blue Magic(Stop to Start、Sideshow)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/718371

■Manhattans(Kiss and Say Goodbye、Shining Star)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/634545

■Stylistics(Betcha by Golly Wow、You Make Me Feel Brand New、Let's Put It All Together、Can't Give You Anything )
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1436991
    • good
    • 0

今晩は


「(Hey There) Lonely Girl」に似たテイストだと
古めのソウルミュージックがお好きなようなので
The DelfonicsとThe Chi-Litesのヒット曲を一枚にまとめた
下記アルバムなんかいいかもしれません。
お勧めはDelfonicsでは「La-La (Means I Love You) 」、「Didn't I (Blow Your Mind This Time) 」
Chi-Litesでは「Have You Seen Her」、「Oh Girl」あたりですね。↓(試聴)

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

ご参考まで。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!