競馬初心者です。時計のことが全く分からないので勉強したいと思ってます。
そこで、競馬場別、距離別、クラス別、年度別みたいな感じで
平均タイム等が載っているサイトや本があったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

>競馬場別の平均タイムが載っているサイトや本はありますか?



私が知らないだけかもしれませんが、見た事はありません。
多分無いです。

競馬は時計は目安でしかないので、一定範囲以上重視されていません。

また、様々な条件により、あまりにも細かく状況が変わるので、
状況毎に絞り込まずに、ひと括りで平均化してしまうと、全く意味の無い情報になります。

例えば、
東京競馬場の芝2400Mが3回あったとして、
条件馬がやや重で2分27秒0
オープン馬が不良で2分28秒9
そして、G1で外国から招待した馬が良馬場で2分22秒1をたたき出したとします。
で、平均2分26秒0と出たとして、そのデータは一体何に使うのか?って話になります。

最低限として、
出走クラス、馬場状態、天候ぐらいは絞らないと何の意味も無いですし、
同じ馬場状態でも、開幕週と最終週で全く違います。
ハイペースかスローペースかなども、関わってきます。
また、馬場の改修などがあれば、それまでのデータは全て破棄しないといけません。

何の意味もなく、ほとんど誰も欲していない競馬場別の平均タイムなどを常に集計し、発表するという無駄な事をするサイトや本はちょっと考えられません。

そういうマニアックなデータを入手する方法としては、
お金も手間も掛かりますが、
データを売っている会社であるJRA-VANからデータを入手し、
自分でエクセルで平均出したり、
プログラム言語でプログラムを組んで算出するなどの方法はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬場状態と脚質について

いつもお世話になってます。

競馬ファンとしては常識的なことだと思いますが、
馬場状態と脚質の関係について、質問させて下さい。

芝コースの場合、馬場状態が良~不良になるにつれて、速い脚というかキレのある脚がつかいにくくなるために、逃げや先行の馬が有利になりますよね?(もしや、この知識から間違ってるかもしれませんが・・・)

ダートコースの場合、馬場状態が良~重(さすがに不良は除く)になるにつれて、脚抜きが良くなり速い脚が使いやすくなるので、タイムも速くなり、前残り有利の状態が解消され、差し・追い込み脚質の馬も届きやすくなると思ってたんです!

しかし、ダート・馬場状態は重のレースで、TMがこのレースは高速馬場なので、前の馬が止まらないので、前有利といっていました。フェブラリーの時も同じようなことをいろんな方がいってました。

私の知識が間違っていたのは、間違いないですが、ではダートでは、差し・追い込み脚質は良馬場のほうが届きやすいのでしょうか?

そこらへんのことをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

 馬場状態で前有利、後ろ有利を考える際に重要なファクターが1つ抜けています。芝の荒れ具合です。例外もありますが、最後の直線においておよそ逃げ馬は最内を通り、差し馬は外を通ります。その際開幕前半で内も外も芝がいい状態(好タイムが出やすく、この状態を高速馬場といいます)は先行した馬も脚が殺されないため先行有利です。開幕後半で内が荒れてくると先行馬の脚が殺され差しが決まります。ここで重要なのは外を回った馬はどちらの馬場にしろ同じ脚を使っているということです。言い返せば差しが決まり易いか否かは(差し馬が切れる脚を使えるかではなく)先行馬の脚が殺されるか否かに因るという事です。芝の不良馬場の場合は(質問者様のおっしゃるとおりですが)内も外もグチャグチャで、内も外も荒れている状態です。ですからこの場合は先行、差し馬ともに脚が殺されるため、内外差という意味では高速馬場のとき同様なためロスのない先行馬有利です。まとめますと差しが有利なのは内が荒れて外が荒れていないときだけということになります。(基本的に競馬は先行有利なんです!)
 さてダートですが、荒れてようが荒れてまいが結局脚が砂にめり込むため、芝と違って内外差はありません。その上で脚抜きのいい馬場となると、芝で言うところの開幕前半の高速馬場と同じですから前有利になります。とゆうか内外差がないという時点でダートは常に前有利なんですね(^^;そのTMはわかったげに物を言ってただけでしょう。と思います(あまりにも断言的に言い過ぎてる気がするので違ったときのために逃げときます)。ダートで前有利か後ろ有利かは展開、コース形状等のほかのファクターに因ります。
 最終的にまとめますと、差しが決まるかどうかは芝の内外差と展開とかいろんなことを考慮して考えてくださいということ。そして質問のように馬場のみに着目した場合は芝で内が荒れてるとき以外はすべて前有利ですよという感じです。

 馬場状態で前有利、後ろ有利を考える際に重要なファクターが1つ抜けています。芝の荒れ具合です。例外もありますが、最後の直線においておよそ逃げ馬は最内を通り、差し馬は外を通ります。その際開幕前半で内も外も芝がいい状態(好タイムが出やすく、この状態を高速馬場といいます)は先行した馬も脚が殺されないため先行有利です。開幕後半で内が荒れてくると先行馬の脚が殺され差しが決まります。ここで重要なのは外を回った馬はどちらの馬場にしろ同じ脚を使っているということです。言い返せば差しが決ま...続きを読む

Q競馬の調教データが無料で見れるとことありませんか?

最近競馬の調教を参考に馬券を購入したいと考えているのですが、競馬新聞を毎日買うのは高いのもあり、気が進みません。どこかサイトで調教データやタイムをきちんと見せてくれるところは無いでしょうか?
(無料が一番のぞましいのですが、有料でも内容がしっかりしていればかまいません)
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

全馬載っているというわけではありませんが、各コースの上位20位まで載っています。

http://www.nifty.com/keibafan/fan/kurih.htm

Qスピード指数を覚えたい。

競馬です。スピード指数というものがありますが、当方現時点、他人がwebで配信されているスピード指数を参考にしています。その方も計算式は載せておられるようですが、訳がわからないのと、やはり一頭一頭計算はしていられないのと、また努力したところで、果たして報われるのかという点では、非常に??になりまして、一度お聞きしようと思っていました。スピード指数は覚えてしまえば、簡単に出せるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

失礼ですが、もしかして、貴方はtz500ssさんではございませんか?。
他人がwebで配信されているスピード指数を参考にして競馬は当たっていますか?。
私も競馬スピード指数と言う言葉をつい最近知ったのですが、調べましたらアンドリューベリヤーの指数と言う事で15年前位から日本に伝わったと書いてました。
ただスピード指数と言うのは競馬を計算する者なら、だれでも最初に考える基本の基本を、さも難しい指数みたいな言い方をしてるように思います。
このような計算なら私も20年前からやっています。
また、西田式がどんなものかも知りませんが、要はスピードを比較する指数を言ってるのだと思います。
もし貴方が京都競馬場の1200m,1400m,1600m1800m,2000m,2200m,2400mなどの芝の平均タイムをだしたとします。
そしてそれぞれのタイムをその距離で割り100mのタイムを算出します。
それぞれのタイムが距離が短いほど100m当たりのタイムが速いはずです。
当然距離が長くなればスタミナを考慮しながらセーブしながら走りますから、この様になります。
これはスピードに対する指数があるからこうなる訳で、指数の逆数である対数で計算することができます。
ちなみに両対数グラフでも片対数グラフでも良いですから用意して、先程の100mのタイムと距離をグラフに記入してみると、一定のカーブを描く線図になるはずです。
そしてこの線図が「LogY=aLogX+b」の計算式の線図だと言う事がわかるるはずです。
これを競馬場ごとに用意すると競馬場の比較ができるし、ダートに関しても同じことです。
要はスピード指数とは基準タイムを同じ馬場状態、同じコース、同じ負担重量の横一線とした場合のタイムの差がその指数になります。
これをエクセルなどの表計算で計算させ引用データとし一瞬で計算できる計算書を作れば、馬柱にあるデータを取り込むだけで計算出来る事になります。
細部に渡り指数を計算するにはデータとして、コースの高低差や競馬場の内回りや外回りと個々のデータも絡み合わせ計算する方がより比較は正確かもですが、それが無くても単なるタイムのみでも比較はできます。
ですから、スピード指数と言うのは覚えるものでなく(汗)、基準タイムと走破タイムの差を比較する為に計算して出すものがスピード指数だと言う事です。
以前の話ではエクセルはあまりやってなかったと言う事だったですが、エクセルを頑張って覚えてください。
そうするとスピード指数は計算できるようになりますよ・・・。がんばってください。。。

失礼ですが、もしかして、貴方はtz500ssさんではございませんか?。
他人がwebで配信されているスピード指数を参考にして競馬は当たっていますか?。
私も競馬スピード指数と言う言葉をつい最近知ったのですが、調べましたらアンドリューベリヤーの指数と言う事で15年前位から日本に伝わったと書いてました。
ただスピード指数と言うのは競馬を計算する者なら、だれでも最初に考える基本の基本を、さも難しい指数みたいな言い方をしてるように思います。
このような計算なら私も20年前からやっています...続きを読む

Q各競馬場の各コースの上がり平均タイムが載っているサイトありませんか?

各競馬場の各コースの上がり平均タイムが載っているサイトありませんか?

↑のようなサイトがあればもっと計算しやすいんですけど・・・
なかなかないんですよね。

Aベストアンサー

こちらのサイトはいかがですか?

参考URL:http://zurukovic.livedoor.biz/

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

Q競馬のタイム

競馬用語での、「あがりの勝負」とは、どういう時に使ってるのでしょうか?

スローペースの時で、ラスト33~34秒がやたらいる場合なのでしょうか。


また、よく聞く、「最初の1000mは、O分です」と言いますが、
1分切ると、ハイペースなのでしょうか(距離にもよると思いますが)。
この場合、1200m~1600mの距離の場合は、どこで、ハイか、スローかを見極めるのでしょうか。


あがりが、33秒後半でも、10着の場合がありますが、この場合は「脚を使っただけ」になるのでしょうか。


いろいろすいません。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「あがりの勝負」とは、どういう時に使ってるのでしょうか?

人によってイメージは多少違うかもしれませんが、私は「第4コーナーを回ってからよーい、ドンの競馬になる」のが上がりの勝負というイメージを持っています。そういうレースってどういうレースかというと、みんな妙に牽制しあって誰も前でペースを作らず、そうこうしているうちにひと固まりになって第4コーナーまで来ちゃった、という感じなのでつまりスローペースですね。スローペースになるとみんな上りが33秒台になることもしばしばですね。

>1分切ると、ハイペースなのでしょうか(距離にもよると思いますが)。

距離にもよりますが、条件の差も大きいです。500万下とオープンじゃかなり違います。時計の判断は難しくて、例えば去年のジャパンカップのタイムは2分26秒1ですが、これ、タイムとしてはひょっとすると500万下クラス程度のタイムです。最速の上がりをマークしたのが3歳牝馬のデニムアンドルビーで、33秒2という時計だけ見るととんでもないタイムですが、先行2番手につけて3着に入ったトーセンジョーダンが34秒1です。
これを「こんな遅っそいタイムだったのだからジェンティルは連覇できたんだ(JC連覇は初めて)」と判断する人もいれば「こんなめちゃくちゃな展開で牡馬相手に折り合って勝ち切ったジェンティルはすごい」と判断する人もいます。

>この場合、1200m~1600mの距離の場合は、どこで、ハイか、スローかを見極めるのでしょうか。

マイル戦ともなれば1分のタイムをみんな見るでしょうけど、1200じゃ1000mのタイムが出たときはもう残り1Fしかないわけですから、たぶんみんな見た感じのイメージで判断してるんじゃないかな。それでタイムを見て「ああ、やっぱり早かった」とか「見た感じほど早くはなかったんだな」とかね。

>あがりが、33秒後半でも、10着の場合がありますが、この場合は「脚を使っただけ」になるのでしょうか。

これは人により判断は別れるところでしょうね。ひとつだけいえるのは「そのタイムを出せるだけの脚は持っている」ということでしょうね。ただ、ご自身でもかけっこで経験があると思いますが、隣で足の速い奴がペースメーカーになってくれると自分も思わぬ好タイムが出ることがあります。「次もその脚が使えるか」となるとまた別の話し。
よくあるパターンが、前走が新潟の平坦で、荒れてない外を回って出したすごい上がりタイムで、「おっ、こんなすごい脚を持ってるならこのメンバーなら勝ち負けかも」と思っていたら、今回のレースは中山で「坂道を駆け上がるパワーはありませんでしたー」なんて場合。京都の1200もちょっと登ってそこからずーっと下って最後の直線が平坦だから下り坂の勢いでタイムが良くなりがちです。
競走馬は、車に似ていますよ。軽自動車のターボなら、平坦でまっすぐなら車重が軽い分インプレッサに勝てるかもしれません。でも、勾配がキツい坂道ならトルクが太いインプに簡単にちぎられるでしょう。
前走だけ見るとたいした上がりの脚を持ってないけど、実はそのレースでは馬群に囲まれて場所がなく、しょうがなく平凡なタイムで回らざるをえなかったってこともありますよ。

>「あがりの勝負」とは、どういう時に使ってるのでしょうか?

人によってイメージは多少違うかもしれませんが、私は「第4コーナーを回ってからよーい、ドンの競馬になる」のが上がりの勝負というイメージを持っています。そういうレースってどういうレースかというと、みんな妙に牽制しあって誰も前でペースを作らず、そうこうしているうちにひと固まりになって第4コーナーまで来ちゃった、という感じなのでつまりスローペースですね。スローペースになるとみんな上りが33秒台になることもしばしばですね。

>...続きを読む

Q走破タイムについて

各クラス、各競馬場ごとのごとの走破タイムを知りたいです。「今日は時計が速い」とかよく解説者が言っていますがその基準は何を根拠に言っているのでしょうか?時計が速い、掛かるによって馬券の買い目も変わるので、もしどこかに一覧が記載されているようでしたらお教えください。競馬ブックにも載ってますが各レースごとなので一括で見れないので…。

Aベストアンサー

こんばんは。
このサイトが少しは参考になるかと思います。
ただ個人の方が作っておられるものでデータも少し古い感じはするのですが。

一応レコードタイムが載ってるHPも紹介しておきます。
もしご存知でしたらお許し下さい。

参考URL:http://junko.web.infoseek.co.jp/data39-4.html,http://www.jra.go.jp/datafile/index.html

Q競馬の秒差って、何馬身差になるのでしょうか?

競馬新聞等で、1位の馬との秒差が表示されていますが、これを、何馬身差という表現にするとしたら、コンマ何秒が一馬身になるのでしょうか?皆さんの物差しのような物教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には、
『0.2秒=1馬身』と言われています。
    

Q返し馬の見方を教えて下さい。

パドックでの馬の見方のポイント(コツ)は、ほぼわかったのですが、返し馬の見るポイントがわかりません。
返し馬が軽い馬は来る確率が低い事くらいしかわからないです。
返し馬の見方がわかれば、より確実に競馬で勝つ事が出来る、と思いまして質問しました。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
自分も競馬は初心者で、パドックをみても返し馬を見てもイマイチよくわかりません。。

昨年の夏に競馬場で知り合いになったおじさんが、出会った2回だけで一日あたり3連複で200万稼いでいました。(本当です)
その人は乗馬の経験が長いらしく、パドック3返し馬7の割合で重視していると言ってパドックの4隅の一角から馬をじっと見ていました。。
パドックが済むなり、エレベータを駆け上がり朝早くからとっておいた3階の最前列一番右の隅の席からオペラグラスを使って返し馬をみていました。
その時教えてもらった返し馬の見方で一つだけ覚えているのが、首をぐーーっと下げて走っている馬がかなり稀にいるらしいのですが、その馬は走るらしいです。
パドックにしても返し馬にしても、素人がみてもほとんどわからないそうです。乗馬の経験などがあるとかなり馬の調子などわかるようになるらしいです。

Q競馬用語で「掛かる」って?

競馬でよく、「敗因は道中掛かって~」とか聞くのですが、「掛かる」って何ですか?お教えくださいお願いします。

Aベストアンサー

手綱を引いて抑えていても馬が勝手に前前に行ってしまう事。
つまり、馬の前へ行く気を騎手が思うように押さえ切れない状態。
この状態になると最後に馬がバテテしまい追い込みがきかないことが多い。
掛かり気味、引っ掛かると等とも言います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報