電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、宜しくお願いいたします。特に女性の方にお聞きしたいのですが、男女問わず、やきもち、嫉妬などは多かれ少なかれあると思うのですが、僕が付き合っている彼女は割とクールなんですよね。しっかりと公私を分けていますし(普通の事なんですが)僕は異常にやきもち妬きで、できれば職場の男とも話をしてほしくない(無理に決まってますが、会社も別です)そんな心境なんです。以前に彼女が職場でセクハラにあってた事もありまして。仕事も手に付かずに彼女の事ばかり考えてしまいます。(きっと彼女は考えてないと思いますが)どんな風に心を持てばやきもち、嫉妬心が少しは治まるでしょうか?

A 回答 (6件)

その彼女の感覚に近い私。


夫は、出かける私に事細かに、どこに行く、何時帰る、誰に合うなどうるさくて。。。

そう、男女問わずほっといて欲しい人、かまって欲しい人がいると思います。
それが、どのような組み合わせで夫婦になるのか。。。
親友の場合、奥様はかまって欲しい、旦那様は無口でほったらかして欲しい人。奥様の不安感と不満感。
家は、全くの逆。
いい加減、そっとしておいてくれ~!!といつも思いますよ。
公私はっきりなら、職場の男性と会話しても、LOVEの方向には行きませんよ。
信じて、後方支援です。


彼女は貴方に信頼され愛されていると感じて、幸せでしょう。

この回答への補足

極論で申し訳ないのですが、もし彼にセフレがいてもやきもちやかないですか?

補足日時:2009/05/22 14:46
    • good
    • 0

仕事も手につかないほどやきもちを焼くなんて、それはまずいですねー。


幼いころ周りからの愛情が少なかったのではないでしょうか?
やきもちや嫉妬心という感情は、簡単に直せるものではないと思うんですね。
簡単に言うと、相手を信頼できるかどうかだと思いますが、
まずは仕事に打ち込むこと。
夢中になれば他の事を考える余裕などないと思いますよ。
そんなことを考える「暇」を作らないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。痛いところをつかれました。僕もなるべく暇を作らないようにと思っているんですがどうしても彼女のウエイトのが重いんですよね。なんとか頑張ります。

お礼日時:2009/05/22 12:01

相手を信用する事だと思います。



性格的な事なので、急には難しいと思いますが・・・

私はむしろ放任主義、自分もほっといて欲しいタイプなので、
あまり、やきもち、嫉妬はどちらかというと無い方です。

でも、それは、相手を気にしていない訳ではなく、「信頼関係」が
あるからなんです。相手も自分を信用していると思うし、自分も
相手を信用しています。
だから、全く心配していません。(見えていないと言われれば
それまでなのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も時間はかかるかもしれませんが、それが自然にできるようになりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 14:24

30代 主婦です。


私も 彼女さんと同じく、やきもちや嫉妬心はあまり無いほうですね。。。そのことで ちょっとだけ不満を言われた事があります。
(でも そう言ってもらうのも嬉しかったりします**)
きっと302300yuiさんは 相手の方への愛情が とても深いんですね。やきもち妬かないから 愛情が薄いという訳ではありませんよ**貴方をとても信頼しているから。。。ではないでしょうか?
誠実な態度や考え方をしているのを見て 信用が生まれると思いますし、信頼できる人なら安心していられます。

職場での事は・・心配な気持ちは分かりますが、しっかりした方であれば適切な対処ができると思いますので あまり心配されなくても良いと思いますよ。(女性って意外と強いですから**)

少しのやきもちなら嬉しいですが、自分の所有物として「誰にも取られたくない」という感覚ですと。。辛い気がします。
彼女をもっと信じてあげるコトが一番だと私は思います***
    • good
    • 0

質問者さんと比べたら、私も皆無に等しい、反対のタイプでしょうか。


たとえば相手が、いかにも軽そうで
何をやってるか管理しないとわかったもんじゃないんでしたら
そうした不安を持つのも健康的かと思うんですが
そうでないのに・・・ってことだと
ご自分の根底にこそ
(自分なら異性との接触があったら、その刺激に屈服する)
(だから彼女もきっと)
こういう発想があるんではないですか?

私だって何も、どんなシチュエーションでどんな出会いがあれど
絶対に主人(彼)以外の相手に心を動かさない、
なんてふうには自分のことも思ってはいませんよ。
だけどあまり、可能性無いな、とは思うんですよ。
これまでの人生で、おおまかには自分の好みや
どれだけのハードルやメリットがないと軽々しくは逸脱しないか
わかってますんでね。

で、おそらく旦那も(絶対とは言わないが)似たタイプだろうと見ている。

だからあまりナーバスにならず、気楽に進んでいけるんです。

質問者さんのようなタイプと、私は違うから
何もないなら、なぜそこまでヤキモキするのかが
本当にわからなくて不思議なんですけども
これは性格や個性の一部とも言えましょうから
あんまりお二人のフィーリングに乖離があるようでしたら
それは相性良くないということで
もっといい相性の方、探したほうがいいかもしれません。

うちは出合ってから20年ほどになるんですが
そういったところも似ていますから
本当にラクですし、互いに自分らしくいられますよ。
    • good
    • 0

私も若いころは質問者さんと同じでしたよー。



でも今はその彼女さんと同じタイプですね。

嫉妬心をどうやって治めるか・・・ずばり、彼女にそれが原因でフられることです。

あなたは休みの日とか自由な時間はすべて彼女に捧げたい・・・というタイプですよね??彼女のためなら自分が苦労してでも行動したい・・・とか・・・違いますか?

会社でめったにない飲み会に誘われたけど彼女と約束しちゃったからなぁ・・・彼女優先です・・・ってことないですか?

あなたが彼女のように「しっかりと公私を分けています」となりたいならば一度悲しい重い、ツライ思いをしないと治りません。

私の場合は当時の彼に「俺のことを想ってくれるのはうれしいし、お前と結婚したいって思っているけど、今のままではお前がダメになる」って別れを切り出されました。そのときは正直、何を言われているのかわからなかったですよ。こんなにあなたのこと愛しているのに、あなたに一途なのに・・・なんで別れなきゃならないの・・・って。

結局は私が別れる決心できたのですがそれまで1年かかりました・・・。

彼一筋の人生からふと、他に目を向けてみると自分ってすごく視野の狭い人間だったなぁって思えたのですよね・・・そう思えるまで1年かかったけど、そういうことに気が付いた翌週末に別れてました(笑

それから恋愛に対する考え方ががらりと変わりました。次の彼とはお互いがクールな感じだったのですごいいい付き合いができたけど、それが原因で私が別の人好きになっちゃって・・・とまあこんなリスクもありますが。

その後の彼は今のあなたのようなヤキモチ妬きさんで、私が振られたときのようなパターンで私から別れを切り出しました。その彼も私と同じでね、私との別れをきっかけに彼女一筋っている恋愛から余裕のある恋愛になったってしばらく立って感謝のメールもらいましたよ。

あなたの今の気持ちがよくわかるから仕事に手がつかない・・・てのも理解できます。

私の勝手な推測で書いちゃったから、「俺はそんなオトコじゃねーよ」だったらゴメンなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ズバリ正解です今の私は全く彼女優先なんですよ。嫉妬束縛するような男は最低ですよね。なるべく気持ちを切り替えて頑張ります。

お礼日時:2009/05/22 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!