わたし(今年30歳…今現在は29歳)は4歳年上の彼氏(今年34歳)と付き合って1年半になります。
付き合う前からわたしは強い結婚願望があること、病気もあり一般的に子どもができにくいため
出産のことを考えても30前には結婚したいと言っており、彼から強いアプローチを受け
「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。「○○が29歳で結婚したいと思っている」とその時言われました。

わたしは若い頃から長年付き合って婚約していた人と3年前に彼の浮気と急な心変わりで婚約破棄をしたかなり辛い思い出があり、
両親にも大変悲しい思いをさせてしまいました。それを知っていた彼はわたしの両親にも安心させてくれようと、
付き合ってしばらくしてから【まじめに付き合っています】と挨拶もしてくれました。(両親へは結婚前提とは言っていません)そういった面からすごく真剣にわたしとの結婚を考えてくれていると思っていました。

しかし…彼の行動や言動からあまり最近結婚を意識しているとは思えなくなってきました。
その理由は以下の通りです。

(1)彼は某高級外車に乗っているのですが、一度(結婚資金のため?)その車を売ると言ったのにいつの間にか売らないことにしたようです。
(わたしに考えが変わったことの報告は特になく、わたしが気付いて聞き出したら認めました)

(2)一度喧嘩をして別れ話に発展しそうになった時(去年の秋)「クリスマスが終わったらプロポーズしようと思っていた」と言われました。
その後話し合い喧嘩の原因になった誤解が解け仲直りしたのですが、クリスマスもとっくに終わり5月下旬ですが何もありません…

(3)彼の両親は離婚しており、とても家庭不和なのが一番の原因だとは思いますが家族に合わせてもらえません。
彼の実家とわたしたちの住んでいるところ(わたしたちは同棲していません)は日本の端と端なのでかなり遠いです。
彼も1年に1回は実家に数時間ほど顔を出すが、顔を出せば大喧嘩になるようです。
しかし結婚を考えていなかった元カノは以前連れて行ったようです…
先日「なぜ実家に連れて行ってくれないの?」と聞いたら「実家に連れて行った子とは別れるから」と結果論を言われました。

(4)金銭面
その車は彼の大好きな趣味だし辞めてほしいとは思いません。
ただ金銭的にかなり掛かるので車を売らないならわたしに一言言って欲しかったんです。
貯金している素振りもないので聞いてみたところ4歳も上なのにわたしの4分の1くらいしか貯金がないようです。
それなのに「旅行に行きたい」「○○が欲しいから買おうかな」と言います。
「結婚式もお金掛かるんだよ?」と言うと「うちは片親だから結婚式はしたくない」と言われました。
わたしは挙式するのがすごく夢なのに彼の一方的な意見でそう決めていたことにショックを受けました。

彼は結婚結婚と迫られるのが嫌らしく(昔の彼女がそうだったらしく)自分が本当に結婚をしたいと思ったら結婚したいそうです。
彼はこの秋に転勤するかもしれません。
それを機にもし籍を入れるとなるとわたしも仕事を辞めなればならないし全部彼の意見で動いているような気がしてきました。

結婚は男の方から言うのがまだまだ一般的ですし、彼もそういう考えなのでわたしからいろいろ言い出し辛いのですが、
結婚ってお互いの問題だから対等ではないのでしょうか?
彼は口が悪い方だけど何だかんだ言ってすごく大切に思ってくれているのは分かるのですが、最近とても口だけな気がしてなりません。
みなさんはどう思われますか?
わたしから「結婚」を頻繁に口にするのは彼は嫌なんだと思います。
最近は考えすぎてうつ状態ですごく体調が悪いです。
彼と一緒にいても自然と涙が出てしまいますが、彼はそんなわたしがすごく嫌みたいです。
「何で泣いてんの?意味わかんない!」とすごくイライラしています。彼をイライラさせてまでもわたしは彼の本心を聞くべきでしょうか?
大変長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

最悪なのは、彼に待たされまくったあげく、彼と別れて、子供も産めなくなり、結婚にも不利な年齢となってしまうことですよね。


それだったら、「今別れて他の人と結婚したい」っていうのが本音ですよね?

私の考えですが、質問者さまが決してもてないタイプではなく、いつも男性との縁が途切れないようなタイプなら、彼とは別れて次を探したほうがよいと思います。
彼は自己中心的だし、結婚の主導権を完全に握られてしまっているので、このままではいつまでも体調がよくならないと思いますよ。
別の優しい、責任感のある人を見つけたほうが、確実に体調もよくなり、幸せを掴めると思います。

でも、質問者様があまりもてないタイプで、これまで生きてきた中で浮いた話は2,3件しかありませんでしたというなら、今別れても他の人を探しても、もともともてない上に「焦って悲壮な雰囲気を漂わすアラサーの女性」という感じがですぎて、ろくな男性を惹きつけないし、最悪誰とも出会えないと思います。

なので、彼と結婚する路線で考えて、彼を大切にして、結婚のことはもう言わず、彼が自然と「結婚したいな」と思えるような方向に持って行った方がいいでしょう。

「自分はもてない、恋愛経験は乏しい」というケースなら、ある程度あきらめも必要だと思うのです。
「だらしなく、誠実じゃない、いまいちな男性」だからこそ、自分と釣り合っているし、長くつき合えるのだと。
(もちろん、彼には悪いところだけじゃなくていいところもあると思いますが。逆に、誠実で結婚を真剣に考えてくれるけど、今の彼が持っている長所を持っていない男性がいたとして、質問者様はあまり魅力を感じないと思うのですが、どうでしょう?)

「誰もいないで一生を終えるよりは、結婚してくれない相手でも、いてくれたほうが全然マシ」と思う間は、彼を大切にして、別れない方がよいと思います。

それと、結婚は対等ではないですよ、対等が理想ですが、たいていの場合ではどうしても力関係が発生します。
恋愛のはじまりは、女性が優位で決定権を持ちますが、結婚では男性が決定権を持つケースが多いです。

「結婚したい、子供を産みたい、結婚式で素敵なドレスを着たい」のは質問者様で彼じゃありません。
彼はとくに結婚にメリットを感じていないし、責任が増えるだけだからイヤだと思っています。こういう場合、質問者様と彼は対等じゃないので、彼に文句を言ってもどうにもなりません。

自分を大切にしてくれない男性に気を遣って一生を過ごすより、結婚しないでひとりで生きていったほうが全然いいわ、と「自然に」思えるようになったとき、ひょっとしたらまた何か変化があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしにも理解できるとても分かりやすいご回答で参考になりました。

その一番最悪な状況にだけはなりたくないです。ただわたしがモテる方なのかそうではないのかは分かりません…実際「このまま彼と結婚できなかったら、一生1人かもしれない」と不安にもなります。
でもこのままいつになるか分からない結婚をいつまでも待つ時間もありません。

彼は元々結婚願望も強くないし、子どもも嫌いなので、やはり結婚にあまり魅力を感じていないんだと思います。

ただ両親にも会ってくれたこともあり、真剣に考えていてくれたことも事実なので今現状の気持ちを聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 19:32

今は男にとって結婚する意味は薄れてると思います。


昔は婚前交渉もタブーでしたから定期的なセックスパートナーを得るためには結婚するしかありませんでした。
また炊事洗濯掃除なども機械化してなく時間も手間もかかりコンビニもありませんから
外に働きにいくためには日常の世話をしてくれる人が必要でした。
そして親や親戚や世間の目が厳しく結婚しない男は社会的に半人前とされ出世も出来なかったわけです。
それにひきかえ今はどうでしょう。
結婚しなくてもおつきあいすれば簡単にセックスできますし結婚ごっこしたいなら同棲で十分です。
炊事洗濯掃除は機械がやりますし24時間営業のコンビニもあり一人で生きていく環境にあるわけです。
またそれらをやってくれる彼女がいるならさらに便利で、妻を持つ必要制など全くないのです。
そして理解力のある親が増え、世間の目もなくなってきており、独身者差別もなくなり、
自分のライフスタイルを貫くことができるようになってきたわけです。
今の状態が楽なのにわざわざ結婚なんて重荷背負いたくない男が増えてあたりまえの環境ができてるわけです。
結婚を意識するとすれば独り身に寂しくなってきてそろそろ自分の家庭がもちたくなったとか、
友達がどんどん既婚者になっておいてきぼりくって焦ったとき、
あるいは愛する彼女のために腹くくって責任を取るしかなくなった時でしょうかね。
そうなると意識するにしてもどうしても35歳くらいになってしまう可能性は否定できません。
男女間の意識のずれは如何ともしがたいですね。
結婚してくれないなら別れる!と言うくらいに覚悟を決めて話さない限り結婚に辿り着くことはないと思います。
もちろん本当に別れることになる可能性もありますし、
運良く彼氏が覚悟決めてくれて結婚できる可能性もあります。
2つにひとつの賭けですがこのままずるずる時間だけが過ぎていくことはなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに遠距離だからそれを解消するためにとか、子どもができたからとか…何かしら大きなきっかけがないと結婚に踏み切ろうと男性は思わないのかもしれませんね。「1人の方が楽」「今の生活が心地よい」という気持ちが大きいと尚更だと思います。

わたし自身の結婚に対して譲りたくない点や価値観の違い、彼が今結婚に乗り気じゃない点…全て総合するとわたしと彼の結婚は到底無理だと思いました。
彼ときちんと話してみようと思います。

お礼日時:2009/05/23 22:35

>彼と一緒にいても自然と涙が出てしまいますが、彼はそんなわたし


>がすごく嫌みたいです。

質問者様が負の感情にドップリ嵌ってるようですね。でも、お気持ちはお察しします。質問者様ご自身のご病気の件で出産云々もかかわってくる事や、その位の年齢で(しかも過去に結婚がらみで一度失敗があると)経験者は多かれ少なかれ次の結婚に対して敏感になりますからね。
ただ、それを今の彼に対して寄りかかり過ぎるのは如何なものかとは思いますよ。確かに、最初のお付き合いも彼が強引にと仰ってましたし、早々に親に挨拶に行く男なんて(どの年齢でも)そんなに居ませんからね。ただ、親に挨拶に行ったから結婚するとかまでは決まってないわけで、彼なりのその時の誠意だったのではないでしょうか。

ただ、質問者様も前もって彼に、自分はこれこれ~~こう言う訳だから、結婚は早めにしたい。等を仰ってる訳ですしね。だからここは彼の意思云々ではなく、質問者様ご自身のご意思を尊重されては如何でしょうか。

まぁハッキリ言えば、男性って実際に妊娠や出産なんてしませんから、口では「解った」とは言いますけど、実際のところは女房の体に関するリスク等は解らない人が多いのは確かです(うちの主人も最初は子供を産む事は普通の事(普通に産む事に関してはリスクなんてない)とか思ってましたからね)。だからその辺りは本来だったらきちんと互いで話し合って相互理解を深めて行かないといけない問題なんでしょうけど、質問者様が指摘されている金銭面(貯蓄面)や車への投資などを見ていて不安などがあるとか、総合的に判断してご自身が彼は結婚するにおいて相応しいとは思えないと少しでも感じるのであれば、早々に彼とは結婚を諦めて、結婚相談所なり合コンなどで相手を探す事をされた方が無難だとは思います。

後、少々酷な言い方をしますが私の友人(同じ歳で学生時代からの友人)は人3倍位の結婚願望ありまくりの女性だったのですが、あまりにも付き合っていた相手(4歳程年上だった)に結婚の話ばかりしていた為、30歳超えても結婚の話すら具体的にして貰えず、それと同時に彼氏の浮気が発覚し、結果、5年付き合って別れました。その後違う相手と結婚しましたがその時点で36歳になってましたね。だからあんまり相手に「結婚、結婚」迫りすぎるのも良くないなとは思います。

後、質問者様は
>彼はこの秋に転勤するかもしれません。
>それを機にもし籍を入れるとなるとわたしも仕事を辞めなればなら
>ないし全部彼の意見で動いているような気がしてきました。
>結婚は男の方から言うのがまだまだ一般的ですし、彼もそういう
>考えなのでわたしからいろいろ言い出し辛いのですが、
>結婚ってお互いの問題だから対等ではないのでしょうか?
>彼は口が悪い方だけど何だかんだ言ってすごく大切に思ってくれて
>いるのは分かるのですが、最近とても口だけな気がしてなりません。

ここの文面読んでて、少々疑問に思っていたのですが、その彼と結婚しないと嫌だ(彼じゃないと駄目)なのですか?それとも結婚をご自身がしたいが為に、彼がたまたま今の自分の年齢と結婚したいと言う願望があるからそう言う風に感じられているのでしょうか?この辺りの考えの捉え方によっても私の回答も違ってくるのですが。
もしも前者であれば、彼から結婚の話が出るまでじっと時間を消費しても耐えるしかないと思います(彼がそう言う話を現時点で嫌がっているのですから)。後者であれば、ハッキリ「私は早く結婚を考えているから、これ以上(自分自身の子を作るプランなども考えて)貴方と付き合って行く事は出来ない(先が見えない為)。」と言うしか無いのではないでしょうか?それで彼が動かなければそれまでだと思います。

こればっかりは人生の選択としては難しいとは思いますが、ただ私は身近で5年費やした人間を見てきているので、当時、私はその友人の時は「早めに(その5年付き合った元彼を)切った方がいい。」とは忠告しました。ダラダラ時間だけ費やして、自分の現在出来る事が出来なくなるのであれば後悔しない事を選択したほうが良いとも忠告しましたのでその時は。その友人は結果的に彼との別れを選んだと言う事でしたけどね。後は質問者様次第ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね…彼のその時の行動(両親に挨拶)にすごく誠意を感じて「絶対わたしたちは結婚する」と思い込んでいました。

考えてみましたが、はっきりと言ってしまうと彼じゃなきゃいけないってことはないです。価値観が違いすぎて、もし結婚したとしても幸せな生活が想像できません。。

ご友人の件、お近くでそういうことがあったとなるとやはり「ダラダラと無駄な時間を…」と実感されますよね。

この質問をさせていただいて、みなさんのご回答も読み「彼との根本的な価値観の違い」に改めて気付きました。目を背けてたと言った方が正しいかもしれません。今思っていることを整理してきちんと彼に伝えてみようと思います。

お礼日時:2009/05/23 21:59

本当に結婚する「つもり」ではいるのではないですか?



ただ、結婚をすることについての認識や重みに対する考え方があまりに質問者様と違うことに気づき、プロポーズをするまではいかない。と感じました。
彼→婚姻届にハンコを押せば結婚でしょ?結婚してからも恋人同士みたいな夫婦でいたいなあ。
質問者様→結婚式だってあげたいし、結婚したら他にもお金かかるんだよ?子供とか生まれたらとか、どういう生活スタイルでやろうとか考えないわけ?
結婚することだって、手順とかルールとか色々あるんだよ?何でそういうの考えないわけ?

という感じに受け取られました。
そういう価値観の違いをきちんと話せずに涙を流してしまう質問者様を彼は「意味わかんない!」と言ったのではないでしょうか。

実家に連れて行かなかったことも大切に思うからだと思うのですが・・・。
彼は質問者様の実家に行ったことがあるようなので、「こんなに普通の(温かい)家庭で過ごした子にうちの親を見せたら不快に思うかもしれない。俺が喧嘩になる親だ、彼女に気に入ってもらえるはずがない」と。
結婚式を挙げるなんて、うちの親を彼女の親族や友達に晒すのか?耐えられないと。

形式VS型にはまらない は絶対に衝突するし、片方に合わせている気分になります。
結婚、結婚と焦るあまり、自分の理想の結婚像で話をしたり感情的になってしまったことをまず謝り、「結婚」ということを持ち出さずに、涙も流さず、これから二人が長くやっていくには?ということをまず話し合ってはどうでしょう。
子供ができても、いつかは巣立ちます。
そうしたら、彼と2人で残りの人生も過ごすのです。

違う価値観の部分を譲り合える関係なのか、じっくりと見極めてください。
結婚の理想や形式より、まずそこからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです…すごくわたしの感じてることを的確に表現して下さっていて、わたし自身気付かされました。ありがとうございます。

わたしはゆっくり話し合いながら段階を踏んで結婚をしたいんだと思います。突然のプロポーズも憧れはありますが、結婚までゆっくり一歩ずつ進みたいんだと思います。それは前回の婚約破棄も1つの要因かもしれません。

彼の家庭だけではなく、わたしの家庭もいろいろと問題があります。父親はアル中ですし…。実家には入れられない理由もあって両親に会わせた時は料亭を予約してしました。今までの彼女も連れて行ったのに、結婚を考えているまで言ってのに連れて行ってくれるのは寂しいですね。もちろんそれぞれ家庭の事情はいろいろありますから実際は分からないですが…

一年半付き合ってきましたが確かにいろいろな価値観が違いすぎます。結婚を考えていたこと自体が無理があった気がしてきてしまいました。結婚云々より価値観の違いについて話してみようと思います。

いろいろと気付かせていただきとても感謝しています。

お礼日時:2009/05/23 20:51

「自分が乗り気でないことの話をされると


 誰でも嫌」
これに尽きると思います。

宿題やんなきゃいけないな・・・でもな・・・
こういう段階で親に宿題しろと言われると
かえってやりたくなくなった!なんて
私も子供の頃そういう言い訳、してました。
でも本当にしたいことなら、そうは考えませんよ。

男性回答者さんの中に、
女性から言われると冷めるという回答がありましたが
それもぶっちゃけ同じことだと思います。
やはり何割か「したくない」があるからこそ
 ほれみろしたくなくなったじゃん
になるんでしょう。

私はあんまり結婚焦ってなかったんですが
転職準備の話をしていたとき、自然に
「お金は転職や学校入学資金分だけじゃ、後で結婚するとき困るから」
と触れたら
夫はそこから「もし結婚するなら○○はどうしたい?」と話を展開してきて
私も相手としてはこの人でいいと思っていたので話に応じ
とても盛り上がりました。

次回「じゃあ時期だけど今年の秋はどう?遅い?」って聞かれて
こちらが面食らいました。
何年も先を想定してたんで・・・^^;。

「男性は結婚は自分から切り出したい」のではなくて

「男性の多くは女性ほど、若い頃は結婚願望がないから
自分の気持ちが少ないときにつつかれたくない」
これが現実と思います。

結婚したい度が満タンになってる人は
男女限らず、スキあらばその方向に動き出しますよ。

質問者さんのほうは限界に近そうなので
チラチラと小出しにするのではなく
本音をまとめてわかりやすく、根本のお話をしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。彼は今したい状況じゃないですね。わたしを好きでいてはくれていますが、これが「お互いの結婚したいタイミングが合わない」というものなのかもしれませんね。

わたしは口下手すぎて何か反論されると次の言葉が出て来ず、きちんと話し合いにならずに終わってしまっていました。今回はきちんと気持ちを整理して冷静に話してみようと思います。

お礼日時:2009/05/23 19:20

質問文を読んで思った事を素直に書かせていただきます。



「彼が好き」で付き合ったのではなく「結婚できる」から彼と付き合ったようにしか取れません。

彼、結婚する気ないと思います。
そんなに結婚願望強いなら結婚相談所にでも登録したら
どうでしょう?
この先何年・何ヶ月かは分かりませんが、もし彼から
「結婚は出来ない、別れたい」と言われたらどうしますか?

こうなる可能性も十分有りえるし。
その時になって「)「クリスマスが終わったらプロポーズしようと思っていた」「「結婚を前提に付き合ってほしい」って言ったのに!
と怒りますか?

結婚前提だからって必ず結婚できる訳ではないです。
前提だからこそお互いの良いとこ嫌なとこもきちんと見るべきで
彼はまだ「見ている」段階なんじゃないでしょうか?

それを、「結婚、結婚」言われたらうんざりもするし、結婚
なんかしたくなくなります。
一度「結婚」に関してどう思ってるか彼ときちんと話してみてはどうですか?一方的に言うだけでなくお互い腹を割ってじっくり話し合い
を。と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごく厳しいご意見…確かに「結婚前提」という言葉に甘えていたのかもしれませんね。

彼とは冷静に腹を割って話してみます。

お礼日時:2009/05/23 19:12

>自分が本当に結婚をしたいと思ったら結婚したいそうです。



私個人がこの言葉を言った時の心理
「まだ結婚はしたくない。これ以上結婚の話を出さないで欲しい」

>わたしから「結婚」を頻繁に口にするのは彼は嫌なんだと思います。

 結婚をしたくないから、嫌なんですよ。

>「何で泣いてんの?意味わかんない!」

 ここだけは、彼に少しだけ賛同です。けど、泣いたら心配が
先にくるんじゃないかなぁ・・・と。


 解決策は、別れを覚悟で問い詰めるくらいしかないですね・・・
それか、相手を変えるとか。

 質問者様の為にも、決断は早い方が良いかもしれません。

 しかし、病気等もあると思いますが、あまり「○○迄に結婚を。」
とかを思ったり言ったりしない方が良いですよ。
 男性は期限付きで迫られると、引く人が多いかもしれません。

 私の嫁さんも病気の関係で出産は早めが望ましい。という状況ですが
結婚する前は、病気の事と出産のリスクに対しての話はありましたが
結婚時期に関しては、何も言いませんでした。
 私の場合、それが良かったと思っています。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり結婚結婚って迫っては逆効果なのがすごく分かりました。わたし自身極力言っていないつもりでしたが、今現実でも彼は嫌なのだと思います。
期限の件も付き合う前に言ってそれを理解した上で付き合い始めたんですが…男性心理をよく考えてみるときっと嫌ですよね。。

決して責めるような口調ではなく、冷静に話してみようと思っています。

お礼日時:2009/05/23 19:05

あなたと同じ年齢の女性で、3歳年上の彼氏がいて(同棲・結婚前提のお付き合い)、付き合って1年半強ですw



全てじゃないけど似たところもあって、何だか共感してしまいました……。
私の彼も基本口は悪くて、大切にしてくれてるのはわかるんですが、態度がSっ気満々なので、時々本気で傷つきます。

私は結婚願望が強い方ではないのですが、同棲という絆の弱さを思い知らされる一件もあったりして、今はその不安定な立場でふらふらして時折すごく泣いてしまうときがあります。
昨日もそうでした^^;

女性にとって結婚って、安定した相手と安定した恋愛をしていけるものにすぎないかもしれませんが、男性にとっては自分の生活を犠牲にするものなんですよね。例えば金銭面でも自由がきかなくなるし、いろいろ規制がはいってくるんです……まだ遊びたい気持ちが強いと、結婚って言うのは踏みとどまるに充分なものなんだそうです。
あなたへの気持ちが弱いとかいうことはないと思いますが、彼がまだ自分のものを自分のものとして過ごしたいという気持ちの方が強いんじゃないかな……。

女の気持ちは男には理解できませんよ^^;

私も一度自分の方から「あなたと結婚したいと思いました」といいましたが、4ヶ月経った今でも何のアクションもありませんしね。
男性にとって「結婚」は自由を縛られるものであって、永遠の愛を約束するというキラキラした夢ではないんですよ。自由を失ってまでその人を一生養って生きたいと思う心意気と覚悟が必要なんだと思います。

ただ、結婚の時期に関してはお互いのことですので、あなたが結婚の意志を持っているのなら、早めにそのことを告げて理解を求め、返事も求めましょう。
言うに言えず、ただ泣くだけだから彼もイライラするんでしょう。しかも多分どうして泣いているのか大体の見当はついてるでしょうから、追求したら結婚するかしないかの話に流れるのは嫌だから避けてるのかもしれません。
急ぎ返事を求める必要もないですが、せめてあなたの誕生日までには結論を出してもらえるように聞いてみては?

結構周囲が煽らないと勢いに乗れなかったり尻込みしますし。
現状に甘んじて「このままでいい~」って思ってるんですよ。
一生の問題ですから、そろそろ動かないと時間をロスしちゃいますよ!
お互い30目前ですから、この恋が終ったら次があるだろうか……と焦る気持ちもわかりますけど、それだからこそきちんと向き合わなくちゃ。
男には口でビシっと正論を叩き込むしかないです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ年齢、同じような状況の方からのご回答とても参考になります。

確かに彼の場合はかなりお金の掛かる車の趣味があるので、結婚したら思うようにお金を掛けられないから結婚に対して積極的じゃないのかもしれません。「自由を奪われる」と思ってるのは確かだと思います。


この質問をさせていただいたことで、わたしも自分自身の結婚に対して譲れないものを改めてよく考えてみました。紙に書き出して自分の気持ちを整理して、感情的にならずに話してみたいと思います。

お互い30目前…時間を大切にがんばりましょうね!!

お礼日時:2009/05/23 18:57

今はあなたと結婚するつもりはないと思いますよ。



それに彼の金銭感覚や家庭環境を考えると結婚後にあなたあ苦労するのは目に見えています。

>彼をイライラさせてまでもわたしは彼の本心を聞くべきでしょうか?

彼がイライラするのはあなたに触れられたくないことに触れられているからでしょう。結婚なんてするつもりはないのにしつこいあなたにイライラしているってことではないですか?

ウチの旦那も車好きだけど結婚してからは子供のことや購入した家のこともあるから車にお金かけることなくなりましたよ。

私の友達のところは逆に結婚しても車いじりが止められず、2年くらいで離婚しちゃいました。

結婚っていうのは二人だけの問題でなくお互いの両親にとっても大きな出来事ですよね。

彼の実家が今の状況だと結婚式は無理でしょう。
結婚してもご両親はあなたのことで心配で仕方ないと思いますよ。

あなたが自分のご両親なんて関係ないよ、自分がよければいいの・・・っていうわけではないでしょう?世の中、そういう人たちもいるけどあなたはご両親にも自分の幸せな姿を見てもらいたいって思っているのでしょ?

それに彼はお金にルーズですから結婚してからも苦労しますよ、きっと。
結婚したらお前の貯金も俺のもの・・・みたいに言いそうです。

まだ30歳なんだから出会いはいくらでもあると思います。

30だから焦って・・・なんてことは考えなくてもいいです。

付き合ってまだ1年半でしょ?言葉は悪いですが、さっさと見切りをつけて新しい恋を探すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旦那様はご家族のために趣味の車を辞められたんですね!!
お幸せそうで羨ましいです。

>彼の金銭感覚や家庭環境を考えると結婚後にあなたあ苦労するのは目に見えています。
→これはわたしも痛感しています。長くなるので書きませんでしたがわたしの家族も実はすごくいろいろと問題がありまして、
お互い問題ある家庭同士の結婚はかなり難しいと思います。
わたし自身、両親や親戚の度重なる不仲のいざこざを目の当たりにしているので
余計に両親には心配掛けたくないし、自分自身幸せな家庭を築きたいと思っていました。

>さっさと見切りをつけて新しい恋を探すべきです。
→いろいろと考えてみようと思っています。

お礼日時:2009/05/22 17:10

私の場合は・・・という事で書かせて貰います。


36歳独身です。
昔結婚願望が強い女性と(10歳下)付き合い(彼女無職で同棲)、
お互いの両親にも会い家も購入して、後は・・・って時に
彼女の浮気で別れました。

女性から結婚結婚って言われると、正直シンドクなります。
例え自分が結婚しても良いなって思ってても、彼女から言われたり
すると「うぜー」ってなってしまいます。

人それぞれなので質問者様の彼が私と同じかはわかりませんけど、
女性から言われると仮に自分がそう思ってても、嫌な気分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても辛いことがあったのですね…

多くの男性は結婚結婚と言われるのは嫌がりますよね。
「結婚」という言葉をあまり出さなくてもどうしてもいろいろと
考えてしまい、そういう話をしてしまっているような気がします。
彼は趣味がたくさんあるので今はあまりしたくないのかもしれませんね。
必要以上に言わないようにしようと思います。

お礼日時:2009/05/22 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字の口(くち)とカタカナのロ(ろ)について

ふと思った素朴な疑問なのですが
漢字の口(くち)とカタカナのロ(ろ)が、全く同じ形に対して不便を少し覚え、疑問が浮かんだのですが。
漢字の口の方が先に出来たと思うのですが、なら、カタカナを考案した人たちは「ろ」のカタカナを何故この形にしたのか?
何人かに質問を投げかけてみても、どうも的を得ている答えが返ってきませんでした。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

平安時代に、漢文を読み記す為の補助文字として、漢字の省略・簡素化によって
成立したからです。
「 ロ 」 に関しては、「 呂 」 の省略形とされているようです。

参考
http://www.snap-tck.com/room04/c01/nihon/nihon04.html

Qわたしは春から大学生で彼は社会人です。 私は四大にいくのですが、そうなればわたしは4年間学生というこ

わたしは春から大学生で彼は社会人です。
私は四大にいくのですが、そうなればわたしは4年間学生ということになります。
彼は社会人で、一人暮らしや自立してるので自由はあるし、私は親からお金を出してもらって行かせてもらう身なので当然同じようなことにはならないとはわかってます。
大学生である上、自由な時間が多いので時間も作れます。
ただ、これから先不安です。
今の幸せが崩れてしまうか怖くて大学生活が楽しみというより、始まってからの生活が不安です。
大学生さんと社会人さんカップルの方はどんな感じなのか教えてください。お願いします

Aベストアンサー

社会人と学生のカップルの場合よくあるのが、社会人の大変さを理解していなくて喧嘩する事です。
特に社会人になりたての頃はストレスも多く、イライラしていまい「学生は気楽でいいよな!」という様な感情になりがちです。彼の場合大学には行かずに社会人になるので、余計に大学生である貴女に羨ましいというか嫉妬の様な感情が出てくるかもしれません。
経験してない物を理解しろというのは難しいですが、相手の立場を理解する努力をして、思いやる事が出来れば大丈夫だと思います。

私(40代です)は逆で、夫は年上ですが大学院に進んだ為私が先に社会人になりました。
基本的にはそれで何か大きく変わったという感じは無かったです。
当時はケータイが無かったので、電話で話したりお互い都合が良ければ週末に会ったり…
元々「電話は毎日!」「週末は絶対会う!」という様なルールは無かったので良かったです。
もし貴女たちに何か二人のルールがあるなら、彼が社会人になっても可能なルールなのか、見直してみて下さい。
立場の違いからの喧嘩はありましたよ。
夫が気軽に「仕事休み取れば?」と言った事です。
仕事によってはある程度自由に有給が取れるのかもしれませんが、私は幼稚園教諭で担任を持っていました。教員の数に余裕は無く、休めば他の先生に負担をかけます。体調不良や忌引き以外は休まないのが当たり前の職場でした。(その代わり夏休みや冬休みがまとまってありました。)
説明しても「そんなのおかしい。」「認められてるはずだ。」と分かってくれませんでした。普通の会社勤めならそうかもしれませんが、私の仕事は違うという事をなかなか納得してくれなかったです。
そんなんでも上手くいってたのは、社会人と学生のカップルがその手のトラブルで別れてしまうパターンがある事をよく知ってたからです。
夫は一応反省というか、危機感は持っていた様ですし、私はイライラしても「経験してない事は分からなくても仕方ない。」と大目に見てました。
お互いを思いやる気持ちを持っていたら、そんなに変わるものでも無く、そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ。

社会人と学生のカップルの場合よくあるのが、社会人の大変さを理解していなくて喧嘩する事です。
特に社会人になりたての頃はストレスも多く、イライラしていまい「学生は気楽でいいよな!」という様な感情になりがちです。彼の場合大学には行かずに社会人になるので、余計に大学生である貴女に羨ましいというか嫉妬の様な感情が出てくるかもしれません。
経験してない物を理解しろというのは難しいですが、相手の立場を理解する努力をして、思いやる事が出来れば大丈夫だと思います。

私(40代です)は逆で、...続きを読む

Qロ長調と変ロ長調の音階の楽譜の違い

ロ長調と変ロ長調の音階の楽譜の書き方を教えてください。

変ロ長調はかけたのですが、ロ長調がわかりません。

変ロ長調は、シの音から初めて、シとレと上のシに♭をつけました。

ロ長調をシからはじめて、全全半全全全半とするには、
どの音に調号を付けたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

1つのケースごとに、「これは何」「あれは何」と考えるのでは、あなたの今後のためになりませんので、全部書いておきます。

シャープ系は、調号の♯が付く順番が、ファ、ド、ソ、レ、ラ、ミ、シ です。
フラット系は、調号の♭が付く順番が、シ、ミ、ラ、レ、ソ、ド、ファ です。
暗記してください。
そして、♭が付く順番を左右逆に読んでみてください。なんか気づきませんか?

次に、
シャープ系は、調号の#のうち、いちばん最後に付いた#の上の音が、キーです。
たとえば、ファ、ド、ソ に♯なら、ソの一つ上はラ。すなわちイ長調です。

フラット系は、調号の♭のうち、最後から2つ目についた♭の音そのものがキーです。
たとえば、シ、ミ、ラ、レ に♭なら、後ろから2番目がラ。すなわち、変イ長調です。

以上のことから、
・ロ長調は、最後の#がラについていればよいので、ファ、ド、ソ、レ、ラの5つに#。
・変ロ長調は、後ろから2番目が♭シになればよいので、シとミの2つに♭。

Q付き合ってくださいと言われて 付き合うようになった彼がいました! 一緒に過ごす時間は毎回私が彼のとこ

付き合ってくださいと言われて
付き合うようになった彼がいました!
一緒に過ごす時間は毎回私が彼のとこに行き
ホテルでのんびり過ごすとゆう過ご仕事方で
会いに来てくれたことは一回もなく
彼は仕事で忙しく仕事一筋の人
いえば都合のいい女だったんだと
思います…
でも元彼と別れた後で傷ついてた私を
好きになってくれる人が現れ
舞い上がってしまった部分もあります

ある日彼は仕事で海外へ出張に
行くことになりました
遅くても2月の終わりまでしかいれないから2月末には帰るよって
こっちで頑張るねと言われ
私も応援し待ってたのですが
3月になっても連絡が来ない
私が送ったLINEは未読のまま…
ブロックはされてるわけじゃないみたいですが、私はこのままの状態が嫌で
嫌いなら嫌いとハッキリ言ってほしい
でも連絡すらしてこない彼に常識的に
おかしい、どんなに忙しくても
彼女なら連絡しますよね?
向こうは彼女だと思っていなかったのか
わかりませんが、彼の考えてることが
全く理解できず腹立たしくてしかたありません…
出張お疲れ様でした!
まさくんが無事に日本に帰って
これてることを願ってます

お仕事一生懸命頑張ってる
いつも上を目指してる
○○は素敵です!
誰よりも輝いてる

本当はお互い思ってることを
話し合いたかった

思ってる言葉を
聞かせて欲しかった

けど連絡がないってことは
これが○○の答えなんだよね?

○○は素敵な人だけど
きっと私が側にいたら○○の
目標、人生の邪魔しちゃうから…


少しの間だったけど
出会えて楽しい時間を一緒に
過ごせて嬉しかった
○○と過ごせた日々は
私にとって幸せを感じる
日々でした



いろんなこと
気づかせてくれてありがとう



ずっと応援してます!
○○の幸せ心から願ってます!

ありがとう











さよなら


とメッセージを送り自分として
けじめをつけました!
全く悔いはありません
むしろスッキリしました

ひとつ気になるのはこうゆう状態のとき
男性はどう思っているのか
何を考えているのか
それが知りたいです

男性の方に質問です
この状況と同じ場合彼だとしたら
どうゆう気持ちでいますか?
教えてください!

付き合ってくださいと言われて
付き合うようになった彼がいました!
一緒に過ごす時間は毎回私が彼のとこに行き
ホテルでのんびり過ごすとゆう過ご仕事方で
会いに来てくれたことは一回もなく
彼は仕事で忙しく仕事一筋の人
いえば都合のいい女だったんだと
思います…
でも元彼と別れた後で傷ついてた私を
好きになってくれる人が現れ
舞い上がってしまった部分もあります

ある日彼は仕事で海外へ出張に
行くことになりました
遅くても2月の終わりまでしかいれないから2月末には帰るよって
こっ...続きを読む

Aベストアンサー

自分から言ってくれた。
めんどくさいやり取り回避できて良かった。

ですね。

でもそういう奴は寂しくなって、
また都合のいい女が欲しくなったら連絡してくる可能性があるので要注意です。

Q竪穴区画はロ準耐だと対象にならない?

竪穴区画はロ準耐だと対象にならない?
と聞いたのですが、何条かわかるかたいらっしゃいますか?

勉強不足ですみません。

Aベストアンサー

N0.1です

準防火地域で
令136条の2 外壁の開口部の構造及び面積、主要構造部の防火の措置その他の事項について防火上必要な政令で定める技術的基準に適合する建築物であれば可能かと

Qある男友達との関係を女友達に「付き合わずして結婚しそう」と言われました

ある男友達との関係を女友達に「付き合わずして結婚しそう」と言われました。長文ごめん!
全てを踏まえた上での意見が欲しかったので…


その男友達からは休みの日は大抵連絡が入り、大体週1以上で会っている。
ちょっとの時間でも会いたいのが伝わってきます。
断るとメール返信率がグッと下がる。スネ夫?シカトの時も。

年間のイベントや大型連休などは大体一緒にいます。
私が新な出会いがありそうな約束があるのを知ると遠回しにやめればと言う。

また、いつもの様にメールが入り、うちにカレー食べにくる?という誘いで行くと手料理を出してくれて友達の実家で二人で食卓を囲み団欒。
お互いの実家に泊まった事もあり。

さらに、友達の親戚が急に他界して友達一家が家を空ける事になったとき鍵を渡され、ペットの世話を頼まれる。ってかこういう時、私なんだ…とびっくり。

友達の事を思って親しき仲にも礼儀ありと怒った事があった時、唯一素が出せてるだけ。でもこんな事言ってくれる人は他にいない。有難い。と言われた。

映画、銭湯、ご飯、ショッピングとか家でダラダラが多かったのに、最近になって水族館やランドに行きたいと言われ2人で行ってきた。
ランド中にはもし障害持った子が生まれたらどうしようかという話を私にする。余談ですが私的にはその友達はあまり自立ができていないので誰かの夫になり誰かの父親になっているイメージが全く沸かなかった。(笑)

しかも、「付き合ってない男女二人で旅行に行くのはなんか違うよな」と前に言っていたにも関わらず、共通の友達と3人で行っている旅行が今回私達しか日程が合わなかったので、「残念だー二人じゃ行けないしねー」と言うと「いいよ行こうよ」と旅行が決定。向こうの希望で2泊に。


と何をどのように思っているのかさっぱりわかりません。

5年以上前に私が好きだった事がありその時は、友達としか思えないとふられてます。

私はそれ以来、吹っ切って自分からの一線はひいているのでかなり受け身です。ただ、母性本能的なものから慕ってはいます。

今後友達とはどうなりたいとかはあまり想像がつかないのですが、このまま二人でいると、お互い相手ができない気がしてなりません。
それぞれ出会いは求めているものの形だけで結局はココ。というフンイキも感じられて、抜け出せるのか…いつまでこうやっているのか…既に20代半ば。

一回冗談で「距離を置こう」と言ったら沈黙で無視でした。
てか、私が離れたら絶対ポッカリ穴空くよね?付き合ってる訳じゃないのにそれで大丈夫?と心配してしまいます。

この微妙な関係の行く末は??

ある男友達との関係を女友達に「付き合わずして結婚しそう」と言われました。長文ごめん!
全てを踏まえた上での意見が欲しかったので…


その男友達からは休みの日は大抵連絡が入り、大体週1以上で会っている。
ちょっとの時間でも会いたいのが伝わってきます。
断るとメール返信率がグッと下がる。スネ夫?シカトの時も。

年間のイベントや大型連休などは大体一緒にいます。
私が新な出会いがありそうな約束があるのを知ると遠回しにやめればと言う。

また、いつもの様にメールが入り、うちにカレ...続きを読む

Aベストアンサー

中途半端ですね

恋人が出来ない場合、
その男がいるからいいやとなるし

もし、男友達に彼女が出来ても
友達だから、いっちゃイヤだって言う権利ないよね私と
自分に言い聞かせることができます

とどちらもキズつきません
ある意味、楽でいいかもしれませんがズルイという気がします

そんなまやかしの関係でいいのでしょうか?
人は本気でぶつかり合って多少は傷つけあって
あるときは友達と大喧嘩、あるときは失恋して成長するのだと思います

そのどちらとも避けてタダ楽をしている
また、時間を無駄にしている気がします(新しいパートナーと出会うチャンスをつぶしている
だってその男友達といる時間、出会うための時間を消費しているのですから)

まあまだ20代半ばですから多少、人生に無駄な時間があってもいいと思います

20後半~30代になってもう少し人となりが成熟していくと
もっとうまく割り切れて違う出会いを迎えられる時がくるきがします

その彼と付き合うかどうかは彼がどうかではなく
あなたがどうしたいかだと思います


あなたがずっと友達がいいと思えば仮に迫られても拒否ればいいし
カレシになって欲しいなら付き合ってみればいいと思います
それがイヤなら彼が振るでしょうから、そうなると一生友達以上にはなれないので
それまでです

質問者さんは押しに弱いとか誘いを断らないタイプとか
特定の趣味がないとかでしょうか?(だから時間があるから誘われるといってしまう

行く末も何も質問者さん次第です

それともその男友達に成り行きにまかますか?
じゃあセフレでもいいの?ってことになりますよ

ご自分でどうしたいのか考えればおのずと見えてきます
それほど

中途半端ですね

恋人が出来ない場合、
その男がいるからいいやとなるし

もし、男友達に彼女が出来ても
友達だから、いっちゃイヤだって言う権利ないよね私と
自分に言い聞かせることができます

とどちらもキズつきません
ある意味、楽でいいかもしれませんがズルイという気がします

そんなまやかしの関係でいいのでしょうか?
人は本気でぶつかり合って多少は傷つけあって
あるときは友達と大喧嘩、あるときは失恋して成長するのだと思います

そのどちらとも避けてタダ楽をしている
また、時間を無駄にしてい...続きを読む

Q地下鉄サリン事件とニューヨークテロ事件の違いについて

地下鉄サリン事件とニューヨークテロ事件の違いについて宗教上の立場から教えてください。

Aベストアンサー

地下鉄サリン事件も、NYテロも

・教義で認められた殺人行為

と言う点では違いがありません。

ただ地下鉄サリン事件は、事件を起こすことで予言を『自作自演』し首謀者への支持、帰属意識を高めようとする性格が強いです。

NYテロでは、原理主義と言う、歴史的にも、民族の歴史的にも根の深い問題が根底にあり、そこに民主主義を全面に打ち出し、世界の警察であろうとする米国のエゴがからみます。米国のエゴは国連をバイパスし世界の警察として内政干渉まがいな軍事行動で、世界的に密かな反感を買っています。

そこに加え、クリントン政権時には公平に考慮されていたパレスチナ-イスラエル問題がブッシュ政権によってイスラエルよりになった事実という決定打をもって、国連無視的なアメリカのエゴは、大きく反米感情を成長させた。

黙ってられないウサマさんは、ついに実力を持って民族の解放と、自治と、領土を返せとデモンストレーションをした・・・。

・・・というのがNYテロのおおざっぱな背景です。

明らかに個人営利と誇大妄想による浅はかなサリン事件とは性格が違います。

地下鉄サリン事件も、NYテロも

・教義で認められた殺人行為

と言う点では違いがありません。

ただ地下鉄サリン事件は、事件を起こすことで予言を『自作自演』し首謀者への支持、帰属意識を高めようとする性格が強いです。

NYテロでは、原理主義と言う、歴史的にも、民族の歴史的にも根の深い問題が根底にあり、そこに民主主義を全面に打ち出し、世界の警察であろうとする米国のエゴがからみます。米国のエゴは国連をバイパスし世界の警察として内政干渉まがいな軍事行動で、世界的に密かな反感を買...続きを読む

Q真剣に悩んでます。。 付き合って一年になる彼がいます。 わたしの彼は、激務なのですが連絡はこまめに

真剣に悩んでます。。

付き合って一年になる彼がいます。
わたしの彼は、激務なのですが連絡はこまめにいれてくれました。
わたしが、2日とかLINE返信しなかったら、必ずあちらから来てました。

が、最近は、ひたすら既読スルー。
忙しいからってのは、わかるんですが、
前までは忙しくても、LINEくれたのに、、、。

最近私は、独り暮らしをはじめて、
そこには、ちょこちょこ彼からきてくれてます。
だからか?
わたしが、独り暮らしだからいつでも会えるようになったから?

それとも、、、もう飽きたかな?

浮気とかの心配はないです。
ただ、、、釣った魚に餌をやらない状態。。。

世の男性は、彼の気持ちがわかりますか?

Aベストアンサー

自分の親とか友人に頻繁に連絡入れたりしますか?
たぶん、彼氏さんの中で質問者さんの存在がそういう一層親密なものにカテゴライズされたんじゃないんでしょうか?

…と、僕も自分に言い聞かせてる状況なんですけどね(^^;;

でも、僕も彼女と付き合い始めてから連絡を送る頻度は少なくなった気がしますので、「この人は僕の彼女」ていう安心感から多少なり連絡がおろそかになっちょっるんだと思います。

一度ネガティヴに考えちゃうと些細なことでも悪い方向に考えちゃうので、多少は受け流したほうがいいと思います(^_^)

Q反語として使う時の「ロ那知會這樣?」の意味を教えて下さい。

反語として使う時の「ロ那知會這樣?」の意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

「こうなるなんて知るわけないでしょう?」って意味ですね。

Qすごく好きな人とは、付き合ったり結婚してもうまくいかない?

すごく好きな人とは、付き合ったり結婚してもうまくいかない?

こんばんは。私は24歳の女性で、最近周りでも恋愛の話・結婚の話なんかがよく出ています。
現在、職場に気になる人がいて、徐々に「好き」になってしまっている自分がいます。

彼とは、なかなか気軽に話せなかったり、つい緊張してしまったりします。
他の男性とだったら普通に話せるのに、好きな人とだとどうしてもぎくしゃくしてしまう気がします。

そのことを、職場外の友人に話すと、
そういうすごく好きな人とはなかなかうまくいかない、これから結婚とか考えているなら、もっと自然に付き合える人がいいんじゃないか、とアドバイスをもらいました。

そんなものなのかなぁ、という程度で考えていましたが、実際どうなのでしょう。
私は、子供っぽいかもしれませんがやっぱり大好きな人と付き合いたいし結婚もしたいって思います。

今好きな人とも、今はぎくしゃくしてしまうけれど、もっと仲良くなりたい、と思います。

みなさんは、どう思いますか。意見を頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

他人の言葉は決して鵜呑みにせずに
自分がどのようにしたいかを考えてください。

今の想い人とて、お付き合いを始めて打ち解ければ
段階的に壁は崩れて自然体でいられるようになる可能性の方が
圧倒的に高いと思いませんか?

誰かの軽口で貴女の気持ちが枯れてしまう事の方が
余程大きな問題だと感じます。


自分だけの幸福な理想像が描けるのなら
それに向かう事に何の不都合があるのでしょうか。
何にも無いでしょ。そんなのは。

時として真摯な第三者の言葉に耳を傾けるのも大事だけれど
誰かの得た価値観や常識や教訓は、必ずしも
自分自身に当て嵌まるものではありません。

従って、行動以前で踏み止まるよりも
気持ちに従って能動的であった方がより良い
と、私は思います。


ただ、こと恋愛に当り、軽挙妄動はお控えください。
取り返しがつきませんから。


がんばってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報