いつもお世話になっております。

現在26歳の会社員、独身です。
私には10歳年上の婚約者がおり、来年挙式予定です。
彼は過去に離婚経験があり、子供も一人います。
※私は初婚です。
1年以上先なのでまだ挙式の場所は決めておりませんが
できれば横浜の山手教会で挙式を希望しております。


幼い頃から教会で結婚式をしたい!という俗な私の夢もあるのですが(汗)
一般の結婚式場ではなく(どうしても商業的な雰囲気や作り物感を感じてしまう)、
きちんとした誓いを立てられる教会で挙式をしたいと思っています。
結婚後も立ち寄ることができますし
結婚生活に迷いや衝突があったときも初心に帰れる場所ができる
のではと考えています。
また牧師様の結婚講座も受けることができ、
結婚前の心構えなど2人の間で再確認するいい機会だと思っています。

ただ、私たちはクリスチャンではありませんので
皆様にお叱りを受けてしまうかもしれませんが…

カトリック教会では信者の方以外で結婚式を受ける場合
独身で初婚の方のみと聞きました。
教会によっては例外もあるとのことですが山手教会は
片方に離婚経験がある場合でも受け入れてくださるかどうか
ご存知の方がいらっしゃいましたらば是非教えて頂ければと思います。

教会まで足を運んで直接伺ってみようとは思っているのですが
私が土日休みを取りずらい為、中々行けず…

また、他にも片方に離婚経験があるカップルでも結婚式について
相談させて頂ける教会をご存知でしたら教えて下さい。
都内・神奈川県で探しています。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。

まずはご結婚おめでとうございますm(__)m。私は山手教会は知りませんが、一応カトリック教徒ですので良かったら参考にして下さい。
 一般的にというか殆どのカトリック教会の結婚式の条件として双方が初婚であるという事が条件になります。これは結婚が神からの契約で神聖な儀式であるからです。民法としては離婚はできますが、カトリックでは例え民法上離婚していても結婚している状態ですので、離婚経験者とは結婚できないというのが一般的な考えです。ただし死別は別であったり、相談よっては可とする事もあります。現に知っている方で離婚経験者ですがカトリック教会で式を挙げました。どうしてもカトリック教会、山手教会で式を挙げたいという事でしたら、これはもう結婚式の為というより、もっと何故この教会で挙げたいのかという事を司祭に述べる為にアポイントメントを取った方が良いと思います。文章を読むと心の拠り所として教会を考えられているという事ですので、いつでも自分の結婚の原点があるという事で、商業施設としての教会よりも宗教としての教会(変な日本語ですが(^_^;))お考えになっているという事は素敵な事だと思います。
 ただどうしても教義的に駄目(多分この確率が高いかも)でしたらプロテスタントならOKです。プロテスタントの教会も素晴しい施設や牧師様がいらっしゃいます。カトリックとプロテスタントのちょうど中間といった聖公会(イギリス国教会)はいかがですか?横浜山手聖公会のHPがこちらです↓石造りのとても素晴しい教会のようです。
http://anglican.jp/yamate/
http://nskk.org/←その他の聖公会の教会です。
http://church.ne.jp/tokyo-higashi/←日本基督教団の教会です。

 ちなみにカトリックでは神父(様)といいます。呼びかけは○○神父様といった感じです。プロテスタントは牧師様ですので、呼び分けに注意して下さい。
 素晴しい結婚式になりますようにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAY1814さん

ご回答ありがとうございます!
また、お返事が遅くなってしまってすみません。

やはりカトリックは基本的には離婚はNGですよね。
ちなみに彼の元奥様はめっちゃご健在です。
もしかしたら難しいかもしれないですね。
でもMAY1814様のおっしゃるように、
「何故教会で挙げたいのか?何故そこなのか?」
ということを自分なりに考え神父様に聞いて頂こうと思います。

また、お教えいただいた聖公会はとても素敵ですね!
ありがとうございます。カトリックとプロテスタントの中間なら
なんとな~く離婚経験者でも前向きにご相談に乗って頂けそうな感じ??

とにかく、一度足を運んで礼拝などに参加してからですね。

神父様と牧師様の違いについてもとっても勉強になりました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 11:44

なんともいえません。

結婚は神様の祝福があってこそ楽しいです。
すべてを忘れて司祭に話してください。結構いい加減な情報が氾濫してますからね。ノンクリの方でもカトリックで結婚できる教会ありますからね。この前に教会に行って始めて「へえ~できるんだ」と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

katyan1234さま

ご回答ありがとうございました。
ノンクリ…ノンクリ…ノンクリスチャン!(ですよね?)

確かに入ってくる情報全てを信用はできないですね。
やっぱり自分の足で行って確かめてくるのが一番ですね!
とはいえ、こちらで教えていただいた情報は非常に為になりましたし
また同じ境遇の方からコメントを頂いたりと、質問してよかったと
思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 12:20

30代♂です。


私は、今年の秋に教会にて挙式予定です。
私は初婚ですが、彼女は二回目で、子供がいます。
この前、下見に行った時に、女性の神父(神母?)さん
でしたが、歓迎してくれましたよ。
そこで言われたのが、子供にも誓いの言葉を聞きたいとの
ことで、私達3人が神母さんの前で、誓いの言葉を述べる
ことになったのです。
私達は、子供もぜひ一緒にと考えていましたけど、迷惑を
かけるなら、おばあちゃんにみてもらおうと思ってました
ので、嬉しかったですね。
私の考えは、彼女には父親がいませんので、息子にエスコート
してもらって、バージンロードを歩くのがいいと思っています。
答えになっていないようで申し訳ないのですが、私はあなたの
おっしゃることは初めて聞きましたので、驚きました。
素敵な教会が見つかるといいですね(^.^)
お幸せに(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

forever116さま

ご回答ありがとうございます!
forever116さまもこれから挙式予定とのことで
おめでとうございます。

forever116さんが下見に行かれたのはプロテスタントの
教会ですか?私も一度プロテスタントの教会に行ってみたことが
あるのですけど、そこはたまたま式場化している教会だったので
プロテスタントの方が受け入れてくれる反面、
式場化してしまっている教会も中にはあるんだなぁ~と思いました。

息子さんにエスコートしてもらう図を想像したら、
すご~くキュンってなりました!
とっても素敵だと思います。

頑張って、思い出に残る式にしたいと思います。
forever116さんもお幸せに☆

お礼日時:2009/05/28 12:10

僕の彼女はカトリック教徒で離婚経験者です。


教会ではありませんが彼女の母校(カトリック)の御堂で結婚式をします。
受け入れるかどうかは離婚理由に因るようです。
(死別や相手の不貞行為による離婚は可)
信者でなければ式自体を執り行わない教会もありますので
直接(教会に)お聞きになるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#85232さま

ご回答、ありがとうございます。
noname#85232さまもご結婚されるとのことで
おめでとうございます!

彼の離婚理由は、認められやすい(?)離婚理由に該当します。
ただ二人とも信者ではありませんので、やはりそれは直接ご相談
ですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバツイチでカトリックの人との結婚

私は無宗教ですが、結婚が決まっている彼はキリスト教のカトリックです。結婚式を挙げるのに私はバツイチですが、カトリック系の協会では結婚式を挙げられないのでしょうか。例外などないのでしょうか。許可される場合、婚姻暦の証明書などで証明するのでしょうか。カトリックの結婚式の条件など、イマイチ良く分かりません。プロテスタントならバツイチでも大丈夫と聞いたことがあります。しかし、カトリック系の人がプロテスタント系の協会で式は挙げるのは変ですよね?

Aベストアンサー

あなたが信者になれば「パウロの特権」と言う物がありカトリック教会で結婚できます。
今まで通り無宗教でとなるとカトリック教会での結婚式はあきらめてください。ただしカトリック教会外で結婚すると
参考URLにあるように、あなたの彼の信仰生活に問題が生じます。
参考URLはあなたの彼なら内容が理解できると思うので、彼に見せて、後は教会の神父とよく御相談ください。

参考URL:http://www.geocities.jp/mose_os/gospel_096.htm

Q戸籍謄本の離婚歴の記載内容について

最近の戸籍謄本には離婚歴が記載されないのですか?


確か、昔はそれこそ『×=バツ』等の記載で『離婚』の字が表記されていたと記憶してますが、
最近は、記載されないのですか?


それでは逆に離婚歴があったかどうかは、どうやって分かるのでしょうか?
まさか、本人が言わない限り分からないとでも? 大問題にもなり兼ねませんが?


私の記憶が曖昧なので、いつからどのように変更されたのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>最近の戸籍謄本には離婚歴が記載されないのですか?

戸籍には「その戸籍に入った理由」が記載されます。

>確か、昔はそれこそ『×=バツ』等の記載で『離婚』の字が表記されていたと記憶してますが、最近は、記載されないのですか?

・男の場合

結婚して自分が筆頭者になる時に「婚姻により」と言う内容で「自分の戸籍に入った理由」が記載されます。

で、離婚しても「自分の戸籍は自分のまま」ですから、自分に関しては、何も記載されません。

しかし「除籍された元配偶者」は記載され、その「除籍された元配偶者」は「バツ印」で消されます。

バツ印が付いた元配偶者が1人居れば「バツイチ」で、2人居れば「バツニ」になります。

・女の場合

結婚して旦那の戸籍に入ると「婚姻により」と言う内容で「旦那の戸籍に入った理由」が記載されます。

で、離婚すると「新たに自分の戸籍を作って、自分が筆頭者になる」か「実家の両親の戸籍に戻る」か、どちらか選びます。

そして、どちらを選んだとしても「離婚により」と言う内容で「今の戸籍に入った理由」が記載されます。

戸籍にバツは付きませんが「離婚により今の戸籍に入った」ってのが残ってしまうのです。

んで、男のの場合も、女の場合も、転籍により本籍地を「他の自治体に変更する」と「今の戸籍に入った理由」が「転籍により」になり離婚歴が消えます。男性の場合の「除籍された元配偶者」も消えてしまいます。

また、自治体が、紙の戸籍原本を電算化したりして作り直すと、離婚歴や除籍された元配偶者の記載が消えてしまう事があります。

>それでは逆に離婚歴があったかどうかは、どうやって分かるのでしょうか?

前述の方法で離婚歴を戸籍から消したとしても、戸籍謄本ではなく除籍謄本を取れば、離婚歴が判ります。

但し、除籍謄本も戸籍謄本も「正当な理由」か「本人の委任状」が無ければ、本人以外が取る事は出来ません。

>まさか、本人が言わない限り分からないとでも? 大問題にもなり兼ねませんが?

本人が戸籍謄本や除籍謄本の請求に同意しない(委任状を書いてくれない)なら、他人には離婚した事が判りません。

第三者が戸籍謄本を請求出来る「正当な理由」とは、以下のQ9、Q10に記載されているようなケースのみです。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji150.html

昔のように「誰でも戸籍謄本が請求できてしまう」と言う状況の方が「大問題」と言う事になってます。

離婚歴があるか知りたいなら、本人に「戸籍謄本と除籍謄本を持ってきて」と言えば済みます。

やましい事がなければ(離婚歴が無ければ)、すぐに持ってきてくれるでしょう。

やましい事があれば(離婚歴があれば)、持って来るのを拒むか、なかなか持ってきてくれないので、それにより「離婚歴がある臭い」と勘付きます。

調べるのが出来ないのは「本人にバレないようにコッソリ調べる場合」だけで、ストレートに本人に要求すれば事足ります。

>最近の戸籍謄本には離婚歴が記載されないのですか?

戸籍には「その戸籍に入った理由」が記載されます。

>確か、昔はそれこそ『×=バツ』等の記載で『離婚』の字が表記されていたと記憶してますが、最近は、記載されないのですか?

・男の場合

結婚して自分が筆頭者になる時に「婚姻により」と言う内容で「自分の戸籍に入った理由」が記載されます。

で、離婚しても「自分の戸籍は自分のまま」ですから、自分に関しては、何も記載されません。

しかし「除籍された元配偶者」は記載され、その「除籍された...続きを読む

Qカトリックの結婚式

ゆくゆくは、カトリック教会で結婚式を挙げることを望んでいます。子供の頃に洗礼を受け、家族全員カトリック信者です。相手は信者ではありません。

いろいろ、調べてみましたが、教会によって結婚講座の回数もぜんぜん違うのでびっくりしてます。格式の高い教会ほど回数が多いような気もしています。

私自身は出身が北海道でいまは関東在住です。が、上京の際に教会の籍も移してなければ、教会にも行けていません。(罪悪感。。。)
ホテルや式場のにせチャペルでの結婚式にはどうしても抵抗があります。正式なカトリックの結婚式にしたいと思うのです。

そこで、質問です。第一希望は横浜近郊、第二希望は東京都内でカトリックの教会で式を挙げられた方、いらっしゃいましたらなんでもいいので情報をください。
献金の相場(下世話なはなしですが、、)結婚講座の内容などの情報おねがいします。

ちなみに考えているのは鎌倉の雪ノ下カトリック教会です。横浜の山手の教会はちょっと敷居が高そうなので、、、
もしくは地元の函館元町カトリック教会。なんですけどね。。。

Aベストアンサー

かなり昔に文京区にあるカテドラルで式を挙げたので、参考になるかどうか?

たまたま家族ぐるみでお付き合いをしていた神父様がそこにいらしたので、手紙で神父様に式を上げていただきたい旨を伝えたところ、どこでも好きな教会を選んで良いですよとのご返事でした。
結婚口座は三回でしたが、ほとんど昔話で終始してしまって、これだけは言っとかなくちゃとほんの二言三言でおしまい。
教会への寄付は直接伺う手も有ります、大きなところだと事務を取り仕切っている方がおられるので、その方に皆さんは幾らくらい献金なさってるのですかと聞いてみては?オルガンの伴奏も頼んだのでその方には別に包みました。
ご実家の方の教会で聞いてもらうってのも有りかなと思います。カトリックの教会ならつながりがあるはずなので。
家も主人の方は仏教徒なので、カトリックの式に出るのは初めての方々ばかりでした(一応神父様の指示で立ったり座ったりしなくてはいけない事、賛美歌は歌わなくても良いなどの注意点は伝えました)、式そのものよりそこからの移動や何かの方に気を使いました。
でも大抵の方は感激されるみたいでした。
良いお式になりますように!

かなり昔に文京区にあるカテドラルで式を挙げたので、参考になるかどうか?

たまたま家族ぐるみでお付き合いをしていた神父様がそこにいらしたので、手紙で神父様に式を上げていただきたい旨を伝えたところ、どこでも好きな教会を選んで良いですよとのご返事でした。
結婚口座は三回でしたが、ほとんど昔話で終始してしまって、これだけは言っとかなくちゃとほんの二言三言でおしまい。
教会への寄付は直接伺う手も有ります、大きなところだと事務を取り仕切っている方がおられるので、その方に皆さんは幾ら...続きを読む

Q再婚の際の戸籍について

私は初婚ですが、彼がバツ1です。
入籍前に彼が転籍すると前の奥様の名前が戸籍から消えると
いうことを最近知りました。
今のまま入籍すれば、前の奥様の名前のあとに私の名前が
記載されることになりますよね?
もし、子供が生まれても前の奥様の名前が載っている戸籍に
子供の名前も記載されることになりますよね?
彼に転籍を勧めましたが、親に反対されるし、転籍なんて
簡単にできるものではないといわれました。

転籍の手続きは、どのくらいの期間かかりどういったことを
するのでしょうか?そんなに難しいものなのでしょうか。
またもとの本籍地に戻せばいいと思うのですが、ご両親は
反対されるのでしょうか?
戸籍はそんなに見るものではないですが、今後子供が生まれて
何かの際に戸籍をとる必要があった時に前の奥様の名前が
ないほうがいいと思うのです。
今のまま入籍して、子供ができた時点で転籍して前の奥様の
名前を消すことはできますか?
入籍予定日までに転籍できなければ、せめて子供が産まれる前
までには前の婚歴が消えるようにしたいのです。

転籍の手続きが煩雑なものであるならば、入籍予定日まで二ヶ月
切ってますので間に合わないかもしれないです

私は初婚ですが、彼がバツ1です。
入籍前に彼が転籍すると前の奥様の名前が戸籍から消えると
いうことを最近知りました。
今のまま入籍すれば、前の奥様の名前のあとに私の名前が
記載されることになりますよね?
もし、子供が生まれても前の奥様の名前が載っている戸籍に
子供の名前も記載されることになりますよね?
彼に転籍を勧めましたが、親に反対されるし、転籍なんて
簡単にできるものではないといわれました。

転籍の手続きは、どのくらいの期間かかりどういったことを
するのでしょうか?そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も今年バツ1の彼と再婚したものです
そして質問者様と同じく、入籍直前に戸籍の事が気になり、実際に転籍し、無事転籍完了後に入籍したのです。期間は最短で二週間でした

質問者様は二ヶ月という事なので、今からサクサク進めれば間に合うはずです

転籍を最短でする方法は市役所で相談すると一番確実に教えてくれます
彼氏が転籍を親に反対されるとありますが、反対される内容ではないですよ。
何故なら、結婚すれば彼氏が戸籍の筆頭者となりますので、彼氏が今お父さんの扶養に入っていたとしても、結婚すれば戸籍は新しくなるので~
 
まずは彼氏の戸籍を別の市へ一旦移します。一旦市外に移す事が条件なのです。同市ではダメですよ。住所はどこでもいいのです。
ご親戚の住所でもいいし、思い出のある旅行先の住所でもいいし、極端に言えば市外ならそのあたりのコンビニの住所でもいいのです。
もし質問者様が彼氏と別の市に住んでるならば、一旦質問者様の住所に彼氏の籍を移しても問題ないかと~移したからといってそこの戸籍に入るわけではないのです。(質問者様のお父様の戸籍には入らない)それを完了した事を確認したら、(一週間前後)
即、新住所となる市へまた彼氏の戸籍を移すのです。移動前の住所に戻してもオッケー。そうすれば、以前の戸籍履歴は消えます。(前妻の戸籍記載は消える)つまり彼氏が戸籍の筆頭者となるわけです。元の住所が実家であっても戸籍は別になるので彼氏のお父様とは別に彼氏が新戸籍を持つ事になるのです。
☆彼氏の現住所がA市→市外がB市☆A市に転籍届けを出しに行く(一週間~10日かかる)市役所に転籍確認を電話でもいいからする。確認出来たらB市→A市(一週間~10日かかる)に即日同じく転籍届けを出す。
☆ポンイト、B市→A市届けをだすのはB市の市役所でだした方が早くできる。A市でもできるが、市役所同士の確認作業があるようで時間が若干かかるので、急ぎは上記で☆
トータル二週間から三週間で転籍の手続きは完了します。完了したらA市で戸籍と附籍を取り寄せて確認してみてください。戸籍は綺麗になってます
詳しいやり方は市役所で相談してください。
届けを出すのは本人でなくとも代理人で出来ます。質問者様が彼氏に委任状を書いてもらい市役所でみせれば出来ますヨ

私も入籍直前であり年末も控え、役所も休みに入るし彼氏も会社を休めず、時間がなかったので、私が代理ですべて手続きをしました☆
考えてみたら、前妻の名前がバツになってる後の欄に新妻の名前が記載されるので、戸籍をとる度にそれでは~理屈ではないのです。感情が許さなかったので、入籍以降に転籍ができるのがどうかはわかりませんが、入籍後、一日足りとて前妻の名前の入った戸籍など目にしたくはなかったので、彼氏に自分の思いを訴え、任せてもらいました。

彼氏は困惑してましたし、転籍の事は知らなかったようでどうしたらいいの?という感じでした。ので私が積極的に調べ説明し、了解を得たのです。

質問者様も複雑な思いがお在りだと思いますが、誰にも迷惑をかける事ではないし、時間も掛かりません。自分の思いを彼氏にご相談して、理解してもらい無事転籍完了してからの入籍が実現するといいですね。色んな疑問は実際の手続きをする市役所が丁寧に教えてくれるので心配ないですよ。
お役に立てましたら

こんにちは
私も今年バツ1の彼と再婚したものです
そして質問者様と同じく、入籍直前に戸籍の事が気になり、実際に転籍し、無事転籍完了後に入籍したのです。期間は最短で二週間でした

質問者様は二ヶ月という事なので、今からサクサク進めれば間に合うはずです

転籍を最短でする方法は市役所で相談すると一番確実に教えてくれます
彼氏が転籍を親に反対されるとありますが、反対される内容ではないですよ。
何故なら、結婚すれば彼氏が戸籍の筆頭者となりますので、彼氏が今お父さんの扶養に入っていた...続きを読む

Q42歳独身女性です。年下女性の結婚や妊娠を心から祝福できない。

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」とイライラ。年上と付き合うと女性に慣れてなくてうまくエスコートしてくれないし、年下と付き合うといつも私がリードしなくてはならない。
たまにドキッとするような男性(奥さんと死別してからは仕事一筋、外車を所有、目元が涼しげなステキな男性など)もいますが、そういう男性の前では舞い上がってしまい、自分を出せず、玉砕(フラれる前に自分から身を引いてしまう)してしまいます。

39歳の頃までは、職場の40代独身女性を見ても、「結婚を逃したという事は、性格にクセがあるんだろう」「独身の中年女性って、寂しいな。ああはありたくない」と傍観するだけで、将来の自分と重ねる事は無く、他人事のように思っていました。
でも、あれよあれよという間に自分も独身のまま42歳になっていました。

この1年、職場で、30代後半の後輩達が次々と結婚、妊娠しました。
結婚式やお祝いパーティーに出席しなければ「ねたんでる」と思われそうで、いやいや出るのですが、男女20人くらいのパーティーでも独身女性は私だけ。独身男性といえば、「一生女性と縁が無さそう」な男性ばかり。みんな酔っ払ってくると、「そこ、付き合っちゃえば??」と独身同士くっつけられそうになります。42歳独身女性には相手を選ぶ権利もないというのでしょうか?

そういうわけで、私は年下の結婚や妊娠を心から祝福していません。
結婚した後輩を、既婚者たちがチヤホヤ。「新婚は早く帰りなさい。だんなさん、こんな遅くまで働いて許してくれるの?」などと声をかけるのです。
私は独身だから遅くまで働けと?どうせ結婚できないんだから相手を探す時間もいらないというわけでしょうか。
妊娠したら、職場に来るなとさえ思います。ただでさえ一人分の仕事が出来ない上に、周りは気遣いや仕事のフォローをしなくてはなりません。それだったらとっとと休んで、代役を立てた方がみんな助かるし、仕事が回っていきませんか?

まさか、そういうことを現実には口に出しませんよ。にこにこ、フォローして差し上げています。
でも、妊娠した人の分のフォローが増えると、こっちは益々仕事の時間が増えて、退社時間も遅くなるし、持ち帰りの仕事もあって自分の時間がなくなるので、婚期が遠のくんです。
やり切れません。

心から祝福できない私は、人間として失格ですか?
私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」と...続きを読む

Aベストアンサー

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも言うそうで、親も成長します。
子供を優先し、自己を制御する場面がたくさんあり、親はどうしても「大人」にならざるを得ません・・・。
私も、だいぶ大人になったなぁ、と、しみじみ思う事があります。
そんな私を含め、大人でなかった人には、大人になるような機会が与えられた。
そう思えてなりません。まぁ・・・例外もあると思いますが。

でも、もうすでに「大人」で子育ての必要でなさそうな人がいます。
前途の友人がそう。
きっとあなたもそうなのではないかと思いました。

ところで、多くの日本人男性は若い女性が好きですよね。
日本は男尊女卑だから、「自分より弱そうな女=若い女」を好むみたいです。
なので、外国人の彼氏を見つけてはどうでしょう?
年齢を気にしなくてよさそうです。
でも・・・もう42さい? まだ42さいですよね?
芸能人とか、若くて綺麗な時期はイマイチで、だいぶたってから売れっ子になる人がいますよね。
その人の「旬」の時期ってあると思います。
もしかして、あなたは、これからなんじゃないですか?

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも...続きを読む

Q後妻の方、後妻をもらった旦那さんに聞きたい!

昨年5月、結婚したものです。彼は再婚(前妻のもとにこども一人)、私は初婚です。

後妻の方。
どんなときに、前妻よりも愛されてるなー、って思いますか?

後妻をもらった旦那さん。
今のほうが、断然幸せですか?
前妻に未練なんて、全く無いですか?

幸せになりたいです!

Aベストアンサー

私は再婚ではないんですが、
30歳を過ぎて結婚したらみんな再婚みたいなものだと思います。

私の大学時代には同棲してる人がたくさんいましたが、学生の一人暮らしの場合、恋人が自分の部屋に転がり込んでほとんど一緒に暮らすなんて当たり前。
それでも、就職したら別れてしまう場合が多く、結婚に至る人はあまりいません。
「2年も一緒に暮らしたら子供のいない新婚夫婦と同じじゃないの?」と思うのですが、いかがでしょう?

もちろん、義理の親との付き合いとか、結婚式の経験はありませんが、
前妻に対する未練ということなら、過去の恋人への思いとあまり違いはないと思います。

職場の先輩の話しですが、同棲期間も含めて10年以上も交際していた彼と別れて他の人と結婚しました。
「初婚」ですが実際には初婚と言えるかどうか。
最愛の彼と別れた後のひどい落ち込みようを旦那さんが知っていたら、結婚なんてしなかったかもしれないと思います。
でも、それがあっての今の幸せですから。
ということで、過去の恋愛を「すてきな思い出」に変えて結婚してる人は多いのではないでしょうか?

ただ、別れた恋人や妻とは「友達にならない」のがルールだと思います。
×イチの男性と結婚した女性を知っていますが、彼女が言うには、
「私に気を使って、前の奥さんとは会わずに子供とだけ月に一度会いに行っている」そうです。
しかも現在は妊娠中で「ようやく彼とのきずなができた。」と言ってました。やっぱり、どこか寂しかったのでしょう・・・
子供に会うのは仕方がないにしても、別れた恋人や妻と「友達」になるのは許せませんよ。
それが平気でできる人は、そもそもがそういう価値観の人なんで。
そういう価値観が許せるかどうかは、初婚、再婚とは全く関係ないと思います。

私は再婚ではないんですが、
30歳を過ぎて結婚したらみんな再婚みたいなものだと思います。

私の大学時代には同棲してる人がたくさんいましたが、学生の一人暮らしの場合、恋人が自分の部屋に転がり込んでほとんど一緒に暮らすなんて当たり前。
それでも、就職したら別れてしまう場合が多く、結婚に至る人はあまりいません。
「2年も一緒に暮らしたら子供のいない新婚夫婦と同じじゃないの?」と思うのですが、いかがでしょう?

もちろん、義理の親との付き合いとか、結婚式の経験はありませんが、
...続きを読む

Q主人の前の結婚相手(前妻)を見てしまった衝撃…

主人の前の結婚相手(前妻)を見てしまった衝撃…

夫(再婚)私(初婚)でかれこれ結婚10年弱ほどになります。

夫は再婚でしたが、前妻とは婚期も短く子供なし、前妻は別市町村に住んでおり 一切の接触なし と聞いていました。

結婚前後は、夫の周辺 ご近所(前妻との結婚のときに新築した家のため 前妻もかつてはここに住んでいた)親戚などから、前妻のことを良い風に聞いたことはありませんでした。(未熟 わがまま 世間知らず 等等…。)

それも忘れてこちらは主人との子供にも恵まれ、10年近く時が流れ… 

先日 用事があり、夫の友人の奥さん仲間3人で連れ立ち、となり街に出かけました。

建物玄関で車をおろしてもらい、運転手をしてくれた人が駐車場から来るのを待っていたら、ものすごく美人な女優さんのような女性が小さい子供4人を連れて歩いていました。あまりの若々しく美人で しかも笑顔で4人の幼子を連れている様子(おそらく0歳~5歳か6歳くらいの 4人)に まあかわいらしい そして 素敵 と思い 目を奪われてしまいました…。

その時に、私と一緒に連れ立っていた主人の友人の奥さん(仮にA子さん)が「あの女みて! あれ あんたの旦那の前の人よ!」というのです。

30秒足らずの出来事でしたが、心臓が止まる衝撃を受けました。4人ぞろぞろ連れていた子供さんに関しては、絶対に主人の子供ではありません(主人の戸籍も確認していますし その人のパパも一緒に歩いていましたので)

主人はこの女性を愛したんだ、そして 現代なのに この若さで 4人出産 笑顔で4人連れて歩いて 美しい… という そういった意味での衝撃です…。
一瞬のことでしたが、悪い女性には見えませんでした。優しそうで 元気そうで 楽しそうで…

その瞬間以来 その光景がまぶたを離れません。(その目撃から4ヶ月ほど経ちます)
先週 頭がおかしくなりそうになり、主人に 元の奥さんを見たことを話しました。
悪い風にばかり行っていたけど、よさそうな人だった 優しそうで健康そうで と なぜか涙と怒り?をぶつけてしまいました。

主人はまずもってA子さんに関して、あの人は本当に好きになれない、嫌な人だ もう付き合うなといい、元の奥さんに関しては もう忘れた 関係ない その話はするな しても応じない。 です…。

もちろん私も毎日この話をするつもりもありませんが、頭からなぜか離れないので 私が困っているということを主人にわかって欲しいのです。(たとえば、君だって僕にしたら 美人だよ とか、10年で彼女は変わったのかもしれないけど 当時は最低だった とか…)

日が経てばこの思いが薄れるかと毎日をこなしていましたが、日に日に 気持ちが大きくなる私がいます。少々 病んでしまったかも知れません。

この衝撃 どうやったら 薄れるのでしょうか(;_;)

主人の前の結婚相手(前妻)を見てしまった衝撃…

夫(再婚)私(初婚)でかれこれ結婚10年弱ほどになります。

夫は再婚でしたが、前妻とは婚期も短く子供なし、前妻は別市町村に住んでおり 一切の接触なし と聞いていました。

結婚前後は、夫の周辺 ご近所(前妻との結婚のときに新築した家のため 前妻もかつてはここに住んでいた)親戚などから、前妻のことを良い風に聞いたことはありませんでした。(未熟 わがまま 世間知らず 等等…。)

それも忘れてこちらは主人との子供にも恵まれ、10年近く時が...続きを読む

Aベストアンサー

最初は美人の前妻さんを見てしまった衝撃だけなのかと思って読んでましたが
旦那さんや義実家への不満もたまってるでしょう

片手ほどの生活費しかもらえず、せっかく貯めたへそくり(?)も取り上げられる
本当に奴隷ですよ。それ そんな状況に耐えられる現代女性なんかいるわけないです。
恐らく、前妻さんは当然のようにその状況にNOと言い、あなたは何も言わなさそう、
奴隷扱いしても平気そうだから選ばれたんでしょう。

見下されてもいいなんて悲しいこと言わないでください
夫婦は本来対等です。ご主人のやってることはりっぱな経済的DVです。
まず、そこに気づいてください。

そこからどうするかはあなた次第です
奴隷でもいいからご主人についていきたいなら、それでもいいです
殴り合いの喧嘩をしてでも妻の権利を叫ぶか、こっそり自立の準備をして
離婚するという手もあります
どれを選んでもあなたの人生です。後悔しないように生きてください

Qバツイチ彼氏の元嫁に嫉妬してしまいます。

彼氏が元嫁と行った事あるところ(テーマパーク)に、面白くなかったと私とは行ってくれません。
しかも3年前に離婚したのに「嫁」と表現しました。
「元嫁じゃないの?」とつっこみましたがスルーでした。
元嫁にとても嫉妬してしまいます。
過去の事だと分かっているのですが。。。
私とは結婚してくれないし、元嫁には勝てないのかなと常に思ってしまいます。

Aベストアンサー

はじめまして。

離婚経験者、30代、女です。

私は今再婚していますが、再婚するまでは前の主人の事を
「旦那」って言ってた気がします。

離婚したらそれで「終わり」って線引きがきちんと出来て
だからこそ、離婚した瞬間から「元」を付けて呼ぶ事が出来る人って少ないと思いますよ?

私は離婚が成立して、今の主人に出会った頃、
前の主人の事を「旦那」って呼んでたし
今の主人とお付き合いが始まっても、それは続いていたような覚えがあります。

だって、呼ぶのに名前を呼ぶ事すら、面倒でしたから。

今の主人と再婚して、初めて前の主人の事を「元」をつけて呼ぶようになりました。

会話の中で前の奥さんの事を名前で呼ぶ方がカチンときませんか?

それとも、元がついていれば、問題ないのですか?

元嫁が一番だって言うなら、その元嫁に嫉妬するのでは無く
あなたが元嫁越えをした、スゴイ女だと思わせれば良いのでは?

元嫁には尽くして裏切られた、だから今の彼女のあなたには尽くさないと言うのなら
それはもう仕方のない事ですから、じゃあどうやって彼のその離婚で負った傷を
癒してあげられるか?を考えた方が、彼の為だし、あなたの為では?

彼が面白くなかったと言っているテーマパークに
彼と行きたいと言うのはあなたの単なるワガママで
元嫁と張り合っているとしか思えません。

元嫁と張り合うような事を言ったりやったりしているうちは
彼の中では「元嫁が一番」な気がしますけどね。

元嫁とは結婚したのに、私とはしてくれないの?というのも一緒です。

結婚したい理由が「元嫁に勝ちたいから」って事ですよね?

そんなふうに考えているうちは、彼との進展は望めないと思いますよ。

ちなみにうちの主人もバツイチです。

私との会話の中で、前の奥さんの事を
私と再婚するまでは「嫁」って言ってたし
再婚して初めて「前の嫁」って表現するようになりました。

感覚的な話で申し訳ないけど
離婚したとはいえ、嫁は嫁。旦那は旦那。
再婚して初めて「元」が付くんだと思います。

離婚した後にお付き合いした人が居ても
その人に対して話す時はやっぱり嫁で、旦那。
その人と(もしくは別の人でも)再婚したら「元」を付けるのが
感覚的に「普通」かなとも思いますが。

はじめまして。

離婚経験者、30代、女です。

私は今再婚していますが、再婚するまでは前の主人の事を
「旦那」って言ってた気がします。

離婚したらそれで「終わり」って線引きがきちんと出来て
だからこそ、離婚した瞬間から「元」を付けて呼ぶ事が出来る人って少ないと思いますよ?

私は離婚が成立して、今の主人に出会った頃、
前の主人の事を「旦那」って呼んでたし
今の主人とお付き合いが始まっても、それは続いていたような覚えがあります。

だって、呼ぶのに名前を呼ぶ事すら、面倒でしたから。

...続きを読む

Q本籍移動と婚姻届提出は一緒にできますか?

今度、結婚をするので、本籍を変更することになりました。

本籍はどこでも好きな場所にできるということを知ったので、
結婚を機会に、夫婦二人の本籍を思い出の場所(といっても隣の県でわりと近場です)に
移そうと思っています。

婚姻届も、新しく移す本籍地の役所で提出したいのですが
本籍も居住地でもない場所には提出できないのですよね…?

婚姻届提出と本籍地移動の手続きは、
同じ日にいちどにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

婚姻届を出すと必然的に新戸籍が編成されることになるので
元の戸籍からは除籍(昔の手書きだったら斜め線を引かれた)に
なります。だから移動の手続きの必要はありません。そもそも
戸籍に移動はありません(除籍と新戸籍の編成,、転籍とも)。

婚姻届は旧戸籍地か新戸籍地の役所に提出することができます。
したがって新戸籍地はここです!と言ってしまえば全国どこででも
提出することができてしまいます。家があるか無いかは関係ないのです。
ちなみに旧戸籍地の役所に新戸籍地の住所を書いて届ければ役所のほうで
新戸籍地の役所に送っておいてくれます(厳密には戸籍の中にその
記録も残ります)。

ちなみに東京都千代田区千代田1-1に本籍を置いてる人が一番多いと
言われています。皇居の住所ですね。
住所表記と戸籍上の住所地表記の違いというのは、例えば
千代田1-1は「千代田1番地1号」なのか「千代田1番1号」なのか
ということです。正しい表記しか戸籍には書けません。

Q過去や前妻への嫉妬ってなくならないものですか?

付き合って1年になる彼はバツイチで
前妻との間に子供がいます。

彼は1ヶ月か2ヶ月に一度面会をしていて
そのことで前妻に連絡を取りますし
向こうからも子供の近況が来たり
良好な関係のようです。
元々彼の友人と私が友達で
彼の話は聞いていたので、
前妻に未練がある等は心配していません。
向こうは離婚したくなかったようなので
未練があるのかなと思うときもあるのですが
最近は気にしないようにしています。

子供が情緒不安定らしくその相談がよくあります。
今こんな感じだったけど
あなたが4歳の頃はどうだった?などです。
彼は私にそれを言いにくそうに話して来ます。
正直前妻も自分の親に聞いたりしたほうが早いんじゃと思いますが
仕方ないなと思っています。

交際当初は子供のことも聞きたくないくらいの気持ちでしたが
時間が解決してくれたのか、
今では子供の話も聞けるようになり
彼もそんな私を見て相談してきたり
子供の写真を部屋に一つ置くようになりました。

まだ複雑な気持ちになるときはありますが、
彼の大事な子供なので、
話しにくい状況にするよりも今の形のほうがいいのかなと思っています。

彼のことは大好きですし
彼の過去を受け入れることができなければ
この関係はないと思っているので
消化できるようになりたいと思いやってきました。

でも、私は嫉妬深い人間です。
それをぶつけることしかできず、彼とケンカをたくさんしたこともありました。

最近周りの友人の出産などを見たり
街中で子供のいる家族がいると
妄想してしまいます。

聞く限り幸せな結婚生活という感じでもないですが
妊娠の喜び
家族としての幸せ
結婚生活・・・
いつもは何も思わないのに
勝手に妄想して感情が飛び出してきます。

最近彼の仕事のトラブルで
彼がすごく不安定なのが1ヶ月くらい続き
支えようと頑張りましたが私も振り回されたこと、
友人にも色々問題が起き、
ちょっと落ち着く時間がなかったのも一因と思いますが
今までの自分にないくらい心が疲れている感じがします。

1日寝たら直るような性格なのに心がどんよりした気持ちで
その頃から彼の過去へ対する嫉妬が頻繁にわきあがるようになりました。

バツイチの方とお付き合い・結婚されている方。
過去や前妻への嫉妬ってなくならないものですか?
それとも受け入れたつもりだっただけなんでしょうか?

彼にもキツく当たってしまいそうになり、
どうしてたら普段の自分に戻れるのかわかりません。

付き合って1年になる彼はバツイチで
前妻との間に子供がいます。

彼は1ヶ月か2ヶ月に一度面会をしていて
そのことで前妻に連絡を取りますし
向こうからも子供の近況が来たり
良好な関係のようです。
元々彼の友人と私が友達で
彼の話は聞いていたので、
前妻に未練がある等は心配していません。
向こうは離婚したくなかったようなので
未練があるのかなと思うときもあるのですが
最近は気にしないようにしています。

子供が情緒不安定らしくその相談がよくあります。
今こんな感じだったけど
あなたが4歳の頃は...続きを読む

Aベストアンサー

嫉妬はですね、一生つきものですよ。
私はバツ一ではありませんが、独身時代同じような経験があります。

嫉妬しますよね。でもそれが自然で当たり前のことなんです、
自分がそういう風な感情を持つことを責めてないであげてくださいね。

私の場合はある時期を境に一時的に嫉妬しなくなりました。
それは彼の子供に会った時です。
子供が小さかったのも良かったのかもしれません、一気に嫉妬の感情がなくなりましたね。
彼に似てなんともかわいらしい(ちょうど4歳くらいの男の子でしたが)愛らしい、何をするにも真っ直ぐで感情の塊のようなその姿。
私にもすぐになついて、私の腕の中で寝る始末。
そのちいさな身体に大人の事情を介入させてはいけない。
守らなければならない存在。すぐにそう思いました。

その日から、彼の存在と言うのは彼を取り巻く周りのものも受け止めるべきだと考え始めました。
もっと子供を優先してあげて欲しいと彼に伝えました、心からそう願えたのです。
誕生日やクリスマスのプレゼントも私が用意しました。

そしてある時、また嫉妬が沸きます。
彼が子供の為に、元奥様と2日間過ごす時間が欲しいと言われた時でした。
子供の為はいいけど、元奥様とも過ごすって、そりゃないわーと。
でも確かに子供の思い出にはなるなぁと。
正直嫌だ。でもその問題に私は介入してはならない。その葛藤の末、私は別れを決意しました。

離婚後、関係が良好の人のほうが辛いと思います。
「顔も見たくない」という人のほうがある意味では楽です(性格はわるいかもですが)
しかし元奥様と縁は切れても子供は子供。一生つきまとう問題です。
今実際結婚して、子供に恵まれ実感しております。

もしかしたら子供が成人して結婚したら楽になるかもしれません
しかし、質問者様は一番いい時期をそのような感情で過ごしてよいものかと私は思います。

おすすめはできませんが、彼しかいない!と言うのならば友達と飲んだり趣味に熱中したりしてなるべく考える時間を減らしましょう。

あなたにたくさんの幸せが訪れることを願います。

嫉妬はですね、一生つきものですよ。
私はバツ一ではありませんが、独身時代同じような経験があります。

嫉妬しますよね。でもそれが自然で当たり前のことなんです、
自分がそういう風な感情を持つことを責めてないであげてくださいね。

私の場合はある時期を境に一時的に嫉妬しなくなりました。
それは彼の子供に会った時です。
子供が小さかったのも良かったのかもしれません、一気に嫉妬の感情がなくなりましたね。
彼に似てなんともかわいらしい(ちょうど4歳くらいの男の子でしたが)愛らしい、何をするにも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報