いつもお世話になっております。

現在26歳の会社員、独身です。
私には10歳年上の婚約者がおり、来年挙式予定です。
彼は過去に離婚経験があり、子供も一人います。
※私は初婚です。
1年以上先なのでまだ挙式の場所は決めておりませんが
できれば横浜の山手教会で挙式を希望しております。


幼い頃から教会で結婚式をしたい!という俗な私の夢もあるのですが(汗)
一般の結婚式場ではなく(どうしても商業的な雰囲気や作り物感を感じてしまう)、
きちんとした誓いを立てられる教会で挙式をしたいと思っています。
結婚後も立ち寄ることができますし
結婚生活に迷いや衝突があったときも初心に帰れる場所ができる
のではと考えています。
また牧師様の結婚講座も受けることができ、
結婚前の心構えなど2人の間で再確認するいい機会だと思っています。

ただ、私たちはクリスチャンではありませんので
皆様にお叱りを受けてしまうかもしれませんが…

カトリック教会では信者の方以外で結婚式を受ける場合
独身で初婚の方のみと聞きました。
教会によっては例外もあるとのことですが山手教会は
片方に離婚経験がある場合でも受け入れてくださるかどうか
ご存知の方がいらっしゃいましたらば是非教えて頂ければと思います。

教会まで足を運んで直接伺ってみようとは思っているのですが
私が土日休みを取りずらい為、中々行けず…

また、他にも片方に離婚経験があるカップルでも結婚式について
相談させて頂ける教会をご存知でしたら教えて下さい。
都内・神奈川県で探しています。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。

まずはご結婚おめでとうございますm(__)m。私は山手教会は知りませんが、一応カトリック教徒ですので良かったら参考にして下さい。
 一般的にというか殆どのカトリック教会の結婚式の条件として双方が初婚であるという事が条件になります。これは結婚が神からの契約で神聖な儀式であるからです。民法としては離婚はできますが、カトリックでは例え民法上離婚していても結婚している状態ですので、離婚経験者とは結婚できないというのが一般的な考えです。ただし死別は別であったり、相談よっては可とする事もあります。現に知っている方で離婚経験者ですがカトリック教会で式を挙げました。どうしてもカトリック教会、山手教会で式を挙げたいという事でしたら、これはもう結婚式の為というより、もっと何故この教会で挙げたいのかという事を司祭に述べる為にアポイントメントを取った方が良いと思います。文章を読むと心の拠り所として教会を考えられているという事ですので、いつでも自分の結婚の原点があるという事で、商業施設としての教会よりも宗教としての教会(変な日本語ですが(^_^;))お考えになっているという事は素敵な事だと思います。
 ただどうしても教義的に駄目(多分この確率が高いかも)でしたらプロテスタントならOKです。プロテスタントの教会も素晴しい施設や牧師様がいらっしゃいます。カトリックとプロテスタントのちょうど中間といった聖公会(イギリス国教会)はいかがですか?横浜山手聖公会のHPがこちらです↓石造りのとても素晴しい教会のようです。
http://anglican.jp/yamate/
http://nskk.org/←その他の聖公会の教会です。
http://church.ne.jp/tokyo-higashi/←日本基督教団の教会です。

 ちなみにカトリックでは神父(様)といいます。呼びかけは○○神父様といった感じです。プロテスタントは牧師様ですので、呼び分けに注意して下さい。
 素晴しい結婚式になりますようにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAY1814さん

ご回答ありがとうございます!
また、お返事が遅くなってしまってすみません。

やはりカトリックは基本的には離婚はNGですよね。
ちなみに彼の元奥様はめっちゃご健在です。
もしかしたら難しいかもしれないですね。
でもMAY1814様のおっしゃるように、
「何故教会で挙げたいのか?何故そこなのか?」
ということを自分なりに考え神父様に聞いて頂こうと思います。

また、お教えいただいた聖公会はとても素敵ですね!
ありがとうございます。カトリックとプロテスタントの中間なら
なんとな~く離婚経験者でも前向きにご相談に乗って頂けそうな感じ??

とにかく、一度足を運んで礼拝などに参加してからですね。

神父様と牧師様の違いについてもとっても勉強になりました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 11:44

なんともいえません。

結婚は神様の祝福があってこそ楽しいです。
すべてを忘れて司祭に話してください。結構いい加減な情報が氾濫してますからね。ノンクリの方でもカトリックで結婚できる教会ありますからね。この前に教会に行って始めて「へえ~できるんだ」と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

katyan1234さま

ご回答ありがとうございました。
ノンクリ…ノンクリ…ノンクリスチャン!(ですよね?)

確かに入ってくる情報全てを信用はできないですね。
やっぱり自分の足で行って確かめてくるのが一番ですね!
とはいえ、こちらで教えていただいた情報は非常に為になりましたし
また同じ境遇の方からコメントを頂いたりと、質問してよかったと
思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 12:20

30代♂です。


私は、今年の秋に教会にて挙式予定です。
私は初婚ですが、彼女は二回目で、子供がいます。
この前、下見に行った時に、女性の神父(神母?)さん
でしたが、歓迎してくれましたよ。
そこで言われたのが、子供にも誓いの言葉を聞きたいとの
ことで、私達3人が神母さんの前で、誓いの言葉を述べる
ことになったのです。
私達は、子供もぜひ一緒にと考えていましたけど、迷惑を
かけるなら、おばあちゃんにみてもらおうと思ってました
ので、嬉しかったですね。
私の考えは、彼女には父親がいませんので、息子にエスコート
してもらって、バージンロードを歩くのがいいと思っています。
答えになっていないようで申し訳ないのですが、私はあなたの
おっしゃることは初めて聞きましたので、驚きました。
素敵な教会が見つかるといいですね(^.^)
お幸せに(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

forever116さま

ご回答ありがとうございます!
forever116さまもこれから挙式予定とのことで
おめでとうございます。

forever116さんが下見に行かれたのはプロテスタントの
教会ですか?私も一度プロテスタントの教会に行ってみたことが
あるのですけど、そこはたまたま式場化している教会だったので
プロテスタントの方が受け入れてくれる反面、
式場化してしまっている教会も中にはあるんだなぁ~と思いました。

息子さんにエスコートしてもらう図を想像したら、
すご~くキュンってなりました!
とっても素敵だと思います。

頑張って、思い出に残る式にしたいと思います。
forever116さんもお幸せに☆

お礼日時:2009/05/28 12:10

僕の彼女はカトリック教徒で離婚経験者です。


教会ではありませんが彼女の母校(カトリック)の御堂で結婚式をします。
受け入れるかどうかは離婚理由に因るようです。
(死別や相手の不貞行為による離婚は可)
信者でなければ式自体を執り行わない教会もありますので
直接(教会に)お聞きになるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#85232さま

ご回答、ありがとうございます。
noname#85232さまもご結婚されるとのことで
おめでとうございます!

彼の離婚理由は、認められやすい(?)離婚理由に該当します。
ただ二人とも信者ではありませんので、やはりそれは直接ご相談
ですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教会のイラストを探しています。

教会のイラストや画像をダウンロードできるサイトを教えてください。
キリスト教に関係ある画像やイラストでも結構です。

Aベストアンサー

フリー素材 教会
で検索するといろいろ出てきますよ。
無料で使えるフリー素材でも利用規定がある場合があるので
気をつけて下さいネ。

下記URLは、フリーの教会用イラストカット素材集です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cnet/art/xmas/

Qカトリック山手教会での挙式

カトリック山手教会にて挙式をされた方いらっしゃいますか?
基本的にはクリスチャンですが、普段は教会に通っていません。
こちらの教会にはミサに参加した事があり、思い出の教会でもあります。

こちらで式が出来たら・・と思っているのですが、
挙式をあげた方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

・赤ちゃんを産んでからの挙式になるのですが、そういった信者は可能でしょうか?
・挙式をあげる前のお話を何回か聞きにいかないといけないと思いますが、そちらは夫婦揃っての参加が義務でしょうか?(夫はクリスチャンではありません)
・挙式の費用はおいくら位なのでしょうか?
・もし挙式をするとなると、ドレスなどは自分で用意ですよね?
・ヘアメイクや着替えは教会でさせてもらえるのでしょうか?その場合、ヘアメイクや写真撮影の人を個人で雇うものなのでしょうか?

教会へ問い合わせればいいのですが、
こちらで何かご存知の方いらっしゃればと思い質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
先ず、国内のカトリック教会での挙式の主な条件は、

●独身であること
●初婚であること(これは、他のカトリック教会では、再婚でも条件付で可能の教会があります。山手は分りません。)
●同居していないこと

が、挙げられます。

質問者様は、赤ちゃんを産んでからの挙式と言う事と、夫と記載されてますので、既婚者ですよね。
質問者様はカトリック山手教会に所属されていらっしゃる信者様か、違うカトリック教会の信者様ですか?
それでしたら、相談の余地はあるかもしれませんが、既婚者の挙式は、先ず無理かと思います。

>・赤ちゃんを産んでからの挙式になるのですが、そういった信者は可能でしょうか?

信者に関わらず、原則的に入籍済みのカップルは駄目だと思います。(教会独自の独身証明書にサインをしなければならない教会が多いです。)

>・挙式をあげる前のお話を何回か聞きにいかないといけないと思いますが、そちらは夫婦揃っての参加が義務でしょうか?(夫はクリスチャンではありません)

これも原則的にカップルで結婚講座を受けなくてはなりません。(ただし、片方の方が海外出張等の事情がある場合、通信で行って下さるカトリック教会もあります。)
山手教会の講座は確か3回で、片方の方が信者でなくても挙式は出来ますが、質問者様が信者さんならば土曜日挙式、両方が信者じゃない場合は水曜日挙式になります。

>・挙式の費用はおいくら位なのでしょうか?
私が去年、伺った時は15万円でした。

>・もし挙式をするとなると、ドレスなどは自分で用意ですよね?

衣装は自己手配です。(山手はあまり衣装の露出にはうるさくないです。)

>・ヘアメイクや着替えは教会でさせてもらえるのでしょうか?その場合、ヘアメイクや写真撮影の人を個人で雇うものなのでしょうか?

控え室はありますが、基本的には外で用意して行きます。
披露宴の予定は無しですか?(ならば、自己手配です。)
披露宴をするならば、会場のヘアメイクさん(教会までのアテンドも頼んだ方が良いです。)に頼み、カメラマンは教会専属のカメラマンもいますので紹介して下さいますが、写真に拘る方はご自分が決めたカメラマンに頼んでも、山手の場合は問題無いです。

以上は、一応、質問者様の質問に回答しましたが、先ず、カトリック教会での既婚者の挙式は受付けて下さらないと思います。
どうしても諦め切れないのならば、ダメもとでお聞きしてみて下さい。
正直にお話されないと、後で事実が知られた場合、とても拙いです。
質問者様が、山手所属の信者さんなのか判りませんが、今は教会に通われて無いとのこと。
挙式場化しているプロテスタントの教会ならば、既婚者でも受け付けて下さる教会は沢山ありますので、残念ですが他の教会を探された方が良いかもしれません。
もしくはチャペルですよね。

確かに山手教会は教会内を出ると、階段もあって、フラワーシャワーも出来て素敵ですよね。
緑も多いし、本当に画になる場所ですよね。
想い出の教会とのことですので、たまに、ご家族で立ち寄るのも良いかもしれませんね。
お幸せに!
 

こんにちは。
先ず、国内のカトリック教会での挙式の主な条件は、

●独身であること
●初婚であること(これは、他のカトリック教会では、再婚でも条件付で可能の教会があります。山手は分りません。)
●同居していないこと

が、挙げられます。

質問者様は、赤ちゃんを産んでからの挙式と言う事と、夫と記載されてますので、既婚者ですよね。
質問者様はカトリック山手教会に所属されていらっしゃる信者様か、違うカトリック教会の信者様ですか?
それでしたら、相談の余地はあるかもしれませんが、既...続きを読む

Q北イタリアのドロミテの教会についておしえてください。

ドロミテの教会としてあちこちに画像がある
この教会の正式名称はなんでしょうか?
http://www.panoramio.com/photo/1148715
Chiesa di Pescul
o
La chiesa e di S. Fosca,
ペシュル教会?と読むのでしょうか?それともサンタフォスカ教会?

ma e della parrocchia di Pescul
それとも教区がぺシェル?ぺシュル?
教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2番目の書き込みによると、PESCULという教区(地区)のS.FOSCAという教会のようです。
キリスト教徒ではないので、
地区と教区を同じ言葉と捕らえて良いのか良くわかりませんが、
写真の右の地図のS.FOSCAの東南方向に地名として記載されています。

そのまま伊語っぽく読むとぺスクールとなるのかな。
【U】にアクセントがついてるし。
でも、たまーに奇怪な発音をする地方もあるので確実ではありません。
ゴメンナサイ。

Q結婚式を併設の教会か、町の教会か・・

最近、彼と結婚をしようという話になりお互いの両親にも挨拶を済ませました。さあ、ということで式場を探し始めたばかりでまだ知識もあまりありません。
そこで教えていただきたいのですが、大抵の披露宴会場、ホテルには教会が併設されていますよね。そこで結婚式を行うのと、町にある教会で結婚式で行うのの利点・欠点・値段等の比較を教えてください。
教会のHPにはほとんど情報が載ってませんし、ゼクシィなどのHPにも体験談があまり載っていません。
宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

旦那がクリスチャンで、お世話になっていた牧師先生に 普通の町の教会で挙式していただきました。
お世話になっていた方に挙式していただけて、厳かで良い式になりました。
ホテル等の式だと教会で行うものとは手順等が大きく違ってくるので、クリスチャンの旦那や旦那の家族が戸惑ったのではないかな?と思うと
教会でやってよかったです。

欠点は設備的に充実していないことでした。
ゲストの着替えのための部屋を、男女別に一部屋づつ用意しましたがロッカーや鏡は無いので
予めゲストに「申し訳ないのですが・・」とお話ししておきました。
私たちの準備(メイク等)も、牧師先生から「パーティー会場でしてきてから、教会に移動してきたほうがいい」と
アドバイスされて、そうしました。

また、もちろんラウンジ等ありませんので 友人に助けてもらい待合用にドリンクとお菓子を用意しました。
併設の教会ではないのでパーティー会場まで距離があったので、タクシーを手配しました。

値段は、教会によって違うと思います。
私たちは結局、その後のパーティー会場に併設されている教会で式をした場合とほとんど同じ金額でした。
内訳は、挙式料と宣教師さんとオルガニストへのお礼等だったと思います。
挙式を考えられている教会で聞いてみては?

私たちはなかったのですが、教会で式をする場合に 結婚前に礼拝に何回か出なければいけないとか決まりがあるところがあるようです。
こちらも教会に確認してみてください。

教会に行った事のなかったゲストから「何着ていったらいいの?」とか「親族じゃないのに教会式に出ていいの?」とか聞かれました。
もし教会式をするのであれば、初めて教会に行かれる方は戸惑うようですので 気にしてあげてくださいね。

どちらでやるにしても、良い式になるといいですね。
お忙しくなるでしょうから、お体に気をつけてくださいね。

旦那がクリスチャンで、お世話になっていた牧師先生に 普通の町の教会で挙式していただきました。
お世話になっていた方に挙式していただけて、厳かで良い式になりました。
ホテル等の式だと教会で行うものとは手順等が大きく違ってくるので、クリスチャンの旦那や旦那の家族が戸惑ったのではないかな?と思うと
教会でやってよかったです。

欠点は設備的に充実していないことでした。
ゲストの着替えのための部屋を、男女別に一部屋づつ用意しましたがロッカーや鏡は無いので
予めゲストに「申し訳ない...続きを読む

Qコロラドとボストンの写真、画像、絵をみたいのですが。

こんにちは、

コロラドのメジャーリーグ・スタジアムと

ボストンの世界一古い教会のある辺りなどの

画像が欲しいのですが、なかなか見つかりません。

アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは!

☆ColoradのCoors Fieldの写真はこちらのサイトで見られます。
http://www.ballparks.com/baseball/national/coorsf.htm

☆世界一古い教会のある辺り-North Endでいいのでしょうか?でしたら、こちらのサイトで見られます。
参考URLにアドレスを入れておきます。
Photosの所をクリックすると、さらに他の写真もあります。

参考URL:http://www.northendweb.com/welcome.html

Q挙式のみ出席の場合の服装&御祝(教会式)

会社の同僚の方の教会式の結婚式に参列する事になりましたが
特に自分は招待されたわけでなく、会社の人間に
「教会式なので挙式だけ出よう」とのお誘いを受けたものです。

招待なくして挙式に出るのは初めてなのですが
参列しても良いのでしょうか。
また、教会に式を見に行く、のみで披露宴も2次会も出れないので
本人と接触する時間は殆ど無さそうです。

こういった場合、服装は通常の招待された挙式(披露宴)と同様の
気持ちで参列して良いのでしょうか。
また、御祝(ご祝儀)は必要なのでしょうか。(受付等があるのか否か?)

ご存知の方いましたらご助言下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

教会では1人でも多くの方に祝福してもらった
方が嬉しいので、参列されるのは問題ないと
思います

直接会ってゆっくり会話をすることは出来ない
かも知れませんが、挙式前に会えるかもしれな
いし、会えなくても参列している姿は気づいて
もらえると思います。

参列のみだったら御祝儀は要らないと思います、
服装は招待客と同じようで無難に露出は控えめ
がいいかな。
気持ちを包みたいという際には、教会で受付は
みたことないので、披露宴に行く方に預けるか、
後日お渡しするのがいいと思います。

Qローマ教会・コンスタンティノープル教会について。。

中世のローマ教会とコンスタンティノープ教会。。。

勉強しているとその2つの教会が出てきたあとにギリシア正教会、ローマ・カトリック教会という教会がでてきます。

この4つの教会の流れ、関係を教えてください。頭がこんがらがっています(T_T)‘‘

Aベストアンサー

まず、キリスト教の大まかな歴史の流れを理解しましょう。
キリスト教は紀元前後にユダヤ教から分離成立した宗教です。
この時代、ヨーロッパ地方全土を支配下に置いていたのはローマ帝国です。
ローマは多神教の国であり、一神教を信奉するユダヤ人を理解できませんでした。
なので、ユダヤ教は異教として弾圧されていました。
そのユダヤ教からキリスト教が派生していくことになります。
で、長い長い弾圧の時代を生き抜いたキリスト教は、徐々にユダヤ人以外にも受け入れられていきます。
その辺りから年表にすると下記のようになります。

313年、ミラノ勅令によってキリスト教はローマ帝国でも正式な宗教として認められます。

325年、ニカイア宗教会議によって教義や聖書の見解を巡って争っていたのを、皇帝コンスタンティヌスの呼びかけた会議で統一しようと会議が行われます(ニカイア宗教会議)

375年、ローマ総司教座のダマスス1世が新約聖書のペテロについての表記から、ローマ司教こそペテロの後継者であるという「思想」を表明(他の司教座は反発)。以後、ローマ教会が自他共に「ローマ・カトリック教会」と名乗る

381年、コンスタンティノポリス宗教会議によってアタナシウス派の正当性の再確認と若干の教義修正→ニカイア信条

391年、テオドシウス帝がキリスト教をローマの国教とする

395年、テオドシウス帝死去によりローマ帝国が東西に分裂する

5世紀頃、イェルサレム・ローマ・コンスタンティノポリス・アレキサンドリア・アンティオキアの五本山の司教座の成立

480年、西ローマ帝国滅亡(東ローマ帝国は存続、ビザンティン帝国と呼ばれるように。その庇護のもとコンスタンティノポリス教会(ギリシア正教会)が主流に)

800年、カール大帝の戴冠(フランク王国と、ローマ・カトリック教会の結びつき=西ヨーロッパのカトリック化)

962年、オットー1世の戴冠、神聖ローマ帝国成立(≒西ローマ帝国復活)

1054年、ローマ・カトリック教会と他の教会との分裂(ローマ教会とコンスタンティノポリス教会を中心とした他の教会が互いに破門)→これ以降、ローマ教会をローマ・カトリック教会と、他の4本山を含むカトリック(と後にカトリックから分派するプロテスタント)以外を纏めて「正教会」と呼称される

1517年、マルティン・ルター『95ヶ条の論題』を掲出、以後ローマ・カトリック教会からプロテスタント諸派が分離成立していく

1965年、エキュメニズム運動の高まりの中、カトリック教会と正教会の相互破門を解き和解への道が開かれる


というのが、大まかな歴史の流れとなります。
つまり、聖書の記述から「ペテロの後継者」と「だから一番えらいんだ」という論理を解くローマ・カトリック教会に対し、その意見に反対した教会を「正教会」と呼称されるようになっていきます。
そして、コンスタンティノポリスが東ローマ(ビザンティウム帝国)のお膝元であったために、発言権が強く正教会のリーダー的存在でした。
コンスタンティノポリスにはギリシア人が多く住んでいたため、コンスタンティノポリス司教座を初めとしたギリシア人中心の正教会という意味で「ギリシア正教会」と言われるようになっていきます。
その後の広がりの中で、ギリシア人以外の正教会も成立(例・ロシア正教会・グルジア正教会・日本正教会etc,,,)していきます。(それらをひっくるめて言う時は東方正教会という呼称が使われます。)

ではでは、参考になれば幸いです。

p.s. 
ややこしいので割愛しましたが、重要なので一応書いておきます。
カトリックという言葉は「普遍」という概念を示す言葉で、別にローマ教会だけの専売特許ではありません。
ただ、ローマ教会側が自他共に「ローマ・カトリック教会」あるいは略して単に「カトリック教会」と呼ぶので自然と「カトリック派=ローマ・カトリック教会」と思われるようになりました。
以上、蛇足でした。

まず、キリスト教の大まかな歴史の流れを理解しましょう。
キリスト教は紀元前後にユダヤ教から分離成立した宗教です。
この時代、ヨーロッパ地方全土を支配下に置いていたのはローマ帝国です。
ローマは多神教の国であり、一神教を信奉するユダヤ人を理解できませんでした。
なので、ユダヤ教は異教として弾圧されていました。
そのユダヤ教からキリスト教が派生していくことになります。
で、長い長い弾圧の時代を生き抜いたキリスト教は、徐々にユダヤ人以外にも受け入れられていきます。
その辺りから年表にす...続きを読む

Q教会とは違う、教会チックなとこでやる挙式ありますか?

私は仏教者です。でもハワイあたりで、彼と2人きりで挙式をあげたいと思っています。しかし、どこも教会ばかりです。教会は挙式をあげる場所としてとても憧れますが、仏教者の私としては(笑)どうしても気が引けてしまいます。私は仏教者と言っても、お寺や神社とは関係ない宗派(!?)なので、どこであげても特に決まりはありませんが、お寺や神社は暗い感じがするので、できれば教会のような洋風で明るい所でやりたいです。日本でもいいのでどこかいいとこありませんか? 日本であれば、名古屋、春日井、小牧、多治見、、、とにかく名古屋方面であればどこでもいいので知ってる方は教えて下さい。 

Aベストアンサー

#2です。・・・すみません。質問の「2人きりで」を見落としていました。

ご家族だけでも参列者がいるのなら、人前式のスタイルで、十字架を取り外した挙式スペースでもアトリウム挙式でも出来ると思います。#1の方が書かれている「婚姻届」は、人前式で「婚姻届にサイン」という進行がありますのでそれを指していると思います。
 でも2人きりだと・・・今ひとつイメージがわきません。

 思い違いをしていたので、質問に対する直接の回答ができなくてごめんなさい。少々苦し紛れのアドバイスですが、下記URLで2人だけの「イタリア挙式」について詳細に書かれています。

 フィレンツェの宮殿で、市職員による「入籍式」という進行になるそうです。写真も載っていますが重厚で美しい宮殿で、下手な日本のホテルのチャペルよりもずっと素敵な雰囲気だとお見受けしました。宗教色は一切無いようです。この方法で入籍すると、戸籍謄本にも「イタリア共和国方式による婚姻」と記載されるそうです。事前に外務省やイタリア大使館に足を運び書類をそろえる必要がある点がちょっと大変そうですが、新婚旅行を兼ねて計画すればとても素敵な挙式方法だなと憧れてました。

 イタリア挙式だけでなくても、このサイトの結婚準備に関する情報量は個人運営とは思えないほどものすごいものがあり、私もずいぶんお世話になりました。一見の価値有りです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/aoitori/

#2です。・・・すみません。質問の「2人きりで」を見落としていました。

ご家族だけでも参列者がいるのなら、人前式のスタイルで、十字架を取り外した挙式スペースでもアトリウム挙式でも出来ると思います。#1の方が書かれている「婚姻届」は、人前式で「婚姻届にサイン」という進行がありますのでそれを指していると思います。
 でも2人きりだと・・・今ひとつイメージがわきません。

 思い違いをしていたので、質問に対する直接の回答ができなくてごめんなさい。少々苦し紛れのアドバイスですが、下...続きを読む

Q12使徒の教会

聖パウロ教会
聖ぺテロ教会
聖ヤコブ教会
聖マタイ教会

など、12使徒の名を冠する教会の総本山について情報をお願いします。

聖パウロはローマですか?聖ペトロはベネチアですか?

Aベストアンサー

「カトリック教会」の総本山はバチカンです。たとえば日本にも、聖パウロ教会、聖ペテロ教会など、そのような名前の教会は存在していますが、本当にお聞きになりたいのは、どういうことなのでしょう?
ちなみに、パウロは12使徒ではありません

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報