dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何度か友人や親戚の結婚式に招待してもらって出席した事があるんですが、教会で挙式だと誓いのキスがありますよね。
近々結婚を考えているんですが、私達も多分教会で挙式になると思います。
私は『誓いのキス』が恥ずかしくてどうしようもないんです。
人が沢山いる前で、しかも自分の親兄弟の前でキスするなんて考えられません。
挙式の中から省いてもらう事は可能でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

クリスチャンです。


私は省きましたよ。
神聖なキス、という考え方もあるかもしれませんが、ここは日本。人前で自然にキスする社会ではありません。恥ずかしいと思って当然だと思います。神の前で永遠の愛を誓う、ということが大切なのですから、その気持ちさえあれば、無理してキスしなくていいと思います。
牧師さんは親しい方だったのですが、ご年配の方だからか、「キスはしてもしなくてもいいけど、目の前でされるのは、正直、居心地悪いんですよ」とおっしゃっていました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も省きたいと思います。

お礼日時:2007/04/15 16:40

私もギリギリまで渋りました。


会場選びの段階からチャペルを希望してはいたのですが、
誓いのキスだけは抵抗があって、ちょっと悩んだりもしましたね~
私の場合、額や頬にキスをするカップルもいる、と聞いて、
それを夫にも話したのですが、
「口以外にしたら、友人たちにからかわれるネタになる」
と苦笑して、譲歩してくれませんでしたので、開き直りました……
とは言え、キスの後は、しっかり照れ笑い(と言うか苦笑?)してましたけどね、私。
なので、新郎が頷いてくれるなら、額や頬にする方法もアリですよ。
私としては、それも可愛らしい&ほほえましくていいかな、と思ったのですが……
口にするよりは恥ずかしくないと思いますよが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は恥かしくて無理かなって思います。省けるものは省きたいといった感じです。

お礼日時:2007/04/15 16:40

こんにちは!


私も昨年、ハワイの教会で挙式しましたが、
確かに親兄弟の前で、キスするのって照れますよね~。

でも、チャペルではなく教会でのお式の場合、
「誓いのキス」にはちゃんと意味があって、
「式での誓いの言葉を口約束だけにしないように、言った誓いの言葉を封じ込める」
とうことで、やっぱり口にキスするのが正式らしいです。
また、おでこは親子、ほっぺは友達、唇は夫婦の証でもあるそうです。

なので、私達の場合はやはりちゃんと口にキスしましたよ~。
でもよく芸能人やドラマの結婚式でみるような
長い熱~いキスではなく、割と一瞬、CHUって感じでしたけどね(笑)
恥ずかしかったけど、結婚式だし、私達以外もやっていることだし
結果的にやってよかったですよ~!

写真などに残るでしょうから、オススメしますが、
どうしても嫌だったら、キスの場所を変えるor省くことを
相談してみても良いかもしれないですね。
(チャペルや人前式なら全然OKだと思います~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/15 16:38

私は、ホテルでの教会式でしたが、


わたしも人前でキスは恥ずかしくて出来ないたちなので、
省いてもらいましたよ。ホテルの方によると
省く方もわりといるそうですよ。ほっぺにされる方も多いそうです。
神父さんには、「本当にキスしないの?」と挙式前に
何度も確認されましたが・・・。
ベールアップして、その後、結婚誓約書にサインでしたので
わりと自然な流れだったと思います。
兄の時も教会式だったのですが、とても長いキスで
見ていてこっちが照れてしまいました。
後で兄に聞くと写真を撮るために、長くキスするようにと
言われたとのこと。
人前でキスだけでも無理なのに、長いキスなんて、
わたしには、耐えられません・・・。
ただ、ホテルとかではなく、本式(?)の教会の場合は
省けるものかどうかわからないので、きちんと聞いてから
式場を決めたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。省けると知ってホッとしました。

お礼日時:2007/04/15 16:38

ご結婚おめでとうございます。


誓いのキスを省かれることは実際にありますし可能です。
ただ列席者の方も期待されているシーンなので、何故され
なっかたのかなと思われるかも知れませんね。
ホッペにされてはいかがでしょうか。
おでこは親が子供にするように宗教上の上下関係を表します。
また、誓いのキスの前のベールをご新郎様がアップされる
シーンも大変美しいシーンで、お二人の間に垣根がなくなった
ことを意味します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。省けると知ってホッとしました。

お礼日時:2007/04/15 16:37

こんばんは。



教会式では大切な儀式の一つですので、省くのはどうかなと思います。二人で生きていく事を皆に認められて、永遠の愛の誓いとして行うのですから。私は頬に軽くでした。主人がどうしようか迷ったあげくに、恥ずかしかったらしく頬にキスしました。後からビデオで見ても自分で言うのも何ですが、初々しくて微笑ましい感じで意外と良かったと思います。母も「新郎新婦さんはちょっと恥じらいがあるくらいが可愛らしくて良いわね。」と褒めてくれましたよ。

初めてのお式を完璧にこなしてはいかにも手馴れている感じで、参列者としては興ざめです。ちょっと戸惑うシーンがあるくらいがいかにも新人さんという雰囲気で素敵なものですね。新郎新婦さんの祭壇上でのキスは特別ですから、けしていやらしい物ではないですよ。

どうぞ素敵なお式を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/15 16:36

省きましたよ(>_<)



私も人が大勢いて、しかも家族・親戚・友人の前で例えほっぺでもおでこでも、キスなんて!!!恥ずかしくて恥ずかしくて・・・。
幸い、主人も同意見でしたのでさっぱり省きました。

ちなみに人前式でした。
でも、教会式でも友人も恥ずかしいから、と言ってキスしない人もいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。省いた方もいらっしゃると聞いてホッとしました。私もさっぱり省こうと思います。

お礼日時:2007/04/15 16:35

こんにちは。



一応「誓いのキス」なので省くのはどうかと思います。
出席者の方も楽しみにしていますし。

で他の方も言われていますが、別に口でなくても大丈夫ですよ。
私のプランナーは「お好きなところへどうぞ。何なら手の甲でも良いですよー」
なんて言っていましたよ。
流石に手の甲は問題外と思いますので、ほっぺたにして貰えばどうでしょう?
口と違って初々しい感じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手の甲くらいだったら大丈夫かなって思うんですがやっぱり恥ずかしいです。

お礼日時:2007/04/15 16:35

ベールで少し隠しながら


来賓の人達側から、ほっぺにチュッって
してもらったら?
そうしたら、殆ど見えないと思いますよ。
でも雰囲気は十分伝わるので
見ている人達も満足すると思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誓いのキスがあるって考えただけで苦痛なんです。難しいですね。

お礼日時:2007/04/15 16:34

最近の結婚式はオリジナルなものが多いので、省くことはいくらでも可能だと思います。


人前式だってありますし。
大金を払って結婚式をするのですから、そのくらい融通が利かない式場はちょっと避けたほうがいいかもしれないですね!

私も正直、口と口のキスには抵抗があります。恥ずかしいですよね。
・・・とはいっても、ゲストの方々は誓いのキスのシーンはとっても楽しみにしていると思います。
以前、私が参列した式では、ほっぺたやおでこにチューしてもらう友人が多かったですが、とってもほほえましくて素敵でしたよ☆
ぜひ幸せな結婚式を挙げてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。省けると知ってホッとしました。

お礼日時:2007/04/15 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!