電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兵庫県内での結婚式に関してなのですが、
チャペル、教会、チャーチを名乗るニセ教会(結婚式場目的のみのいわば一体型結婚式場)は多数あるのですが、
結婚式が出来て本物の司祭様がしてくれる本物の教会というのはあるのでしょうか?

場所は主に兵庫県南部の阪神間~明石あたりです。

おおまかですがインターネット検索で、兵庫教会、神戸中央教会、六甲教会、などの聖堂は画像チェックしたのですが、聖堂の内装的に求めている古風な濃いウッド調の西洋風教会らしいのはありませんでした。古風というより、比較的真新しい現代的な内装の教会ばかりだったのに驚きでした。

教会に理想やイメージを求めるのはバチあたりかも・・・?とも思われてしまうかも知れませんが、やはり一生涯の思い出になるワンシーンですので、是非とも理想的な本物の教会での挙式をと考えています。(古風な濃いウッド調の西洋風教会)

ちなみに、自分自身はカトリックでもクリスチャンでもないのですが、一時的にミサ参加をしていたことがあります。

本物の教会での本物の司祭様による式が不可能な場合、第二候補として本物の司祭様にしていただける「古風ウッド西洋調チャペル」があれば、ご紹介いただけでば幸いです。

長々と申しましたが、
どうぞ宜しくお願いいたします

A 回答 (4件)

 こんばんは。

一応カトリック信者です。まずはご結婚おめでとうございます。
>結婚式が出来て本物の司祭様がしてくれる本物の教会というのはあるのでしょうか?
 新興宗教的なキリスト教の事は分かりませんが、カトリック、プロテスタント諸派の殆どが信者でなくても式を挙げることができます。ただしロシア正教会は信者でないと式を上げる事が出来ません(ロシア正教会の教会は素敵な内装の所が多いですが)。カトリックの場合はプロテスタント諸派よりも少し厳しく、初婚の男女でないと式は挙げられませんので、離婚経験のある方は式駄目です(死別は除きます)。これは結婚が神との契約であるという事からです。
 カトリック教会も最近はモダンな建物が多くて、神戸中央教会も行った事がありますが現代的な建物になっています。私のイメージでは聖公会が何となくウッディなイメージなんですが、↓に兵庫県エリアが載っていますの検索してみて下さい。
http://www.nskk.org/kobe/
 他にもちょっと場所はずれますが、同じ関西地区で京都の日本聖公会聖アグネス教会、日本基督教団大阪教会、日本聖公会川口基督教会(大阪)も西洋風な感じです。
http://nskk.org/kyoto/stagnes/
http://www.osaka-church.net/
http://www.nskk.org/osaka/church/kawaguchi/
 カトリックでは夙川教会が内装がとても素敵でした。今HPを見ると耐震工事が始まっているようですので、無理かもしれませんが。あとは芦屋教会なんかはいかがでしょう?
http://www.shukugawa.catholic.ne.jp/
http://www.catho-ashiya.jp/

 いずれの教会も十分ご存知かと思いますが、営利目的ではなく布教の一貫として行っていますので、事前の結婚講座などの出席は義務付けられていますし、主日(例えば復活祭など)はいくら希望日でも挙式を行う事は難しいかと思います。また日曜日も多くの教会で主日ミサ(及び礼拝)がありますので、午後からになるかと思います。
個々の条件は違うと思いますので、直接問い合わせをしてみて下さい。

>第二候補として本物の司祭様にしていただける「古風ウッド西洋調チャペル」があれば、ご紹介いただけでば幸いです。
 カトリックの司祭はほぼ無理かと思います。司祭は減少傾向で沢山の仕事を兼務なさっている方が殆どです。例えば大きな協会の司祭と個人的に知り合いで、将来洗礼を受ける事が決まっていてというなら話は別ですが・・・。以前プロテスタント諸派の牧師さんが友人の結婚式をとりおこなったんですが、それこそ親同士が長年の親友でというケースでした。

 素敵な結婚式になりますようにm(__)m。
    • good
    • 1

あなたの言う本物の教会の場合信者でないと挙式は出来ません


ただし信者以外で挙式を希望する方も多いのでそういう人には結婚前の講習(教会によって名称は違います)を受けなければいけません。
ご自分でお問い合わせをしてください
    • good
    • 0

私はカトリックですが、信者ではないと出来ないのではないでしょうか。

父はカトリック母は仏教で、母は洗礼を受けてから一週間後に結婚式を挙げたと言っています。

この回答への補足

そうですか・・・だとしたら誠に残念です。。。
ですが、ついさっきのネット調べによりますと、一部中央教会などですと信者じゃなくても結婚式を出来るという内容が公式サイトにあったのですが・・・これももしや入信しないとダメなのでしょうか?
一度、教会に直接聞いてみます!
ありがとうございました!

補足日時:2012/01/20 12:30
    • good
    • 0

あなたがクリスチャンじゃないので無いです^^

この回答への補足

そのような所もあるようですね。
ですが、一応信者でなくともできる教会はあるらしいので、探してみようと思います。

補足日時:2012/01/20 12:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!