今高校3年で関西在住の男です!
受験生で、大学を関関同立にするかmarchにするか迷っています。
今までの人生で
部活で大した成績も残せていない。
恋愛も人並み以下。
親友と呼べる存在がいない。(友達は結構いますが)
唯一勉強は人並みかそれ以上できます。

勉強をし始めたせいで、前まではしゃいで目立ってまあまあモテテいた時期がうそのように、真面目な性格になり、簡単に言えばつまらない人になりつつあります。

もともと目立ちたがりな性格なので、それなのに真面目になってしまって全く目立てずにいるのでよけいにみじめです。

夢の1つに芸能界というのがあります(芸能界が厳しい事は知っています)とにかく会社勤め(サラリーマン)になることが嫌で嫌で仕方がありません。
どっちかっていうと【金<楽しい】の人生を歩みたいんです。

そこで、人生をガラッと変えたいというのもありますし、もともと住むのに憧れている、東京に行くのはありですかね?
芸能界という夢を無理だとわかった後の事は全く考えていません!
東京がどんな感じなのかもわかりません。
そもそもmarchに受かるかも疑問ですが・・・笑

お金も関西より相当掛かる気がしますが。
それでも何もかもが初体験なので、何か変われる気がします。
この考えはおかしいですか?

関西住みで関西の大学に行く。そして大学生活を楽しむ。そして就職。
結婚。楽しい家庭生活。

そんな事も考えていました。でも…先生に「今まで生きてきたように同じ感じで過ごしていれば、これからの人生も同じような結果になる」
そう言われて今心が動いています。

たしかにそう思うからです。ところどころ楽しい場面は関西でも絶対あります。
でも平凡であるのには変わりないと思います。
それに夢が遠ざかる気もします。

逆に東京に行ったからと言って、知り合いは0人、何もかもがスタートなので、どうなるかは全くわかりません!
芸能界に入れる確率何か、ほんのほんのほんの少しですよね。
それにつらくなるかもしれません!
マジで未知の世界。

そういうことで自分でどうするか考えれば考えるほど、しんどいです!
勉強もたくさんしなければならないし、悩むのに使える時間は今くらいなんです。

そこで皆さんに聞きたいです。
皆さんならどうしますか?
それと経験談など聞きたいです!
あと東京に住んでいる人!(できれば上京した人の意見も聞きたいです)
あとは関関同立に通っている人、
僕と同じような悩み、夢を持つ人!

誰でもいいですので何かアドバイスや意見をください!!
お願いします!!

A 回答 (6件)

真面目な性格=つまらない人間

というよりも
申し訳ないが
ここに書いている
一つ一つのことが
あまりに薄っぺらすぎて
つまらん奴 といったイメージがします。

まあ、でもやらないよりはやったほうがいいのだから
とりあえずmarchを目指せば?
失敗すれば勉強にもなるけど
失敗もしなければ勉強にもならないでしょう。
    • 0

ANo.1です。

>↑こういう事を言っていますが、これは体験談ですか?
>それとも偏見ですか?

芸能人だった友人を見ての見解です。
彼女は、「ミスxx」で、連ドラにも出演していました。
しかし、無言電話やカミソリの入った手紙が送られてきたり、日常生活ではそんないやがらせばかりでした。
結果的に、そういうことに参ってしまったので、芸能界からは足を洗いました。

その他、テレビ番組で、まだ売り出し中のグラビア・アイドルが言ってましたが、オーディションの際に、面接の時に着る服に「オマエ、死ね」と書かれた、というエピソードを語っていました。

ご質問者様は、世間知らずの面があるように感じました。
また、自分の目指していることを批判されることに、非常に抵抗を感じる。
そういう方は、どちらかというと、マイナス志向の傾向があるように思います。
事実、私がそうでした。

楽しく生きたい!なら、もっと楽観的に考えて、ガツガツしなくちゃ!!
    • 0

おいっす。

あんまり硬い言い方は好きじゃないので、できるだけ読みやすくいきたいです。

勉強するって決めて、地味になって、なんだかみすぼらしいっていうのは、かなり理想の高い方ですね。
でも、そんなんじゃ自分がかわいそうな気がします。本気で勉強してるなら誇ってあげていいんじゃないですか。

質問者さんの書込みを見てて気づいたとがあります。かなり明確な基準がひとつありました。

>【金<楽しい】の人生を歩みたいんです

ってとこです。他の記述は、あれしたいけどこれもしたくて、でも心配で厳しそうで~って感じ。それが悪いってわけじゃなく、明確に自分の基準になってないな、っていう印象です。

自分の基準≒価値観≒志(?)に沿って戦略を立て、うまくいったり間違えたりして自分の基準を高めていくしか建設的な成長・前進はないんじゃないか、っていうのが私の成長モデルです。
他人の言う様にやって、うまくいってもどっかで後悔しそう。それなら自分の判断でGOして壁にぶつかって、なにくそって前向きに頑張ってるほうが充実してると思うなあ。

ということで、答えはすでに出ています。いざ、楽しいと感じるほうへ!!

そこで自分が思うポイントを挙げます。

(1)最初から正解を選ぼうとするのは無理。よーく考えても無理。なので、こっち!!って決めて早めに準備と努力するほうがイケてる。最適な選択は出来なかったとしても、結果は1.5倍くらい(それ以上!?)よくなる。

(2)最悪を想定しとく。運悪くこうなっても、どうにかやってやるぜ、的な感じでしょうか。自分の行動に責任を持つことです。難しいけど、自分でどうにかするって決めると、それだけ自由になります。
保険って考えるか、決意と考えるかはお好みで。

(3)最後に。

目の前のことを全力で出来ないやつが、なにをやってもうまくできるはずがねえー!!

です。やっぱ、夢見るって最高。でも人生には局面ってあって、コツコツ勉強しまくるとき、努力の成果がやっとでてくるとき、そしてついに夢が達っ、、、みたいに段階がある。目的のために、いまは何をすべきかってことですね。

プロセスを大事にしてほしいです。いま悩んでどうするか決めて、そのあとどうにか行動してみて結果を出す、っていう経験が質問者さんを強くしてくれます。自分で自分を成長させているのだと思います。

自分のプロセスを持てば、あとは結果を変えたいときに、プロセスの目標を変えれば良いので、応用は利くはず。いま、このリアルな時間を謳歌してください。

ちなみに、いま横にいる大学院生に聞いたら「いやー・・・、東京やな
」って言ってました。
    • 0

関西から関東に来た人です。

>勉強をし始めたせいで、前まではしゃいで目立ってまあまあモテテいた時期がうそのように、真面目な性格になり、簡単に言えばつまらない人になりつつあります。

勉強できることとモテル事は別の要素です。その程度なら大学に入ってからで十分。一時的に真剣になったからといって、何かが変るわけじゃないです。受験の時期にヘラヘラしてて目標の大学に受かるとかありえないでしょう。それに、相手より少し格上の大学にいないとモテないと思うけどね。余裕がある態度を取るのは成すべきことを成してからにしましょう。

>夢の1つに芸能界というのがあります(芸能界が厳しい事は知っています)とにかく会社勤め(サラリーマン)になることが嫌で嫌で仕方がありません。

芸能人もフリーターかサラリーマンですよね?
成功した一部の人はもちろん独立か、それに近い形態で働いてますけど。

>どっちかっていうと【金<楽しい】の人生を歩みたいんです。

売れない金のない芸能人がモテるとも思えないし、楽しい人生とは思わないんだけどな。

何が楽しいかは人によって違うけど、成功しないことをしても楽しくはならないと思いますよ。得意なことをやったほうがいい。

「自分は成功しなくていいんです。楽しければ。」って言ってる人は、最初から自分に言い訳を用意してるだけ。言い訳があるので、常に負けるように負けるように行動することになります。だったらなんで挑戦するのかと。挑戦するなら勝つ決意でやらないと意味がないです。言い訳なし。

>そこで、人生をガラッと変えたいというのもありますし、もともと住むのに憧れている、東京に行くのはありですかね?

別に何も起きないと思うけど、来てみて知ることは悪くないです。冒険できるのは今のうちだけだと思うので。

わたしは自分の仕事柄、後から考えてみると大阪にいなくて良かったと思います。大阪には中心的に動ける仕事がないです。ただし、学校から関東に来る必然性は別にないですけど。

>芸能界という夢を無理だとわかった後の事は全く考えていません!
>東京がどんな感じなのかもわかりません。
>そもそもmarchに受かるかも疑問ですが・・・笑

どっちにしろ大学に行くならたいした冒険でもないし、他人に聞くまでもないと思いますけどね。

大阪は特に、芸術などに疎いし冷たい環境なんで、芸の道を目指すなら他を選んだほうがいいと思います。そういうことは必ず周囲の価値観の影響を受けるので。

>それでも何もかもが初体験なので、何か変われる気がします。
>この考えはおかしいですか?

どうせ大学に行くだけだし、たいした違いはないですよ。でも、一流に触れたいとか、チャンスを見つけたいと考えて積極的に活動するなら、関東に居たほうがそういう活動をしやすいでしょうね。

>関西住みで関西の大学に行く。そして大学生活を楽しむ。そして就職。
>結婚。楽しい家庭生活。

大学生活を楽しむならどっちでも一緒です。(笑
どうせ就職のときに選べますから。

>そんな事も考えていました。でも…先生に「今まで生きてきたように同じ感じで過ごしていれば、これからの人生も同じような結果になる」
>そう言われて今心が動いています。

でも、先生はそういう風に生きてきた経験しかないんで、冒険することのリスクがわかってないですよね。そういう人のいうことを鵜呑みにするのはいかがなものかと思いますけど。

>ところどころ楽しい場面は関西でも絶対あります。
>でも平凡であるのには変わりないと思います。

普通に大学行って普通に就職するなら、やっぱり平凡ですよ。関東にいったいどれだけの平凡な人がいると思います?

>それに夢が遠ざかる気もします。

夢が遠ざかってるんじゃなくて、あなたに追いかける気がないだけでは?

>逆に東京に行ったからと言って、知り合いは0人、何もかもがスタートなので、どうなるかは全くわかりません!

そんなこと心配するようなレベルだと、結局同じことになるだけかと。
自分で開拓するんですよ。自分の人生を切り開くのは自分しかありません。

第一、どうやって大学に通いながら芸能人になるんでしょうか?

>そこで皆さんに聞きたいです。
>皆さんならどうしますか?

そこまで興味があるなら、もちろん東京に行きますよ。上にも書いたように就職のときに再度選択するチャンスはあります。その後はなかなか選択できないです。

ただし、芸能人になりたいなら、自分の道は自分で切り開くこと。流されるままに大学に通ってても何も起きないのは関東にいても同じ。楽しく遊んでる周囲がうらやましいと思ったら周囲に流されます。

関東の方が恐らく同士は見つけやすいと思いますけどね。でも、距離や周囲の環境のことは気にしてくださいね。関東と言っても場所によっては名古屋の方が早いって場合もあるので。関東は広いです。周囲の様子や校風もある程度知っておいたほうがいいですよ。

芸の道に生きるなら、自信のない自分を理解し、励ましてくれる一番目のファンが必要です。関西の人はそういうことは理解してなくて、いきなりバカにするところから始まるので芽が摘まれます。その点は大きな違いですね。

この回答への補足

ちなみにその先生は海外留学経験者です。

• 0

>東京に行くのはありですかね?

ありだと思いますが、もう少し具体的にしてはいかがでしょう。
○大の演劇関係は、芸能界に先輩が多い。とか○大の放送関係は
アナウンサーが多いとか。そこまでリサーチして、その大学に受かったら
関西を飛び出すというのもアリかなぁ・・・と。

単純に東京に行きたい!という程度だと、高い人生勉強に
なってしまう可能性が高いです。少しでも、ハードルは設けた方が良い
かと思います。

>お金も関西より相当掛かる気がしますが。

国立のK大に行っている知り合いがいますが、関東とあんまり変わらない
ですよ。もっとも、誘惑が多いのは関東だと思います。

>会社勤め(サラリーマン)になることが嫌で嫌で

サラリーマンの何が気に入らないのかが分かりませんが
起業しない限り、サラリーマンになっちゃいますよね。

>【金<楽しい】の人生を歩みたいんです。

劇団に入る。お笑いで上を目指す。ラーメン屋に弟子入りする。
ホストなんかもありますね。あとはIT関連の会社でプログラマーを
やる。ゲーム会社でゲームを創りあげる。
 一般的なサラリーマンとは違った、ものを少し並べてみました。

色々チャレンジする事は大切な事だと思います。何も恐れずに
色々と経験をして、その中から質問者様にハマる何かを探して
ください。

この回答への補足

サラリーマンというか、会社勤めですね!スーツ着て毎日同じ会社に何十年も仕事をするのに何も利点を感じません。
なんで勉強してるんだろうとか思うくらいです。

まだガキなのかもしれませんね・・・。

• 0

芸能界に憧れているようですが、、、芸能界ほど過酷な労働場所はありませんよ。

誰もが売れたいから、自己中心的な人間が多い。ライバルに対するギスギスした人間関係。
これって楽しいところでしょうか?
表向きは楽しいところに見えますが、中はどろどろですよ。

大学のことにしても、結婚といった将来のことにしても、もっと楽観的に考えてみたらどうでしょう。
先のことはわからない!
だから、どうにでもなる!

人間は、プラス・マイナスがゼロでできていると思います。
もし今マイナスだー!と思うなら、今後の人生でプラスに思えることが出てくるでしょう。
そんな風に生活してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

今までずっと楽観的に過ごしていました。
でも、そのせいで何も思い切った行動をせず、今に至ります。
とにかく今までと同じような人生はいやなんです。

あと芸能界に憧れているようですが、、、芸能界ほど過酷な労働場所はありませんよ。
誰もが売れたいから、自己中心的な人間が多い。ライバルに対するギスギスした人間関係。
これって楽しいところでしょうか?
表向きは楽しいところに見えますが、中はどろどろですよ。

↑こういう事を言っていますが、これは体験談ですか?
それとも偏見ですか?

• 0