今高校3年で関西在住の男です!
受験生で、大学を関関同立にするかmarchにするか迷っています。
今までの人生で
部活で大した成績も残せていない。
恋愛も人並み以下。
親友と呼べる存在がいない。(友達は結構いますが)
唯一勉強は人並みかそれ以上できます。

勉強をし始めたせいで、前まではしゃいで目立ってまあまあモテテいた時期がうそのように、真面目な性格になり、簡単に言えばつまらない人になりつつあります。

もともと目立ちたがりな性格なので、それなのに真面目になってしまって全く目立てずにいるのでよけいにみじめです。

夢の1つに芸能界というのがあります(芸能界が厳しい事は知っています)とにかく会社勤め(サラリーマン)になることが嫌で嫌で仕方がありません。
どっちかっていうと【金<楽しい】の人生を歩みたいんです。

そこで、人生をガラッと変えたいというのもありますし、もともと住むのに憧れている、東京に行くのはありですかね?
芸能界という夢を無理だとわかった後の事は全く考えていません!
東京がどんな感じなのかもわかりません。
そもそもmarchに受かるかも疑問ですが・・・笑

お金も関西より相当掛かる気がしますが。
それでも何もかもが初体験なので、何か変われる気がします。
この考えはおかしいですか?

関西住みで関西の大学に行く。そして大学生活を楽しむ。そして就職。
結婚。楽しい家庭生活。

そんな事も考えていました。でも…先生に「今まで生きてきたように同じ感じで過ごしていれば、これからの人生も同じような結果になる」
そう言われて今心が動いています。

たしかにそう思うからです。ところどころ楽しい場面は関西でも絶対あります。
でも平凡であるのには変わりないと思います。
それに夢が遠ざかる気もします。

逆に東京に行ったからと言って、知り合いは0人、何もかもがスタートなので、どうなるかは全くわかりません!
芸能界に入れる確率何か、ほんのほんのほんの少しですよね。
それにつらくなるかもしれません!
マジで未知の世界。

そういうことで自分でどうするか考えれば考えるほど、しんどいです!
勉強もたくさんしなければならないし、悩むのに使える時間は今くらいなんです。

そこで皆さんに聞きたいです。
皆さんならどうしますか?
それと経験談など聞きたいです!
あと東京に住んでいる人!(できれば上京した人の意見も聞きたいです)
あとは関関同立に通っている人、
僕と同じような悩み、夢を持つ人!

誰でもいいですので何かアドバイスや意見をください!!
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

真面目な性格=つまらない人間


というよりも
申し訳ないが
ここに書いている
一つ一つのことが
あまりに薄っぺらすぎて
つまらん奴 といったイメージがします。

まあ、でもやらないよりはやったほうがいいのだから
とりあえずmarchを目指せば?
失敗すれば勉強にもなるけど
失敗もしなければ勉強にもならないでしょう。
    • good
    • 0

ANo.1です。



>↑こういう事を言っていますが、これは体験談ですか?
>それとも偏見ですか?

芸能人だった友人を見ての見解です。
彼女は、「ミスxx」で、連ドラにも出演していました。
しかし、無言電話やカミソリの入った手紙が送られてきたり、日常生活ではそんないやがらせばかりでした。
結果的に、そういうことに参ってしまったので、芸能界からは足を洗いました。

その他、テレビ番組で、まだ売り出し中のグラビア・アイドルが言ってましたが、オーディションの際に、面接の時に着る服に「オマエ、死ね」と書かれた、というエピソードを語っていました。

ご質問者様は、世間知らずの面があるように感じました。
また、自分の目指していることを批判されることに、非常に抵抗を感じる。
そういう方は、どちらかというと、マイナス志向の傾向があるように思います。
事実、私がそうでした。

楽しく生きたい!なら、もっと楽観的に考えて、ガツガツしなくちゃ!!
    • good
    • 0

おいっす。

あんまり硬い言い方は好きじゃないので、できるだけ読みやすくいきたいです。

勉強するって決めて、地味になって、なんだかみすぼらしいっていうのは、かなり理想の高い方ですね。
でも、そんなんじゃ自分がかわいそうな気がします。本気で勉強してるなら誇ってあげていいんじゃないですか。

質問者さんの書込みを見てて気づいたとがあります。かなり明確な基準がひとつありました。

>【金<楽しい】の人生を歩みたいんです

ってとこです。他の記述は、あれしたいけどこれもしたくて、でも心配で厳しそうで~って感じ。それが悪いってわけじゃなく、明確に自分の基準になってないな、っていう印象です。

自分の基準≒価値観≒志(?)に沿って戦略を立て、うまくいったり間違えたりして自分の基準を高めていくしか建設的な成長・前進はないんじゃないか、っていうのが私の成長モデルです。
他人の言う様にやって、うまくいってもどっかで後悔しそう。それなら自分の判断でGOして壁にぶつかって、なにくそって前向きに頑張ってるほうが充実してると思うなあ。

ということで、答えはすでに出ています。いざ、楽しいと感じるほうへ!!

そこで自分が思うポイントを挙げます。

(1)最初から正解を選ぼうとするのは無理。よーく考えても無理。なので、こっち!!って決めて早めに準備と努力するほうがイケてる。最適な選択は出来なかったとしても、結果は1.5倍くらい(それ以上!?)よくなる。

(2)最悪を想定しとく。運悪くこうなっても、どうにかやってやるぜ、的な感じでしょうか。自分の行動に責任を持つことです。難しいけど、自分でどうにかするって決めると、それだけ自由になります。
保険って考えるか、決意と考えるかはお好みで。

(3)最後に。

目の前のことを全力で出来ないやつが、なにをやってもうまくできるはずがねえー!!

です。やっぱ、夢見るって最高。でも人生には局面ってあって、コツコツ勉強しまくるとき、努力の成果がやっとでてくるとき、そしてついに夢が達っ、、、みたいに段階がある。目的のために、いまは何をすべきかってことですね。

プロセスを大事にしてほしいです。いま悩んでどうするか決めて、そのあとどうにか行動してみて結果を出す、っていう経験が質問者さんを強くしてくれます。自分で自分を成長させているのだと思います。

自分のプロセスを持てば、あとは結果を変えたいときに、プロセスの目標を変えれば良いので、応用は利くはず。いま、このリアルな時間を謳歌してください。

ちなみに、いま横にいる大学院生に聞いたら「いやー・・・、東京やな
」って言ってました。
    • good
    • 0

関西から関東に来た人です。



>勉強をし始めたせいで、前まではしゃいで目立ってまあまあモテテいた時期がうそのように、真面目な性格になり、簡単に言えばつまらない人になりつつあります。

勉強できることとモテル事は別の要素です。その程度なら大学に入ってからで十分。一時的に真剣になったからといって、何かが変るわけじゃないです。受験の時期にヘラヘラしてて目標の大学に受かるとかありえないでしょう。それに、相手より少し格上の大学にいないとモテないと思うけどね。余裕がある態度を取るのは成すべきことを成してからにしましょう。

>夢の1つに芸能界というのがあります(芸能界が厳しい事は知っています)とにかく会社勤め(サラリーマン)になることが嫌で嫌で仕方がありません。

芸能人もフリーターかサラリーマンですよね?
成功した一部の人はもちろん独立か、それに近い形態で働いてますけど。

>どっちかっていうと【金<楽しい】の人生を歩みたいんです。

売れない金のない芸能人がモテるとも思えないし、楽しい人生とは思わないんだけどな。

何が楽しいかは人によって違うけど、成功しないことをしても楽しくはならないと思いますよ。得意なことをやったほうがいい。

「自分は成功しなくていいんです。楽しければ。」って言ってる人は、最初から自分に言い訳を用意してるだけ。言い訳があるので、常に負けるように負けるように行動することになります。だったらなんで挑戦するのかと。挑戦するなら勝つ決意でやらないと意味がないです。言い訳なし。

>そこで、人生をガラッと変えたいというのもありますし、もともと住むのに憧れている、東京に行くのはありですかね?

別に何も起きないと思うけど、来てみて知ることは悪くないです。冒険できるのは今のうちだけだと思うので。

わたしは自分の仕事柄、後から考えてみると大阪にいなくて良かったと思います。大阪には中心的に動ける仕事がないです。ただし、学校から関東に来る必然性は別にないですけど。

>芸能界という夢を無理だとわかった後の事は全く考えていません!
>東京がどんな感じなのかもわかりません。
>そもそもmarchに受かるかも疑問ですが・・・笑

どっちにしろ大学に行くならたいした冒険でもないし、他人に聞くまでもないと思いますけどね。

大阪は特に、芸術などに疎いし冷たい環境なんで、芸の道を目指すなら他を選んだほうがいいと思います。そういうことは必ず周囲の価値観の影響を受けるので。

>それでも何もかもが初体験なので、何か変われる気がします。
>この考えはおかしいですか?

どうせ大学に行くだけだし、たいした違いはないですよ。でも、一流に触れたいとか、チャンスを見つけたいと考えて積極的に活動するなら、関東に居たほうがそういう活動をしやすいでしょうね。

>関西住みで関西の大学に行く。そして大学生活を楽しむ。そして就職。
>結婚。楽しい家庭生活。

大学生活を楽しむならどっちでも一緒です。(笑
どうせ就職のときに選べますから。

>そんな事も考えていました。でも…先生に「今まで生きてきたように同じ感じで過ごしていれば、これからの人生も同じような結果になる」
>そう言われて今心が動いています。

でも、先生はそういう風に生きてきた経験しかないんで、冒険することのリスクがわかってないですよね。そういう人のいうことを鵜呑みにするのはいかがなものかと思いますけど。

>ところどころ楽しい場面は関西でも絶対あります。
>でも平凡であるのには変わりないと思います。

普通に大学行って普通に就職するなら、やっぱり平凡ですよ。関東にいったいどれだけの平凡な人がいると思います?

>それに夢が遠ざかる気もします。

夢が遠ざかってるんじゃなくて、あなたに追いかける気がないだけでは?

>逆に東京に行ったからと言って、知り合いは0人、何もかもがスタートなので、どうなるかは全くわかりません!

そんなこと心配するようなレベルだと、結局同じことになるだけかと。
自分で開拓するんですよ。自分の人生を切り開くのは自分しかありません。

第一、どうやって大学に通いながら芸能人になるんでしょうか?

>そこで皆さんに聞きたいです。
>皆さんならどうしますか?

そこまで興味があるなら、もちろん東京に行きますよ。上にも書いたように就職のときに再度選択するチャンスはあります。その後はなかなか選択できないです。

ただし、芸能人になりたいなら、自分の道は自分で切り開くこと。流されるままに大学に通ってても何も起きないのは関東にいても同じ。楽しく遊んでる周囲がうらやましいと思ったら周囲に流されます。

関東の方が恐らく同士は見つけやすいと思いますけどね。でも、距離や周囲の環境のことは気にしてくださいね。関東と言っても場所によっては名古屋の方が早いって場合もあるので。関東は広いです。周囲の様子や校風もある程度知っておいたほうがいいですよ。

芸の道に生きるなら、自信のない自分を理解し、励ましてくれる一番目のファンが必要です。関西の人はそういうことは理解してなくて、いきなりバカにするところから始まるので芽が摘まれます。その点は大きな違いですね。

この回答への補足

ちなみにその先生は海外留学経験者です。

補足日時:2009/05/22 19:35
    • good
    • 0

>東京に行くのはありですかね?



 ありだと思いますが、もう少し具体的にしてはいかがでしょう。
○大の演劇関係は、芸能界に先輩が多い。とか○大の放送関係は
アナウンサーが多いとか。そこまでリサーチして、その大学に受かったら
関西を飛び出すというのもアリかなぁ・・・と。

 単純に東京に行きたい!という程度だと、高い人生勉強に
なってしまう可能性が高いです。少しでも、ハードルは設けた方が良い
かと思います。

>お金も関西より相当掛かる気がしますが。

 国立のK大に行っている知り合いがいますが、関東とあんまり変わらない
ですよ。もっとも、誘惑が多いのは関東だと思います。

>会社勤め(サラリーマン)になることが嫌で嫌で

 サラリーマンの何が気に入らないのかが分かりませんが
起業しない限り、サラリーマンになっちゃいますよね。

>【金<楽しい】の人生を歩みたいんです。

 劇団に入る。お笑いで上を目指す。ラーメン屋に弟子入りする。
ホストなんかもありますね。あとはIT関連の会社でプログラマーを
やる。ゲーム会社でゲームを創りあげる。
 一般的なサラリーマンとは違った、ものを少し並べてみました。

 色々チャレンジする事は大切な事だと思います。何も恐れずに
色々と経験をして、その中から質問者様にハマる何かを探して
ください。

この回答への補足

サラリーマンというか、会社勤めですね!スーツ着て毎日同じ会社に何十年も仕事をするのに何も利点を感じません。
なんで勉強してるんだろうとか思うくらいです。

まだガキなのかもしれませんね・・・。

補足日時:2009/05/22 19:41
    • good
    • 0

芸能界に憧れているようですが、、、芸能界ほど過酷な労働場所はありませんよ。


誰もが売れたいから、自己中心的な人間が多い。ライバルに対するギスギスした人間関係。
これって楽しいところでしょうか?
表向きは楽しいところに見えますが、中はどろどろですよ。

大学のことにしても、結婚といった将来のことにしても、もっと楽観的に考えてみたらどうでしょう。
先のことはわからない!
だから、どうにでもなる!

人間は、プラス・マイナスがゼロでできていると思います。
もし今マイナスだー!と思うなら、今後の人生でプラスに思えることが出てくるでしょう。
そんな風に生活してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

今までずっと楽観的に過ごしていました。
でも、そのせいで何も思い切った行動をせず、今に至ります。
とにかく今までと同じような人生はいやなんです。

あと芸能界に憧れているようですが、、、芸能界ほど過酷な労働場所はありませんよ。
誰もが売れたいから、自己中心的な人間が多い。ライバルに対するギスギスした人間関係。
これって楽しいところでしょうか?
表向きは楽しいところに見えますが、中はどろどろですよ。

↑こういう事を言っていますが、これは体験談ですか?
それとも偏見ですか?

補足日時:2009/05/22 19:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生がつまらない。 保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。 幼稚園児は自分の人生はつまらない

人生がつまらない。


保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。

幼稚園児は自分の人生はつまらないとは言わない。

小学生は自分の人生はつまらないとは言わない。

中学生は自分の人生はつまらないと言う。

高校生は自分の人生はつまらないと言う。

大学生はつまらないことを楽しむ。

社会人になると人生はつまらないと言う。

老後に老人は人はつまらないとは言わない。

人生のつまらないって何なんでしょう?

保育園児、幼稚園児、大学生、老人は人生はつまらないとは言わない。

人生がつまらないと言うのは中学生と高校生と社会人だけです。

この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか。

そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?

Aベストアンサー

「この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか」
⇒そうですね。
もちろん、原因はあります。

「そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?」
⇒そうではありませんね。
原因は自分なのです。

人間社会には様々な世界そして生き方があるのですが、その中で自分がどのように生きるかが重要なのです。
自分に合わない生き方をしていれば”つまらない”のです。
自分に合った生き方をすれば”つまらなくない”のです。
学校の勉強が合っていれば楽しいでしょう。
逆に、合っていなければつまらないのです。
つまり、親や先生が言ってることが正しい生き方とは限らないのです。

さあ、あなたはどのような生き方が自分に合っているんでしょうか。
よく考えてみましょう。

Q芸能人並みにかっこいい人

芸能人並みにかっこいい人、もしくはそういう人が周りにいる人に質問です。

顔はイケメン一流芸能人並み、からだも鍛えていてゴリマッチョじゃない適度な筋肉質で長身の男性。
やっぱり自分のことをカッコいいと思っていますか?
女の子からの視線を感じますか?

自分と同じくらいのすんごい美人じゃなきゃ興味ないですか?
そこそこ綺麗でスタイルも良いくらいの女の子じゃダメですか?

また、微妙に顔見知り程度の女の子はどうすれば仲良くなれますか?

Aベストアンサー

昔、かっこいいと思っていました。女性の視線も感じていました。
女性はみんな興味があります。
それぞれ、魅力的な部分を持っていますから。
それに全てを備えている女性は、いないから。

男も全てを備えている人はいないので、自分もあまり美人だと劣等感を感じ不安になります。
妻も、そこそこを選びました。
顔より重要なことがあります。人それぞれ相性と好みがあるでしょうけど。
でも、顔つき、表情は大切です。
それと立ち姿、歩き方が、健康的で上品な方がいいですね。

気軽に、場所とか道を聞いてみてください。
私でよければ、ご案内します。

Q打算が人生をつまらないものにする

打算が人生をつまらないものにする。違いますか?

Aベストアンサー

つまらないようにするのは自分の意識です

打算でなくとも意識次第で最悪なものになります

Q芸能界と就職について

私は田舎の大学四年生です。今就職活動真っ只中なのですが、本当は芸能界に入りたいです。親には相談できないし、日々鬱々とした気分で生活しています。
東京に遊びに行った際、町を歩いていたら5つの芸能事務所の方よりスカウトされました。名刺を頂きホームページを開いて見るときちんとした会社のものもありました。
しかし、現在21歳で年齢も若くありません。どうしたらよいのか本当に困っています。このままではまともに就職活動さえ出来ません。私はどうしたらよいのでしょう。アドバイス、意見等ある方は回答お願いします。

Aベストアンサー

芸能界で、何をしたいのですか?
それによります。

私は大学時代、演劇研究会に入っていました。
普通に就職しましたが、役者になりたくて就職しなかった彼らの行動を書いておきます。

・文学座、俳優座等の試験を受け、合格したらそこで演技などを学びながら、ある程度力がついてきたら、CMやドラマのエキストラ、展示会の司会等のオーディションを受け、顔を売っていく。

・ワイドショーの再現ドラマのスタッフ(彼の場合はロケバスの運転手)をしながら、ドラマに出してもらっていく。

・自分で劇団、若しくはプロダクションを立ち上げ、個人営業していく。

私は今年36歳になります。
なので、先輩方でまだ諦められない人は40近くなっています。
一番売れている同級生は、8年前とあるCMでその年のCM大賞を取りましたが、映像よりも舞台を選び、深夜のバイトをしながら、劇団を主宰しています。
2時間物のドラマで、ご当地ロケの時だけ、セリフ一言だけで出ている同級生は、地元の名士であるお父様がお金を出しているとか。それでも、ロードショーの映画などにはさすがに出ていません。

もし、舞台と仮定した場合のお話を。
学生時代、ある劇団の制作事務を受けに行きました。そこで初めて、映像(テレビや映画)に比べ、舞台がお金にならない事を知りました。
仲代達也氏や西田敏行氏等は、年間のCM契約で生活を支え、舞台に立っている事も聞きました。

CM、と言ってもギャラは様々。
前述したCM大賞を獲った友人は、全国放送で3ヶ月契約、でも評判が良いので放映延長、なのにギャラは12万円。彼よりも出番の少ない某女性タレントは500万だったそうです。
その彼の奥さんは、元タカラジェンヌ。きれいな方ですが、同じ組の後輩の娘役に、退団して芸能界でかなり活躍された華のある方に比べ、中々いい役を頂けずに退団、芝居の道を目指したとの事。

試してみる価値はあると思いますが、私の知っている限りの情報を参考にしてみて下されば幸いです。

芸能界で、何をしたいのですか?
それによります。

私は大学時代、演劇研究会に入っていました。
普通に就職しましたが、役者になりたくて就職しなかった彼らの行動を書いておきます。

・文学座、俳優座等の試験を受け、合格したらそこで演技などを学びながら、ある程度力がついてきたら、CMやドラマのエキストラ、展示会の司会等のオーディションを受け、顔を売っていく。

・ワイドショーの再現ドラマのスタッフ(彼の場合はロケバスの運転手)をしながら、ドラマに出してもらっていく。

・自分で...続きを読む

Qつまらない人生

つまらない人生だ・・・
こんなはずじゃなかったのに。
って思ってしまう
一瞬をおしえてください。

そして、そこから
どうやって
楽しい人生に変えたのかを
おしえてください。

Aベストアンサー

一度、夢に挫折して人生追い込まれ、病んでしまった人間です^^;

その頃は苦しくて仕方なかったですし、正直、人生つまらない所じゃなかったですが、今は常に楽しいことや嬉しいことを探してます。

くだらないことかもしれませんが、暇ならこのQ&Aサイトを観たり。
男友達と電話でくだらない冗談を言って爆笑したり、家族と談笑したり。
この頃ようやく無気力感がなくなってきたので、ひとりで買い物に行ってみたり。
滅多に行かないような所へ行くとワクワクします。
自分にとってはコンビニさえ新鮮でした。

昔は「~しなきゃいけない」的な考え方だったけど、今は昔の夢は諦めて、結構ゆるりと生きていて、「できる時にすればいい」的な考えに変わりました。
無理して夢を叶えなくても、のんびりと気の向くままにしたいことをする人生もいいじゃないかと思えてきたんです。
そうしたら、そのうち新しくしたいこと(夢)ができました。

まずは質問者様のしたいことを考えてみてはいかがでしょう?^^
ほんの小さなことでもいいんです。「コーヒーが飲みたいな」程度でもいいですし。
ちょっとしたことで、小さな幸せや楽しさって生まれる物だと思います。

自分は仕事もあまり苦ではありません。完全出来高制だからやった分だけ儲かるから頑張ろうと思えるからです。

そんな小さな楽しさ・嬉しさなどの積み重ねが人生の幸せではないかと思います♪

一度、夢に挫折して人生追い込まれ、病んでしまった人間です^^;

その頃は苦しくて仕方なかったですし、正直、人生つまらない所じゃなかったですが、今は常に楽しいことや嬉しいことを探してます。

くだらないことかもしれませんが、暇ならこのQ&Aサイトを観たり。
男友達と電話でくだらない冗談を言って爆笑したり、家族と談笑したり。
この頃ようやく無気力感がなくなってきたので、ひとりで買い物に行ってみたり。
滅多に行かないような所へ行くとワクワクします。
自分にとってはコンビニさえ新鮮でし...続きを読む

Q最近芸能界では、年の差結婚が多いですが

芸能界の歳の差のある結婚は、あれは芸能界だから通用するんだと思う所があります。

考え方がひねくれているかもしれませんが…。

実際自分は、男性ですが10歳年下の女性までしか付き合った事がありません。

現在でも、良いなあと思った女性が自分よりひと回り以上年下だと何も行動をせず、その女性の事は忘れるようにしています。

女性の方にお聞きしたいのですが、実際皆さんは、何歳ぐらいまで自分より年上だったら恋愛や結婚の対象として見ますか?

正直な御意見お待ちしております。

ただし真剣に質問をしているので、冷やかしや誹謗中傷やきつい回答は、恐れ入りますが御遠慮願います。

Aベストアンサー

いいなって想う方ができても、忘れようとしてこられたんですか…。
私は今17歳上の男性とお付き合いしてます。
初めての恋人です。
私自身付き合う中でたくさん悩みがあるんですが、どの悩みも年齢は関係ありませんでした。
あんまり気にしてません。
ただ病気には気をつけてほしいと心配してます。
彼はお金持ちではないです。多分…
聞いたことがないのでよく知らないのだけですが…
周りはそんなに年の離れた男と付き合うなら、せめて金持ちじゃないとって言います。
でも私は彼と付き合うか決めたのは居心地の良さでした。
男性と長時間一緒にいれない私が彼とは長時間一緒いられたからでした。
悩むことはいっぱいありますが、一緒いると楽しいです。
結婚も考えられます。
私は相性が良ければ父親よりは下の方は大丈夫です。

今までいいなって思っても忘れようとされてきたなんて勿体ないです。
本当に。
幸せはどこにあるかわかりませんので、一回り以上下でも私は進展させてほしいなぁって思います。

Qお金に困らない人生はつまらない人生

一生お金に困らない人生はつまらない人生だと思いますか?

多少お金に苦労する人生の方が楽しいと思いますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 誰しも若いときから少しずつ節約してお金を貯めて将来の生活のために備えています。生活に苦労しながら、お金をできるだけ使わずに蓄えていて、苦労をしている人が大半です。

 中には質問に有る通りに一生お金に苦労しないような裕福な人もいますがごく一部の人達です。そういう人と比べても何もなりません。

 工夫してやりくりしながら知恵を生かして生活するところにまた楽しみがあるものです。数百円の節約方法を積み重ね年間数万円節約すれば、それを貯蓄に回せますし、余裕が出た分で、たまには自分へのごほうびを与えることが楽しいものです。

 庶民は庶民なりの生活をして、その中で楽しみを自分で創り出すのが生きがいにも繋がっていきますがいかがでしょうか。

Q芸能界を目指すか自分で決められません 高校生です エーチームグループのオーディションを受け、合

芸能界を目指すか自分で決められません



高校生です
エーチームグループのオーディションを受け、合格したのですが入学費が約45万、1ヶ月のレッスン費が3万となっています。

お金が掛かるのは分かってましたし、エーチームグループはほかの事務所よりは安いらしいので、もう高校生だしこれで落ちたら諦めようと思っていました。

結果、受かってしまったので芸能界で頑張りたいという気持ちと、お金を親に工面してもらうことを考えていて決められません。

父の言い分は事務所に入るなら進学(専門・大学)を諦めて高卒で就職しろ、あれもしたいこれもしたいはだめだとのこと。
田舎ですし就職するのが難しい今、高卒で就職なんてできるわけないと思うし、芸能人は学校に行きながらお仕事をとったりしていると思っています。
いま事務所に入ったら進学できないということは、いま好きなことをしてしまうと将来なにもできることがなくなる可能性が高いです。
それなら芸能界を諦めて将来安定させるために進学したほうがいいに決まってますし、芸能界に入っても売れる確率が低すぎます。
あれもこれもってのはダメなのはわかります。

父に、「じゃあ、これから死ぬまで芸能界やっていくの?」と聞くと、「それはわからん」と言われました。
売れたとしてもこれから死ぬまで芸能界なんてやっていけないし、売れなかったら諦めるしかないです。
その売れない確率が高いので、売れなくて諦めたときのために進学をしておくべきだとは思いますが、うちはそんなにお金はありません。

偶然オーディションと被ってしまったのですが、最近は身内が病気で父はよく遺産相続のことなどを携帯で調べているのをよく見ます。
介護しているのも知っているので疲れているのもわかってます。
こんなときに45万なんてお金の話はあまりしたくないし諦めるべきかと思うのですが、、

進学は美容専門に行くつもりなのですが、父は美容師であまり勧めていないので黙っています。

母も父も「詐欺じゃないのか」とは聞いてきます。
確かに事務所側もお金儲けもあると思いますが、45万払ってはじめないことには先もありません。
ですが、私が払う訳では無いので、安易に払ってしまって売れなかったら後から怒られるのは私ですし自分だけでは決められません。
だからって親は事務所について調べる気はさらさらないようです。


もう支払期限が近づいています。
どうしたらいいですか?

芸能界を目指すか自分で決められません



高校生です
エーチームグループのオーディションを受け、合格したのですが入学費が約45万、1ヶ月のレッスン費が3万となっています。

お金が掛かるのは分かってましたし、エーチームグループはほかの事務所よりは安いらしいので、もう高校生だしこれで落ちたら諦めようと思っていました。

結果、受かってしまったので芸能界で頑張りたいという気持ちと、お金を親に工面してもらうことを考えていて決められません。

父の言い分は事務所に入るなら進学(専門・大学)を諦め...続きを読む

Aベストアンサー

ここで質問するより、親の支援がもらえるか、どうかなので親と話し合うしか無理でしょう。自分だけでやって行こうと思わないなら、可能性の低い事は避けるべきだとは思いますが。

Q不安や悩みのない人生はつまらないのだろうか?

生きていくうえで
多少の不安はあったほうが良いものなのだろうか?
不安や悩みのない人生はつまらないのだろうか?

Aベストアンサー

面白いとかのんきって基準で考えれば、不安や悩みはないに越したことはないでしょうね。ただ、そんな人生に充実感はあるのかというとまた別の話、ってとこじゃないかしら。

Q「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてな

「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか?

自分は29歳男性で都内で実家暮らしです。
通勤時間は1時間半です。

彼女は一人暮らしですが、
その彼女に
「いつまでも甘えてないでさっさと実家出たら?」
と何度か言われます。

彼女も実家は都内ですが、自立の為と称して一人暮らしをしています。

自分は実家暮らしなので、家に給料の3分の1を入れています。
他の兄弟が出て行ってしまったため、
60過ぎた両親を二人っきりで残すのは、可哀想な気がします。
(自分は長男ではないし、親は普通の会社員の為、家を継ぐなどはないです)

家事は母親が専業主婦の為、自分がやる事はできないです。

彼女から実家暮らしを馬鹿にする発言を多々受けます。
「いい年して実家にいて恥ずかしくないの?自立したら?」
「楽できる環境があるから楽してる。そういうところが自立できてない」
など言われます。

しかし自分は自立できています。
一人で起きられるし、親が居なくなったら一人で生活できます。
親が旅行で不在の時は自分でご飯を作るし、洗濯を干します。
何より一人暮らしをする必要性を感じません。
一人暮らしをしていても自立できていない人だっています。
それに自分は会社の研修で3か月寮で生活しました。
なので一通りのことはできます。

実家にいると、
専業主婦と言う家事が仕事の母親がいるから、自分は家事を出来ません。

家事をやらないことや実家で暮らしていることを含め
「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか?

「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか?

自分は29歳男性で都内で実家暮らしです。
通勤時間は1時間半です。

彼女は一人暮らしですが、
その彼女に
「いつまでも甘えてないでさっさと実家出たら?」
と何度か言われます。

彼女も実家は都内ですが、自立の為と称して一人暮らしをしています。

自分は実家暮らしなので、家に給料の3分の1を入れています。
他の兄弟が出て行ってしまったため、
60過ぎた両親を二人っきりで残すのは、可哀想な気がします。
(自分は長男ではな...続きを読む

Aベストアンサー

 他人にそう言う時点で、彼女は自立している「つもり」であり、実はできていないので気にする事はありません。自立しているヒトは、他人の事にはとやかく言わないのです。
 生活費も渡して実家にいる事は悪い事ではありません。それも自立です。家に居たくないから、家庭力がないからひとり暮らしをするという事もまた言えますので。
 「家に居たくない、居られたくないってお互いが思っているって事でしょ?ひとり暮らしって。仲悪いの?」「どうせいつかは出るのは決まってるんだから、甘え切ってから出る方が、盆と正月帰るくらいで自立後はもう甘えないよね。」激怒すれば当たりですよね。
 たぶん、彼女とは合わないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報