アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家にあったパソコンを盗まれました。警察にメールした内容を変えて状況を書きたいと思います。
実家は××町で私の両親である高齢者二人が住んでいます。どちらも認知症の為、鍵が開けっぱなしになっている事が結構あるので常に私も居るようにしなければならないと思っているのですが、私の**市の自宅にも家事等の為、時々泊まり、今は自宅のパソコンで、この書き込みをしています。
実家のご近所等に、又ヘルパーさんにも来て貰っているので、その方々にも迷惑が掛かかるかと思い、警察に届け出ていいものかどうか迷っていましたが、盗まれたパソコンでメールの受信がされているようなので届けなければと思いました。
その根拠は、盗難後、極端に受信メールが少なくなっている事です。
詳しく申し上げると、4月27日夕方から29日夜まで私は**市に居ましたから、27日は盗まれる前だったので私が、××町の実家にあった、その盗まれたパソコンの最後の使用になった時に何通か受信して、さらに**市のパソコンで5通受信しました。28日は**市のパソコンのみで11通受信しました。29日は6通受信。30日は7通受信。5月1日は11通受信。2日は7通受信。3日は4通受信。4日は3通受信と、少なくなっています。
ほとんどが迷惑メールで、送信は滅多にしなくて、5月は全然していませんので、送信が無い為の受信メール減少ではありません。以前は平均して10通前後あったのが、極端に少ない日が多いです。
犯人に受信されて困るメールは有料メルマガくらいだと思いますが、メルアド変更なども早く済ませた方がいいのかどうか、ネットで調べているうちに、両親の介護等の方も忙しい事もあり、日数が経ってしまいました。メールは××町の警察にではないので、それを読んだ警察の方からお電話を頂き××警察の方に届けた方がいいという事とメールアドレスを変更した方がいいという事などを言われました。でも、なかなか決心がつきませんし、プロバイダの方で、どこで受信されているか訊けるものなのか等、考えているだけの毎日です。実家の玄関にはセンサー等つけて少しは安心かと思っています。アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

メールをサーバに保存する設定に変更すれば、盗まれたPCで受信されても他のPCでも受信できますよ。


サーバに保存しない設定に戻されたら元の木網ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい事を教えて頂きました。
方法は検索で確認できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 18:48

最寄の警察へ行ったらどうですか?



窃盗犯逮捕の有力な手がかりがあるのに、
何で手をこまねいているんでしょう?
空き巣犯は、何重にも串を刺す知識はない者と思われます。
放って置けば置くほど、詐欺の道具にされますよ!!
直ぐにメールアドレスを変えて、警察に被害を届けなさい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。厳しく仰られて当然かと思います。来週こそ届けようと思います。

お礼日時:2009/05/24 23:21

まずすべきことはパスワードの変更です。

パスワードを変えれば、少なくともメールの横取りは回避できます。プロバイダのユーザー画面などでできるかもしれません。
プロバイダに事情を話せば、あなたのIDでメールサーバにアクセスしてきた時刻やIPアドレスを調べてくれるかもしれません。これはプロバイダのポリシー次第で開示してくれるかどうかわかりませんが、少なくともログはあります。警察経由で調査が入れば調べることは可能でしょう。

もう一つの道としては、犯人を特定するためにしばらくパスワードを変えずに泳がせることも考えられます。
いずれにしても空き巣は重大な犯罪なので、まずは警察に相談するのが先決と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はい、プロバイダに相談するにしても、まずは警察ですよね。

お礼日時:2009/05/24 23:07

手っ取り早いのは、メールのパスワードを変更してしまう事でしょう。



プロバイダにパスワード変更の依頼をする(殆どの場合はプロバイダのページで変更手続きが可能です)
自分のメールソフトでもパスワードを変更する。

場合によってはインターネット接続(ルータ)の設定も変更しなければならないかも知れないので、それはプロバイダに確認。

そうすれば、盗まれたパソコンでメールを受信しようとしても「パスワードが違います」と言われて、盗んだ人は二度と受信ができなくなります。




余談。

継続してメールが受信されているというのが本当なら、盗んだのはプロの泥棒じゃないですね。
そんな足のつく危険があるような事はしません。
速攻で内容を初期化して売り飛ばすのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実家に行って今帰宅したところです。泣きたい位、忙しい毎日なので、盗まれた事さえ忘れてしまいそうですが、思い出しては、ぞっとしています。有料メルマガもヤフーの方に送られるようにして、いろいろなネットのパスワードも変更しましたが、プロバイダのページは開いたものの、何か気が進まなくて、まだ何もしていません。犯人に受信されて困るメールは今のところ、ありません。来週は動こうと思っています。

お礼日時:2009/05/24 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!