誕生日にもらった意外なもの

最近、突然興味が湧いたので質問させてもらいます。
3Dロボットのアクション系のゲームを探しています。

PS2の「ANUBIS」というゲームをして、ロボットもいいなぁと思いました。

私自身ガンダムとかエヴァとかは全く知識が無くて、アーマードコアのサウンドトラックがいいなぁと思うぐらいのレベルです。

ゲームの機種はPC用でも家庭用でも何でもかまいませんのでオススメがあれば教えてください。(フリーゲームとかでも全然オッケーです)

では皆様の素晴らしい回答を心待ちにしております。

A 回答 (3件)

「単に自分のシュミの押し付け」になってなきゃいいが……と祈りつつ。


「電脳戦機バーチャロン」シリーズ
http://www.vo-marz.com/10th_topics.html
の中から、「マーズ」(PS2)をお勧めします。
http://www.vo-marz.com/site/index.html
公式サイトを覗いてみて、ご自分に「合いそう」だと感じたら、探して
みてください(Best版も出ています)。
登場する主要なロボ(バーチャロイド)は上記公式サイトのメニュー
「VR」で閲覧できます。

元々はアーケードの大型筐体のゲームで、2本の操縦桿(+4ボタン)
で巨大ロボをガシガシ操る、という感覚がとっても心地良かったものです。
一見シンプルなようでいて、多彩な動きができることに驚かされます。
ホントは「ドリキャスにツインスティック(←専用コントローラ)つな
いでオラトリオタングラム(←2作目)」をお勧めしたいところですが、
さすがに良心が咎めました。
「マーズ」では操作系を「TWIN A」(私はトリガーとターボを入れ替え
てますが)にすると、気分が出ます。
http://www.vo-marz.com/site/system_ope.html
自在に操れるようになるには、かなりの練習が必要ですが、達成感はひ
としおです。

「マーズ」はそれ以前のシリーズが「対戦格闘ゲーム」であったのに対
し、1人プレイを重視しストーリー性を持たせた初の作品です(よって
前作を知っている必要もありません)。
シリーズを通しでプレイしてきた人の中には違和感を持つ人もいるかも
知れませんが、初めての人なら先入観なしで、かえって入りやすいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。個人的に「電脳戦機バーチャロン」が私には1番楽しめたので、良回答にさせてもらいました。
PS2版を購入したのですが、深みから抜け出せないほどハマッてしまいました。音楽もなかなか素晴らしかったです。
セガサターン版も気になったので購入を検討しています。

お礼日時:2009/08/03 21:15

まずアヌビスは文句なしに買いですね~


アクションとしてもアドベンチャーとしてもA級です

同操作で劣化アヌビスと言われる
ACEシリーズがあります
正直アヌビスに比べるといまふたつですが
好きなロボがあるなら良いかと

やはりロボに走るなら
アーマードコアははずせないかと
正直敷居はかなり高いですが
深みにハマると抜け出せなくなりますよ~
今からやるなら3かネクサスからが良いと思います
ここは難しいトコですが
3は初心者向きで非常にやりやすいです
しかしPS2のAC最高傑作であるラストレイブンをプレイすることを踏まえて
ここはネクサスをオススメします

あと巨大ロボモノはどうでしょう
いわゆる鉄人28号ですね
ギガンティックドライブってのがあります
アマコアとは正反対に
もっさりとした動きですが
巨人同士の殴りあいを見上げ
崩れ落ちるビルから逃げ回るのは迫力満点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい解説ありがとうございました。
アーマードコアは、かなりツボでした。思わず勢いで4本ぐらい買ってしまったぐらいです。
鉄人28号はゲームショップでは、なかなか見かけないので見かけたら購入してみようと思います。

お礼日時:2009/08/03 21:10

私自身も大して原作を知らないのですが、


ガンダムVSシリーズの連合 VS ZAFTとかガンダム無双とか結構楽しめますよ。

アーマードコア等だとパーツの組み換え等で武装等が変わるのでそういう楽しみ方も有ろうかと。
(ただ、アーマードコアはアクションが苦手な人には少々敷居が高い気がします)

むしろ、作品を知らないというのは逆に先入観的な物が無いので手を出しやすいのではないかなと。

パソコンは今は完全に下火ですが、2000~2004年あたりの作品は結構ロボット物とか、未来兵器物とか多かった記憶があります。

ウチのCD置き場漁れば当時の体験版とか出てくるとは思いますけど^^;

ただ、発売時期が時期なので、Vistaとかだとマトモに動くのか気になるところだし、そもそも入手可能かどうかという点もありますね。
他にも日本語ローカライズされているのかどうかとか、ありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガンダムVSシリーズの連合 VS ZAFTは購入してみましたが、想像以上に完成度が高くて感動しました。おそらくガンダムに対する考え方が180度変わったと思います。その他にも購入を検討していますが数が多いので少し資金的に余裕が必要そうです。

お礼日時:2009/08/03 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報