こんにちは。

皆様の主観で構わないですので、
心にしみいる感動の日本の名曲は何ですか。参考にさせてください。

できれば若い方の曲というよりは、
心のふるさとのようなものを感じさせてくださる、ベテラン歌手の方のものが知りたいです。
ビートのあるものよりは、しんみりするもののイメージで、
昭和のものでも平成のものでも、構いません。


 川の流れのように…美空ひばりさん
 案山子…さだまさしさん


私の狭い知識の中で知るもので例えるなら、このような雰囲気のものです。

私は普段若い方の曲(スキマスイッチ、Aqua Timez、いきものがかり、など)ばかり偏って聴いていますので、
もっと普遍的な意味での日本の名曲を聴いてみたい、掘り下げて知ってみたい、と思いました。

あなたにとってしんみりする曲とは…どうぞ皆様、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。



「イラヨイ月夜浜」BEGIN
ブルース的な民謡みたいな曲です。

「童神(天の子守唄)」古謝美佐子(元ネーネーズ)
確かNHK「みんなの歌」でやっていたような気がします。

二曲とも超オススメですので、是非聴いてみてください。
ユーチューブにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
どちらも沖縄的なものなのでしょうか、童神は何となく聴いたような気がいたします。
BEGINも素敵ですよね。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/26 07:58

No.10です。


 「真赤なスカーフ」は宇宙戦艦ヤマトTVバージョンのED
 曲です。あともう一つ「蒼いうさぎ」By酒井法子(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。
真っ赤なスカーフ…♪
確かに宇宙戦艦ヤマトでしたね。とてもしみいる楽曲です。
蒼いうさぎといえば大沢たかおさんとのドラマも最高でしたね!

お礼日時:2009/05/26 08:00

ごめんなさい。

書き忘れました。

 上条恒彦さんの「誰かが風の中で」

1970年代にやっていた「木枯らし紋次郎」って言う時代劇のオープニングだそうです。一人ぼっちになっても希望を持たせてくれる歌。上条さんの太くて逞しい声がとても合っています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。
上条恒彦さんという方は初耳で、今後の参考になりそうです。
時代劇は観てこなかったので未踏襲地です♪
有難うございました。

お礼日時:2009/05/26 07:56

「ゴンドラの唄」




「夏祭り」井上陽水
http://www.youtube.com/watch?v=kU1wr5R7lSU

「野イチゴ」井上陽水
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=Dqdwo …

「襟裳岬」吉田拓郎
http://www.youtube.com/watch?v=m0oBr5BT4Dk

「各駅停車」猫
http://www.youtube.com/watch?v=V9T8cp-4Ass

「水鏡」鈴木一平
http://www.youtube.com/watch?v=k2OstBquVm4

「追伸」グレープ
http://www.youtube.com/watch?v=amVQrlq3AF4

「ほおずき」グレープ
http://www.youtube.com/watch?v=LVc2N-5ABng

「群衆の中で」ジ・オフ・コース
http://www.youtube.com/watch?v=arjlzS5WQr8

「おキヌの子守唄(この子の可愛さ)」伝承歌
http://www.nicovideo.jp/watch/nm2901756

「雨の嵐山」長淵剛
http://www.youtube.com/watch?v=kYaaR4CCPps

今だったら演歌扱いされそうな曲がありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
また、参考URLもすべて付けていただき有難うございます。
色々あり、長期間楽しめそうです。
有難うございました!
確かに、演歌扱いされる演歌でない楽曲はいくつも存在しますよね。

お礼日時:2009/05/25 10:10

 いいな~って思う名曲は、前出の方々が出しておられるので、



 村下孝蔵さんの「初恋」

 夏川りみさんの「花」:副題(すべての人の心に花を)

 を推薦します。

 ほろ苦く、懐かしく、心に染み入るような歌です。
 特に、「花」は「川の流れのように」に少し雰囲気が似ている曲です。良かったら、一度聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
村下孝蔵さんは確かめぞん一刻の主題歌も歌われていましたよね。
「ひらひら花びらの舞う春の午後には…」の歌(^^)。
「花」も、そういえばすごく心にしみいる歌ですね。

お礼日時:2009/05/25 10:08

パッと思い出したのはこんな感じです



「悲しくてやりきれない」by フォーク・クルセイダーズ
「竹田の子守唄」by 赤い鳥
「胸が痛い」by 憂歌団
「満月の夕」by ソウル・フラワー・ユニオン
「街の灯り」by 堺正章
「恋」by 松山千春
「コインランドリィ ブルース」by 柳ジョージ
「情けない週末」by 佐野元春
「りんご追分」by 美空ひばり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
柳ジョージさんがこの話題で出てくるとは思わず、とても新鮮でした。
でも良く考えると柳ジョージさんはもっと評価されて良いはずですものね。すごい歌手だと思います。
その他も参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/05/25 10:06

全部30年以上前の曲です



心のふるさとだったらこれです!
 はしだのりひことシューベルツ - 風

個人的に別れの曲が好きなので・・・
 チューリップ - サボテンの花
 アリス - 遠くで汽笛を聞きながら
 風 - 22才の別れ

インモラルな曲です
 北原ミレイ - ざんげの値打ちもない

これはジョークよ!
 高田渡 - 自衛隊に入ろう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
はしだのりひこさんは名前を聞いたことがありますが、
あまり詳しくないのでこの機会に調べてみようと思います。
チューリップやアリスも掘り下げてみると面白そうですね。

お礼日時:2009/05/25 10:04

原 由子の「花咲く旅路」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/24 18:45

今晩は。


 思いっきり自分の趣味ですが「想い出の糸車」By三田村邦彦「さら ば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士達」By沢田研二「真赤なスカーフ」By
 ささきいさお「スローモーション」By中森明菜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
真っ赤なスカーフ、なぜか知ってるんですよ。あの曲はアニメであったような気がいたします。
スローモーションはいつ聴いても良いですよね!

お礼日時:2009/05/24 18:48

「バスストップ」平浩二

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/24 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社交ダンスでの名曲

こんにちは。

社交ダンスで踊るときかかる曲で、ワルツとタンゴ曲に注目しています。それらがはいっているCDはありますか?何がいいですか?

また、ワルツとタンゴをやっているひとたちなら、絶対この曲は知っている!というような、定番曲から通な曲も教えてください。

初心者で、まず皆さんとお話でもできるよう、名曲は知っておきたいと思い勉強中です。

どうぞお手隙の際に、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ワルツで知っておかなければならないのは、美しき青きドナウでしょう。
あとは別にどんなものでも社交ダンスで使うことはできると思いますが……。
踊れませんがタンゴが好きな私が持っているのは「Continental Tango」と「Algentin Tango」という、そのままのタイトルのCDです。これにはほとんどの名曲がカバーされていると思います。
薔薇のタンゴやラ・クンパルシータが好きです。夜のタンゴもいいし、エルチョクロも。
バンドネオンの小松亮太くんのアルバムで、タンゴ・ウィズ・ミーというのがありますが、これなんか名曲ばかりでお勧めかも。どちらかというと彼のはアルゼンチンタンゴなのかな。
ダンス音楽とひとくくりで呼んでいいなら、↓のようにカテ別になった全集もでてはいます。
https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/930008.html

Qしんみりと聴ける、『雨』の曲や歌。

お早う御座います。
我が地方は、静かに「雨」が降って参りました。
一部、予定されていた「運動会」は、恐らく中止でしょうけど、草花には優しくて良い雨です。

★そこで、心穏やかに成るような『雨』に関連した「曲」や「歌」を、お勧め頂けないでしょうか?。

「心穏やか」と書きましたが、別にスローテンポな曲限定では御座いません。
「ヘビメタ」でも「ロック」でも結構です。
(有るのかな?、そんな曲・・・)
ジャンルに拘りは御座いませんので、お気に入りの曲や歌を、お勧め下さいませ。

Aベストアンサー

【小雨~雨上がり】
雨にぬれても(バート・バカラック)はいいですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=xbYWkegobTU

【どしゃぶり】
こちら、ザ・フーの、Love, Reign O'er Me
映画の冒頭で使われており、次に主人公がどじゃぶりの中、
バイクをかっ飛ばしていました。 (ちなみに、歌詞は哲学的で 
また Reign は”支配する”という意味ですが、Rain と韻をふんでいます) 
http://www.youtube.com/watch?v=KutWuAggUzQ

あとは、雨と関係ないんですが、ボサノヴァで有名なコルコヴァードは
何故かしとしと雨に合うと勝手に思っています。 リズムでしょうか・・
http://www.youtube.com/watch?v=q9l5uNJbeDg

Qリードヴォーカル以外が唄っている名曲

リードヴォーカルではない人が唄っている「いい曲」「名曲」を探しています。ご存知のかた、教えて下さい。

はじめから複数の人がヴォーカルになっているグループではなく、あくまでも(バンドなど)リードヴォーカルが決まっているタイプのグループが対象です。また、ラップやダンス系の音楽ではなく、スタンダードなロックやポップスとう条件でお願いします。

イメージとしては、サザンオールスターズの「夏の日のドラマ」や爆風スランプの「KASHIWAマイ・ラブ」といったものです。メロディアスな曲ですとありがたいです。

Aベストアンサー

THE BLUE HEARTSのチェインギャングは名曲です!

Q「若い」と「いい歳」の境界は何歳くらいですか? まだ若いんだから〜の若いと いい歳こいた大人が〜

「若い」と「いい歳」の境界は何歳くらいですか?


まだ若いんだから〜の若いと
いい歳こいた大人が〜の境界って何歳くらいですか?

私が思うに、境界は30歳くらいだとは思うのですが。
人によっては25歳くらいだったりしますよね。

気になったので教えてください。
ちなみに、22歳はあなたにとって、若いですか?いい歳ですか?

Aベストアンサー

境界は場面により幅広く変化します

・22歳のいい年した大人が、入社式に親を連れてきた。

・22歳の君はまだ若いんだからいくらでもやり直せる。

Q知られざる名曲おしえてください。

あまりマスコミやメディアに取りあげられない名曲や、
なかなか聴けない幻の名曲などを教えてください。
ロック、ポップス、歌謡曲、童謡、アニメ主題歌・挿入歌など
基本的には何でも結構ですが、できれば日本の歌がよいです。

有名かもしれませんが、例えば・・・
エレファントカシマシの「ふわふわ」、串田アキラの「生きる限界」、
渡辺満里奈の「ダンスが終わる前に」、「グラヂオラス」、
小川範子の「夢・星・風」、「今日の日を胸に忘れない」、
遠藤久美子の「juicy」、「二人だけの宝物」、
ハッピーズの「はぐれ雲」、大森玲子の「ちいさな忘れもの」、
浅香唯の「哀しみの翼」、大場久美子の「大人になれば」、
ボ・ガンボスの「最後にひとつ」、Qlairの「君住む街」、
松田聖子の「少しずつ春」、miyukiの「キスしていい?」、
水谷ミミの「キャリアウーマンブルース」、高見知佳「シンデレラ」・・・
アルバム名などもよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

3年程前、てりたまバーガーのCMに出演したり、「BIG SMAIL」がチョイヒットしたTHE COLTS の「MELODY」。
個人的にファンなのですが、コレは特に好き。
ごきげんなスカビートやロックンロールという普段のイメージと違い、しっとりしたバラード。ヴォーカルの上手さが光ります。
最近またインディーズに戻ったので、レンタル店などには無いと思います。
アルバム「JAIL'S OUT」に収録されています。

Q今聴いても、名曲中の名曲と思う曲ありますか ?

2015年 明けましておめでとうございます。

さて、新しい年を迎えた訳ですが
質問タイトルにあるような、今聴いても「名曲中の名曲」ってありますよね。
それだけ思い入れの強い曲、自分の心情を歌ってくれたと感じるような曲
本当に迷う中で、色んな曲が浮んでくるのではと思っています。


みなさんがそんな風に思ったりする「名曲中の名曲」を選んで教えて下さい。

私の場合もかなり迷った上で、やっぱりこれかな・・・。
加藤和彦&北山 修 あの素晴らしい愛をもう一度
https://www.youtube.com/watch?v=vuX7RVMOKZQ

2015年が、みなさんにとって素晴らしい一年でありますように。

* 勝手言って申し訳ありませんが、演歌とクラシック、童謡は外して下さい。

Aベストアンサー

Stayin‐Alive様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

A:「鏡花水月」=SHIGOTONIN、必殺仕事人2009のテーマソングです。

理由:歌詞は勿論、現代風にアレンジした趣のあるメロディーは聴いていても「ウットリ」します。

甚だ僭越ですが、私の「カラオケ18番」の曲でもあります。

Q70年代のダンス系の曲?

知人の息子さん(小学生)でダンスを習っている子がいるのですが、練習に使っていた曲名が分らなくて困っています。

その知人いわく、
1. 「ノッキンなんとかトュゲザー」とかいうタイトルだったような気がする。トュゲザーは間違いない
2. 「パッパッパッパパッ パッパッパッパパッ パパーパパーパパーパパー」というような、はぎれのいいブラスが入る
3. サビは「愛のコリーダ」みたいなメロディーで「~~~トュゲザー」
4. ロックダンスの名曲で、いろんな人がカバーしているらしい
5. 去年、日本の「TYT」というグループがカバーして、FMで時々かかっていた
6. JBのようなファンキーサウンド
ということです。

話を聞く限りでは、どうやら70年代のディスコ系の曲っぽいです。6の「JBのような」は「Living in America」をさしているらしいです。

この情報を元に探したところ、「TYT」ではなく「TYT-K」というグループが去年出したアルバムに「Clap your hands together」という曲があったのですが(togetherがつくのはこの曲だけでした)、試聴できないので確認できません。他にも「Clap your hands」というタイトルの曲はたくさんありましたが、Media Playerがうまく動かないため、試聴できたものはHappy Mondaysだけで、違うっぽかったです。

どなたかこころあたりありませんか?

知人の息子さん(小学生)でダンスを習っている子がいるのですが、練習に使っていた曲名が分らなくて困っています。

その知人いわく、
1. 「ノッキンなんとかトュゲザー」とかいうタイトルだったような気がする。トュゲザーは間違いない
2. 「パッパッパッパパッ パッパッパッパパッ パパーパパーパパーパパー」というような、はぎれのいいブラスが入る
3. サビは「愛のコリーダ」みたいなメロディーで「~~~トュゲザー」
4. ロックダンスの名曲で、いろんな人がカバーしているらしい
5. 去年、日本の...続きを読む

Aベストアンサー

ロックダンスのサイトを検索して調べてみました。
pittariさんの探している曲は、多分これかと思います。

タイトル「CLAP YOUR HANDS TOGETHER」
アーティスト名「FUNKY BUREAU」(ファンキービューロウ)

この曲名を使って、アルバムをリリースしていると思います。

それと、ダンス系コンピに収録されているのを見つけたので、とりあえずリンクしておきます。
(でもミックスされている様子なので、お役に立てない可能性高いです(汗))

試聴の方は見つかりませんでした。力至らずごめんなさい。何かヒントになれましたら、幸いです。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/pops/dance/vicp60919.html

Qしんみりと飲みたい時に聞きたい曲

お酒を飲んでしんみりとしたい時に聞きたい曲を教えてください。

邦楽でも洋楽でも構いませんが、演歌やクラシックは苦手です。

今かけているのは、プラターズの煙が目にしみるや、ライチャス ブラザースのアンチェインド メロディです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

   
Country Music Ballads
http://www.youtube.com/watch?v=PvRDfu8ElTg


Slow Rock
http://www.youtube.com/watch?v=PY7MrPwEDCU


う~ん。..thanks for the upload :)
PlayList 眺めてるだけでヨダレが・・・(今日は仕事あきらめてしんみり籠りたい..(つい本音(笑)

ちょいと長めですが、酔っパなら1h,2hなんてあっちゅう間。 どんどん延長入れちゃってください。
私もそのうち(今日中には)追いつくと思いますが、まだ飲んでます?^^ 
   
Listコピペ
00:01 - 3:50 Questions (Manfred Mann)
03:52 - 7:31 I Never Cry (Alice Cooper)
07:33 - 11:23 More Than Words Can Say (Alias)
11:25 - 16:21 Always Somewhere (Scorpions)
16:23 - 20:30 House of the Rising Sun (Animals)
20:31 - 24:51 Babe (Styx)
24:53 - 29:35 Changes (Black Sabbath)
29:37 - 33:47 Amanda (Boston)
33:49 - 36:27 Have You Ever Seen the Rain (Creedence Clearwater Revival)
36:29 - 39:40 Soldier of Fortune (Deep Purple)
39:42 - 45:56 Dessert Moon (Dennis DeYoung)
45:58 - 50:19 Dream On (Aerosmith)
50:21 - 53:43 Dust in the Wind (Kansas)
53:45 - 1:02:35 November Rain (Guns N' Roses)
1:02:37 - 1:05:42 Heart of Gold (Neil Young)
1:05:44 - 1:08:58 I Will Still Love You (Stonebolt)
1:09:00 - 1:16:58 Stairway to Heaven (Led Zeppelin)
1:17:00 - 1:20:40 Love of my Life (Queen)
1:20:42 - 1:27:10 Nothing Else Matters (Metallica)
1:27:12 - 1:31:02 Love Hurts (Nazareth)
1:31:06 - 1:37:03 Bohemian Rhapsody (Queen)
1:37:05 - 1:41:50 Temple of the King (Rainbow)
1:41:52 - 1:47:55 Still Loving You (Scorpions)
1:47:57 - 1:53:05 Wind of Change (Scorpions)
1:53:08 - 1:59:35 Hotel California ( Eagles)
1:59:40 - 2:04:15 Angie (Rolling Stones)
2:04:18 - 2:08:13 Where Are You Now (Nazareth)

1. I Guess You Had to Be There -- Lorrie Morgan (#14 Billboard Country, Feb. 1993 from Watch Me)
2. How Far -- Martina McBride (#12 Billboard Country, May 2004 from Martina)
3. Let That Pony Run -- Pam Tillis (#4 Billboard Country, Jan. 1993 from Homeward Looking Angel)
4. I Should Be With You -- Steve Wariner (#2 Billboard Country, 1988, album title track)
5. You Wouldn't Say That to a Stranger -- Suzy Bogguss (#43 Billboard Country, 1994 from Something Up My Sleeve)
6. Two Sparrows in a Hurricane -- Tanya Tucker (#2 Billboard Country, 1992 from Can't Run From Yourself)
7. Real Live Woman -- Trisha Yearwood (#16 Billboard Country, Jan. 2000, album title track)
8. Tryin' to Get over You -- Vince Gill (#1 Billboard Country, Jan. 1994 from I Still Believe in You)
9. Love Is Like a Butterfly -- Dolly Parton (#1 Billboard Country, #38 Adult Contemporary; Nov., 1974, album title track)
10. It Matters to Me -- Faith Hill (#1 Billboard Country, 1995, album title track)
11. Too Gone to Care -- Joy Lynn White (album track from Wild Love)
12. River Of Time -- The Judds (album track from River of Time, a #2 Billboard Country album 1989)
13. Making Memories of Us -- Keith Urban (#1 Billboard Country, #5 Adult Contemporary; Mar. 2005)
14. Thinkin' With My Heart Again -- Lee Ann Womack (album track from I Hope You Dance, a #1 Billboard Country album and #16 Billboard Top 200 album)
15. Maybe He'll Notice Her Now -- Mindy McCready with Richie McDonald of Lonestar (#18 Billboard Country, Oct. 1996, from Ten Thousand Angels)
16. Don't Toss Us Away -- Patty Loveless (#5 Billboard Country, Feb. 1989 from Honky Tonk Angel)
   

   
Country Music Ballads
http://www.youtube.com/watch?v=PvRDfu8ElTg


Slow Rock
http://www.youtube.com/watch?v=PY7MrPwEDCU


う~ん。..thanks for the upload :)
PlayList 眺めてるだけでヨダレが・・・(今日は仕事あきらめてしんみり籠りたい..(つい本音(笑)

ちょいと長めですが、酔っパなら1h,2hなんてあっちゅう間。 どんどん延長入れちゃってください。
私もそのうち(今日中には)追いつくと思いますが、まだ飲んでます?^^ 
   
Listコピペ
00:01 - 3:50 Questions (Manfred Mann)...続きを読む

Q尾崎豊の隠れた名曲

尾崎豊の曲のなかで、隠れた名曲だと思う曲を教えてください。
私は、ティーンエイジ・ブルーは名曲だと思います。

Aベストアンサー

こういうアンケートを待ってました!尾崎は有名なってない曲でも素晴しい曲がたくさんあります。その中でも私の一押しは「太陽の破片」ですね。この曲は発売していたレコード会社の権利等の問題でオリジナル版が一度もアルバムに収録されていません。ライブ版などがベストアルバムに収録されたことはありましたがやはりこの曲を聴いたことのない方も多いのではないでしょうか。ちなみにシングルは既に絶版になっています。是非復刻してほしいものです。

Qアクア タイムズ(Aqua Timez)の中で好きな曲は?

アクア タイムズ(Aqua Timez)の中で好きな曲は?

たくさんありますけど…、
私は一番は「千の夜をこえて」です。

ちょうど大阪にいたころに
流行っていた曲で、大阪をいろいろ思い出します。

Aベストアンサー

こんばんは

「虹」と「決意の朝に」です。


「決意の朝に」はこちらへも回答があると思いますが、
Slave Vengerさんが以前のアンケートしたときに書かれて
あった曲です。お気に入りにいれてよく聞いてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報