ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

「サラリーマン川柳」の優秀作品、
「しゅうち心・なくした妻はポーニョポニョ」のポーニョポニョ
の意味はどういうことですか?現代用語にものってないようです。

A 回答 (2件)

昨年のジブリの映画「崖の上のポニョ」の主題歌に、

「ポーニョポーニョポニョ女の子 まんまるおなかの元気な子」
という歌詞があります。

つまり、おなかがまんまるで太っているという意味ですね。
    • 0
この回答へのお礼

最近、映画も観ませんので、判りませんでした。
ありがとうございました。

妻のお腹をつつくと、ぽにょっと

凹む、たるんでいる。。

つまり、太っていても恥ずかしいと思わず、
ダイエットすらしようとしなくなると、
ぶくぶくと・・・・・まあ、そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

読書は好きですが、こういう言葉が何処から来るのでしょうか?
 漫画ですか? 回答ありがとうございました。