ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

「サラリーマン川柳」の優秀作品、
「しゅうち心・なくした妻はポーニョポニョ」のポーニョポニョ
の意味はどういうことですか?現代用語にものってないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昨年のジブリの映画「崖の上のポニョ」の主題歌に、


「ポーニョポーニョポニョ女の子 まんまるおなかの元気な子」
という歌詞があります。

つまり、おなかがまんまるで太っているという意味ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、映画も観ませんので、判りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 09:27

妻のお腹をつつくと、ぽにょっと


凹む、たるんでいる。。

つまり、太っていても恥ずかしいと思わず、
ダイエットすらしようとしなくなると、
ぶくぶくと・・・・・まあ、そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読書は好きですが、こういう言葉が何処から来るのでしょうか?
 漫画ですか? 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【うわー!ラーメン!】

崖の上のポニョ

お母さんの作ってくれたラーメン、美味しそう…。

そこで、皆さまに質問です。

ラーメンの具で一番好きな物は何ですか?…なんて質問は詰まらないのでヤメにします。

改めまして、皆さまに質問です。

ラーメンの具を一種類しか選べないとしたら、皆さま何を乗せますか?。

ラーメンの味は、問いません。

私は、長ネギですねー。

注意:下ネタ厳禁!

ゆる〜い質問です。
お気軽にどうぞ!。

Aベストアンサー

こんばんは。

う~ん、長ネギかメンマで悩んだ末
「長ネギ」でお願いします。

Q上杉謙信が発する「リン」「ピョウ」「トウ」シャー」「カイ」「ジン」「レツ」「ザイ」「ゼン」「ゴロン』の漢字と意味は?

映画「天と地」で上杉謙信はっする上記の意味と漢字がわかりません。どなたか知っておられたらおおしげ願えないでしょうか。それと上杉軍が戦いの前に唱える「オンデシュラマンデーソワカ」の意味(念仏か?)をもお教えいただけたらありがたいのですが。

Aベストアンサー

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜん)で九字(くじ)といいます。

この九字は「臨める兵、闘う者、皆陣をはり列をつくって前に在り」と読み、「神様の軍勢が出撃するばかりになってここにいるというほどの意味です。
これを唱えながら、手を縦横に降ったり、指で印を結んだりするそうです。

「ゴロン」はちょっとわかりませんが。

中国の道教思想を元に生まれた魔除けの呪文です。
それが日本に入り、密教に入り、それぞれの宗派によって発達したようです。

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・前・行(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ぜん・ぎょう)
というのもあり、これだと読みが「前に行く」となります。
どんなときにどちらを使うのかは知らないですが。

Qポニョ

明日NTVで「ポニョ」が放送されます。
19:56「ポニョはこうして生まれた」
21:00「映画 崖の上のポニョ」
せめて逆にはできないものなのか?
子どもに23時過ぎまで起きていろと?

Aベストアンサー

やっぱり親がどうするか、でしょうね。

本来「ポニョ」を放送する!
ポニョは地上波での番組である!

というなら、時間帯もちょっとなぁ~という感じですが

「金曜ロードショウ」という映画の枠に、ポニョが入っているわけですから…。

もちろんポニョは大人も楽しめますし、小学生中学生…
見る層は広く、幼児のためだけのものじゃありませんし。

録画機器は充実してる、レンタルも充実してる。

テレビがそこまで配慮して、いろんな番組編成を買えたりスポンサーもそれによっていろいろ変わってくるでしょうし
そこまでしなければならないのでしょうか?

そして放送するのだから、とその前の枠にメイキング特別番組を入れた、というだけなのですから。

これがもしポニョのための大きな枠としての番組なら
逆に放送すれば?とは思いますが
あくまでも既存の番組の中のプログラムですから仕方ないですよね。

むしろ小学生なら週末のお楽しみでたまの夜更かしを楽しめる面もあります。

「ねんねの時間になっちゃうから、録画して明日見ようね」で済ませています。
メイキングは見せません。

やっぱり親がどうするか、でしょうね。

本来「ポニョ」を放送する!
ポニョは地上波での番組である!

というなら、時間帯もちょっとなぁ~という感じですが

「金曜ロードショウ」という映画の枠に、ポニョが入っているわけですから…。

もちろんポニョは大人も楽しめますし、小学生中学生…
見る層は広く、幼児のためだけのものじゃありませんし。

録画機器は充実してる、レンタルも充実してる。

テレビがそこまで配慮して、いろんな番組編成を買えたりスポンサーもそれによっていろいろ変わっ...続きを読む

Q優秀な人間だけ結婚すれば日本人は優秀になる?

 近年、日本人の未婚率上昇が問題になっています。現在30代の男性では3人に1人が生涯未婚になると予想されています。
 しかしこのことは悪いことなのでしょうか?体格・性格・知性・収入などが劣った人間は結婚の段階で選別されて子孫を残せなくなります。このまま選別を続けていけば、将来の日本人は背が高く、容姿端麗で頭がよく、健康で社交的で良く稼ぐ人の割合が増えるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

現在の出生率の低下の要因は、女性が個人で生きていける社会が成り立っているためであって、別に劣った人たちが淘汰されているわけでは無い事を、まず前提として理解しておいたほうが良いと思います。

女性が独りで生きていけるのに、なぜ結婚して家事だの育児だので苦労しなければならないのか?という意識があるからですよ。
質問者様が仰ってるような理由ではありませんので悪しからず。

ちなみに、出生率が低下した場合の弊害ですが、将来的な人口が減少し、生産性も落ちて経済が右肩下がりに落ちていきます。
さらに今ですら問題となってる社会保障費の個人負担率が大幅に上がります。

それだけではありません。
おっしゃっている事が日本国内だけで完結すればいいですが、実際のところ、人口低下に歯止めがかからなければ、政府は海外から移民を受け入れるでしょう。

その中に優秀な人がいるかもしれない。
そうなれば、日本人以外の血が大幅に増え、将来的には日本はアメリカのような多民族国家になるでしょう。

質問者様がそんな日本を日本と呼べて誇りを持てるのなら良いですがね。

Q『昨日から何も食べていない』というのは

昨日はご飯を食べたことになりますか?
それとも食べていないことになりますか?
最後に食べたのは、何日前の何ご飯ということになるのでしょう?

よく分からないので、回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<昨日はご飯を食べたことになりますか?>

状況、話し手の主観によります。


ご質問2:
<それとも食べていないことになりますか?>

状況、話し手の主観によります。


ご質問3:
<最後に食べたのは、何日前の何ご飯ということになるのでしょう?>

状況、話し手の主観により、最後に食べたのは以下の場合が考えられます。

1.おとといの夕食または夜食
2.昨日の朝食
3.昨日の昼食
4.昨日の間食
5.昨日の夕食
6.昨日の夜食


ご質問4:
<『昨日から何も食べていない』>

1.この「から」はその日を含むそれ以降、という意味になります。

2.従って、ご質問文なら「昨日を含む過去の時から、今の現時点まで」食べてないということになります。ただ、その「昨日」をいつと限定するかによって、視点が異なるのです。

(1)昨日が「昨日が始まった時間夜中の0時0分から」ととらえれば、文法に忠実に解釈すれば昨日はまる一日食べていないことになります。

(2)昨日が「今日が始まる前、すなわち昨日の夜中23時59まで」ととらえれば、文法に忠実に解釈すれば今日の朝から食べていないことになります。

3.このように、昨日の時間の指定は、状況や話し手の主観によって自由に決めることができるので、最後に食べた時間も状況や話し手の主観によるのです。
4.「状況」とは、例えば話しているのが今日の夜なら、「昨日から食べていない」とは「昨日の夜最後に食べてから」とも考えられるのです。

この状況でのこの表現では、「今日は朝から何も食べていない」というのは事実だと確認できます。このような状況では、「今日は朝から何も食べていない」という点が重要であって、「昨日」がいつからなのかは、あまり重要な情報ではないのです。

5.「主観」とは、例えば話しているのが今日の昼で、話し手にとって「朝食」がとても大切な食事だと感じる場合、例え昨晩の夕食を食べていても、「朝食」をとっていない、という点を重視し「昨日(食べて)から食べていない」という表現をすることも有り得るのです。

6.状況や主観によって、このような解釈が可能になるのは、この表現が一種の「強調表現」だからです。

7.4.5の表現では、本当は昨日の夕食はとっているのに、「朝から何も食べていない」ということを強調するために、「昨日から」とい表現を使っているのです。

これらの状況での理屈は(2)の「昨日が『今日が始まる前、すなわち昨日の夜中23時59まで』ととらえた場合です。

この理屈で捉える人は、昨日何も食べていない場合、「おとといから何も食べてない」という表現をするでしょう。

8.従って、
「昨日から何も食べていない」
「おとといから何も食べていない」
も話し手の語感によって同じ意味に使うこともできるわけで、ある意味曖昧な表現ともなります。

9.どうしても正確を規すのであれば、
「昨日の朝から何も食べていない」
「昨日の夜食べてから何も食べていない」
などと、具体的に表現するといいでしょう。


以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<昨日はご飯を食べたことになりますか?>

状況、話し手の主観によります。


ご質問2:
<それとも食べていないことになりますか?>

状況、話し手の主観によります。


ご質問3:
<最後に食べたのは、何日前の何ご飯ということになるのでしょう?>

状況、話し手の主観により、最後に食べたのは以下の場合が考えられます。

1.おとといの夕食または夜食
2.昨日の朝食
3.昨日の昼食
4.昨日の間食
5.昨日の夕食
6.昨日の夜食


ご質問...続きを読む

Q「戦艦大和は重油ではなく文書で動いた」というような意味のことを、何かの

「戦艦大和は重油ではなく文書で動いた」というような意味のことを、何かの小説か評論で読んだことがあります。この出典をご存知な方、教えて戴けませんか?(文書管理がいかに大事なことか、アピールできるエピソードだと思うのです)

Aベストアンサー

この文章は私も読んだ記憶があります。
しかし、出典は覚えていませんが、
ただ、肯定的なニュアンスで用いられていた記憶ではありません。

つまり、海軍といえどもお役所であり、お役所ならではの文書主義の一つの象徴(かつ皮肉)として使われてたような記憶があります。

Q大正時代の新聞記者

大正時代の新聞記者は、どのように取材を行っていたのでしょうか?
また、カメラは当時すでに普及していたのでしょうか?
詳しい方、教えてください。
また、大正時代の新聞、新聞記者について詳しく載っている本やサイトを教えてください。

Aベストアンサー

明治時代の新聞は絵ですが、大正時代の新聞は写真が入ってます。遠方からの輸送手段は伝書鳩ですが、これは大正12年より。戦後しばらくまで伝書鳩大活躍で、新聞社には鳩小屋がありました。あるいは電話通信。取材先の記者が電話を本社にかけ、その電話を受けて記事を書き起こすアンカー記者、という絵柄は戦後間もなくまでそうでした。
http://www.geocities.jp/showahistory/history1/02b.html
昭和初期の新聞は以上でどうぞ。昭和初期も大正年間もそう大きな違いはないと思います。

Q「セクシャルマイノリティ」ではなく「LGBT」

「セクシャルマイノリティ」は性的少数者という意味で、タイプ? を限定していません。
少し前までは、基本的にこの言葉が使われていましたし、
私も、文献や研修会で学んで、授業でこの言葉で説明していました。

現在、ほとんどの場面で「LGBT」が使われていると思います。

こちらは、性的少数者の中でも、4つのタイプの頭文字です。レズビアン、ゲイ、バイセクシャル。トランスジェンダー

でも、他にも、インターセクシャルなどの、セクシャルマイノリティの方がいて、
理解が進むことが望まれるのに、
なぜ今、「LGBT」の言葉で定着しつつあるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

・「少数者」という表現には社会的排除や見えない差別的ニュアンスが含まれることがある。
・LGBTという言葉は性の多様性と性のアイデンティティからなる文化を強調するものであり(中略)肯定的な概念である。

これらが理由の一端でしょうか。インターセックス、クィアを含む、LGBTI・LGBTQ・LGBTIQ という表記もあるようですが、たしかに「LGBT」が一般化しはじめていますね。

性的少数者 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E7%9A%84%E5%B0%91%E6%95%B0%E8%80%85
LGBT - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/LGBT
用語解説|スクランブルエッグ - 青森県で活動するセクシュアルマイノリティ・ボランティアサークル
http://gochamazetamago.main.jp/page/more/dic.html#lgbt

Qこのお母さんと一緒の画像を見て、どう思いますか

このお母さんと一緒の画像を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

ステレオのマークが意味不明ですね

Q時事川柳の意味がわかりません。

「三万と 十三万の 重い夏」
8月21日付 某全国紙の時事川柳で秀作だったものですが、さっぱり意味がわかりません。どなたか解説していただけますでしょうか?

あと、時事川柳のカテゴリはここでよかったのかも教えてください。

Aベストアンサー

本当の意味は作者しかわからいと思いますが、
私の印象として、多分、明石市の花火事件のことを
指していると思います。

確か、花火大会の時に海岸に訪れた群集が十三万人で
陸橋を渡ろうとしていたのが三万だったと記憶しています。


人気Q&Aランキング