「サラリーマン川柳」の優秀作品、
「しゅうち心・なくした妻はポーニョポニョ」のポーニョポニョ
の意味はどういうことですか?現代用語にものってないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昨年のジブリの映画「崖の上のポニョ」の主題歌に、


「ポーニョポーニョポニョ女の子 まんまるおなかの元気な子」
という歌詞があります。

つまり、おなかがまんまるで太っているという意味ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、映画も観ませんので、判りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 09:27

妻のお腹をつつくと、ぽにょっと


凹む、たるんでいる。。

つまり、太っていても恥ずかしいと思わず、
ダイエットすらしようとしなくなると、
ぶくぶくと・・・・・まあ、そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読書は好きですが、こういう言葉が何処から来るのでしょうか?
 漫画ですか? 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【うわー!ラーメン!】

崖の上のポニョ

お母さんの作ってくれたラーメン、美味しそう…。

そこで、皆さまに質問です。

ラーメンの具で一番好きな物は何ですか?…なんて質問は詰まらないのでヤメにします。

改めまして、皆さまに質問です。

ラーメンの具を一種類しか選べないとしたら、皆さま何を乗せますか?。

ラーメンの味は、問いません。

私は、長ネギですねー。

注意:下ネタ厳禁!

ゆる〜い質問です。
お気軽にどうぞ!。

Aベストアンサー

こんばんは。

う~ん、長ネギかメンマで悩んだ末
「長ネギ」でお願いします。

Q優秀な人間だけ結婚すれば日本人は優秀になる?

 近年、日本人の未婚率上昇が問題になっています。現在30代の男性では3人に1人が生涯未婚になると予想されています。
 しかしこのことは悪いことなのでしょうか?体格・性格・知性・収入などが劣った人間は結婚の段階で選別されて子孫を残せなくなります。このまま選別を続けていけば、将来の日本人は背が高く、容姿端麗で頭がよく、健康で社交的で良く稼ぐ人の割合が増えるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

現在の出生率の低下の要因は、女性が個人で生きていける社会が成り立っているためであって、別に劣った人たちが淘汰されているわけでは無い事を、まず前提として理解しておいたほうが良いと思います。

女性が独りで生きていけるのに、なぜ結婚して家事だの育児だので苦労しなければならないのか?という意識があるからですよ。
質問者様が仰ってるような理由ではありませんので悪しからず。

ちなみに、出生率が低下した場合の弊害ですが、将来的な人口が減少し、生産性も落ちて経済が右肩下がりに落ちていきます。
さらに今ですら問題となってる社会保障費の個人負担率が大幅に上がります。

それだけではありません。
おっしゃっている事が日本国内だけで完結すればいいですが、実際のところ、人口低下に歯止めがかからなければ、政府は海外から移民を受け入れるでしょう。

その中に優秀な人がいるかもしれない。
そうなれば、日本人以外の血が大幅に増え、将来的には日本はアメリカのような多民族国家になるでしょう。

質問者様がそんな日本を日本と呼べて誇りを持てるのなら良いですがね。

Qポニョ

明日NTVで「ポニョ」が放送されます。
19:56「ポニョはこうして生まれた」
21:00「映画 崖の上のポニョ」
せめて逆にはできないものなのか?
子どもに23時過ぎまで起きていろと?

Aベストアンサー

やっぱり親がどうするか、でしょうね。

本来「ポニョ」を放送する!
ポニョは地上波での番組である!

というなら、時間帯もちょっとなぁ~という感じですが

「金曜ロードショウ」という映画の枠に、ポニョが入っているわけですから…。

もちろんポニョは大人も楽しめますし、小学生中学生…
見る層は広く、幼児のためだけのものじゃありませんし。

録画機器は充実してる、レンタルも充実してる。

テレビがそこまで配慮して、いろんな番組編成を買えたりスポンサーもそれによっていろいろ変わってくるでしょうし
そこまでしなければならないのでしょうか?

そして放送するのだから、とその前の枠にメイキング特別番組を入れた、というだけなのですから。

これがもしポニョのための大きな枠としての番組なら
逆に放送すれば?とは思いますが
あくまでも既存の番組の中のプログラムですから仕方ないですよね。

むしろ小学生なら週末のお楽しみでたまの夜更かしを楽しめる面もあります。

「ねんねの時間になっちゃうから、録画して明日見ようね」で済ませています。
メイキングは見せません。

やっぱり親がどうするか、でしょうね。

本来「ポニョ」を放送する!
ポニョは地上波での番組である!

というなら、時間帯もちょっとなぁ~という感じですが

「金曜ロードショウ」という映画の枠に、ポニョが入っているわけですから…。

もちろんポニョは大人も楽しめますし、小学生中学生…
見る層は広く、幼児のためだけのものじゃありませんし。

録画機器は充実してる、レンタルも充実してる。

テレビがそこまで配慮して、いろんな番組編成を買えたりスポンサーもそれによっていろいろ変わっ...続きを読む

Q【自衛隊】3万人の自衛隊員に心の病。って自衛隊員になる時点で心に何らかの問題があるのでは?心に病

【自衛隊】3万人の自衛隊員に心の病。って自衛隊員になる時点で心に何らかの問題があるのでは?

心に病がなければ自衛隊員なんかにならないよね。

防衛大とかではなく、高卒公募とか末端兵の話ね。

Aベストアンサー

心の病の隊員は自衛隊に一人もいません。
早く憲法改正してイスラム国と戦いたいと自衛官は皆言っています。

Q宮崎駿監督作品の『崖の上のポニョ』が理解できません。

宮崎駿監督作品の『崖の上のポニョ』が理解できません。
理解できないポイント。
●リサの子供を危険にさらす無謀な車の運転や、嵐の中5歳の子供を家に置いて出て行く行動。
●宗介がポニョに「守ってあげるからね」と言いますが、5歳の男の子の言葉に重みを感じません。
●宗介が「魚のポニョも半漁人のポニョも人間のポニョも好き」と言いますが、重みを感じません。

一方、一緒に観に行った小学生の子供は、面白かったと言っています。
僕も、海の波を魚にするといった表現は凄く素晴らしいと思います。

宮崎監督自身「5歳の子供が楽しんでくれたらうれしい」と仰っていますが、正直僕には、ポニョが宗介の家に来たところ以降の場面は楽しめませんでした。

子供が面白いと思ったところはどのような場面なのでしょうか。
また、何故そう思ったのでしょうか。

理屈ではこの映画は楽しめないと思いますし、子供は楽しめているようなので、楽しめない原因は自分に原因があるのだと思うのですが、それが何かを知りたいのです。

お子様の実際の感想などを参考にしてお答えくださると幸いです。

Aベストアンサー

うちの娘4歳かぽにょを気に入っているのは単純に場面の展開が早い事。スピード感があって乗れる事、難しい言葉が無いので理解しなくて良い事、食べ物がおいしそうな事、ぽにょが妹に似ている事のようです。

ストーリーは分かっていないでしょう。何故母を名前で呼ぶかとかぽにょはどうやってこれから暮らして行くとか子供は考えませんからね。

トトロは名作だとおもいますがぽにょはやっぱりいまいちな気がします。しかし1時間以上4歳児と2歳児を夢中にさせる映画も少ないのでそう言う意味では良い作品です。

Qこんな川柳は好きですか?

こんな川柳は好きですか?

原発は
 嫌だが楽を
  したい俺

Aベストアンサー

>原発は 嫌だが楽を したい俺

正直な気持ちがストレートに出ていて非常に良いと思いました。
ついでに私も作ってみました。因みに原発推進派です。というか日本には五、六ヶ所の原発は必要だと思っている者です。

原発は 必要悪だ 黙ってろ

廃炉して 石器時代に 逆戻り

原発を やめてどんどん 温暖化

反対を 叫びエアコン フル稼働

Q彼女のお腹はポニョ?

彼女がいまダイエットをしています。

昨日お風呂に一緒に入っていて改めてお腹を見たら、ポニョみたいにぷよぷよしていたので、お前のお腹ポニョみたいだなといったら怒って出て行っちゃいました。
私はポニョ見たいにかわいらしいお腹といった意味でいったのですが、なぜ?彼女は怒ったのでしょうか?

Aベストアンサー

彼女がダイエットをしている。
=自分は太っていると認識している
→痩せたい
そんなときにぽにょという太っている、やわらかいというイメージを沸く言葉を自分の身体に対して言われたらムカッとします。

Q時事川柳

中学生です。
公民の勉強のために新聞に載ってるような時事川柳を作りたいと思います。しかし、どこから手をつけていいのかわかりません。どんな手順で時事川柳を作っていけばいいですか?教えてください。

Aベストアンサー

川柳は俳句のような季語が無いのは知ってますね。
難しく考えないで、時事の事、今起きている事柄を5,7,5に並べて下さい。

現在大きな時事問題は、テロ、狂牛病、テロへの報復攻撃、等々と新聞、テレビの
報道番組を見れば幾らでも有ります。

テロテロと 騒いでも 見えぬウサマさん 
このごろは すき焼きの肉 豚になり

報復が 報復を 呼ぶか気にかかり
マンハッタン トラウマに なる子を案じ  など最低の句ですが一応川柳です。

Q崖の下のポニョ

ヒットした映画は「崖の上のポニョ」だったと思います(当方、イラストぐらいしか知りません)。
「崖の下のポニョ」という言葉を見て、なんだろうかと調べてみたのですが、よくわかりませんでした。

検索で見たところ、
・単純に「崖の上のポニョ」の書き間違えだった。
・「崖の下のポニョ」という作品が上映された(上映時間のお知らせがあった)

など、あるのですが、本当にパロディか何かの上映作品だったのでしょうか。

Aベストアンサー

googleで、「崖の下のポニョ」で検索したところ

「北村 想 の ポピュリズム」
http://soh-hi.air-nifty.com/populism/2008/07/post_f071.html

「崖の下のポニョ関連本 えぐちともたかさんの"リストマニア"リスト」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B4%96%E3%81%AE%E4%B8%8B%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%8B%E3%83%A7%E9%96%A2%E9%80%A3%E6%9C%AC/lm/R1NTI3GBMSJJAB

のみが明確に一致し、内容は「崖の上のポニョ」に関することであること、映画の内容が主人公の男の子が崖の下でポニョを見つけることから話が始まることを考えて、書き間違い説に1票です。

Q時事川柳の意味がわかりません。

「三万と 十三万の 重い夏」
8月21日付 某全国紙の時事川柳で秀作だったものですが、さっぱり意味がわかりません。どなたか解説していただけますでしょうか?

あと、時事川柳のカテゴリはここでよかったのかも教えてください。

Aベストアンサー

本当の意味は作者しかわからいと思いますが、
私の印象として、多分、明石市の花火事件のことを
指していると思います。

確か、花火大会の時に海岸に訪れた群集が十三万人で
陸橋を渡ろうとしていたのが三万だったと記憶しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報