ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

会社で郵便を出すときに、封筒の封を閉じ、「織」という字のようなはんこを
閉じ口に押すことがあるかと思いますが、このはんこのことを、
何と呼んだらいいのでしょうか?
また、「織」のような字は、なんていう字なのでしょうか?
それから、仕事で出す場合には、必ず押した方がいいのでしょうか?
(重要な書類の時だけでなく、簡単な書類にも全て押すほうがよいのでしょうか?)
他にも、仕事でよく使うものなのか、個人でも使ってよいのかも知りたいです。

ご存知のかた、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

封緘印です。

開けられていない(開けたら文字がズレる)証明です。
サインで代用することもあるし、現金書留などでも使われます。

ちなみに、読み方は「ふうかんいん」 です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
封緘印というのですね!
恥を忍んでお聞きしてよかったです。

ありがとうございました。助かりました。