いつもお世話になっています。

友達に彼氏と喧嘩して連絡が取れなくなったり、別れ話をされると死を考えてしまう人がいます。
辛くて苦しくて楽になりたいと思う気持ちと、私なんていらない存在なんだという気持ちから死にたくなるそうです。
その他にも別れ話や大喧嘩からリストカットしたり、包丁を手に持ったりする人を知っています。

私は彼氏のことが本当に好きで、失うこともとてつもなく怖いです。また数日会えないなど考えると寂しさでパニックになりそうになることはありますが、死まで考えることはないし自分を傷つけようとは少しも思えません。

なのでどうして死まで考えてしまうのだろうと不思議になります。
恋愛で死まで考えてしまうということは誰にでもあることなのでしょうか?また、その気持ちは思いの重さを表すと思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それは自分しか見えてないからなんだよ。


喧嘩したり別れ話が起こるのは相手だけの問題じゃないでしょ?
自分にも責任があるんだよ。
それでも自分が一方的に被害者的に受け止めてしまう。
そして自分を追い込んでしまう。それが相手に対してどういう影響を与える行動なのか、行為なのか?自分の事を受け止める相手の目線がないんだよね。ゆとりがないという部分で辛さ苦しさで自分を覆ってしまってそれ以上考えられなくなる状態。
自分が居るから相手とのパートナーシップが成立する。
その自分を傷つけることは相手の事も傷つけることなんだよね。
死ぬほど悩むのと、死をちらつかせて悩むのとは全然意味が違う。
死をちらつかせる悩み方は悩む事さえ怖いと言うか、受け止める準備がないから一気に極端になってしまう。
そういう人は何処かで自分で気が付かないといけないんだよ。
冷静になった時こそ、そういう行為に走る自分自身と、自分が相手に与える影響も含めてね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分しか見えていない

仰るとおりだなと思います。相手や周りが見えていないんですよね。自分だけの世界になってしまってその事しか考えられなくなって追い詰められていくのかもしれませんね。

自分で気づかないといけないんですね。友達も気づいてくれるといいなと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:47

私は彼が好きすぎて死にたくなります。



好きを通り越したら、好きすぎてせつなくてかなしくて涙が出ちゃって苦しいです。相思相愛でしあわせの絶頂なのに。気持ちが高ぶり過ぎて自分でうまくコントロールできないのかも、経験も乏しいし。そして、かなしくて、死んでしまいたい、となってしまいます。死にたいほど好きって感じです。これを、好きだからしあわせで楽しい♪に落ち着かせられたらいいのですが。でも、彼が「死んじゃったら会えないょ」とか優しく言ってくれるので、死にたいくらいだけど、死にたくないな、と。
それに、実際、どうやったら死ねるか、死んだから気持ちが楽になるかと言うとそんなことはないでしょうから、死ぬのはなかなかムリだし、自殺して未遂になってしまっては死ぬよりつらいのでムダに自傷行為もしません。それにあまり、それを口に出すと、彼だって嫌な気分になるでしょうから、そうそう言わないように努力もしています。
ふられたりお別れしたら、無気力になりしかばねのようになることが予想されるので、死んだも同然、と思います。
私の好きと死にたいの感じはこんな感じです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験をお話してくださりありがとうございます。

死にたいほど好きですか。私は長生きしたーい!と常に思っているタイプなので感じたことがないです^^;

死にたいと思った時は、彼氏以外の家族や友達やもっと楽しいことは頭に浮かんでこないのかなぁと思います。彼氏だけのために死ぬなんて考えを・・と思ってしまうのですが、それだけ思いも強いということなのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:56

本当に好きな人にふられたとき死のうと考えた事があります。


辛くてたえれなくなるんです。
時間がたてばなおってきたんですがその時は辛くて辛くて死にたかったです。絶望感でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にショックから絶望感しかなくなって考えてしまうのでしょうか。本当に好きな人に振られると確かに辛いですよね。私もなってないから余裕でいえているだけなのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:53

基本的に家庭環境なんじゃないでしょうか。

両親に愛されてこなかったというか。そこから来る自尊心の低さ。依存。お前なんか生まなきゃよかったといわれたり、態度で示されることによって、いらない存在だと感じるようになる。モラルハラスメント、DVで調べてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭環境も関係していますか。それは今まで考えたことがありませんでした。
そういった背景もあるのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:52

恋愛にはアンビバレントな感情があって普通なのですね。



相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。
二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。
  〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕

目線の先を見直すように提案してみましょう。
相手を自分のおもい通りに(支配・管理・コントロール)しようと
強く考えてしまうと、
(リスト・カットや「死んでやる!」などの、ある種の)
脅迫的な行為をチョイスしてしまう人がおられますね。
脅迫や恐怖で相手を自分のほうに向かせても
トータルでは(そうした身勝手な行為は)破綻を招くだけですね。

脅迫や恐怖ではなく、その人の売りなどで魅せるほうが
結果が宜しいのではないでしょうか。売り
(=特技・才能・魅力)を磨くように、それとなく、
示唆してあげましょう。

ケンカは同じ程度の ロクデナシ=おバカ の間に起きます。
ちょっとした心理学を学んで、応用し、
相手の心理の先、先の先を読んで対応するようにすれば
ケンカなどになりません。
〔まぁ(前戯感覚の)ラヴ・ゲームのケースもあるのでしょうけれど〕

愛ではなく恋に恋しているような心的状況ですと、
狂気・狂乱の恋狂い状態では
〈死〉とか〈刃物〉が登場することになっても
不思議ではないですね。
要は、目線がどこを向いているかでしょう。

(私=回答者は)
互いの才能や潜在能力を輝かせるような関係であるよう
希求し、そのように展開しています。プロセスで傷つくようなことが
あっても新たな才能やその原石が見つかっていれば、
マイナスのエネルギーが爆発的に暗躍することはないですね。
ただ〈心中〉or〈駆け落ち〉という表現をする
恋愛至上主義の人たちには関心があり、
微笑ましくおもいます。

以前、≪せめて辞世に1首でも遺して逝って≫的なことを
書きましたところ〈あまりにも生命を軽視している〉として
削除されてしまったことがありますので……今回も削除対象になって
しまうかもしれませんが〈心中〉であれ〈無理心中〉であれ、やはり、
≪辞世に1首でも遺して逝って≫欲しいですね。
恋狂いで心中をチョイスして逝かれてしまうだけでは
2つの命が Mottainai ですからね。

【付録】
寛文12年4月、京都三条橋の下で20歳あまりの乞食女の遺体が発見された。
死因は自害で、かたらわには辞世の句が残されていた。

ながらえばありつる程の浮世ぞと思えば残る言の葉もなし

とあり、これが都で評判となり、ある貴族もこれに対して
歌を詠んだ:
言の葉は長し短し身のほどを 思えば濡るる袖の白妙  〔 『新著聞集』 〕

のように歴史に刻まれるんですけどね。
どこの誰かが、どこで自壊するか、わからないのですから
助けようもありません。生命の軽視しではなく、せめて
おもいをこめた辞世を遺してくだされば、死を共有できると感じる
からなのです。いまいまの20歳代の人たちが
【ながらえばありつる程の浮世ぞと思えば残る言の葉もなし】
といった辞世をつくってくださったら、おそらく、
≪天○人語≫etc.が採り上げるでしょうね。

余計なことですが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本当に目の前の恋人しか見えていないからそんな考えになるんですよね。周りには恋人以外で家族や友達の存在など色んなことがあるのに、それだけで考えてしまうことは悲しいことだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:51

1番さんは相当キツく書かれてますが、納得できなくもないです。


私の廻りでは、それで実際なくなった人がいます。
また、腕切り落としレベルのリストカットして、
障害者になった人もいます。結局は比重の問題なのでしょうね。
自分を傷つける事で、相手も傷つく事を想定できてない。

でも、それは振る側も一緒なんです。

別れるのは色々事情もありますから、仕方がないと思いますが、
ようは別れ方です。振る側は重く捉えていない事が多く、
その後は割とすぐに相手を見つけたり、今まで付き合っていた人に、
もう別れたのだからと酷い言葉を投げかけたり、無視したり。
結局双方、思いやりが足りないのだと思います。
最近の人…というと変なのですが、ネット等を見ていると
自分が痛いのは絶対に嫌だけど、人を傷つけるのは全く気にならないとしか思えない書き込みを良くみます。

相手の事を思いやれない。そういう時代なのかも知れません。
少し脱線しましたが。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に亡くなった方がいるんですね。とても悲しいことだと思います。

確かに振る方の酷さでそう考えてしまう人もいるかもしれませんね。友達の場合はまだ別れてもいないのに大喧嘩でそう考えてしまうようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報