ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは、
フォトショップ7、を使っていますが、ファイルを保存の際、指定したフォルダ、あるいは前回保存したフォルダを開く様に出来ますでしょうか。
具体的には、デジカメで撮った複数の写真をフォトショップで読み込み(このときは写真は,jpgです)少し手を加えて、フォトショップ形式(.psd)で同じフォルダに保存をしたいのですが、最初に読み込んだフォルダやドライブが開かれ、いちいちツリーをたどって目的のフォルダへと移動してます。

[ファイル]→[別名で保存]の際、前回に保存したフォルダを開かせることは出来ませんでしょうか。

[ファイル]→[別名で保存]で[最近表示した場所]というのがありますが、
前回のフォルダとはだいぶ遠いフォルダをさしています。

どなたかご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

jkpです。


失礼しました。
「保存」の場合は元のフォルダが表示されますね・・・。
「Web用に保存」の書き出しの場合と混同してました。

代案ですが、保存したいフォルダへのショートカットをデスクトップに置きます。
「別名で保存」の際に、左に並ぶアイコンからデスクトップを選び、
その中の保存フォルダへのショートカットで希望フォルダに簡単に飛ぶことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jkpさん、こんにちは。
そうですね、アドバイスしていただいた方法ですと、これまでより
だいぶ手間が省けて煩わしさが半減いたしました。
便利な方法だと思います。
助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 10:36

アクションに「別名で保存」の作業を記録すると、


保存フォルダも記録しますから、そのアクションで保存の作業を行なえば、フォルダをたどる必要はありません。
ただ、記録したアクションをそのまま再生すると保存作業の完了まで行ってしまうので、
「別名で保存」でダイヤログボックスを表示するようにしておきます。

その方法・・・

適当なファイルを広げ「新規アクション」の記録を開始します。
「別名で保存」をして目的のフォルダに適当なファイル名で保存します。
アクションの記録をストップします。

ここでできたアクション名の左の四角(ダイヤログボックスの表示を切り替え)をクリックします。

目的のjpgを加工後、先程のアクションを再生すると、
「別名で保存」まで進み目的のフォルダが出ますから適当なファイル名で保存します。

素人です。間違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jkpさん。こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
jkpさんのご指摘に沿ってアクションを制作してみましたが、
保存したい”目的のフォルダ”ではなく、ファイルを開いたフォルダが表示されます。
しかし、アクションの中身を見てみますと、”目的のフォルダ”が”保存フォルダ”として設定されているのですがなぜか、現在開かれているファイルを開いたときのフォルダがアクションを実行すると開かれます。

何か間違っているのでしょうか、もし細かい方法などをお持ちでしたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/23 16:53

ディレクトリーを指定せずに「保存」をするとファイルを読み出したところに保存されます


無造作に保存操作をしても行方不明にならないようにしてあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debukuroさん、こんにちは。

ファイルは”読み出したところ”ではなく他の任意のフォルダに保存をしたいと思っているのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 16:56

多分Photoshopだけの問題ではなく、OS上の仕様ですので


できないかと思います。

結果を気にしないのであれば、Photoshopのバッチファイルを組むか。
あらかじめ素材データをそのフォルダにコピーしておくしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Syleenaさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
”OS上の仕様で~”う~んそれでも何とか便利にしたいですよね。

”あらかじめ素材データを~”一回での撮影枚数が100枚を超えるとこの方法ですと全部をコピーして、それをフォトショップで全て呼び出して、必要な写真をフォトショップ形式で保存して、いらないものを消去するとなるとまた手間がかかってしまうのです。

”結果を気にしないのであれば”というのが少し気になりますが、バッチファイルの組み方の参考になる資料などがありましたらご紹介願えますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qphotoshop cs5の保存場所の設定について

photoshop cs5を使っているのですが、
保存の度に、場所を指定するのが面倒です。

設定などをして、保存場所を指定することはできないのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

Helpを読みましょう。
http://help.adobe.com/ja_JP/photoshop/cs/using/WSfd1234e1c4b69f30ea53e41001031ab64-7720a.html
「元のフォルダーへ別名で保存 初期設定では、画像の保存時に元のフォルダーに保存されます。このオプションを解除すると、初期設定ではなく、最後に保存したフォルダーに保存されます。」

上記のような事ではなく「新規画像の保存場所を常に同一フォルダに指定したい」という事であれば無理です・・・

Qフォトショップの保存形式の固定

フォトショップで画像を多数スキャンし、画像を保存しようとすると、

ファイル名「名称未設定 1」
ファイル形式「*.PSD」

とデフォルトで設定されています。
スキャンした画像をすべてjpgで保存したいのですが、このままだと保存の度に手動でファイル形式を変更しないといけませんよね。

ファイル名はそのままでいいんですが、ファイル形式をデフォルトでjpgに固定する方法はないでしょうか。

バージョンは6.0です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、変換したいファイルを開きます。
・[ウィンドウ]→[アクション]でツールBOXを表示します。
・BOX右上の矢印から、ボタンモードのチェックを外す
・BOX下の(ゴミ箱の隣)[新規アクション]→(アクション名:「JPG」とつける)→[OK]
※ここから、操作する情報が記録されます。
・開いているファイルをJPG 保存する
(保存先も記録されますので、いつも保存したいところに保存して下さい。)
・BOX左下の[記録/再生中止]
・BOX右上の矢印から、ボタンモードにチェックを入れる

「JPG」というボタンがあるはずです。
保存してから、ファイルを閉じるところまで記録すれば、次も閉じるところまでやってくれます。
次回からはこの「JPG」ボタンでOKです。
便利です。

Qフォトショプで別名保存時に「のコピー」をどうにかしたい。

お世話になります。
photoshop CS3をwindows XPで使用しています。画像に指示を書いて最後にjpgに変換して海外に送付することが多いのですが、psd形式で編集したファイルを別名保存でjpg形式で保存すると「○○のコピー.jpg」というふうに保存されてしまいます。海外で日本語の「のコピー」のせいでファイルが開けないことがあり、jpgに変換した後ファイルの一つ一つの「のコピー」を消していたのですが、手間なので良い方法があればと思い質問させていただきました。
この「のコピー」を表示しないようにする、または英語で表示するに変更したいのですが可能なのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

別名保存は、元とは違う名前にするのが前提です。
元の名前のままだと、元ファイルが上書きされてしまうのを防ぐため
必ず「元ファイル名+のコピー」という名前になります。
はっきりいえば、別名保存をするならちゃんと別のファイル名を入力してください
ってことです。

それと、
>psd形式で編集したファイルを別名保存でjpg形式で保存すると
この作業では、別名保存する意味がないと思いますけれど。
「web用に保存」でJPEG保存すればそれはつきませんし、PSDファイルの名目が
そのままつきますが、それではだめなんですか?

Qフォトショップのアクション(マクロ)を違うPCに移すことは出来ますか?

フォトショップのアクション(マクロ)を違うPCに移すことは出来ますか?
時間かけて作ったのですがPC買い替えの為にアクションを移行したいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

保存したいアクションが含まれセットを選んで、
アクションパレットの右上にある三角のボタン押せば、
アクション読み込み
アクション保存
といったメニューが出てきます。

アクションはセット単位での保存になります。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/smu02/smu02.html

Qファイルの保存先を指定(固定)する方法

似たような質問が既出しているかと思いますが解決に至らなかったのでお願いします。

最近Windows7を使い始めました。
インターネットHP上のファイル(Adobe ReaderのPDFファイル)を保存するとき、
いつも保存先がデスクトップになってしまします。
いくつものファイルを保存するのにその度 保存先を選択しなおさなければならず非常に面倒です。

保存先を指定(固定)するか、ひとつ前と同じ保存先になるようにする方法はありますか?


この前まではXPを使用していました。
その時は、最初はマイドキュメントが選ばれるものの、2つめからは前と同じ保存先が選択されるようになっていました。。。

エクセルやワードはツールで指定できるような回答を拝見しましたが、
この件に関してはどうしてもよい方法が見つけられず困っています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネット上でダウンロードしたファイルの保存先はブラウザの設定で変えられますよ

firefox4.0での例ですが
Firefoxボタン

オプション

オプション

一般タブ>>ダウンロード>>次のフォルダに保存するをチェックして保存先を指定

IEは使い慣れていないので曖昧なのですが、たしかダウンロードする度に保存先指定
だったと思います。たぶん前回保存したフォルダが最優先で出てきたと思いますが・・・

Q【至急】フォトショップの「自動処理」ができない!

フォトショップのバージョンはCS6です。

サイズの異なる大量の写真ファイルを、一律「小さい辺を3cmに」縮小したいと思っています。
写真ファイルは縦と横でそれぞれ違うフォルダに用意しました。

1つ開いて

ウィンドウ
→アクション
→左隅の折れた紙マーク
→記録
→イメージ
→画像解像度
→ドキュメントのサイズで高さを指定(縦横比固定のため幅も自動変更された)
→OK
→□マーク

で捜査を記録させ、開けていたファイルを閉じたのち、

ファイル
→自動処理
→バッチ
→アクションを先ほどの操作に指定
→ソースをフォルダーにして処理したい画像の入ったファイルを選択
→"開く"コマンドを無視にチェック
→実行後をフォルダーに指定
→実行後のモノを入れるフォルダーを選択
→OK

をしたのですが、「『画像解像度』コマンドは現在使用できません。」というエラーメッセージが出てしまい機能しません。
なにも開けてない状態だから?と思い、仮に新規作成して白い紙を表示させた状態で始めたところ、今度はエラーメッセージすら出て来ず、動きませんでした。
また、処理したいファイルをすべてフォトショップ上で開き、
自動処理
→バッチ
→ソースを「開いたファイル」
にしたところ、ぱっぱっと表示される画像が入れ替わり、動いているような感じはしたのですが、あとで見たらサイズは変わっていませんでした。

職業訓練校でほんの少し教わっただけの初心者です。
この作業が仕事で必要です。どうか助けてください。よろしくお願いします。

フォトショップのバージョンはCS6です。

サイズの異なる大量の写真ファイルを、一律「小さい辺を3cmに」縮小したいと思っています。
写真ファイルは縦と横でそれぞれ違うフォルダに用意しました。

1つ開いて

ウィンドウ
→アクション
→左隅の折れた紙マーク
→記録
→イメージ
→画像解像度
→ドキュメントのサイズで高さを指定(縦横比固定のため幅も自動変更された)
→OK
→□マーク

で捜査を記録させ、開けていたファイルを閉じたのち、

ファイル
→自動処理
→バッチ
→アクションを先ほどの操作に指定
→ソースを...続きを読む

Aベストアンサー

あんさん、アクションの設定間違ってまっせ!
正解はこうですわ!

ひとつも開かず

ウインドウ
→アクション
→左隅の折れた紙マーク
→記録
→プルダウンメニュー:ファイル/開く
→プルダウンメニュー:イメージ/画像解像度
→ドキュメントのサイズで高さを指定(縦横比固定のため幅も自動変更された)
→OK
→プルダウンメニュー:ファイル/別名保存(保存でも良い)
→プルダウンメニュー:ファイル/閉じる
→□マーク

でっせ!
作業は「開くから閉じるまで」をアクションに記録せんとあきまへん。
何も開いて無いから
>『画像解像度』コマンドは現在使用できません。
とエラーになるんですわ!
そんでもってバッジ処理で「アクション記録の開くは無視」を選ばんとあきまへん。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

Q「名前を付けて画像を保存」先のフォルダを、常に固定したい

Windows7を利用しています。

Web上の画像をPCに取り込む際、「名前を付けて画像を保存」クリック後に
必ず『画像の保存・ピクチャ ライブラリ』ウィンドウが表示されます。
そこから保存したいフォルダ先を探して保存します。

★しかし、取り込みたい画像ページが多く続く場合、
その度に最初から「ピクチャライブラリ」が開き、
そこから保存先を探し開いていく作業が、非常に面倒です。

●Windows上の設定変更をして、上記の様な画像保存の作業が発生したら、
常に、すぐ「○○フォルダ」と表示できるように、
また自由に設定変更できるように出来ないのでしょうか?


画像の保存ウィンドウの中に、「最近表示した場所」という項目もありますが
そこからまた探す作業が生じるので、あれも非常に面倒です。

ちなみにXPは、そういう設定をしなくても
常に、前回の保存作業で開いたフォルダを表示してくれたと思います。

Aベストアンサー

>必ず『画像の保存・ピクチャ ライブラリ』ウィンドウが表示されます。
そこから保存したいフォルダ先を探して保存します。

そのような操作は必要ありません。

保存したいフォルダをライブラリに追加します。
追加の方法は対象のフォルダ:2か所の「2か所」の所をクリックします。
ライブラリの場所が開きますから、右の「追加」ボタンをクリックします。
保存したいフォルダを選択して追加してください。
追加したフォルタを右クリックして「既定の保存場所に設定をクリック、OKをクリックです。

これで、希望の保存先に保存されます。
現在の設定(既定の保存場所)が、マイピクチャに、なっているだけですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング