dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、
フォトショップ7、を使っていますが、ファイルを保存の際、指定したフォルダ、あるいは前回保存したフォルダを開く様に出来ますでしょうか。
具体的には、デジカメで撮った複数の写真をフォトショップで読み込み(このときは写真は,jpgです)少し手を加えて、フォトショップ形式(.psd)で同じフォルダに保存をしたいのですが、最初に読み込んだフォルダやドライブが開かれ、いちいちツリーをたどって目的のフォルダへと移動してます。

[ファイル]→[別名で保存]の際、前回に保存したフォルダを開かせることは出来ませんでしょうか。

[ファイル]→[別名で保存]で[最近表示した場所]というのがありますが、
前回のフォルダとはだいぶ遠いフォルダをさしています。

どなたかご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

jkpです。


失礼しました。
「保存」の場合は元のフォルダが表示されますね・・・。
「Web用に保存」の書き出しの場合と混同してました。

代案ですが、保存したいフォルダへのショートカットをデスクトップに置きます。
「別名で保存」の際に、左に並ぶアイコンからデスクトップを選び、
その中の保存フォルダへのショートカットで希望フォルダに簡単に飛ぶことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jkpさん、こんにちは。
そうですね、アドバイスしていただいた方法ですと、これまでより
だいぶ手間が省けて煩わしさが半減いたしました。
便利な方法だと思います。
助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 10:36

アクションに「別名で保存」の作業を記録すると、


保存フォルダも記録しますから、そのアクションで保存の作業を行なえば、フォルダをたどる必要はありません。
ただ、記録したアクションをそのまま再生すると保存作業の完了まで行ってしまうので、
「別名で保存」でダイヤログボックスを表示するようにしておきます。

その方法・・・

適当なファイルを広げ「新規アクション」の記録を開始します。
「別名で保存」をして目的のフォルダに適当なファイル名で保存します。
アクションの記録をストップします。

ここでできたアクション名の左の四角(ダイヤログボックスの表示を切り替え)をクリックします。

目的のjpgを加工後、先程のアクションを再生すると、
「別名で保存」まで進み目的のフォルダが出ますから適当なファイル名で保存します。

素人です。間違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jkpさん。こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
jkpさんのご指摘に沿ってアクションを制作してみましたが、
保存したい”目的のフォルダ”ではなく、ファイルを開いたフォルダが表示されます。
しかし、アクションの中身を見てみますと、”目的のフォルダ”が”保存フォルダ”として設定されているのですがなぜか、現在開かれているファイルを開いたときのフォルダがアクションを実行すると開かれます。

何か間違っているのでしょうか、もし細かい方法などをお持ちでしたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/23 16:53

ディレクトリーを指定せずに「保存」をするとファイルを読み出したところに保存されます


無造作に保存操作をしても行方不明にならないようにしてあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debukuroさん、こんにちは。

ファイルは”読み出したところ”ではなく他の任意のフォルダに保存をしたいと思っているのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 16:56

多分Photoshopだけの問題ではなく、OS上の仕様ですので


できないかと思います。

結果を気にしないのであれば、Photoshopのバッチファイルを組むか。
あらかじめ素材データをそのフォルダにコピーしておくしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Syleenaさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
”OS上の仕様で~”う~んそれでも何とか便利にしたいですよね。

”あらかじめ素材データを~”一回での撮影枚数が100枚を超えるとこの方法ですと全部をコピーして、それをフォトショップで全て呼び出して、必要な写真をフォトショップ形式で保存して、いらないものを消去するとなるとまた手間がかかってしまうのです。

”結果を気にしないのであれば”というのが少し気になりますが、バッチファイルの組み方の参考になる資料などがありましたらご紹介願えますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!