こんにちは、
フォトショップ7、を使っていますが、ファイルを保存の際、指定したフォルダ、あるいは前回保存したフォルダを開く様に出来ますでしょうか。
具体的には、デジカメで撮った複数の写真をフォトショップで読み込み(このときは写真は,jpgです)少し手を加えて、フォトショップ形式(.psd)で同じフォルダに保存をしたいのですが、最初に読み込んだフォルダやドライブが開かれ、いちいちツリーをたどって目的のフォルダへと移動してます。

[ファイル]→[別名で保存]の際、前回に保存したフォルダを開かせることは出来ませんでしょうか。

[ファイル]→[別名で保存]で[最近表示した場所]というのがありますが、
前回のフォルダとはだいぶ遠いフォルダをさしています。

どなたかご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

jkpです。


失礼しました。
「保存」の場合は元のフォルダが表示されますね・・・。
「Web用に保存」の書き出しの場合と混同してました。

代案ですが、保存したいフォルダへのショートカットをデスクトップに置きます。
「別名で保存」の際に、左に並ぶアイコンからデスクトップを選び、
その中の保存フォルダへのショートカットで希望フォルダに簡単に飛ぶことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jkpさん、こんにちは。
そうですね、アドバイスしていただいた方法ですと、これまでより
だいぶ手間が省けて煩わしさが半減いたしました。
便利な方法だと思います。
助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 10:36

アクションに「別名で保存」の作業を記録すると、


保存フォルダも記録しますから、そのアクションで保存の作業を行なえば、フォルダをたどる必要はありません。
ただ、記録したアクションをそのまま再生すると保存作業の完了まで行ってしまうので、
「別名で保存」でダイヤログボックスを表示するようにしておきます。

その方法・・・

適当なファイルを広げ「新規アクション」の記録を開始します。
「別名で保存」をして目的のフォルダに適当なファイル名で保存します。
アクションの記録をストップします。

ここでできたアクション名の左の四角(ダイヤログボックスの表示を切り替え)をクリックします。

目的のjpgを加工後、先程のアクションを再生すると、
「別名で保存」まで進み目的のフォルダが出ますから適当なファイル名で保存します。

素人です。間違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jkpさん。こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
jkpさんのご指摘に沿ってアクションを制作してみましたが、
保存したい”目的のフォルダ”ではなく、ファイルを開いたフォルダが表示されます。
しかし、アクションの中身を見てみますと、”目的のフォルダ”が”保存フォルダ”として設定されているのですがなぜか、現在開かれているファイルを開いたときのフォルダがアクションを実行すると開かれます。

何か間違っているのでしょうか、もし細かい方法などをお持ちでしたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/23 16:53

ディレクトリーを指定せずに「保存」をするとファイルを読み出したところに保存されます


無造作に保存操作をしても行方不明にならないようにしてあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debukuroさん、こんにちは。

ファイルは”読み出したところ”ではなく他の任意のフォルダに保存をしたいと思っているのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 16:56

多分Photoshopだけの問題ではなく、OS上の仕様ですので


できないかと思います。

結果を気にしないのであれば、Photoshopのバッチファイルを組むか。
あらかじめ素材データをそのフォルダにコピーしておくしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Syleenaさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
”OS上の仕様で~”う~んそれでも何とか便利にしたいですよね。

”あらかじめ素材データを~”一回での撮影枚数が100枚を超えるとこの方法ですと全部をコピーして、それをフォトショップで全て呼び出して、必要な写真をフォトショップ形式で保存して、いらないものを消去するとなるとまた手間がかかってしまうのです。

”結果を気にしないのであれば”というのが少し気になりますが、バッチファイルの組み方の参考になる資料などがありましたらご紹介願えますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップの使い方

最近GIMPからPhotoshop cs4に乗り換えたのですがまだ慣れていないため作業がはかどりません。
GIMPには無い細かい機能や使い方について詳しく知りたいのでわかりやすい解説サイトなど知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

大型の書店にPhotoshopの解説書が沢山販売されていますので、
分かりやすい本を1冊購入し、まずは一通り読んでみましょう。
そうすれば、出来る事がわかります。
それがわかってから、制作時にその部分の解説書を読みなおしたり、
解説サイトなどで調べたり。

CS3ですが、以前参考にしたサイト(ブックマークしていた)
http://www.photoshopworld.jp/tips/web/basic/index.html
http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/kouza.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/tutcs3/index.html
http://www.photoshoprate.com/
http://photoshopcs3.web.fc2.com/index.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/elsfx/index.html

Q保存や挿入などフォルダを開くとき、最後に開いたフォルダを最優先で開きたいです

ソフトを使ってフォルダを開くときに、最後に開いたフォルダをいつでも開くようにしたいです。

たとえば、ワード2007に画像を貼り付けるとき、挿入でフォルダを開くと、(私の場合は)常に最初はピクチャフォルダが開きます。
必要なフォルダに到着して挿入作業をしますが、いったんワードを閉じてしまうと次に立ち上げて挿入をしようとするとまた、ピクチャが開きます。
前回作業した状態で利用することはできないでしょうか。
挿入に限らず、開くや、保存なども同様です。
ファイルを利用するソフト全般に向けてそうですが、特にOffice2007系ソフトの使用頻度が高いので、手立てをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

#3、4です。
よくよく読めばそういうことでしたね。
不適切な回答で申し訳ありません。
次のようなやり方はどうでしょうか。
(ワンクリック増えますが。)
この必要なフォルダーの数はたくさんありますか?
数が少なければ、前もって先程の既定のフォルダーに必要なフォルダーのショートカットを作ります。
そうすればワンクリックだけで(増えますが)、必要なフォルダーにアクセスすることができますが、ご質問とは少し違いますね。

Qフォトショップ5.5の英語版の使い方。

Adobe Photoshop 5.5がパソコンに入っていて、使おうと思うのですが、英語版なのです。
それでなくても難しくてわからないのに、英語なので余計わかりません。
日本語版と同じなのでしょうか?
英語版を訳して使い方を初心者でもわかるように解説しているHPか本などはないでしょうか?
初心者なので何もわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はーい、英語Photoshopを日本語に訳してるサイトなんか見たことないですね、英語バージョンしかないPhotoshopを日本語で説明してるところは昔ありましたけど、10年ぐらい前だし(^^;

 使い方自体は日本語版も英語版も同じですから、日本語版マニュアル本を買ってくればいいですよ、5.5版の解説本が無ければ5.0版の解説本でもいいです。

 5.5版と5.0版の大きな違いはWeb用に保存ができるかできないかだけなので、この機能の説明だけなら6.0以降の解説本でも理解できます。

Q[GoogleDocs] [spreadsheets]

GoogleDocsとspreadsheetsというソフトを、PC雑誌で見かけたんですが
色々と気になったのでご存知の方、回答よろしくお願いします。

1 フリーソフトでしょうか?

2 オンラインで保存して複数のユーザーと共有できる・・・などの説明を目にしましたが、マイクロソフト オフィスのエクセルやワードのような使い方ができますか?
もしかしてオンライン上でのみ使えるんでしょうか?

3 オフィスの入っていないPC(ゲートウェイ等)を購入したとして、このソフトでオフィスの代わりにエクセルやワードで保存したファイルを開いたり、開いたファイルを編集したり出来ますか?

などなど、分からない事だらけなんですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1:フリーソフトというか、無料のWebサービスです。パソコンにインストールするのではなく、ブラウザでアクセスして使用します。

2:「マイクロソフトのオフィスやワードのような使い方」というのがどの程度のことであるか、また何を指すかが計り知れないのでどうでしょう。
インタフェースなどは違いますが、非常に簡単なレベルの話でしたら同じような使い方ができます。
そして、Webサービスですので、今のところ"オンライン上のみ"となっています。*1

3:開いたり編集したり保存する事は可能です。ただし、マイクロソフトオフィスとの互換性はあまり高くないため、複雑な式などを使っておられる場合にその動作は保証の限りではないでしょう。

*1:Google Gearというソフトの今後に期待するならば、そうでなくなる可能性もあります。また、Firefoxの今後に期待する場合でも同様です。

QフォトショップでPanorama Tools使い方

Adobe Photoshop 5.0.2Jを使っています。
魚眼レンズで撮った写真を普通の写真に見えるようにするために、

Panorama Toolsプラグイン
http://panorama-tools.software.informer.com/

こちらよりlibpano13-2.9.18.tar.gzをダウンロードし、
Plug-Insフォルダの中に配置させて再起動したのですが、
そのプラグインはどうやって使うことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

お答えします。
残念ながら、あなたがダウンロードしたファイルをよくご覧下さい。
不思議なファイルでテンコ盛りな筈です。
これは、ソースコード。プログラムの元になるファイルです。
PanoramaToolsはオープンソースプログラムですので、
自身でソースコードをダウンロードして、
各自でコンパイルして自分の環境に適したソフトウェアとして使用します。

で、このファイルをコンパイルすればPhotoshopPlug-Inになるかというと、
それもなりません。
基本的には、コマンドラインで動かすプログラムが生成できますので、
素人には非常に難しいと言わざるを得ません。

で、ご所望のPhotoshopプラグインは、
全く同じソースコードからコンパイルされてパッケージ化されたプログラムが、
別の商用メーカーから無償でリリースされています。
但し、使用環境はMacのみです。

・LensFix | Kekus Digital, LLC | Kekus Digital
http://www.kekus.com/lensfix.html

これをダウンロードして解凍し、Photoshopのプラグインフォルダに入れ、
Photoshopを起動して下さい。
すると、プラグインメニューに新しい項目が登場しているはずです。
まずはこれで、トライ&エラーしてみて下さい。

もしWindows環境であれば…分かりかねます。
他の方の回答を参考にして下さい。

なお、同様のプログラムにGUIを加えたソフトウェアが、
「hugin」というオープンソースプロジェクトとしてリリースされています。
一度こちらを使ってみては如何でしょうか?
Win版、Mac版、Linux版など様々なバージョンがリリースされています。
日本語化もされていますので、検討されてみては如何でしょうか?
・Hugin - Panorama photo stitcher
http://hugin.sourceforge.net/

さて、私なんですが、もう何年も使ってません。
私は業務でパノラマVRコンテンツを制作している者です。
またパノラマ業界の啓蒙のための情報ブログ「QTVR Diary」を責任編集する者でもあります。
日本のパノラマ業界の先頭を走っていると自負している私の環境は、
一応は、最新のソフトウェアを使っています。
つまり、Intel製MacBookProと、PhotoshopCS6を使用しています。
上記の「LensFix」はユニバーサルバイナリーであり、
現在使用しているMacOSX10.7(Lion)では、64bitネイティブ環境であるため、
実質16bitでしか動かないLensFixは動きません。
もう5年ぐらい画面も見ていないので、
利用に関する質問にはお答え出来かねますので、予めご了承下さい。

お答えします。
残念ながら、あなたがダウンロードしたファイルをよくご覧下さい。
不思議なファイルでテンコ盛りな筈です。
これは、ソースコード。プログラムの元になるファイルです。
PanoramaToolsはオープンソースプログラムですので、
自身でソースコードをダウンロードして、
各自でコンパイルして自分の環境に適したソフトウェアとして使用します。

で、このファイルをコンパイルすればPhotoshopPlug-Inになるかというと、
それもなりません。
基本的には、コマンドラインで動かすプログラムが生成できま...続きを読む

QIllustratorの[効果]→[ぼかし]のやり直し

イラストレータCSでオブジェクトに[効果]→[ぼかし]をしました。
他の作業をした後、ぼかし具合をもっと濃くしようと思い、再度そのオブジェクトを選択して同様の操作をし、水平なスケールのような調整するところのツマミをドラッグしましたが、全く変わりません。
やった後すぐに変えるなら、動作を一回元に戻すやり方で戻してから再度行うことができますが、数回操作した後ですと、他の事も元に戻ってしまい、よい方法ではありません。
(1) どうすれば、ぼかしの修正を後からできるのでしょうか?
(2) (1)が不可能だったとして、ぼかしを取りやめたい場合(通常の輪郭に戻す)、どう操作すればよいでしょうか? 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) どうすれば、ぼかしの修正を後からできるのでしょうか?←その図形を選択した状態で、アピアランスパレット内の「ぼかし」の文字をダブルクリック(文字が反転)>設定を変更>OK、で変更出来ます。

(2) (1)が不可能だったとして、ぼかしを取りやめたい場合(通常の輪郭に戻す)、どう操作すればよいでしょうか?←その図形を選択した状態で、アピアランスパレット内の「ぼかし」の文字をクリック(文字が反転)>下の右のゴミ箱のアイコンをクリック、で効果が消えます。
他の作業後でも、効果を消したい図形を選択すれば消せます。

Qフォトショップ5.5の解説(使い方)サイトをご紹介下さいませんか

こんにちは。
フォトショップ5.5を持っています。
バージョンは違ってもいいのですが、フォトショップに
ついての解説(使い方)サイトのURLをご紹介下さいませんか。
当方にPCのお気に入りに入れていた解説(使い方)サイトが
閉鎖された?ようでアクセス出来ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■デタラメPhotoshop
http://www.detarame.jp/

■Photoshopの使い方サイト
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/index.html

■フォトショップマニア
http://photoshop.deca.jp/

以上でしょうか。

Qフォトショップをインストールしたら画像が全て自動的にフォトショップから出てしまって?

おまけについていた、フォトショップをインストールしたら自動的にそこからしか、画像が出なくなってしまいました。元の(インターネットエクスプロ-ラーだと思うのですが)設定にもどしたいのです。ヨロシクお願いします。ウインドウズ98です

Aベストアンサー

フォトショップをインストールした時に、関連付けを変更されてしまったようです。
インストールの最中に関連付けしますか?とか聞かれませんでしたか?

下記URLを参考にして関連付けを変更するとフォトショップ以外でファイルを開けるようになります。

「ファイルを開くアプリケーションの選択」でインターネットエクスプロ-ラーを選択するとインターネットエクスプロ-ラーから開けるようになります。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0025.html

Qフォトショップの使い方について

最近フォトショップ5.0LEを手に入れたのですが、いまいち使い方がよく
わかりません。やはり、本とか買ったほうがいいのでしょうか。
フォトショップについて詳しいことがのっているサイトなどにもいくのですが
何分初心者なので、専門用語などちんぷんかんぷんで全然わからなかったり
します。そこで、全くの初心者でもわかりやすいフォトショップの使い方の
サイトなどありましたら教えてください。わかり易い本の情報もお待ちしています。お願いします。

Aベストアンサー

参考ホームページを記入しておきます。このページはとても参考になります。
http://www.kbs.ac.jp/photo.htm

それと、パソコンの初心者であれば、用語辞典を買うことをおすすめします。デスクトップの横に添えておくと何分とても重宝します。

参考URL:http://www.kbs.ac.jp/photo.htm

Q[スタート]→[プログラム]にある意味が不明なものについて。

[スタート]→[プログラム]の所に意味が不明なものが卓さんあります。
これについて教えて下さい。
わかるものだけで結構です。

1. MCAfee Virus Scan(わざわざここになくても機能しますよね?それともあったほうが良い?)

2. BJラスタプリンタ(わざわざここになくても使えますよね?)

3. AUV1.0(富士通です。AUVは本当は削除したいのですが…)

4. Offer Companion(?)

5. PMSet98(現在Windows98を使っています。これは残しておくべきでしょうか?)

6. Quick Time(ここになくても使えますよね?)

7. Real(同上。ここにある利点てあるんでしょうか?)

8. スタートアップ

9. フレッツ接続ツール(今もう既にフレッツでインターネットをしています)




また、上記のものがもう入らなくなった場合Cドライブにあるものも
削除しないと容量の削減には繋がりませんよね?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.McAfee VirusScan
通常、起動時に自動実行されますから、プログラムメニューにショートカットがなくても、特に困らないかと。
でも、"McAfee"はウィルスデータのアップデートをすると、ここのショートカットも新しく作るような気が・・・。私の"McAfee VirusScan Online"はそうなんで、困り者なのです。
6.QuickTimeと7.RealPlayer
"QuickTime"や"RealPlayer"で再生されるファイルはファイルをダブルクリックするだけで"QuickTime"や"RealPlayer"が起動しますから、どこにもショートカットがなくても、特に困らないかと。

『スタート』→『プログラム』にあるファイルはすべてショートカット(またはインターネットショートカット)ファイルですから、削除しても"C:\WINDOWS"フォルダや"C:\Program Files"フォルダにあるプログラム本体を削除しなければ特に問題はありません。

8.スタートアップ
ここは、一部の起動時自動実行プログラムのショートカットファイルが入るフォルダです。
起動時に自動実行されるプログラムの起動方法は2通りあって、レジストリの指定個所にプログラム名を書き込むものと、この『スタートアップ』フォルダにショートカットファイルを入れるものとがあります。ですから、このフォルダを削除しても、再起動するとシステムが新しく『スタートアップ』フォルダを作るようになっていて、削除できません。

>また、上記のものがもう入らなくなった場合Cドライブにあるものも削除しないと容量の削減には繋がりませんよね?

そうです。『スタート』→『プログラム』にあるショートカットファイルの容量などは高が知れているので、削除しても大して容量は増えません。多分、全部合わせても1MB位しかありません。

通常、使わないプログラム本体の削除は、『コントロールパネル』→『アプリケーションの追加と削除』からプログラム名を選んで削除しますが、『スタート』→『プログラム』に『○○のアンインストール』というショートカットがある時は、そのアイコンをクリックして下さい。『アプリケーションの追加と削除』からアンインストールするとうまくいかないことがあります。

1.McAfee VirusScan
通常、起動時に自動実行されますから、プログラムメニューにショートカットがなくても、特に困らないかと。
でも、"McAfee"はウィルスデータのアップデートをすると、ここのショートカットも新しく作るような気が・・・。私の"McAfee VirusScan Online"はそうなんで、困り者なのです。
6.QuickTimeと7.RealPlayer
"QuickTime"や"RealPlayer"で再生されるファイルはファイルをダブルクリックするだけで"QuickTime"や"RealPlayer"が起動しますから、どこにもショートカットがなくても、特に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング