新婚1ヶ月なのですが、妻がよくトイレにいきます。
前は、そんなには多くなかったのですが、最近特にトイレに行く回数が多いです。(大)の方です。
1日最低2回、多い時で4回ぐらいです。
よくお腹が痛くなってきたと言ってトイレに駆け込みます。
少し多いような気がするのですが、女性は普通なのでしょうか?
ちなみに年は、24歳です。
お酒もビールを2~3本ぐらい飲みます。
私もお酒は好きで、毎日、家で飲んでますが、妻ほどトイレには行かないです。知人から、あまり頻繁にトイレに行くと痔になると聞いたことがあります。実際そうなのですか?後、違う病気になりやすいとかありますか?
心配なのでご存知の方いらっしゃいましたら、
ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「大」ではなく、おならかげっぷがしたいだけの場合もあると思います。


また、私の友人には超快便で何かを食べる度に「ごめん!」と言って即トイレに駆け込む子や、
過敏性大腸炎でトイレが近くにないと精神的に不安になる・・という子がいますよ。

もし心配なら、奥様がトイレから出て来た時に「お腹痛いの?大丈夫?」と一声かけてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレが近くにないと精神的に不安になる
というのを、そういえば妻も言っていました。
なので、外で食事をする時は快適なトイレがあるのが条件になっています。
ありがとうございます、声をかけてみます。
もしおならの場合は、一生トイレに行ってするんですかねぇ・・

お礼日時:2009/05/30 12:11

こんにちは。


私は26歳主婦です。
奥様、お手洗いに行かれる回数が多いんですね・・・。
もしかしたらお腹がちょっと弱い(胃腸虚弱)のではないでしょうか??
違っていたらごめんなさい・・・。
私自身、お腹が弱く、特に緊張したり、少し脂っこいものを食べるとお腹が痛くなってしまいます。
お腹の調子が悪いと、4回位は行きます。
でも私自身あまり気にしていません。
以前病院でも検査を受けましたが全くどこも悪くなかったです。

お腹が丈夫な方は理解し難いようですが、体質で弱い方はけっこういるみたいです。(私の周りにもけっこういます)

もしかしたら新婚さんでまだ不慣れな環境などで、お疲れもあるかもしれないですね。
私も環境が変わったりするとすぐ胃腸にきますので・・・。
奥様のことがとても心配でしたら、優しい言葉を掛けてさしあげたり、それとなく聞いてみたらいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういった体質の方がいらっしゃるんですね!
今までは、そんなに気になるほどではなかったんですが
環境が変わって(結婚して)少ししたらひどくなったような気がするので、ちょうど体にきているのかもしれませんね・・。
もともと胃腸が弱いのか、聞いてみます。

お礼日時:2009/05/30 12:07

貴方は奥様の放屁を聞いたことがありますか


もし無かったら
貴方の前で”はした無い事をしたくない”ので
トイレに駆け込んで思い切り放屁をしているのかも知れません
其れならば可愛いじゃないですか
仮に本当に大をしているならば
硬いのを無理やり出すか
シャーシャーの水みたいのをするかでなければ
痔の心配は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、放屁は聞いたことがないです。
ここで相談して、初めて放屁の可能性があることを知りました。
それなら可愛いんですが、、
でも、おならしてたの?って聞いたら怒られちゃいそうですよね・・

お礼日時:2009/05/30 11:56

精神的なものもあるのかもしれませんが、


病気の可能性も捨てきれないので、
あまり長く続くようなら病院に行った方がいいと思いますよ。
内科だけではなく、婦人科も。
子宮や卵巣に病気があって、その痛みが腸に刺激を与えている場合もあります。
(私がそうでしたので)
診てもらってなにもなければ安心できますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
病気の可能性、そうですよね、それが怖いです。
病院に素直に行ってくれるかわかりませんが、続くようであれば説得してつれて行きたいと思います。

お礼日時:2009/05/30 11:53

新婚一か月だと、特に家の事をやる奥さんの方に精神的な疲れから体調不良が出るのは珍しくないです。

今までストレスを気力で押さえてきたのが、慣れてきたことで緩み、胃腸にでてるのでは。
最初は完璧を目指しがちですし。
結婚したことで奥さん側が引っ越してきたり、実家が遠くなったり、共働きだけど家事のメインも奥さんとかなら、その可能性が高いと思います。
胃腸と、あと熱ででる事も多いので、本人は意識してなくて大丈夫と言っていても、突発的に高熱を出す可能性も高いです。いたわってあげてください。
看病ができる位の家事をマスターしておくと、惚れ直されるかも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的な疲れ・・!
そうだとしたら、とても心配です。できるだけ家事もやるようにはしていたんですが、もし妻が寝込んでしまったら看病したいので、もっと頑張ります。
今の私は料理といったら餅を焼くことしかできないので・・
快便なだけなのか、疲れからきているのか、見極めてあげたいです。

お礼日時:2009/05/30 11:48

ご結婚されて生活環境(生活習慣)が変ったことで回数が多くなることあると思いますよ。


私も結婚してから増えました。 
私の場合ですが専業主婦になったのでいつでも行くことができる、時間に余裕があることで結婚前よりも快便になりましたよ。
それが習慣になって今もそのままの状態です。

女性は便秘で苦労される方が多いので、快便で良いことだと思いますよ。
あと痔になるかは体質があると思います。
回数も沢山食べれば多くなると思いますし。
家事労働で以前より動くようになれば、それが刺激となって便意もくるかもしれませんしね。

排便時に出血したり、排便後にも腹痛が続くというような症状がないのであれば、快便なだけだと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、生活環境も食生活も変わったのでお腹の調子も変わったんですかね。
女性が便秘で悩んでるっていうのはよく聞くので妻を見て、病気じゃないかとびっくりしてしまいました。
でも快便なにであれば良いことですね!

お礼日時:2009/05/30 11:41

前のうちの嫁は便秘になるとSEXお願いと言ってきます


翌日「あ~~出たあ すっきり」と言ってました。

なんかかき回すと便の出も良くなるらしいのですが
ホントかどうかはもう一緒に住んでいないので定かではありません・・・

ちなみに後ろに入れよとしたら痔が悪化したといって怒っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、うちの妻も言ってました・・!
後ろに入れようとは・・たぶん激怒されるので、
怖くて口にもだせません・・

お礼日時:2009/05/30 11:34

まだおならを聴かせられるほどにはね・・・かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おならだとは考えつきませんでした!
もしそうなら、あまり心配することなかったですね。

お礼日時:2009/05/30 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおむつとトイレ介助について

車椅子介助でトイレに行っていた頃に
 
下着の時は トイレ介助してくれましたが  
体調が優れなくなると おむつを当てられました。
尿意を 訴えても
 
行けないでしょ。っと
おむつの中でするように言われ。

夜~朝方に かけてはふらつくので
尿意を訴えても
おむつに排尿を促されました。
 
ただ、完全に起きた、夜中でも尿意を必死で伝えても、
このまましていいよと言われ。
 
朝、ご飯の配膳時も尿意を訴えても
おむつにするように 言われました。
 
おむつを予防で当てられられてたら
トイレ介助はしないのですか?
それとも別の理由ですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
No.1です。
お礼ありがとうございました。

今は考え方が変わってきていると前置きして再回答します。

おむつ交換などタイムスケジュールが決まっていると介助者は楽です。介助者側の時間に合わせて一気に同じことをするので効率的ですから。
一方、トイレ誘導は患者、利用者側の時間に合わせることになりますので、介助者としては、段取りを思うように組めません。

ですから、渋っておられる可能性はあると思います。

Qお酒に飲まれる旦那

普段は優しい穏やかな旦那なのですが、会社の付き合いで飲みに行くと時々羽目を外してしまい、ベロンベロンに酔っ払って帰って来ます。

あまりお酒は強い方ではないので飲みに行く時は必ず、「飲みすぎないでね、たまには水も交互に飲んでね」と念を押して見送るのですが、半年に1度ぐらい、飲みの帰り途中に道路に寝てしまって連絡が取れなくなったり(車にひかれないかと凄く心配)、帰ってきたと思ったら階段を大声で話しながら上ってきたり(今は社宅暮らしなので特に気を使う)と近所迷惑な行為をしてしまいます。

実は今日も酔っ払って社宅の下をうろうろ徘徊していました…しかも靴はどこに捨ててきたのか裸足で…。
気付くのが遅かったら泥棒と間違われて通報されるところです。(今日は本当にもう情けなくて泣いてしまいました。泣きすぎて頭が痛いです。)

次の日の朝は何も覚えてない事が多く、一部始終話してやっと反省して一日中落ち込むという感じなのですが、また半年もしたら同じ事の繰り返しです。
こういう酒癖は一生直らないものでしょうか?普段は特の問題もない旦那なのですが、もういい加減疲れてしまいました。

普段は優しい穏やかな旦那なのですが、会社の付き合いで飲みに行くと時々羽目を外してしまい、ベロンベロンに酔っ払って帰って来ます。

あまりお酒は強い方ではないので飲みに行く時は必ず、「飲みすぎないでね、たまには水も交互に飲んでね」と念を押して見送るのですが、半年に1度ぐらい、飲みの帰り途中に道路に寝てしまって連絡が取れなくなったり(車にひかれないかと凄く心配)、帰ってきたと思ったら階段を大声で話しながら上ってきたり(今は社宅暮らしなので特に気を使う)と近所迷惑な行為をしてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

No.2の再投稿です。

>この場合、旦那に直接「会社の事で何か悩んでいるの?」と聞いてもいいのでしょうか?><

プライドの高い人もいるので、人それぞれかもしれませんが、私だったらすごくうれしいですけどね。

ちなみに私は41才妻子ありの中間管理職で、自分で言うのもなんですが、尋常でないストレスを抱えています。
私の妻は結構心配して聞いてくれるので、それで何かが即解決するわけじゃないですけど、だいぶ助かっている面がありますので。

今の時代って高度経済成長の頃のようにイケイケドンドンで、とにかく働いてさえいれば金だけは手に入るという状況じゃないですから、ストレスとかも複雑だと思います。

是非一度声をかけてみることをお勧めします。

Qトイレ介助の優先について

入院中の対応ですが尿意無く 常時おむつ 転倒のリスクがあり 
発熱時や ふらつきがある場合は 便意があっても
おむつに排便するように言われたり
 
濡れた事に気付かず時間で見にきたり
 
時に違和感で 尿意かと思い トイレ介助の頼みましたが
トイレまで 間に合わなかったり
すでに出てたり
出なかったり
時間がかかるうえに 転倒歴があります
 
それで 違和感があってトイレ介助頼むと夜間帯 酸素中 点滴中は 『おむつしてるから そこでして』
 
布パンツの方と トイレコールがかぶったら 後回し
 
おむつ交換や ○○ 終わったら トイレ行こうと 結局間に合わない
 
一度だけ トイレで介助時、成功した時に『久しぶりに 成功した』って笑顔で伝えたら
『汚いな!早く流して だからなんなのさ』と 冷たく言われました。
 
《尿意無く おむつしてたら トイレでするより おむつにした方が良いんですか?
自信無くしてしまいました》

Aベストアンサー

まず質問者様が自信をなくされる必要がないことを強く、お伝えしたいです。

質問者様がいらっしゃる環境はエピソードから、かなり劣悪な環境であると察します。

とても質問者様には辛いことかもしれませんが、信用のおける方を通して環境の改善を訴える必要があると思います。

特に「汚いな!早く流して だからなんなのさ」といった人物に関しては、他の方にも同じことをしている可能性もありますから、即刻訴えるべきです。おそらくエピソード通りであれば解雇に出来ます。

福祉の現場では慢性的な人材不足があって、なかなか充実したサービスが受けられないでしょうが、そのことを気にして質問者様たち当事者が声を上げるのを我慢する必要はありません。少なくとも自分はそう思っています。

「尿意無く おむつしてたら トイレでするより おむつにした方が良いんですか?」少なくとも、今のままでは良いはずはないのですが、変わることはないのでしょう。

本当にもどかしいですが、質問者様のようにこういった場にでももっと話題に出す当事者がふえ、多くの人に知っていただく必要があると思います。

そういったことに関心を持っている人が少なからずいます。そういった機関・組織を探して、苦しいかもしれませんが、情報の発信を続けていただけたらと思います。

まず質問者様が自信をなくされる必要がないことを強く、お伝えしたいです。

質問者様がいらっしゃる環境はエピソードから、かなり劣悪な環境であると察します。

とても質問者様には辛いことかもしれませんが、信用のおける方を通して環境の改善を訴える必要があると思います。

特に「汚いな!早く流して だからなんなのさ」といった人物に関しては、他の方にも同じことをしている可能性もありますから、即刻訴えるべきです。おそらくエピソード通りであれば解雇に出来ます。

福祉の現場では慢性的な人材不足が...続きを読む

Q婚活中、何回目ぐらいから割り勘にしていい?

恋愛初心者の20代後半の社会人の男です。
相手の女性は私より2つ年上で仕事も忙しく給料も高いです。
今日会うので2回目なのですが、会計のときに、別々に払いますといって食事は割り勘にしてもいいでしょうか?
前回の感じからすると、私が伝票をとって払った後に「私も出します」って言ってこなそうな感じがするのですね。

Aベストアンサー

婚活おつかれさまです。
今日の成果はいかがだったでしょうか?

当方昨年結婚した20代後半女性ですが
デートの際、お会計のレジでは男性に払ってもらい
お店から出てレジの方からみえなくなった時点で
自分の分を支払うようにしていました。
(レジの方には男性が全額払ったとみえるようにして
あげたほうが男性のプライドが保てると思い。)

男性がわたしの分のお金の受け取りを拒否した場合には
感謝の気持ちを述べて「ごちそうさまです。」と言いましたし、
そのあとのお茶代はわたしが支払うようにしていました。

ただまわりの女性の話を聞くと人それぞれです。
割り勘派とおごってもらう派で分かれます。
そういった金銭感覚はとても大事ですので
一度聞いてみてもいいかと思います。

友人の話として出してみてはいかがでしょうか?
「友人Aは彼女とのデートではいつも割り勘で
友人Bはいつもおごっているらしいんですが
○○さんはどちらがいいと思いますか?」とか。
お相手が「おごってもらうのが当然」というような
ことを言ってきて今後付き合いづらいなと思えば
自分としては割り勘がいいので
おごってほしいのであればお付き合いできないと
お断りしていいのではと思います。

婚活がんばってください♪

婚活おつかれさまです。
今日の成果はいかがだったでしょうか?

当方昨年結婚した20代後半女性ですが
デートの際、お会計のレジでは男性に払ってもらい
お店から出てレジの方からみえなくなった時点で
自分の分を支払うようにしていました。
(レジの方には男性が全額払ったとみえるようにして
あげたほうが男性のプライドが保てると思い。)

男性がわたしの分のお金の受け取りを拒否した場合には
感謝の気持ちを述べて「ごちそうさまです。」と言いましたし、
そのあとのお茶代はわたしが支払う...続きを読む

Qトイレ介助のために本人から介助者に起こしてもらう方法

40代の男性の友人が病気のため自力では体を起こせなくなり退院後は自宅でベッドの上で療養しております。
平日昼間は訪問ヘルパー、夜間と休日はご家族の介護を受けています。
トイレは昼間はオムツをせずベッドの上で尿瓶等を使いトイレ介助を受けています。
夜間は念のためにオムツを着用していますが基本的にトイレ介助を受けて尿瓶にしています。
時々ですが、私も友人が療養してる部屋にご家族の代わりに泊まり、トイレの介助をさせていただいてます。
基本的に声をかけてもらって起きるということにしていて、今のところ起きられなかったということはありません。
しかし、今後は当方が疲れていて熟睡していたり、友人が体調が悪くて大きな声が出せなくなることもあるかと思います。
どうすれば友人が寝てる私をより確実に起こすことができるでしょうか。
薄明かりが付いている部屋で完全に暗くはないですが、緑内障、白内障がすすみ彼には物を見られる明るさではありません。
寝たまま首も自力ではうごかせないので視野は狭いです。
手が動かせる範囲にベッドを起こすリモコンと別室で寝ているご家族が持っているブザーを鳴らすボタンがあります。

40代の男性の友人が病気のため自力では体を起こせなくなり退院後は自宅でベッドの上で療養しております。
平日昼間は訪問ヘルパー、夜間と休日はご家族の介護を受けています。
トイレは昼間はオムツをせずベッドの上で尿瓶等を使いトイレ介助を受けています。
夜間は念のためにオムツを着用していますが基本的にトイレ介助を受けて尿瓶にしています。
時々ですが、私も友人が療養してる部屋にご家族の代わりに泊まり、トイレの介助をさせていただいてます。
基本的に声をかけてもらって起きるということにし...続きを読む

Aベストアンサー

私もNo.2の方と同意見です。

私の経験では被介護者の生活パターンを理解して、
排尿がありそうな時間に目覚まし時計などで起き、
毎日、排尿があってもなくても定期的に介助する方法を取っていました。
しかし、パターンが乱れてきてこの方法ができなくなった時、
ワイヤレスチャイムのようなものを使いました。

費用を掛けても良いのであれば、
ワイヤレスチャイムなどを購入すればどうでしょうか。
私が購入したものは、「よべーる100」という製品名のもので、
これは高機能な製品だったため定価で15,000円もしましたが、
Amazon等では12,000円ほど入手可能です。
最近はもっと安いものが販売されていて、
検索すると、なんと1,500円のものもあるようです。

取りあえず、ご参考までに、…。

Q妻の考えがよく分からない

36歳の男で5歳の息子と2歳の娘がいます。相談は妻の家事のことなのですがあまりかたづけが得意ではないらしく結婚当初から部屋は散らかっていました。妻は二歳年上なのであまり言わずまかせていたのですが、共働きでもあり彼女からみればわたしがやってくれないのが不満のようです。しかし私もやる気がないわけではなく「かたづけようか」と聞いても「私がするから」とか「どうせ分からないからやらなくていいわ」と言われます。私にまかせてくれればもっときれいに整理整頓できるのですが散らかっているものは妻や子供のものがほとんどなので下手に物を動かすと「そんなふうにしていいと言った?」と怒り出すし、逆に聞きながらやっていると「いちいち聞かなきゃ出来ないの?」などと怒り出します。いつも喧嘩しているわけではないのですがたまに喧嘩になると必ず「あなたは家のことを何もしてくれない」と言われます。
私から言わせればこちらにまかせるのであれば感謝こそすれ文句を言われる筋合いはないし、自分がやるのであれば「あなたはやってくれない」というのはおかしいし、もし洗濯物などきちんとした場所においてほしいなら最初にこういうふうにたたんでここに置いてなどと言えばいいと思うのですが。

結局のところ彼女がどういう気持ちで言っているのか、また、こちらはどう対応していいのか困っています。どなたかアドバイスお願いします。

36歳の男で5歳の息子と2歳の娘がいます。相談は妻の家事のことなのですがあまりかたづけが得意ではないらしく結婚当初から部屋は散らかっていました。妻は二歳年上なのであまり言わずまかせていたのですが、共働きでもあり彼女からみればわたしがやってくれないのが不満のようです。しかし私もやる気がないわけではなく「かたづけようか」と聞いても「私がするから」とか「どうせ分からないからやらなくていいわ」と言われます。私にまかせてくれればもっときれいに整理整頓できるのですが散らかっているものは妻...続きを読む

Aベストアンサー

40代のオヤジです。

家内はいわゆる 専業主婦です。
こどもは 小6と中3 です。
=================
そんなもんだと思います。
「やってやる」「やってもらう」の意識を持ってはダメです。
うちでは、どちらか 空いている方が家事をどんどん片付けてゆきます。もちろん、1日に2度もお風呂掃除をする必要はないですから 相手に確認をしながらです。
結局 分担を決めていない と言うことです。
それは、家庭内のことは 本質的に 個人が責任を取れないもの 夫婦そろって 取るものと考えるからです。
たとえば こどものことで 何か起こったとしても、それは夫婦での(管理・観察)責任となります。
(当人のこどもから見れば そうなると思いますし。)

憲法12条にもあるような感じです。

楽をするために 夫婦で生活をするわけではありませんし。

な、高尚なことはいいとして。

とは言いながら 我が家も似たようなものです。
あれをやれば 気に入らない。
これをやらなければ 気に入らない。
でも、身を粉にしていれば 言わなくなりますし、言われても気にならないですよ。
とは、ここ 5,6年で達した心境です。
質問者さんくらいの年齢では、質問者さんに近かったです。

40代のオヤジです。

家内はいわゆる 専業主婦です。
こどもは 小6と中3 です。
=================
そんなもんだと思います。
「やってやる」「やってもらう」の意識を持ってはダメです。
うちでは、どちらか 空いている方が家事をどんどん片付けてゆきます。もちろん、1日に2度もお風呂掃除をする必要はないですから 相手に確認をしながらです。
結局 分担を決めていない と言うことです。
それは、家庭内のことは 本質的に 個人が責任を取れないもの 夫婦そろって 取るものと考えるからです。
...続きを読む

Q暴力をふるう高齢者のトイレ介助

私はディサービスセンターの介護福祉士です。
70歳代のアルツハイマー痴呆の男性の利用者様のことで相談兼、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。
この利用者様は車の乗り降り、お風呂、トイレなどに誘導し、介助しようとするとものすごく怒り、暴力ふるわれます。
私はたぶん…この利用者様も怖いのだと思います。
お風呂を担当する男性スタッフが言うには、お風呂はつからないそうなのです。特にブルーの入浴剤を入れたときにはあからさまで、たぶん深く見えて怖いのかなあと思うのです。
暴言だけだといいのですが、暴力をふるわれると思うように介助できません。私自身、体格はいいほうで女性の利用者様に暴力をふるわれても、おおよそ対処できますが、この相談例の利用者様の場合は私でも対処できません。
ゆっくり時間をかけて対処したら、もしかしたらいいのかもしれませんが、他の利用者様のこともありますので、中々うまくいかないのが現実です。
簡単にしか説明できてませんが、少しでも暴力が減るような対処法ってありますか?
それとか同じような体験をされている方の意見も聞きたいです。
とりあえずトイレ介助だけでも上手くしたいのです。

私はディサービスセンターの介護福祉士です。
70歳代のアルツハイマー痴呆の男性の利用者様のことで相談兼、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。
この利用者様は車の乗り降り、お風呂、トイレなどに誘導し、介助しようとするとものすごく怒り、暴力ふるわれます。
私はたぶん…この利用者様も怖いのだと思います。
お風呂を担当する男性スタッフが言うには、お風呂はつからないそうなのです。特にブルーの入浴剤を入れたときにはあからさまで、たぶん深く見えて怖いのかなあと思うのです。
暴言だけだと...続きを読む

Aベストアンサー

私はデイサービスでの経験はありませんが、今まで働いてきた中での経験から考えたことを書きたいと思います。
暴力がある方というのは、kalen-loveさんがおっしゃるようにご自分の周りのことに対してとても敏感でそれらが怖いのだと思います。
デイサービスの利用が週に何日かわかりませんが、毎日顔を合わす入居施設に比べ、介護スタッフに慣れてくださるのはなかなか難しいですよね。知らない人に身体を触れられての嫌悪感からくる怒りもあるのではないのでしょうか。
誘導・介助のほうですが、声かけはどのようにしていらっしゃるのでしょうか?
その男性の方の認知の度合いにもよりますが、基本である自己決定を促すような声かけができているか、ちょっと振り返ってみたらどうでしょうか?
その男性からの行動を待つ。限られた時間、様々なレベルの方の利用者がいるデイサービスでは大変ですが・・・。
トイレ介助ですが、トイレへの誘導は、その男性の方の意思でいかれてますか?こちらの判断で「あ、トイレにいきたいのかな?」と思い、「~いきませんか?」「~いきましょう」という言い方で声かけをしていないか。
トイレ内の介助も、ご自分でしたがる方なら床や便座を汚してもいいので(あとで掃除すればいいだけ)見守るとか。トイレ内で介助に関する声かけだけじゃなく、自然な会話をする。
入浴剤のことですが、私の施設では、お湯が透明じゃないと汚れていると思う方が結構いました。
浴槽に入ることも、絶対入らないといけないということはないと思うので、身体が冷えないようにシャワー浴を長めにするなどの工夫はどうでしょうか?足先がいちばん冷えるので、シャワーを浴びながら足浴とか。
あと、暴力をふるわれたときの自分の表情はどうなっているでしょう?利用者の方の様子より、介護スタッフの表情・言動によって、周りの利用者の方も心配・不安に思われます。
基本のことですが、仕事に慣れてくると意外と気が緩んでいる自分に気がつきます。
私も暴力・暴言・せん妄・夜間不眠・性的行動などあった利用者の方がいたので、ご苦労がよくわかります。
お役に立てない回答で申し訳ないですが、あまり思いつめることのないよう、がんばってください。

私はデイサービスでの経験はありませんが、今まで働いてきた中での経験から考えたことを書きたいと思います。
暴力がある方というのは、kalen-loveさんがおっしゃるようにご自分の周りのことに対してとても敏感でそれらが怖いのだと思います。
デイサービスの利用が週に何日かわかりませんが、毎日顔を合わす入居施設に比べ、介護スタッフに慣れてくださるのはなかなか難しいですよね。知らない人に身体を触れられての嫌悪感からくる怒りもあるのではないのでしょうか。
誘導・介助のほうですが、声かけはどの...続きを読む

Q妻の収入が多い場合

婚約中の彼は、週に1日、日曜のみ休みで、あとは夜9時から12じぐらいまで働いています。
週1回の休日でさえつぶれることもあります。

管理職手当てがちょこっとあるからということで、休日手当て、残業代はでません。

収入が少ないといったらぜいたくですが、これだけ働いて手取り25万ぐらい・・・。

私は、月6日休みで、残業は週2回ぐらい。収入は彼より少し多いです。

休日、一緒に出かけられなくて寂しいときなど、「どうして残業代もでないのに働かなきゃいけないの?」と思ってしまいます。
いっそ、もっと時間のある会社に転職してほしいのですが、(彼は資格があるので可能)責任感のある彼は、人手不足の今の会社をやめられないと頑張っています。


彼を応援してあげたいのですが、今後、子供ができたときなど、休日を家族と一緒に過ごせない、収入は自分より少ない・・・・・ということで不満がつのり、離婚ということになりそうな予感もあります・・・

先輩方のご意見をおききしたいです。
よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

実は私のうちも1年半くらい(10月まで)は私の稼ぎで生活していました。
最初のうちは夫の好きな仕事なのだから(自営)軌道にのるまで支えようと思ってましたが結局挫折。こんな時代なので正社員の口も簡単には見つからず派遣で働いたりしてもやはり私より収入はちょっと下回るくらいでした。
それでももしも夫が、私の家事や育児の負担を軽減してくれてたら夫への怒りや、収入が少ないくせに、といったような不満ももたなかっただろうな、と思います。

pan0233さんもこれから子育てとかになったら、今の彼氏さんのその忙しさでは二人で子供を育てるということは期待薄で、子育てを独りでする心細さ大変さなどから不満に思われるかな、という不安、痛いほどわかります。

でも結婚もこれからなのであれば子供のことまで考えるのはもうちょっと待ってみてはどうでしょうか?

またpan0233さんはご自分のお仕事、どう思われますか?
ご自分がやりたかったことでしょうか? そうでなくても今やりがいなど感じられてますか? お給料のことはちょっと置いておいて。

彼氏さんがお仕事に対して責任感を持たれて頑張ってらっしゃるのは素晴らしいことだと思います。 それをpan0233さんが縁の下の力持ちとして支えていくと彼氏さんはもっと仕事を頑張れるし、それと同時にあなたに感謝し、あなたをもっと大事にしたい、幸せにしたい、と思われるようになりますよ。きっと。

中には結婚して子供もいるのに仕事しない駄目夫もいます。仕事仕事でなかなか一緒にいられる時間が少なくて寂しいと感じられるのもわかりますが、そんなときはご自分の趣味を楽しんだり、何か目標を見つけて勉強したり、友達と出かけたり、彼氏と過ごさない時間を上手に楽しめる、消化できるようになるとpan0233さん自身もより魅力的になって彼氏さんがきっと惚れ直しますよ。

そういうふうになられてからお子さんのこともゆっくりお二人で考えてみたらいかがでしょうか?

子育ても大変なものですが考え方によっては一人でも楽しんだり、新たに新米ママの友達を見つけたり、彼氏さんが意外にも仕事より子供優先になるかもしれないし、それは誰にもわからないし、pan0233さんが何事も前向きに考えられるようになってからのほうが良いだろうと思います。

ちょっとだけ考え方を転換してみてはいかがですか?

実は私のうちも1年半くらい(10月まで)は私の稼ぎで生活していました。
最初のうちは夫の好きな仕事なのだから(自営)軌道にのるまで支えようと思ってましたが結局挫折。こんな時代なので正社員の口も簡単には見つからず派遣で働いたりしてもやはり私より収入はちょっと下回るくらいでした。
それでももしも夫が、私の家事や育児の負担を軽減してくれてたら夫への怒りや、収入が少ないくせに、といったような不満ももたなかっただろうな、と思います。

pan0233さんもこれから子育てとかになったら、今の...続きを読む

Qトイレ介助について(バルーン、オムツ)

今 入院中で車椅子介助で
トイレに行ってるんですが
 
昼間は なんとか
自力で起きて
行けるんですが
 
夜とか 眠ると
全身の力が抜けてしまいます…

なので 看護師に負担をかけてしまい
全部 介助されてます…
 
正直 つらいです
最初の頃は
もっと脱力してて
オムツにしていました…
 
最近では バルーン(管)にする
って言われ
 
バルーンは嫌だと
言ってますが
負担考えると…
 
バルーン入ったら
寝たきりになってしまうと思うので…
 
努力はしてますが
無理な時は
バルーンより オムツの方が 痛みも無いし 朝は行けるから
大丈夫だと思うのですが
 
なぜ 管を入れると
言われるのでしょうか?
 
それと 夜に脱力しない方法 ありますか?寝るのが 怖いです

Aベストアンサー

こんばんは、介護士です。

バルーンを入れても、すぐに寝たきりにはなりませんがそのかわり
「尿路感染症」などのリスクがついてまわります。
管を挿入するときも、女性より男性の方が入りにくく(ペニスがある分
尿管が長いので)痛みを伴いますし、お薦めはできません。
尿意を感じる事も鈍くなってくるのではないかと思います。

なので、夜間だけでも安眠のために大きめのパット、または
オムツを使用してはどうでしょうか?

脱力を防ぐ方法はちょっとわかりません、ごめんなさい。

Q妻が20万ぐらいの食器洗い機をほしがっています。

はじめまして30代の男です。
妻が20万ぐらいの食器洗い機を自分の貯金で買いたいといいます。
私は必要ないと思いますがどう返事をしたらいいのでしょうか?
食器洗い機は水道代は節約になりますが、電気代がかかります。

今まで妻の為に購入した物
・マンション(35年のローン、私が70歳過ぎまで)
私が必要としていないもので妻が自分で購入した物
・24時間風呂(30万前後)
・フローリングの加工(30万前後、傷がつきずらくなる加工)
・ベランダの加工(30万前後、コンクリートの床に木の板をひきつめて裸足でも行き来出来る様にした物)
・ダイソンの掃除機

そのうち大型テレビがほしいと言ってくると思います。
マンションは住みやすいですが私は12年以上乗っている車を早く買い換えたいです。
承認するかわりにそれを交換条件としてだせばいいでしょうか?
家内は車をローンで買うのは反対しています。

私は大手企業に勤めていますが年収は多くはないです。
妻は月に何回か働きに出ています。
3歳の子供がいます。

ご意見(得に男性の方)をよろしくお願い致します。

はじめまして30代の男です。
妻が20万ぐらいの食器洗い機を自分の貯金で買いたいといいます。
私は必要ないと思いますがどう返事をしたらいいのでしょうか?
食器洗い機は水道代は節約になりますが、電気代がかかります。

今まで妻の為に購入した物
・マンション(35年のローン、私が70歳過ぎまで)
私が必要としていないもので妻が自分で購入した物
・24時間風呂(30万前後)
・フローリングの加工(30万前後、傷がつきずらくなる加工)
・ベランダの加工(30万前後、コンクリートの床に木の板をひき...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな回答でてますが。。
...というか明らかに、70歳過ぎまで確実に働いて返さにゃならんローンを背負って、ずし~んと感じているのに、
一方でマンションのローンに比べたらごく瑣末としか思えない家電製品に高額をつぎこむ奥様の行動。
これに納得いってないのでしょう。だったら自分だって車欲しいよ、と。

ちょっと高いけど確かに高機能で役に立つ家電が要るか要らないか、という話ではないですよね。

それ以前に、そんなにつぎこむ金があるなら、マンションのローンに回して繰り上げ返済とか考えたいよ、って事ではないですか?

今のご時勢だし確かに70歳以上までマンションのローン払い続けると思うと精神的にきついのは理解できます。
ならば私の疑問は、何故そんな大事な事を、きちんと奥様と話し合わないのか、という事です。

奥様の貯金が独身時代に自分の自由の為に貯めたお金だとしても、熟年離婚を前提に結婚生活を送ってるわけでもなし、お子さんだっているのだし、老後の事まで考えて互いの独身時代の貯金も含めて、お金の事を話し合うのが夫婦として当然ではないでしょうか。

その上で余裕があるか、余裕はわからないけど食器洗い機はとりあえず買おうか、って結論を二人で出すなら、良いとおもいます。

奥様に対して”結婚してくれた負い目”(?)みたいなものを持ってらっしゃるようですが、とにかく今とこれからは夫婦としてやっていくのですから、きちんと向き合われてはどうかと思います。

いろんな回答でてますが。。
...というか明らかに、70歳過ぎまで確実に働いて返さにゃならんローンを背負って、ずし~んと感じているのに、
一方でマンションのローンに比べたらごく瑣末としか思えない家電製品に高額をつぎこむ奥様の行動。
これに納得いってないのでしょう。だったら自分だって車欲しいよ、と。

ちょっと高いけど確かに高機能で役に立つ家電が要るか要らないか、という話ではないですよね。

それ以前に、そんなにつぎこむ金があるなら、マンションのローンに回して繰り上げ返済とか考え...続きを読む


人気Q&Aランキング