都道府県穴埋めゲーム

私は同性(♂)の友人はいますが、異性(♀)の友人はいません。
皆で集まった時に「久しぶり、元気?」と言える知り合いの女性がいる程度で例えば二人で呑みに行くような女性の友人はいません。

理由として、男同士は腹を割って話せることが多いのに対し、女性は秘密主義が多いので私が構えてしまうのがあります。
下心なんてないのに構えられてもどうしたらよいのか分からないのです。
また以前に「友達になりたい」と言ってくれた女性と二人で呑みに言った帰りに腕に寄り添われて「帰りたくない」的なニュアンスのことを言われて「友達って関係なんじゃないの?」と驚くことがあってから、自意識過剰気味ではありますが、女性の友人って何?と思ってしまい、上手く関われなくなりました。

今は表面上当たり障りなく関わる程度に留めてします。
複数で遊んだり、呑みに行く際に知り合いの女性がいる、といった程度です。

しかし、「女友達もいないやつに彼女を作るなんて無理」と断言される方が多く、このままではいけないのかと思っています。
女性と話(雑談)は普通に出来るのと思っていますが、「友達」になると構えてしまいます。

何か良い解決策はありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

性別を超えた友達になるには、一度は感情の擦れ違いを経験しないと多分無理だと思うな。

男女でいるよりも友人の方が上手く行くというのをお互いが認識しないと成立しないもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程。
思っていた以上に厄介そうですね...

お礼日時:2009/05/24 16:59

私も同じことで悩んでいました。


以前ここで同じような質問をしたところ。

気を使ってるからだと回答が来ました。
自然に自分から警戒してたんですね~~。

で、この前女の人に気をつかってしゃべらないようにしたら
いい人(女友達 候補)見つけることが出来ましたよ!

今は猛プッシュをかけて遊びに誘っている次第です。
しかし、普段使わないメールとかをしてるので
普通に疲れます。無理をしていますが、
今までやったことをしていないから無理がくるのは当たり前だと思い。
がんばってる今日この頃です。。

お互いがんばりましょ~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、警戒されてしまうので自分も警戒していたのかもしれません。
警戒されたらされたでその人とは関わらないで、次を探そうと思うのが得策かもしれませんね。

お礼日時:2009/05/24 17:01

「合いそうな人」ってなんとなく感覚的にわかりませんか?


どちらかが恋愛感情を持つと異性の友達関係は成り立たないので
感覚的に嗅ぎ分けて関係を作らないとうまくいきません。
「女友達がほしい」という感じでなく
「友達になりたいと思った人が女性だった」
という感じのほうが
関係としては成り立ちやすいような。
なので、複数で遊ぶ機会があるのなら
いろんな女性と詰めて話をしてみて
「合いそう」な人を探してみるのがいいと思います。

>「女友達もいないやつに彼女を作るなんて無理」
そうですかね?
友達の旦那さん、そういう人(女友達いない)多いですけど(^_^;)
初めて付き合った人と結婚して
普段の生活上女性とのかかわり殆どない人とか。

たぶん、友達になりたいって言ってきた人は
そういうきっかけをつくって
あわよくば異性としてみてほしいって思ってたのでしょうね。
友人関係になりたいならそんなことしませんもん(^_^;)

秘密主義でない女性たくさんいますよ。
とにかく嗅ぎ分ける感覚を養うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり同性のようにはいかないのですね。
こればっかりは場数を踏むしかないといった感じですね。

お礼日時:2009/05/24 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!