愛知県に在住です。
家のすぐ近くに新幹線の三河安城駅があります。
東京の立川に彼がいるので、デートは新幹線を利用しています。
毎回、新幹線代が馬鹿にならず、もう少し安く出来ないかと思っていたところに、
「ぷらっとこだま」と言うものがあると知りました。

色々調べてはいますが、
よく分からない部分もあります。

・三河安城からの乗降は駄目なのか
・日帰りで東京・立川に行きたい時は利用出来ないのか
・たいてい、三河安城を始発で出て最終で帰ってくるのですが、
その便が指定にあるのか
・また、上記のように『立川まで行く』『始発で行って最終で帰ってくる』場合、「ぷらっとこだま」の恩恵は受けられるのか、
そうで無い場合、安く行けるプランがあるか

たくさん書いてしまいましたが、
アドバイス、ヒントを教えていただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>三河安城からの乗降は駄目なのか


だめです。このプランの場合、名古屋からのプランになります。
そして、名古屋からのプランでも三河安城では乗れません。
名古屋まで行っていただき、名古屋駅で一旦出て、新幹線の改札口からの乗車になります。(在来線との乗り換え改札からもだめです。)
もちろん、東京からの分も名古屋駅でしか降りれません。

>日帰りで東京・立川に行きたい時は利用出来ないのか
もちろん、可能です。
ただし、名古屋駅と東京駅で一旦改札を出る必要があります。
名古屋駅を7:27に出るこだま632号で東京に行き、東京駅を20:26に出るこだま687号に乗るのが、このプランでの最大滞在時間になります。

ぷらっとこだまの恩恵の範囲がどこまで指すのかはわかりませんが、指定された列車でしか乗車できないので、乗り遅れた場合などの払い戻しは一切ありません。

運賃は三河安城-立川(東京経由・指定席)で10,580円
ぷらっとこだま
名古屋-東京 7,900円
三河安城-名古屋 460円
東京-立川 620円
交通費はぷらっとこだまを使うほうが1,600円安いですが、個人的には割が合わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

確かに、個別で色々考えてみたら割が合わないみたいですね。

ぷらっとこだまは面倒そうですね。

お礼日時:2009/06/05 22:07

例えば、ひかり・こだまの自由席回数券(6枚セットで3カ月間有効)だと三河安城⇔東京都区内52,260円(1枚あたり8,710円)です。


正規の運賃・料金(自由席)が9,440円ですから、1枚に付き730円のお得です。
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shinkansen …

結局、1往復の運賃・料金は、[8,710円+290円(西荻窪⇔立川)]×2=18,000円となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

回数券の方がお得かも・・・。

お礼日時:2009/06/05 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぷらっとこだまをネット予約する場合の支払い方は?

ぷらっとこだまを利用して東京から名古屋へ予定しています。ネット予約があることを知りました。その場合は支払いはどのようにするのですか?私は性格上、クレジットカードは使用したくないのですが、それでも購入できますか?
クーポンというかチケットはどのように受け取るのですか?

今までもぷらっとこだまは数回利用した事がありますが、いずれのときもJRの駅へ出向いて購入しました。出来ればネットを利用したいのですが、支払方法についてわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。回答がなされていないようですので・・・

「ぷらっとこだま」を東海ツアーズからネット上で購入する場合、クレジットカード以外の方法で決済することは不可能だと思います。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/e-pla/

↑この「e-ぷらっとネット」自体がクレジットカード以外での決済に対応していませんので・・・

まあ、詳しい内容については東海ツアーズに問い合わせてみるのも良いかもしれません。

Q三河安城について... ふと時刻表を見てて気づいたんですが、三河安城って新幹線の駅に関わらず在来線の

三河安城について...
ふと時刻表を見てて気づいたんですが、三河安城って新幹線の駅に関わらず在来線の新快速とか普通に通過してるんですね。こだま号しか止まらないとはいえ、新快速が止まらないのは不便だと思います。なんか名古屋まで行ってのぞみ号乗る方が早い気がします。
三河安城ってなんで新快速止まらないんですか?愛知の方は三河安城に新快速止まらなくて不便じゃないですか?教えてください!

Aベストアンサー

三河安城から新快速使って移動したい駅は、
ないからじゃないでしょうか。

三河安城から岡崎安城刈谷へ移動は普通でよい。
またわざわざこだま乗り換えでなくて、
名古屋豊橋から新快速でいいし。
まさか、浜松とかから、こだまで三河安城、で乗り換えて
安城?なら最初から新快速でいい。

また、三河安城から金山、蒲郡へいく?ありえん。
遠地からなら名古屋か豊橋乗換でしょう。

まあ、政治駅だから、JR在来線駅あってよかった、ていど。
岐阜羽島は、JR在来線ないし(わざと?)。

Qぷらっとこだまエコノミープランの予約は、出発駅ではない他の県からでも買

ぷらっとこだまエコノミープランの予約は、出発駅ではない他の県からでも買えますか?

急遽、東京へ行く用事が出来ました。
夜行バスが片道しかとれなくて、帰りは新幹線で帰ろうかと思い
安く帰れる方法を探していたらぷらっとこだまエコノミープランに行き着きました。

支店で買えば、何とか前日までに予約できるようですが
東京→名古屋の旅行チケットを、三重県の支店で買うことって出来るんでしょうか、、

もし知っている方がいましたら教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

JR東海ツアーズ各支店なら購入可能ですね。三重県でも。
片道で販売していますので、東京発のものも、名古屋発のもの
購入可能です。
以前、静岡→京都や、名古屋→東京のチケットを東京の東海ツアーズで
購入したことあります。

Q三河安城から「こだま」座れますか?

土曜日に三河安城から東京へ行きますが、指定席をとるべきか迷っています。
幼児2人と大人2人の合計4人なので、できれば3つ並びの席に座りたいのです。
新幹線は名古屋始発で名古屋が朝7時20分発のこだまなのですが三河安城からでも座れるでしょうか?
指定席をとると往復で一万円ぐらい変わってくるので・・・。
どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こだま号は全16両のうち、1~7号車と13~15号車の10両が自由席です。(なお、こだま号の13~15号車は指定席となる場合があります。また、こだま号にはグリーン車以外全て自由席という列車もあります。)
ちなみに、3・4、15号車が喫煙可能で、他は禁煙車です。

名古屋始発(三河安城の1つ前が始発)ということ、朝7時台の発車ということを考えれば、土曜日であることを考慮に入れても、今の時期なら充分座っていけると思いますよ。

Q明日11月10日にぷらっとこだまに乗りたいのですが現金購入は可能ですか?予約を入れて明日,東京駅のJ

明日11月10日にぷらっとこだまに乗りたいのですが現金購入は可能ですか?予約を入れて明日,東京駅のJTB窓口にて現金を支払い京都まで帰りたいのですが。本日9日に電話にて予約を入れて明日東京駅のJTBにて現金購入をしたいのです。詳しい方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ここで回答を待つよりJTBに電話したほうが早いと思います。

Q東京~三河安城間  「こだま」?「ひかり」?

19日の日曜日に東京に行きます。
行きは「こだま」で行きますが、帰りをどうしようか迷っています。

なるべく遅くまでいたいし早く帰ってきたいし・・・・。

「こだま」だけで三河安城に帰ってくるよりも「ひかり」で名古屋に行ってそれから在来線で三河安城まで帰ってこようかとも思っているのですが、どっちが時間的に早いでしょう?
また、比較サイトなどあればお教えくださいませ。

Aベストアンサー

22:00発の最終のひかり名古屋行の場合は名古屋から最終の岡崎行に乗ることになります。(3両編成)時間は2時間半、ただ、この列車は、比較的混みますので、それよりも臨時の20:53発のひかり427号に乗って豊橋で普通大垣行に乗った方が、座れますし、運賃、特急料金が安くなります。時間は2時間半。特に特急料金は、豊橋と三河安城・名古屋では730円違います。運賃は名古屋経由ですと6,410円、豊橋から在来線だと5,460円です。

Qぷらっとこだま

ぷらっとこだまプランで京都へ一泊しようと思っています。
ただ、京都は何度か行っているので今回は大阪もちらっと見てみたいのです。
ぷらっとこだまプランで京都一泊の20,000円のやつで、大阪にも行くのはどうすれば効率良いでしょうか?
今考えているのは
東京→京都(ぷらっとこだま)→在来線で大阪までいって夜在来線で京都へ戻り京都に一泊。というプランです。

それともぷらっとこだまに乗ったまま、行きだけ大阪までの新幹線チケットも買えたりするのでしょうか?
それができるならそのほうが楽なのでそうしたいのですが。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ぷらっとこだまは乗車券ではなく乗車票になるはずです。
ですので京都~大阪は別途と言う形になります。
そして、京都~大阪はぷらっとこだまの設定が無いので在来線利用が良いと思います。
(新快速は速いですし、梅田(大阪)利用なら乗換え要らずで便利)
と言うわけで、金券ショップで昼得きっぷを購入するとよいかと思われます。
移動パターンはは考えている通りですかね…
京都で一泊した後で…と言う事も不可能ではないですが…

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hidekit/hiru01.htm

Q新幹線 掛川、三河安城の副本線?

地図で見ると、東海道新幹線の掛川及び三河安城の副本線(待避線)が必要以上に長く取ってあります。
考えられる理由として、待避列車の待避ロスタイムの短縮、後続(追い越し)列車に対する開通時隔の短縮が考えられます。
しかし、分岐器の制限70Km/hだと、短縮効果は僅かだと思います。
本当の理由は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

過去に似たような質問がありました。
駅の前後にカーブがあり、曲線上に分岐器を設置したくなかったため
駅からずっと離れたところから分岐せざるを得なかったみたいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3646735.html

Q青春18きっぷで浜松駅着→新幹線(ぷらっとこだま)に乗り換え

東京方面から浜松駅で降り、新幹線(ぷらっとこだま)に乗り換えるときのことで2つ質問させてください。
(※新幹線及び、ぷらっとこだまに乗るのも青春18きっぷを使うのも初めてです)

1.青春18きっぷで浜松駅に到着したら一度改札を出て、ぷらっとこだまの券で新幹線の改札口に入り直す必要があるのでしょうか?
駅構内図は以下を参考にしています。
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/hamamatsu/map.html

2.浜松駅38分着で57分発大阪方面の新幹線(ぷらっとこだま)に乗る計画ですが、この乗換時間は短いですか?問題ないですか?

Aベストアンサー

ぷらっとこだまは。在来線からの乗換え改札は通れません。したがって、No.2のご回答は間違っており、一度改札を出て、新幹線の改札から入りなおす必要があります。

改札の外に出ても5分もあれば新幹線のホームに上がってます。改札の外でお土産を買うぐらいの余裕がありますよ。

Qぷらっとこだま 新幹線の途中下車

来週東京~新大阪に行きます。
ですが、奈良で用事があり一旦京都で途中下車したいんです。

ホテルとセットになった「企画」切符なので、
途中下車不可なことはわかっていますが、
自動改札を通過しようとすると、ゲートは
閉まるんでしょうか?

もしゲートが閉まった場合でも、
途中下車不可であることを知らなかったことにして、
そのまま通過できないでしょうか?

新大阪まで行って奈良にもどるのは
非常に時間のロスで、用事に間に合わない
かもしれないんです。

途中下車がうまくいった経験がある方がいたら
是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の通りです。

ぷらっとこだまは乗車券ではないので、乗車券の規則は適用されません。

京都で改札を出ようとすると、東京~京都の乗車券と新幹線指定席特急料金を請求されます。こういうのはよくあるケースなので、JRCの駅員は対応に慣れており、淡々と徴収されます。見逃してくれることは絶対にと言ってもいいくらいありません。車内で産気づいたとか急病で救急車を呼ぶと言った緊急ケースくらいでしょう。
それに、そもそも、プラットこだまの乗車票は自動改札は使えません。

どうしても途中下車したいなら、ぷらっとこだまを払い戻して券を買い直してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報