ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

愛知県に在住です。
家のすぐ近くに新幹線の三河安城駅があります。
東京の立川に彼がいるので、デートは新幹線を利用しています。
毎回、新幹線代が馬鹿にならず、もう少し安く出来ないかと思っていたところに、
「ぷらっとこだま」と言うものがあると知りました。

色々調べてはいますが、
よく分からない部分もあります。

・三河安城からの乗降は駄目なのか
・日帰りで東京・立川に行きたい時は利用出来ないのか
・たいてい、三河安城を始発で出て最終で帰ってくるのですが、
その便が指定にあるのか
・また、上記のように『立川まで行く』『始発で行って最終で帰ってくる』場合、「ぷらっとこだま」の恩恵は受けられるのか、
そうで無い場合、安く行けるプランがあるか

たくさん書いてしまいましたが、
アドバイス、ヒントを教えていただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>三河安城からの乗降は駄目なのか


だめです。このプランの場合、名古屋からのプランになります。
そして、名古屋からのプランでも三河安城では乗れません。
名古屋まで行っていただき、名古屋駅で一旦出て、新幹線の改札口からの乗車になります。(在来線との乗り換え改札からもだめです。)
もちろん、東京からの分も名古屋駅でしか降りれません。

>日帰りで東京・立川に行きたい時は利用出来ないのか
もちろん、可能です。
ただし、名古屋駅と東京駅で一旦改札を出る必要があります。
名古屋駅を7:27に出るこだま632号で東京に行き、東京駅を20:26に出るこだま687号に乗るのが、このプランでの最大滞在時間になります。

ぷらっとこだまの恩恵の範囲がどこまで指すのかはわかりませんが、指定された列車でしか乗車できないので、乗り遅れた場合などの払い戻しは一切ありません。

運賃は三河安城-立川(東京経由・指定席)で10,580円
ぷらっとこだま
名古屋-東京 7,900円
三河安城-名古屋 460円
東京-立川 620円
交通費はぷらっとこだまを使うほうが1,600円安いですが、個人的には割が合わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

確かに、個別で色々考えてみたら割が合わないみたいですね。

ぷらっとこだまは面倒そうですね。

お礼日時:2009/06/05 22:07

例えば、ひかり・こだまの自由席回数券(6枚セットで3カ月間有効)だと三河安城⇔東京都区内52,260円(1枚あたり8,710円)です。


正規の運賃・料金(自由席)が9,440円ですから、1枚に付き730円のお得です。
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shinkansen …

結局、1往復の運賃・料金は、[8,710円+290円(西荻窪⇔立川)]×2=18,000円となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

回数券の方がお得かも・・・。

お礼日時:2009/06/05 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三河安城から「こだま」座れますか?

土曜日に三河安城から東京へ行きますが、指定席をとるべきか迷っています。
幼児2人と大人2人の合計4人なので、できれば3つ並びの席に座りたいのです。
新幹線は名古屋始発で名古屋が朝7時20分発のこだまなのですが三河安城からでも座れるでしょうか?
指定席をとると往復で一万円ぐらい変わってくるので・・・。
どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こだま号は全16両のうち、1~7号車と13~15号車の10両が自由席です。(なお、こだま号の13~15号車は指定席となる場合があります。また、こだま号にはグリーン車以外全て自由席という列車もあります。)
ちなみに、3・4、15号車が喫煙可能で、他は禁煙車です。

名古屋始発(三河安城の1つ前が始発)ということ、朝7時台の発車ということを考えれば、土曜日であることを考慮に入れても、今の時期なら充分座っていけると思いますよ。

Q名古屋駅から新大阪間を新幹線の自由席でで行くには、乗車券3,570円だ

名古屋駅から新大阪間を新幹線の自由席でで行くには、乗車券3,570円だけで
行けるのでしょうか?
当方、新幹線に乗ったことがなくわかりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線の切符は2枚必要です。
乗車券に3260円かかり、特急券に2410円かかります。合計5670円です。
6180円は指定席の場合なのでご注意ください。自由席は指定席よりも510円安くなっています。

格安チケットを買うのもいいと思います。駅周辺の金券ショップで売っていると思いますよ。
JRの切符売り場で買うより若干お値打ちです。

URLは新幹線の料金表です。

参考URL:http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html#hikari


人気Q&Aランキング