アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナウシカで谷に落ちてきた女の子の服を脱がすシーンでなぜ止まったんでしょうか?

あるサイトで服を脱がせるのが規制に引っかかった為とか、致命傷とか瘴気にやられた為とかあるんですけど、あそこ丸々カットすればよかったんでは、ないでしょうかね?

詳細知ってる方教えてください

A 回答 (5件)

>なぜ止まったんでしょうか?



ナウシカが何を見たのか、あなたが想像してみてください。
アナタが感じたものが答えです。
誰かが説明したものが唯一の答えではないのです。
完全に描かないなら、いらないという考え方は、
あなたの感性を殺すことになります。

「規制に引っかかった為・・・」なんて事はありません。
それは想像力のないアニオタの妄想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああっ!そーゆー事ですか!

自分で考えさせるんですか!

ありがとーございましたー

お礼日時:2009/05/24 16:23

宮崎監督があのシーンについて「胸が潰れていてとても助からない酷い状態だった。

画面が見づらいため演出上血を省いたところああいったわかりにくい表現になってしまった」旨の発言をされているそうです。

http://www.geocities.jp/takatohno/nausika.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宮崎監督発言してるんですかー

態々ありがとうございましたー

お礼日時:2009/05/24 16:25

詳細は知りませんが、ナウシカは何度も観て、あのシーンも覚えています。

お子さんも観る映画なので何かの検閲に引っかかったのかも知れません。しかし私はナウシカがひと目見て、重症だ(瘴気?)とわかったのだと思っていました。アニメの映画の話ですよね。それなら、私はとくに違和感がなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃に見た疑問だったんで大人になっても何故か疑問のままだったんですよー

ありがとうございましたー

お礼日時:2009/05/24 16:27

>ナウシカで谷に落ちてきた女の子の服を脱がすシーンでなぜ止まったんでしょうか?


服を脱がそうとしたのは治療のためで、止めたのは拷問等の痕が残っていて
他の人からその傷を隠そうとしたのだと思います。
埋葬したラステルの墓を掘り起こしたことを怒ったのもそのためでしょう。

>あそこ丸々カットすればよかったんでは、ないでしょうかね?
形見の指輪をナウシカが預かった事と一緒にラステルの死を印象付けるためだと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたー

お礼日時:2009/05/24 16:26

>なぜ止まったんでしょうか?


応急処置をしようとして服を脱がせようとしたが、あまりに酷い傷のため思わず息を呑んだ、と言うシーンだと思いますが、「止まった」というのは何のことでしょうね?

>あそこ丸々カットすればよかったんでは
どうも、質問の趣旨が判りかねますね。だったら回答すんなってか?すつれいしましたっ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませぬ><拙い文章で。。。

言葉足らずでした。。。「服を脱がす手が」止まったです~

あそこのシーンみてもあまりに酷い傷を負ったって感じ取れないんですよね~

お礼日時:2009/05/24 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!