母に聞いたのですが、大昔(30年以上前)の、奈良ドリームランド(多分)にあったらしいのですが、

・小さい部屋(円柱状になっている)に何人か人が入る。
・その部屋がすごい勢いで回転し、中に入っている人は遠心力で側面に吸いつけられる。

といった遊具があり、それがものすごく面白かったらしいのです。

奈良ドリームランド自体はもう閉鎖されていますよね。でも過去のHPを保存したサイトとやらを見ても、このような遊具の存在を見つけることはできませんでした。

この遊具の正体をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? そして、現存する遊園地にこのような遊具はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 懐かしいですね。

私もドリームランドで経験あります。その頃はもうその機械自体すでに下火でした。それを真似たような、大型遊具もありました。観覧車を横にしたようなモノの壁側に安物ジェットコースターのように人が立ち、バーをもって鎖で落ちないように形だけのロックを掛け、回り始めます。全体が90度近くまで直立しながら回りました。しかし、それはその真似モノよりも遙かにおもしろかった(気になるでしょ)。
 それ(名称は忘れました)はドリームランドの僻地にひっそりとあったような気がします。暗~いそうですね、大きさにして最近の広いリビング程度の広さの、遊具としてはそれほど大きくない完全円形の部屋に訳もわからず通され、部屋の中に何となく立ち、ドアは閉められます。それだけ。
 で、説明「部屋全体が回り始めますので、壁についてください。」とくに前述の真似モノのように一人一人のスペースがあって、ジェットコースターのように身体がロックされる訳じゃない。へそ曲がりの者は、真ん中にいますので、そのうち遠心力で壁側に押されていきます。で、回転が速くなるにつれ全員が壁に移動させられてしまう。回転はさらに勢いを増します。顔が壁に横向きに張り付いちゃいます。
 ここで、さらにひとアクション。床が下がるのです!!もうここではかなりの遠心力ですので、人はは言わば「走っているような姿」で壁に張り付けられ、床が50cmくらい下がることによって、浮いた状態のまま、回転してます。
 あれは、一度しか行きませんでしたが、新鮮な体験でした。やがて、床が戻り始め、回転もゆるやかになり、だけど少し下にずれるので、戻ってきた床に身体が押し上げられるのが変な感じってような代物です。
 今はもうないと思います。けっこう吐き気もセットでしたから。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母の妄想ではなかったのですね(笑) それにしても聞けば聞くほど興味津々です。 面白そうなのに、何故現存する遊園地にはないのでしょうね。なんか事故でもあったのかな?

お礼日時:2009/05/24 16:37

35年くらい前には後楽園遊園地(東京ドームシティアトラクションズの前身)にもありましたから、奈良だけのものじゃないですよ。


後楽園での、名称はローターでした。後楽園ののローターは、上方に観覧席のような場所があり、そこから回転している様子を見ることもできました。父親と子供だけ回転部に入り、母親は上から見ているということがあったようです。乗り物に酔いやすい人には結構きつかったようです。
おそらくは、海外からの導入で構造的には似たようなものだと思いますから、奈良のものにも観覧席があったと思います。
今だと、子供がこのアトラクションで嘔吐したりすれば、モンスター親が大騒ぎしますから、こういった遊具は設置しづらいのでしょう。

去年、類似質問があったようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939561.html

英語のWikipediaに、解説がありました。写真もあり、壁に張り付いて、床が下がっているところです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Rotor_(ride)

ここから余談です
当時、同級生の父が後楽園のマネージャのような仕事をしており、顔パスで入れたので、しょっちゅう乗りました。回転して遠心力で壁にひっついているときに、じわじわ姿勢を変えて横向きになったり、逆さになったりしていました。あるいは、回転する床の真ん中に柱があり、それにしがみつくなどもやっていました(やってはいけなかったらしいが、我々は黙認されていた)。一番酔うのは柱にしがみついたときです。
あるとき、連続で何度できるか勝負をしたところ、十回を過ぎたあたりで、一人が意識を失って救急車を呼ぶはめになり、それ以後、顔パスができなくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知る人ぞ知る…伝説の遊具だったようですね。
>一人が意識を失って救急車を呼ぶはめになり
こういうことが全国で起こって廃止されてしまったのでしょうか(笑)
しかし、顔パスだったとは、羨ましいかぎりです。

お礼日時:2009/05/25 17:46

NO1の方のいうところで間違いはないと思いますが、


施設名はローターではないでしょうか。
(自分自身は施設設置当時は行ったことがないので
No1の方には是非下記サイトで確認していただきたいところです。)
http://xn--gdka2erbd0d2c.jp/ro-t.html

ローターという機械自体は奈良県内ではあやめ池や生駒山上にもありましたが、
あやめ池は閉園、生駒山上でも数年前に撤去されました。

同系機種は日本全国にありましたが、この手の回転遊具は
全てローターという機種名が与えられています。
(各遊園地での個別名称は別です)
ただし、ドリームランドのような形態のものは私も見たことがありませせん。
(通常はNo3の方の言うとおり、野天のものがほとんどです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音声つきの写真! 嬉しいです! そして、生駒山には数年前まであったのですか…残念です。

お礼日時:2009/05/25 17:43

#3さん、室外モノで比較的新しいモノで残念ながらそれは違うよ。

室内モノなんだ。両方経験してるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
両方経験されたことがあるのですね。ひょっとして、マニアの方ですか?(注:褒め言葉です)

お礼日時:2009/05/25 17:40

 自分は奈良ドリームランドは知りませんが、近鉄あやめ池遊園地にはありました。

(野外劇場の裏辺り)名前は覚えていません。

 形は金網で出来た平べったい円筒形(直径15m位の寿司桶を想像して下さい)。金網で出来た壁が30位に分けられており、両側に鉄パイプ製の手すりがありました。(胃のバリウム検査のベッドを立てた感じで)その金網の円筒は太いアームの上に乗っていました。
 最初はゆっくり回転し、回転が上がると遠心力で壁に背中が押しつけられます。そのあとアームが徐々に斜めに持ち上がっていき、回転しながら45度位傾いていきます。
 乗って時は傾きが垂直近い感じで結構スリルがありました。当然手を離しても落ちることはなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フフフ…この遊園地も閉園されているのですね(泣) ここも奈良のようです。ひょっとして奈良県民の特許なのかな(笑)

お礼日時:2009/05/24 16:54

「ローター」


写真↓
http://ドリームランド.jp/ro-t.html
内容↓
http://2tk.mbmag.jp/view/315
↓真ん中当たりの553
「ロータン」となっていますが。
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51457867.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がへっぽこなのか、写真と内容が上手く見られません。恋心は募るばかりです。でも、こんなに早く、こんなに多くの情報がいただけて感激しました。

お礼日時:2009/05/24 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遊園地の謎の乗り物。。あれは一体・・・?

関西在住です。
私が子供だった、今から約20年前ほどに家族で関西圏の遊園地に行きました。
どこの遊園地か忘れてしまったのですが、
その乗り物は、説明しにくいのですが
薄暗い円形の部屋みたいな所で、約20名くらいの人が
部屋の壁に立ったままピタッとくっついて、壁がグルグルと回り
出すのです。(お客さんは壁にくっついてるだけです)
段々スピードが速くなり、全員グルグルと壁と一緒に回り、遠心力で
壁伝いに体が浮いてくるのです!
洗濯機の大きい版みたいな感じなんです!

あの衝撃は今でも忘れられません。
大人になってからも沢山の遊園地に行きましたが、そんな乗り物
どこを探しても見つかりません。
もう無くなったのかな・・・?

覚えているのは関西の遊園地で20年前の乗り物というだけです。
そのような乗り物乗った事がある方いらっしゃいますか???
いらっしゃいましたら、その謎の乗り物の感想と、どこの遊園地だったかも教えて欲しいです。

本当に謎の乗り物でした・・・(>_<)

Aベストアンサー

奈良にあったあやめ池遊園地でそういうのを見たような気がしますね…。
で調べて見ましたがあやめ池遊園地も閉園してしまっていました。

Q昔の遊園地には、こんなものがあったなぁ~

私は子どもの頃、遊園地が家のすぐそばにあったので、よく遊びに行きました。
そんな遊園地で今でも思い出すのは、鬼の人形(といっても、板に書かれた絵ですが)の胸にある標的に向けて野球のボールを投げるゲームです。
うまく当たると、鉄棒を持った鬼の手が上がるだけなんですけど、当時はよく遊んだものです。

あなたの、「昔の遊園地には、こんなものがあったなぁ~」という思い出を教えてください。

Aベストアンサー

ご質問のおかげで、久々に懐かしい思い出がよみがえってきました。
後楽園だったか、よみうりランドだったか覚えてませんが、「びっくりハウス」と言うものがありましたね。

5メートル四方くらいの部屋の中に、椅子やテーブル、花瓶などの家具調度が置いてあります。
部屋の一方の壁のまん中から対面の壁に向かって軸が貫いていて、その軸からブランコのように長椅子がぶら下がっています。
お客が長椅子に座ってドアが閉められると、椅子が前後にだんだん揺れ始めますが、椅子の揺れはどんどん大きくなっていき、しまいにはぐるりと一回転してしまい、お客はキャアキャア喜ぶ……というものです。

実際には椅子は前後に揺れているだけなのですが、それにタイミングを合わせて部屋全体が逆方向に次第に大きく揺れていくので、お客は長いすが実際の揺れよりもずっと大きく揺れているように錯覚してしまう、という仕掛けです。

私はこれが大好きで、遊園地に連れて行ってもらうと必ず乗りたがったものですが、今もあるのでしょうか……?

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Qノズルが外れないスプレーボトルの香水を、アトマイザーに移したい!

今日、ずっと憧れだったブルガリの「オ・パフメ エクストリーム」(オー・ド・パルファン)を手に入れました。
初めてのネット通販だったんですが、ルンルンで箱から出すと、スプレータイプの瓶でした。
わたしはふつう香水をつけるときは、足首の内側に左右1回ずつプッシュして使うんですが、
このEDPの瓶って、どら焼きみたいな形をしててちょっと持ちにくいんですよね。
それに、この瓶付属のスプレーだとけっこう大量に吹き付けてしまいそうで不安です。
そこで、ロールオンタイプのアトマイザーに移そうかな~と考えてノズルの部分を外そうとしたら・・・
外れませんでした。この瓶は、簡単に外れないタイプのようです。

ノズルの部分を外して詰め替え用のチューブをつけるやり方は今回は使えません。
しかし、キャップ自体を外してスポイトで吸い上げるのはもっと無理・・・
(キャップはガッチリ固定されていて、外すのは到底無理なので。)
こういう場合、どのようにすればうまくアトマイザーに移せるんでしょうか?

わたしは昼間は仕事をしているので、仕事場では香り無しで過ごして、
仕事が済んだあとにでもつけたいなと思うのですが、
まさか瓶ごと持って仕事場に行くわけにはいきませんし・・・。
何か良い方法をご存じの方がおられたら、力をお貸しください。よろしくお願いします。

今日、ずっと憧れだったブルガリの「オ・パフメ エクストリーム」(オー・ド・パルファン)を手に入れました。
初めてのネット通販だったんですが、ルンルンで箱から出すと、スプレータイプの瓶でした。
わたしはふつう香水をつけるときは、足首の内側に左右1回ずつプッシュして使うんですが、
このEDPの瓶って、どら焼きみたいな形をしててちょっと持ちにくいんですよね。
それに、この瓶付属のスプレーだとけっこう大量に吹き付けてしまいそうで不安です。
そこで、ロールオンタイプのアトマイザーに...続きを読む

Aベストアンサー

アトマイザー売り場に、キャップが外せない香水を移し変えるための
香水用の漏斗(じょうご:口の小さい容器に液体を入れるときに使う道具。円錐状の上部の底が筒口になったもの)が売ってありませんでしたか?
漏斗に香水を吹きかけて、アトマイザーに流し込む方法です。
確かにそんなに見かけるものではないので探すのが大変かもしれませんが、
アトマイザー売り場にあると思いますよ。500円くらいです。
または一旦ちがう口の広い瓶にスプレーして、スポイドで移し変える
方法もありますがほこりが入ったりしてあんまりオススメできる方法では
ありませんが、最終手段では使える手です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報