プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。7/22の屋久島での皆既日食をどうしても現地で見たいのですが、どこもいっぱいで宿泊できそうにありません。キャンプ場もだめでした。こんな状況なのですが、なにか良い方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

いまだに、屋久島入りを画策されていますか?


高速船トッピーか高速船ロケットですと、まあキャンセル待ちとなるでしょう。
また、フェリーがあります。
鹿児島本港南埠頭から、毎日朝の8時30分出港のフェリー屋久島2です。
おヒマがあれば、フェリー屋久島2の当日乗船券を狙うべきです。
枚数に制限がありますので徹夜でしょうか?
詳しくは、折田汽船のHPを開いて、トクと観て作戦を練ってくださるか、
奄美行きにとかも調べて観るか、あきらめることです。
 それから、22日まででしたら、船名が「はいびすかす」と言うフェリーがありますが、屋久島丸がドッグ入りのため、種子島経由で屋久島まで就航しています。
ただし、旅客だけでは、とても不便な埠頭から出港します。
場所は鹿児島市街地より指宿方面の谷山港のナナツシマ埠頭から出港です。
それも、朝7時の出港です。皆既日食当日の22日までですが、当日ではもう間に合いません。
尚。本来、屋久島へ直行で就航している「屋久島丸」が、ドッグ明けの23日よりフェリー2と同じ南埠頭から朝の7時に出港となります。

尚、宿泊に関しては、新しくできた民宿とかが狙い目です。
でも、まずは乗船できるかどうかなんです。
屋久島でテント泊でもよければ、どうにかなるかも。或いは野宿かもですね。
宮之浦港に入港時に、面倒見のいいおじさんが居たら、これ幸いですぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方でしょうか?詳細な情報ありがとうございました。
実は高速船のキャンセル待ちをしておりまして、もうだめかと思っていた矢先、乗船できるとの連絡があり、屋久島まで行きました。
日食は天候が悪く見られなかったものの十分屋久島の良さを満喫して帰って来ることがきました。一人旅だったので何人もの方に声をかけていただき親切にしていただきました。民宿も2泊利用させていただきました(他の客と同室の雑魚寝でしたが)。ちなみに北部でダイヤモンドリングが見られたという方いましたよ。ここで言うのもなんですが皆様ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 12:01

いい場所があります 上海 武漢 重慶 など


中国のサイトでは、アメリカから旅行客を引っ張ってくるように努力してますけど。上海いきなら何とかなるのでは。
ゼロ泊で帰ってくることも可能かも
スモグッが心配ですけど
    • good
    • 0

今週、国内のツアー募集開始したところがあります。



JTB主催のツアーです。
ツアー代金は羽田鹿児島間の飛行機と観光もついて
約25万ですが、宿泊が九州の最高グレードの宿、指宿の白水館(砂蒸し風呂有り)に連泊できるツアーになります。
日食は屋久島にて鑑賞します。
あと10名ほど枠が残っているそうです。(5/28現在) 以下HPです。

http://www.jtb.co.jp/shop/ShopOther.aspx?shopid= …

参考URL:http://www.jtb.co.jp/shop/ShopOther.aspx?shopid= …
    • good
    • 0

7/22は自治体が安全上の理由により混乱を避けるために入島を制限してると思います。


該当自治体が委託してる旅行会社を通すのが確実ではないでしょうか?
KNTでは今も募集してるようですが、空きがあるか確認されてはいかがでしょうか。
ただご存知とは思いますが、屋久島は雲に覆われることが多いため観測に最適とはいえませんね。
http://www.knt.co.jp/eclipse/detail/amami/amami_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。入島制限の事は確認しておりました。
限りなく難しそうですね。天候も祈るばかりですね。神秘的な体験を現地で体験してみたいものですが・・。

お礼日時:2009/05/26 13:48

こんにちは。


「屋久島で皆既日食を観る」にこだわるのであれば、難しいと思います。
とりあえず旅行会社に予約だけしておいて、ぎりぎりのキャンセル待ちをする他無いと思います。

が、屋久島でないとどうしても駄目でしょうか?
屋久島は鹿児島県。
鹿児島県内の、半島の端の方(佐多岬など)や高原(霧島高原など空気と見晴らしの良い高地)であれば、屋久島ほど完璧では無いにしても割と良い状態で部分日食が見られる模様です(旅行会社の売り文句によれば、太陽の97.4%が月に覆われるそうです)。
この観察方法ならツアーもまだ残っているでしょうし、ツアーに参加せずとも近隣宿泊先さえ押さえれば、自力で良いポイントまで移動可能ではないかと思います。

あとは海外で観る、とか、syrup159さんがお若いのであれば、26年後の日食を待つという方法もあります……(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。みなさんのおっしゃるとおり屋久島では難しそうですね。ついでに屋久杉も見たいなと思っていたのですが...鹿児島南端ですか~。最悪それも頭に入れておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:43

どうしても今年ですか?



3年待てば、金環食が、日本の太平洋上沿岸の陸上の各地で見ることが出来ます。
URLの、金環食の2012年5月21日をクリックして下さい。
金環食は、青線の南側で見れます。
中心の赤線が、九州南端、紀伊半島南端、東京の都心部を通過しています。
青線の北側でも、全部は隠れませんが、だいぶ欠けた太陽になるはずです。

http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10553/

また、参考URLの、皆既日食2009年7月22日をクリックして下さい。
赤線が、日食の中心線です。
黄色と青色の線内なら、インドや、太平洋上の島で見ることが出来ます。
時間は、別の所をクリックすれば、分単位で表示します。



今年は皆既食で太陽が全部が隠れますが、3年後の金環食は、全部隠れずに最大時は、太陽が「輪」のようになるはずです。

3年を待てれば、赤い中心線が通過する場所の宿泊場所を今から予約しましょう。

どうしても今年なら、私のアドバイスは無視して下さい。

注意
画面によっては、日時がGMT(グリニジ標準時)で表示しています。
日時表示は、JST(日本標準時)かGMTのどちらの表示か確認して、予約の日程を間違えないで下さい。
GMTよりJSTが9時間ちょうど進んででいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。金環食ももちろん興味があるんですが...日食も見たいですね~。そんな、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:35

 残念ながら、ムリです。

泊まる場所がない以前の問題として、
屋久島に渡る手段がありません。あらゆる交通機関は予約で満杯、
フェリーなどを利用したツアーもすべて満杯です。

 お金に糸目をつけないなら、大き目のクルーザーをチャーター
するという手もあります。鹿児島の船はおそらく予約済みなので、
四国や瀬戸内あたりから出航することになるでしょう。おそらく
2日で1隻50万円くらいはすると思います。関西や関東からだと
時間がかかりすぎて現実的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ムリですか...やはり時期が遅すぎたようですね。

お礼日時:2009/05/26 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!