「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

長文失礼します。

私には付き合って2年半になる彼がいます。
その彼と3ヵ月近く音信不通です。
彼は結婚願望がまったく無く、将来を考えるなら他を捜したほうが良いと言っていました。
別れたいの?と聞くとそう言う訳じゃないと曖昧でした。
私も彼と一緒なら結婚しなくても…と思ってました。
ですが、最近彼のほうが距離を置きたいような感じを出していたので『別れたいならはっきり言ってほしい、あなた次第です。ちゃんと言ってくれれば諦める』とメールで伝えました。
しかしその後、電話をしてもメールをしても音沙汰が無く連絡がとれません。
別れたいなら別れたいと言えばいいのに。
彼の自宅も会社も知っていますが、そこまで追い掛けるつもりはありませんが、どうしてもハッキリさせたいです。
このまま音信不通では私が引きずってしまいます。
彼には返事を待っているとメールしました。

彼は別れを言う事が面倒臭いのでしょうか?
逃げているのでしょうか?

私には彼の気持ちがまったくわかりません。

分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

音信不通にされた方はきっと,いろいろ考えるし辛いですよね..

2年半も付き合っていて,正直それはないだろう!と私も思います。

私も,もっと浅い付き合いの時期にですが音信不通で終わらせた事が有ります。

それは,以前別れ話をして,恨みつらみでぐたぐたされた事があるからです。

きっと,彼は,復縁をせまられたり,泣かれたり,恨まれたりといろいろ考えて何もしない事を選んだんだと思います。

すごく,卑怯で,自分が可愛いからの自己防衛です。どちらにしても,別れる事へのアクションである事は疑いようがないと思います。

彼に何が起きたのかは分かりませんが,キープしようという気もないことから,他に好きな人ができた可能性が高いと思います。

どうしても,はっきりさせたいのなら,彼のところに行くのもよいと思いますが,いま以上にいやな思いをする事を覚悟しなければならないと思います。
 それでも,はっきりさせたいのなら,家に乗り込むしかないと思います。

でも,建設的に考えると将来のない人とずるずる無駄な時間を過ごさなくてよくなったと思い,新しい出会いに気持ちを切り替える事が辛いけど,一番良い方法だと思います。

彼は長い間付き合ったにしては,誠意のない人なので,この事を勉強だと思い,次はもっと誠実な人を見抜く目を持ってよい出会いを探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

彼は別れ話が面倒臭いのだと思います。
でも本当にそれってどうなの??って感じです。

私も音信不通にされて別れた経験あります。

ハッキリ言って、かなりの期間引きずります・・・。
「さよなら」の一言でいいから欲しいんですよね?
それさえも言ってくれない、メールも来ない。
なので自己完結するしかないのです。
今の彼の行動が彼の答え、意思表示なのです。
自分も傷つきたくないし、あなたも傷つけたくない・・・っていう、表現は悪いですが「卑怯」なんです。

どうしてもハッキリさせたいのであれば、一応メールして「○日に会いに行きます」と入れてから行った方が良いです。
いきなり行ってストーカー扱いにでもされたら大変です。
ハッキリさせる=あなた自身が今以上に傷つく可能性が大きい事を頭に入れて行動なさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に『さよなら』の一言でいいから欲しいです。

彼は卑怯ですね…。

お気持ちお察しします。

音信不通は一番こたえますよね。投げたボールがかえってこないんですもの。

彼の心意は彼にしかわかりません。
これは私も最近身にしみたんですが、彼以外の人に相談しても想像か希望的観測にすぎないんですよ。

でも、本人に確認するにしても残された手段は限られていますよね。
じゃあその手段を使って彼に確認しようか?
迷いますよね。

私は正直おすすめしません。なぜなら彼はもう、質問者さまの愛した彼ではないからです。
つまり、想像もしていないような冷たい対応をされる可能性があるということです。
厳しいことを言ってすみません。

私もかつてフェイドアウトで逃げたことがあります。
した方はね、心を痛めてないんですよ。自分がかわいいんです。
でも、されて初めてそういう逃げかたは一番辛いって気づきました。だから、私も別れる時は誠意を持って伝えたいし、相手にもしてもらいたいと思います。

そういう意味では、彼は誠実ではないですよね?

苦しいと思いますが、音信不通が彼の終わらせかたなんだと幻滅して、気持ちをおさめて乗り越えてほしいと思います。

余計に傷ついてほしくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに彼の気持ちは彼にしかわかりませんね。
いくら考えても想像にすぎない。
早くスッキリしたいのに。

「大人のやり方」です?(中森明菜)

私も彼のことは全く理解してませんが、若いと何かとハッキリさせたく
なりますが、不完全、不慣れ、不純、不潔?悩みというのはハッキリし
ないものの方が多いです。男女の気持ちの探りあい、沽券を保つ損をし
ない上手い対処法、後腐れなく別れるも未解決な現状では確立ぐらいし
か示せないです。

まず言えることは彼を恨んだり人でなし扱いする必要がないこと。
したところで今までの交際が嘘偽りだったとの証明にならないからで
す。そして十分幸せだったから不幸になるのが怖くもなれます。
辛い、自分らしくあれない交際だったらむしろ清々しますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『大人のやり方』ですか…。
面倒な事から逃げるのは無責任なオトナかな??
私からサヨナラを言わせるつもりなのか…。

モチロン彼を恨むことは無いです。楽しい思い出ばかりなんで。

彼の中では今のスタンスで察しろと言ってるのかもしれないよね?

彼は貴方との未来を見ていない。今後付き合いが続いても、深まってもその先は無いと。貴方もその彼をそのまま受け止めているようで、ハッキリさせたいとかさ、今を急ぐような形で彼に関係性の区切りを求めてる。2年半の付き合いがどの程度のものだったのか?だよ。
最後がそういう形で疎遠になるようなコミュニケーションの無い形で積み上げた月日ほどお互いにしっかり向かい合えてなかった可能性もある。普通に考えるなら、3ヶ月音信普通にしているのは意思がある。
相手はそういう形でうやむやにしても良いと思ってるのかもしれない。
元々先がある関係じゃないしね。貴方を別に嫌いではないと。ただ今を自分の方から別れるとかはっきり区切りを付けたい気持ちもないんじゃない?それは可能性を残したいとかそういう部分ではなく、あくまで貴方が先を見たいならどうぞ他の人をと。それは構いませんよと。
その言葉は=いつでも離れていって構わないというスタイルでもあるからね。貴方はどうしたいのか?だよ。
相手次第というよりも、むしろ貴方次第。
何とか彼と最後も話し合って区切りを付けたいならそうすれば良い。
今のこの状態をもう答えと受け止めて、別れと捉えて先に進んでも彼はビックリもしない。
待ってるという言葉に責任を持つなら、その2年半を信じるなら、最後をうやむやにするような弱い絆ではなかったと信じて待てば良い。
距離を置きたい雰囲気が出ていた時点で、その彼としっかり直に向かい合うべきだったんだよ。そういう状態でメールとか間接ツールは凄く弱いし、力が無いからね。
でもさ、引きずるのが分かってるなら、最後も彼の家に直に会いに行ってそこで話をしてケジメをつけたら?
おそらく待ってても彼からの連絡は無いからね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身も葛藤してるんですよね。
そして今後彼から連絡が無いことを誰よりも確信してます。
やっぱりそれだけの関係だったのですね…私たち。
ただ子供じゃないんだから逃げるのはどうなの?って思いますが。
彼を諦めてもずっと好きでいてしまいそうな自分が怖いです。