プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここのカテゴリーでいいのか解らないのですが…。
漫画や小説、ドラマなどでお金を払って大学のレポートの代筆をしている場面や会話をたまに見かけますが、私の通う大学ではその様な話を一切聞いた事がありませんでした。
そこでお伺いしたいのですが…。

1.現実でも本当にレポートの代筆はあるんでしょうか?
2.現実にあるとしたら相場は幾らなんですか?
3.実際に代筆を、した事・してもらった事がありますか?
4.幾らで、引き受けましたか?・引き受けて貰いましたか?

「レポートで稼ごう」とか「代筆をしてもらおう」と思っている訳では無く、ただ単に「幾らぐらい?」「自分で書いた方が早くない?」「お金が勿体なく無い??」と疑問に思ったので質問させて頂きました。
レポートで不合格って、余りにも酷い文章や報告でない限りそんなに無いと思うのですが、何故「代筆」があるのかな、とちょっと疑問に思いました。
「自分で書くのが面倒くさいから」とか「時間が無いから」などの理由なのでしょうか。
単位を落とさない様にかな?とも思ったんですが先生にバレた方が大変な様な気が…。
実際にあるのかどうかも解りませんが、ここのところちょくちょく小説の中で見かけたので気になってしまいました。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私は理系の学科で学んでいたのですが



>先生にバレた方が大変な様な気が…。

これは全くおっしゃるとおりです。
私の学科は25人程度と所属人数が少なく、提出するレポートの数は多かったです。
あるとき、10人くらいが誰か特定の人のレポートをまる写し(少々の改変のみ)で提出し、先生が気付いて激怒!!
10人の名前が掲示板に貼り出された上、「単位は出さない」と書かれていました。
私は、丸写しには関わっていなくて、
むしろレポートの出来が悪かったので、単位をもらえないと思っていましたが、幸いにも単位はいただけました。

また、そういう事件を起こした学年ということで、
私の所属する学年は、他の先生からも「要注意」という目で見られるようになり、
その後の学生生活は、それはそれは厳しかったですよ。特に10人への指導は厳しかったです。

代筆や写しなんて、するもんじゃないです。
これは、本当にそう思います。
自分はその後大学院へ行きましたが、学部レベルで代筆や丸写しを頼んでいたら、
その後の研究生活なんてとてもできません。
今でも「関わらなくて良かった・・・」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりばれたら大変ですね。
皆さんから色々なお話が聞けて良かったです。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/07/27 11:37

私の周りではないです。



ただ、思ったのですが、国公立の場合、環境的に不可能なのではないでしょうか。

各授業の学生の数って多い授業でも50~100人前後、普通は30人くらい。
こんなの代筆したらいっぺんにばれますよね。

ひとつの学科に各学年数100人いるような私立の大学ならあるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の大学もそうですが、今はたいていワープロかWeb提出なので筆跡自体は解らないと思います。
でも文章に癖があると解っちゃいそうですね(^^’)

お礼日時:2009/07/27 11:26

こんばんわ★


私も1回だけレポートを書いてもらったことがありました。
理由は自分が理系でそしてレポートがあまりにも興味の持てない社会系の般教だったので・・・。
書いてもらったのは母でとりあえず昼ごはんを奢りましたね。まぁ要はその講義に対するモチベーションの問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いちゃダメじゃないですか、お母さん(笑)
でも興味の持てない科目だとやはり筆が進まないですよね…。
皆さんやはりお昼ごはんを奢るとか、気持ち程度の御返しで書いてもらったり、書いたりしている様ですね。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/07/27 11:28

実際保育系短大のレポートを書いたことあります。


因みに私は全然別の分野で仕事しています。
そのときは彼女だったのでデートの時間を作るため&自分の知識の向上の為に書きました。
金銭的には無料ですね。

ばれた時がというところは自己責任です。
私の場合は原稿をワードで書いて紙で渡したので
自分の言葉に代えて写すなりそのまま提出するなりしたと思いますが
たぶんばれることはないと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりばれたら大変ですよね。
こうして皆さんに回答を頂いてみると、金銭目的と言うよりも友人同士のサービスみたいな感じですね。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/07/27 11:31

実際にクラスメイトに頼まれてやったことがあります。


先生にバレないように、2人分(私自身のを入れて3人分)の文体もテーマも全部変えました。
かぎかっこの使い方にも個性が出ますし、句読点の間隔も人それぞれなので、逆にそういうところを意図的に変えれば、別人に見えやすいです。昨今流行のコピペでは無理でしょう。
手間がかかるので、確か1字(句読点も数える)につき2円にしたと思います。詳細は覚えていませんが、2000字で4000円とか、それぐらいだったかと。
もっとひどいのだと、そもそも出席してなくて、試験直前にノート全部のコピーをとらせてくれ、という人もいました。こちらは貸出料1000円もらいました。

どう考えても、あくまで個人ベースですね。
というのは、大学にもなると、その教授のオリジナルが多いので、講義を聴いていないと何がポイントなのか分からないからです。逆に教授の視点で言えば、レポートだけで成績がつけられるのは、この講義で自分がどこに比重を置いたかを理解していたか?が丸分かりになるからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4000円!
結構なバイトになりますね。
それにしても、書く方も労力になるし、書くのを頼む人にとってもレポート自体の意味が無くなっちゃいますね…。

お礼日時:2009/07/27 11:34

僕の学部に編入してきた人の話では、(友人の)卒論の一部を


「かつ丼一杯」で書いてあげたそうです。
この話を聞いた僕らは「この人を大切にしよう」と誓いました!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…安い!!
いい人ですね(^^)
こう言うのは代筆と言うか手伝い?ですし、ちょっとした笑い話でほのぼのしていて面白いですね。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/05/26 03:49

そんなもの無いですよ。


一手に引き受ける元締めが居る訳でもないしね。
あくまで個人的なつながりで、個人的に引き受ける問題。
色々な理由がありますから。金銭的な部分でのそういうイメージはあくまでフィクション的要素が強いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無いですよね。
先ほど「レポート代筆」で検索したら、webにそう言う代筆をしてくれる会社は沢山あったのですが、本当に頼む人はいるんでしょうか…。
何でも2000字以内のレポートは2万(!)だとか…。
とても参考になりました。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/05/26 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!