タイトルの通りなのですが、
トップページの記事一覧から個別記事へリンクで飛ぶと記事タイトルの少し下の状態で表示されてしまいます。

livedoorブログのスタンダード(ピンク - 3カラム)というテンプレートをお借りしているのでその仕様だと思うのですが、
ページの一番上から表示されるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

ご教授の程宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>トップページの記事から 「続きを読む」をクリックすると


>「続きを書く」で編集した部分が一番上として表示されてしまいます。
>まだ上にはトップ絵や「記事を書く」の文章があるのに・・・

 [デザインのカスタマイズ] のページで [トップページ] タブをクリックし、その下の テキストボックス にある HTML の中から、「続きを読む」の前にある「#more」を削除します。
 他は前回答と同じ操作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございます!
記事URLの後に#moreがつくと続きの記事からになるんですね。

もうほんとに勉強することが多くて、今回はほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 01:39

 私のブログを「スタンダード(ピンク - 3カラム)」にしてみました。



>トップページの記事一覧から個別記事へリンクで飛ぶと
>記事タイトルの少し下の状態で表示されてしまいます。
とお書きなのは、個別記事のページになると、記事の上部に「前の記事│ このブログのトップへ」というリンクが付くからではありませんか?

 このリンクは、同じページの下部にもありますので、もし不要であれば、下記の操作により削除なさってください。
●[旧管理画面] の場合
1)[ブログ管理画面] で [カスタマイズ/管理] タブ - [左サイドメニュー] - [デザインのカスタマイズ] をクリックします。
2)[デザインのカスタマイズ] のページで [個別記事ページ] タブをクリックし、その下の テキストボックス にある HTML の中から、最初に出てくる下記のコードを削除します(同じコードが2つあります)。
3)最後に、同じページの テキストボックス の下にある [この内容に変更する]をクリックし、ページ上部に赤字で [設定が完了しました。] が表示されましたら、その左上の [デザインの反映] をクリックしてください。

●[新管理画面] の場合
1)[マイページ] - [工具のマークのアイコン = ブログ設定] - [デザイン - カスタマイズ] をクリックします。
2)[デザインのカスタマイズ] のページで [個別記事ページ] タブをクリックし、その下の テキストボックス にある HTML の中から、最初に出てくる下記のコードを削除します(同じコードが2つあります)。
3)最後に、同じページの テキストボックス の下にある [保存する] をクリックし、[完了しました。] という小窓が開いたら、[OK] をクリックしてください。

●削除する HTML コード(同じ記述が2つありますので、最初の方を削除してください)
<div class="menu"><IfPrevArticle><a href="<$PrevArticle$>">前の記事</a>│</IfPrevArticle><a href="<$BlogUrl$>">このブログのトップへ</a><IfNextArticle>│<a href="<$NextArticle$>">次の記事</a></IfNextArticle></div>

この回答への補足

ちょっと自分なりに探してみまして
http://www.tagindex.com/html_tag/link/a_url_id.h …
というところを見つけて見ました。

技術的なものはこれと同じだと思うのですが・・・やっぱり謎です^^;

補足日時:2009/05/26 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コードを消してみましたがやっぱり少し下にスクロールした状態になってしまいます。

少し書き方が違っていたのかも・・・しれないのでもう一度確認してみました。
トップページの記事から 「続きを読む」をクリックすると
「続きを書く」で編集した部分が一番上として表示されてしまいます。
まだ上にはトップ絵や「記事を書く」の文章があるのに・・・

ちょっと自分でも混乱してきてはいますが、DOUGLAS_さんの通りにコードを消すと見栄えが少し良くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブドアブログの検索エンジン

http://blog.livedoor.com/

 上記のサイト(ライブドアブログの検索エンジン)に自分のブログのタイトルや、書いている記事に関連する用語を打って検索しても、全然自分のブログが引っかかりません。

 自分が今使っているのはライブドアブログです。以前すくすくブログを使っていたときは、このライブドアブログの検索エンジンにも引っかかるようになっていたのに、本元のライブドアブログにしてからなんで引っかからないのかすごく疑問です。

 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その検索窓はGoogleの検索結果が出るだけですので…
Livedoorブログのブログ専門検索エンジンでは無いので、Googleで検索されるように”努力”される事が必要です。

面倒な事はせず、こつこつと記事を書き、トラックバックをし、訪問先のブログの方と仲良くしましょう。
真面目で良いブログと検索エンジンが”認識”すれば、自然と検索結果に反映されます。

Q以前、書いた記事のページを新しい記事の中にリンクを貼りたい

初歩的な質問かもしれませんが、お願いします。

自分のブログで以前、「メンバー募集」の記事を載せましたが、あまり反響が無く。
次の「新しい話題」の記事中での文章の最後に、先のページ(メンバー募集)の「タイトル文字」をリンクを貼って、毎回表示させたいのですが、
どのようにすれば、よいでしょうか?

HTMLなんか使えない初心者です

Aベストアンサー

<a href="http://メンバー募集のURL" target=_blank>メンバー募集</a>
を、記事の最後に、毎回入れるでいいはずです。

QライブドアブログのCSSを修正できません。

私が今作っているブログがこれです。
http://blog.livedoor.jp/byezowism-supplement/

ライブドアブログのテンプレートを利用して
ここまで人に聞いたりして
ここまでカスタマイズしてきましたが
このプラグインのタイトル下の文字を「#666666」にしたいのですが
どうしてもできないのです。
さらにこのプラグインの中でも「カテゴリ別アーカイブ」と「月別アーカイブ」の
項目の文字の頭になにやら「斜め線」のようなものが出てきて消す事ができません。
なんとかこの2つの内容について解決できる方がいらっしゃいませんでしょうか?
2日間悩んでいますがいまだに解決できず
全く前に進まない状況です。
何とぞ、よろしくお願いいたします。

ちなみに現在のCSSはこちらです。
http://blog.livedoor.jp/byezowism-supplement/archives/29179666.html

Aベストアンサー

.sidebody {
padding-left: 10px;
color: #666666;
background: url(http://parts.blog.livedoor.jp/img/usr/ver06_km_blanco_2c/arrow.gif) no-repeat left 4px transparent;
font-size: x-small;
line-height: 0.7;
}
この http://parts.blog.livedoor.jp/img/usr/ver06_km_blanco_2c/arrow.gif というのは「>」を画像化したもので、行高を 0.7 としているため「、」のように見えているだけ。画像 URL を削除すればよい。

.sidebody a:hover,
.side a:hover {

.sidebody a:link,
.side a:link {
color: #666666;
text-decoration: none;
}

.sidebody a:hover,
.side a:hover {
color: #666666;
text-decoration: underline;
}

.sidebody {
padding-left: 10px;
color: #666666;
background: url(http://parts.blog.livedoor.jp/img/usr/ver06_km_blanco_2c/arrow.gif) no-repeat left 4px transparent;
font-size: x-small;
line-height: 0.7;
}
この http://parts.blog.livedoor.jp/img/usr/ver06_km_blanco_2c/arrow.gif というのは「>」を画像化したもので、行高を 0.7 としているため「、」のように見えているだけ。画像 URL を削除すればよい。

.sidebody a:hover,
.side a:hover {

.sidebody a:link,
.side a:link {
color: #6...続きを読む

Q記事タイトルをブログタイトルしたいのですが

いつもお世話になります。
FC2・ライブドアブログのカスタマイズをしています。
質問タイトルの通り、記事タイトルをブログタイトルしたいのですが…
FC2・ライブドアブログでのHTMLカスタマイズ方法がわからずお手上げ状態になっております。。
また、TOPページのブログタイトルはそのままで、
記事ページのタイトルのみを記事タイトルにすることは可能でしょうか?

seesaaブログに関しては、自分の質問に類似した質問があり、参考にさせて頂いたところ解決しました。
(→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1953738.html)
上記の方法はseesaa特有のタグなので、FC2やライブドアには使うことができません。
どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。危惧していたことが起きてしまったようですね(笑)。つまり、私のテキトーさが露呈してしまった、ということなんですが(汗)。

あくまで一例として書いてしまった
>カテゴリページでは「ブログタイトル>>カテゴリ名」
というのが、逆に話をややこしくしてしまったようです。

えー、今回の#4のお礼で書いていらしたご希望については、今までやってきたことに加えて「パンくずナビ」というのを併設することで解決するかもしれません。少なくとも私がやってみた限りでは、おそらくこんな感じかな?という程度に体裁が整いました。

まずは前と同じように一旦バックアップを取ってもらってから、<title>~</title>を次のように書き換えてください。

--------------------------------------------------------
<title><!--index_area--><%blog_name><!--/index_area--><!--not_index_area--><%sub_title><!--/not_index_area--></title>
--------------------------------------------------------

次に、<h1>~</h1>をごっそり次のように書き換えてみてください。

-------------------------------------------------------
<h1>

<!--index_area-->

<a href="<%url>" accesskey="0" title="<%blog_name>"><%blog_name></a>

<!--/index_area-->

<!--category_area-->

<h2><%sub_title></h2>

<!--/category_area-->

<!--permanent_area-->

<h2><%sub_title></h2>

<!--/permanent_area-->

</h1>

--------------------------------------------------------
一旦、更新。そして次に、↓のページをご覧ください。
http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-163.html

こちらで紹介されているとおりにやってみてください。とりあえず何も考えず、示されているタグを指示通りに貼り付けてください。HTMLのほうの貼り付ける場所は、質問者さんの場合だと、<div id="banner">~</div>の中、上で書き換えてもらった<h1>の上くらいがわかりやすいかと思います。

で、更新。そしてプレビューしてみてください。

いかがでしょうか。大体こんな感じではないかと思うのですが……。

タイトルバー、それぞれのページのタイトルが出るようになっていると思います。ご確認ください。

あとは好みのデザインになるようCSSを触ります。上記の例なら、<h1>や<h2>のCSSを変えることで文字の色やサイズをお好みにできるかと思います。また、パンくずナビのデザインについては、CSSの一番最後に記述した「.pankuzu」の中身をいろいろと変えてみてください。

この辺でいかがでしょう……かなり間違いだらけかもしれません。こんな風に偉そうにアドバイスできる立場ではないので冷や汗モノです。

#1です。危惧していたことが起きてしまったようですね(笑)。つまり、私のテキトーさが露呈してしまった、ということなんですが(汗)。

あくまで一例として書いてしまった
>カテゴリページでは「ブログタイトル>>カテゴリ名」
というのが、逆に話をややこしくしてしまったようです。

えー、今回の#4のお礼で書いていらしたご希望については、今までやってきたことに加えて「パンくずナビ」というのを併設することで解決するかもしれません。少なくとも私がやってみた限りでは、おそらくこんな感じかな?と...続きを読む

QライブドアブログProにサブカテゴリをつける方法

ライブドアブログPRO版を使っていますが、
サブカテゴリを設置しようと、
以下サイトに書かれている通りに設置しましたが、
うまく設置できません。
http://blog.livedoor.jp/takoashi/archives/10471460.html

トラックバック先も全部行ってみたのですが・・・

なんか二つ同じのが表示されてしまったり、
デザインがぶっ壊れたりしてしまいます。

詳しく説明されたサイトや無料レポートをご存知でしたら
教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

※ちなみに設置使用としているブログは以下です
http://infosea.livedoor.biz/

Aベストアンサー

こちら↓のリニューアル版対応のツリー化は試してみましたか?

『ミニカスタマイズ 25 - 弱小エンジニアの小言』
http://blog.livedoor.jp/takoashi/archives/30087011.html


ライブドアはかなり前にシステム変更していて、
旧版(ミニカスタマイズ20)は動作しないようですよ。


また、ツリー化とは関係ないんですけど、
サイドバーに<meta>タグや<body>タグがありますね。
<meta>は<head>~<head>にしか記述できませんし、
<body></body>はページ内に1つしか記述できません。
削除した方がいいと思いますよ。

こちら↓で文法チェックしてみて下さい。

『The W3C Markup Validation Service』
http://validator.w3.org/

『Another HTML-lint gateway』
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html

こちら↓のリニューアル版対応のツリー化は試してみましたか?

『ミニカスタマイズ 25 - 弱小エンジニアの小言』
http://blog.livedoor.jp/takoashi/archives/30087011.html


ライブドアはかなり前にシステム変更していて、
旧版(ミニカスタマイズ20)は動作しないようですよ。


また、ツリー化とは関係ないんですけど、
サイドバーに<meta>タグや<body>タグがありますね。
<meta>は<head>~<head>にしか記述できませんし、
<body></body>はページ内に1つしか記述できません。
削除した方がい...続きを読む

Qウェブリブログサービスではお気に入りからウェブリブログに飛んだ場合、飛ぶ直前に見ていたページは分かりますか?

 ウェブリブログサービスではお気に入りからウェブリブログに飛んだ場合、飛ぶ直前に見ていたページは分かりますか?

Aベストアンサー

基本的には分からないと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413672209

Qライブドアブログでの顔文字ボタン

どこかで一瞬チラッと見たような気がするのですが、livedoorブログの投稿フォームのボタンに顔文字ボタンを見た気がします。
気のせいかも知れませんがご存知であればお願いいたします。

↓以下はふつうの投稿フォームです
http://blog.livedoor.jp/blog_guide/

Aベストアンサー

Blogの設定/管理の画面から、投稿フォーム形式を「HTML形式」にチェックを入れるとOKです。

QSeesaaブログの記事タイトルの上に出る項目リンクの削除について

専門用語がわからないのですが、ブログを見るとページの上や下に
<<前の項目 TOP 後ろの項目>>

<<1 2 3 4 5 6>>
というようなものが付いています。背景の色も左から右にかけて付いています。
どうも違和感があるので、これらを削除したいと考えているのですが、どのようにすれば削除できるのでしょうか?
ご指導のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

>どの番号が何の記事なのかわかりません
いや、番号は、単に1ページ内に全部の記事が表示出来ない時にページを分けて表示している為のナビであって、例えばあるカテゴリの記事が40件あるとして、そのカテゴリ別で表示する時、1ページに表示する件数が20件に設定されていたら、それぞれ20件ずつ2ページに分けて表示されます。
(このあたりは管理画面の設定でいじれます)
ですから、もしこのナビが非表示になっていると、最初に表示されたページ以外の記事が見れなくなり、非常に不便になるのでは?という意味です。

この<div class="navi">部分自体はデフォルトHTMLには記述が無い為、Seesaaではシステム側で必ず表示させているものと思います。(変数部分に入ってくるんだと思う・・・)
その為、ユーザ側で任意にはいじれないのではないでしょうか。

Qvalue-domainに移管したドメインをライブドアブログproで利用したい

muumuudomainで取得したドメインをvaluedomainに移管し、
ライブドアブログPROで利用したいのですが、できないので教えてください。

ドメイン:sh-map.com
少し前までロリポップのサーバーを借りていましたが
契約更新せずにやめました。

すでに移管は完了してあり
valuedomainでの設定は以下のとおりです。
DNS設定
設定フィールド
cname @ blog-01.livedoor.jp.
cname www blog-01.livedoor.jp.

ライブドアproでは
URLを設定し、再構築しています。

回答へのコメントは22時以降になります
よろしくお願い致します。 <(_ _)>

Aベストアンサー

ああああ、よく読むと、その記事「blog.○○.jp」のサブドメイン設定ですね。
○○.comに接続すると、livedoorブログの画面にアクセスするようにしたいんですね。

独自ドメインにする…バリュードメイン◎ライブドア
http://www.moteblog.com/archives/50041454.html
こちらの記事ならわかりやすいし、同じ条件なのではないかと…。
「設定フィールド」というのがこの説明に出てこないのが気になりますが、確かバリュードメインの管理画面にはこちらの記事にあるような入力画面があったはずですので、参考になるかと思うのですが。

大変失礼しました~~

QJUGEM トップページの記事の表示

このたび、JUGEMでブログを作りました。
トップページに記事を5件表示するように設定してあるのですが、ブログを開設した日に最初に投稿した記事だけしか表示されません。
記事の上の所に
 <<  |main|  >>
の表示があり、mainの左側ににそれ以前の記事のタイトル、右側にそれ以降の記事のタイトルが表示されていて、“main”をクリックすると全ての記事が表示されます。
記事のエントリーにも最初に投稿した記事だけしか表示されていません。
管理者のページからブログの確認をすると普通に表示されています。

設定どおりにトップページに5件の記事を表示させるにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

個別記事のページがブックマークや履歴に残ってるっぽいですね。

1.個別記事のURL
http://*****.jugem.cc/?eid=***
http://*****.jugem.jp/?eid=***

2.通常のトップページのURL
http://*****.jugem.cc/
http://*****.jugem.jp/

管理者のページからブログの確認をすると、トップページのURLを見るようになっているはずです。

ブックマークを登録しなおせば大丈夫ですよ。
(訪問者にも、管理者のページからブログの確認をした状態のページが見えているはずです)

蛇足ですが、ブログのURLを人に教える際は2.のURLを教えるようにしてください。
私は前に間違って恥ずかしいことになりました……。


人気Q&Aランキング