電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【この投稿はサポートで内容を確認中です】

質問や回答に何かのURLを載せて投稿すると瞬間的に【この投稿はサポートで内容を確認中です】と表示される場合がありますがそのURLには何が該当するのですか。

他の質問サイトやウェブ魚拓のURLは投稿出来るのですか。

A 回答 (3件)

URLの中に含まれる数字が電話番号とか個人情報につながる何かの番号?と認識されてしまうようです。




私は時々回答の中でブログのURLを貼るのですが、
そのブログサイトのURLの中でもアメーバブログの特定記事をリンクすると
何度もその表示になった経験があります。(芸能人のブログでも一般人のブログでも)

アメーバブログの記事リンクは下記のようなになってます。
(*****の部分が数字部分。どの記事も11桁のようです。)

http://ameblo.jp/○○○○○/entry-*****.html


あと必ず表示が出てしまうということではないのですが、yahoo!知恵袋のリンクを貼った時も何度かその【この投稿は~】という表示が回答直後に出てしまい、回答絶対も表示されなくて少し経ってからそのURLも含め回答が表示されたということもあります。

yahoo!知恵袋の特定質問のURLは

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …*****

となっているようです。(*****が数字部分。10桁?)

参考までに↓下記の過去質問もご覧になってみてください。

【OKwaveでの即NGワードについて】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5134245.html

以前この表示について問い合わせた時、運営スタッフからは「個人情報と思われる文字列や情報が投稿に含まれている場合そのような表示が出る」と返答をいただきました。“思われる”という表現をしているところから、運営スタッフも明確にこのサイトのURLだったら必ず【この投稿はサポートで内容を確認中です】という表示が出来ないということなのではないでしょうか。

運営スタッフがどうこうというより、パソコンのランダムな判断?(パソコンのことは詳しくないので
このような表現ですみません)に任せているということですから。リンクを貼った本人およびそのサイトに全く悪気がなかったり悪質なサイトでないとしても、本当に個人の電話番号や何かの暗証番号やカード番号だったりが表示されていたら大変なことになり兼ねませんからね。特に直ぐに対応できない、深夜や早朝など致し方ない処置なんだと思います。

以前、このカテゴリーでここのサイトがトレンドマイクロの問い合わせサイトだと勘違いされて、個人情報と思われる番号を記載された質問を実際見たような記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/23 22:55

No.1です。


ウェブ魚拓のURLを添付したら、引っかかりました。

本文中にも、他にもこういうので引っかかるかも?ってのを書いたので、どれがキーなのか断定出来ませんが。

この回答への補足

OKwaveの電話番号でも引っかかりますよ。

知恵袋のURLでも引っかかること有ります。
参考の為にURLを添付するたびに引っかかってたらたまりませんね。

何が引っかるか引っからないか一覧表でも有ればいいのですが。
不親切でやりにくくて仕方ありません。
自分等に都合のいいものしか表示しないようにさせたいのでしょうね。

補足日時:2010/05/23 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分のプロフィールのURLにこの質問の魚拓載せたら表示できました。(いずれ消します)

引っかかる恐れの有るものはプロフィール欄を利用すれば良さそうですね。
以前は24時間経過しないと書き換え出来ませんでしたが現在はいつでも出来ますね。

お礼日時:2010/05/23 21:31

> そのURLには何が該当するのですか。



わかりません。
条件は開示されていません。

個人的に経験があるのは、
PDFファイルへ直接リンクするURLの場合、そういう事があったような。
URLに「.exe」の文字列を含む場合は、引っかかるっぽいです。


> 他の質問サイトやウェブ魚拓のURLは投稿出来るのですか。

試してみないと分かりません。
ウェブ魚拓のみ試してみます。

ウェブ魚拓 - 質問番号:5916221【この投稿はサポートで内容を確認中です】
http://megalodon.jp/2010-0523-2004-40/oshiete.go …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

自分のプロフィールのURLにこの質問の魚拓載せたら表示出来ました。(いずれ消します)
魚拓表示したい時はこのようにすればいいですね。

プロフィール欄は以前は24時間経過しないと書き換え出来なかったのに現在はいつでも出来るので、これは良くなったと思います。

お礼日時:2010/05/23 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!