プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在お見合いをしている男です。

私はしっかり働いていますし、年収も貯金も平均値は満たしてます。将来設計もそれなりにしています。

ですが、お見合いをすると10戦して全て完敗でした。
と、いっても主に私の方から願い下げでした。

内容を言うとこんなタイプが多かったです。

・お見合いで好印象でもデート代を割勘にすると連絡が無くなる。(年齢が同じぐらいの人でも年上の女性でも)

・結婚したら自分はバイトするけど、家事は分担したいという女性(例えば料理は彼女がやるが、洗物は仕事から帰宅してきてクタクタの私がやることになる。ゴミ出しは朝が早い私がやるなど)フルタイムパートで1日8時間仕事して週5日やるならまだしも・・・バイト程度で家事分担とかありえません。合間を見てバイトをするのに・・・

・結婚後は財産を共有するという女性(独身時代の財産は自分の意思で使いたいです。法律でもそう決まってるのに、彼女は私の貯金をアテにしてます)

・結婚式は必ず上げたい、婚約指輪30万~50万が欲しいという女性。(一生に一度なんだからそれぐらい欲しいっと言います。断ると嫌がられます)


上記のような女性達は男性に依存するタイプでおんぶしてあげないと夫婦生活が成り立たないタイプでした。

逆に自立してる30代の女性とも交際したのですが、やはり女性という身分で世の中で完全に自立して生き延びてる女性はポテンシャルが高く、逆に私のような一般男性ではレベルが違い、申し訳なくて付き合えませんでした。(全てにおいてキッチリ、カッチリでいいのですが、男性顔負けのプライドの高さと絶対に意見が折れない、曲がらないタイプでした。頼りにはなるのですが・・・)


男友達の結婚してる話を聞いても、やはり男性は女性と子供に尽くして尻に敷かれ、家族にないがしろにされつつあるけど、女と子供のワガママをどれだけ許せるかで男の器が決まると言われました。


私には、そこまでして結婚したいとは思えません。一緒にいて楽しいのですが、一生、子供や妻をおんぶして生きるなんて・・・


どうか皆さんの意見が欲しいです。批判でも喝!でもかまいません。

A 回答 (38件中1~10件)

>私には、そこまでして結婚したいとは思えません。

一緒にいて楽しいのですが、一生、子供や妻をおんぶして生きるなんて・

お話聞いている限り、結婚されないほうがいいと思います。
女性の気持ちも全くお分かりにならないようですしね。。

最終的にお付き合い・結婚という話になってくると
結局自分と同じレベルの方が寄ってくるとおもいますよ。。

>私はしっかり働いていますし、年収も貯金も平均値は満たしてます。将来設計もそれなりにしています。

自分に自信があるならそれなりの人がそのうち現れるんじゃないですか?
ただし、女性のほうから振られる可能性が大きいですが。。
私はそんなに男性の年収やら財産をアテにするタイプではないですが、
質問者様のような方についていきたい女性はマレだと思いますよ、、(気持の上でね)
    • good
    • 2

阿○を、相手にするのはやめておいたほうがいい。


当方新婚の女性ですが、質問者さま正解だと思います。

質問文全体の<おんぶだっこ女>をみて思ったこと
「わたしはお姫様~(ハートハートハート)」と、なにか勘違い・・・

そんなお姫様(並みに価値のある女性)が、結婚相談所なんて
利用する必要がないでしょうに!

>結婚したら自分はバイトするけど、家事は分担したいという女性(例えば料理は彼女がやるが、洗物は仕事から帰宅してきてクタクタの私がやることになる。ゴミ出しは朝が早い私がやるなど)フルタイムパートで1日8時間仕事して週5日やるならまだしも・・・バイト程度で家事分担とかありえません。合間を見てバイトをするのに・・・

あきれて、物も言えません。
この手の女性って、旦那さんが家事を手伝っても、なんかかんか
気に喰わなくて、文句言いそう。
(あくまで周囲を見聞きした、わたし個人の経験上ですが・・・)

>結婚後は財産を共有するという女性(独身時代の財産は自分の意思で使いたいです。法律でもそう決まってるのに、彼女は私の貯金をアテにしてます)
その<自分の意思>で、何を考えているのかにもよりますが・・・
将来生まれてくる子供の、教育資金にしようとか
夫婦の老後のために、とか思っているでしょうか
・・・ムリそうだな。
でも、財産を築けたってことはちゃんとしたお仕事をしてらっしゃる
わけですよね?
今の時代を考えれば、せっかくお仕事に就いているのなら、そのまま
続けたほうがいいのでは?と思うのですが・・・
そんなこともわからないのかしら・・・?
(バブル期世代の女たちですか?)

>結婚式は必ず上げたい、婚約指輪30万~50万が欲しいという女性。(一生に一度なんだからそれぐらい欲しいっと言います。断ると嫌がられます)

結婚式は、挙げてあげてください。
ただ指輪の30~50万ってアリエナイですね!
いったいいつの時代の女でしょうか?
(やっぱりバブル期?)
今時、そんな額の指輪を恋人に贈れる男って、マレですよ(笑)
バブルはじけてから、不況がいったい何年続いたと思っている
のでしょう。


結婚はね、男が妻や子供を<おんぶする>
それは一般的な結婚の価値観としては、ありえることです。

でも、みなさん(女性)それ以上を求めていますよね。

魚心あれば水心・・・ではありませんが
(用法が違うかな)
お互いが、お互いのために何かをするのです。
お互いが、相手をおもいやって、相手になにかしてあげたいと
そうでなければ結婚生活は破綻します。

結婚したらバイト・・・というのなら
なら、生活費やその他を夫が必死に働いて稼いでくることになる
外で働く夫のために、せめて家の中でだけでもくつろげる空間を
作るよう心がけよう、味と健康と、家計経済を考えた料理を作ろう
・・・と
(たとえ、現実それができなかったとしても、心がけるのと
まったく意識を持たないのでは違います!)

男のほうは男で
妻がいつも家の中を整えてくれている。
だから自分は安心して仕事に精を出すことができる。
妻がどうしても身体がしんどくて家事をできないときには
少しばかり変わってあげよう、熱があるのならおかゆくらい作って
あげよう・・・

そうやってお互いに感謝しあい、想いあっていなければ
夫婦は成り立ちません。


ただ、まあ・・・
>やはり男性は女性と子供に尽くして尻に敷かれ、家族にないがしろにされつつあるけど

<ないがしろに>って、かまってほしいのかしら!?
ママ(奥さんに)イイコイイコしてもらいたいのかなぁ
男の人って、面白いですね!
    • good
    • 0

 じゃあ何故、お見合いしてるの?


と逆に気になって仕方ありません。

 貴方のような方は結婚しないほうが気がラクでいいんじゃないですか?
お金もかかりませんしね
 
    • good
    • 4

 こんにちは。


 今の女性感をいわれると、正直そうだと思います。
 というのは、今の女性は強い。
 あなたは、弱いものには強く、強いものには弱い、、、
 そういう性格だとわかります。
 いや、いいんじゃないですかね?
 本当の自分を出さないと結婚生活なんてやっていけないですよ。
 何とか自分が有利な条件で結婚したいだってそのとおりだし。
 それは相手も同じですけど、、、
 まず、自分は女友達と話しをしてても、婚活というものにすごく疑問を感じるのです。
 あなたが言われたように、昔からお見合いって言うのもありましたが、今の活動って本当に戦いですよね?
 ここからはいい、ここからはだめ、、、
 お互いの戦いなんですよ。
 そしてあわなかった時点で、もうはいさよなら、まるで商談ですよね。
 変な意味ではなく、今の人たちはそれが普通なんです。だから、結婚年齢は高くなっているし、、、
 別に一人でも問題ない。そこまでして結婚なんてしたくない。
 そのとおりだと思います。
 私は、趣味で(音楽をしてるので)いろんな人との出会いがありましたけど、この人と一緒にいたいっていう人はまだめぐり合えませんので、(30前半です)
 なので、あなたの気持ちはわかりますよ。
 適齢期って人それぞれだと思うんで、あなたが本当に支えたい。
 この人と一緒にずっといたいと心底(それこそあなたが犠牲になっても)思える人と出会うまで、一人でいいんじゃないですか?
 こだわればいいと思いますよ。
 ここで私はこうありたい、女性はこうだと否定的な話をしたところであなたにいい人が現れるわけでもないしね。
 我慢しろといってもできる時代ではないし、そういう子供時代をすごしてきた以上は大人になって変われるものでもない。
 結果は犠牲もいとわないと思える女性とめぐりあうまでしょうがないんじゃないですかね?
    • good
    • 0

つい最近まで、結婚相手を探すところで何人かとお会いしていた女性です。

まず、結婚相手を探すところと言っても、私は2~3回会っただけではその人がどういう人かって解らないと思いますし、それで付き合うか?を決められないなって思いました。
なので、1回目の印象が悪くなければ、最低2回はあってみることにします。
正直、割り勘はきついですね。大半の人は女性の方が収入が低いと思うんですよ。その人の収入、一人暮らしか?親と同居か?ということを考慮したほうがいいと思います。
私は少しは払った方がいいと思っている派なんですが、少し払いますよ。といいますと。
大半の人がここは自分が全部払いますよ。といいます。
男友達と食事する時がありますが、少し払うパターンと、いらないといって奢ってもらう時とあります。
私は収入高い人が多く払う方私は結婚式挙げたくない派なんです。それ言うとかなり珍しがられます。婚約指輪もいらないです。(本気)
結婚指輪はどちらかというと欲しいかな。
高くなくっていいです。
そのかわり、新婚旅行は行きたいです。
私は海外旅行へ行ったことなく、フランスへぜひ行きたいと思っています。
私は今という時代は大半の人は二人とも働かないと厳しいと思っています。
家の母親も働いていました。(フルパートでした)
平日は祖母が料理を作ってましたが、食器の片付けは母親がやっており、土日も家事という労働しているわけです。
子供ながら、母親は父親に比べ趣味を楽しむことものんびりする時間も少なく、かわいそうだと思っていました。
そういう話をすると、共感する男性もいて意外でした。
食器洗いとゴミだしぐらいはして欲しいですし、休みの日ぐらいは風呂掃除ぐらいするとかして欲しいです。
家事は分担じゃなくても、少しでもいいから協力して欲しいです。
子供が生まれたら女性は負担増になります。特に小さい頃は。
最初の子供は育て方が解らず神経を使うと聞きます。
私は女性も男性も趣味などを楽しんでストレス発散する時間があった方が夫婦円満の秘訣になるんじゃないかと思っています。
けど、男性が協力してくれなければ、女性はなかなか一人の時間というものがもてないのが現状だと思っています。
男性はよく一人の時間が欲しいという方が多いと聞きます。
それと同じように女性も一人の時間をくれる方がよいと思っています。
    • good
    • 2

こんんちは、


私もお見合いした事があります。つき合っている人がいるのを承知で無理やり同僚に頼まれて、嫌々会ったことがあります。

>どうか皆さんの意見が欲しいです。批判でも喝!でもかまいません。
ご希望の通りハッキリ回答します。

>お見合いでロクな相手がいない。 私はしっかり働いていますし、年収も貯金も平均値は満たしてます。将来設計もそれなりにしています。
>家事は分担したいという女性
>結婚式は必ず上げたい
>結婚後は財産を共有する
>一生、子供や妻をおんぶして生きるなんて

お金の事しか頭にないようにお見受けしました。完璧に結婚は向かないタイプですね。愛する人を得たいから結婚したいんじゃないんですね。一体何のために結婚したいのかよく分かりません。家政婦代わりにしたいのでしょうか。

>お見合いで好印象でもデート代を割勘にすると連絡が無くなる。
それは普通の人なら引くでしょ。女性をエスコート出来ない男性は魅力がありません。

普通の恋愛とはまた話が違いますから、紳士的に振る舞えない人は、NOです。たかが僅かなお金をケチるなんて信じられません。それに、普通ならチョッとしたお花のプレゼントなどの気遣いがあってもよさそうなものですが、あくまでお金に執着してるように思えます。あさましい塊です。

それに回答を求めておきながら、誰にもお礼の言葉一つありませんね。感謝の無い性格の持ち主のようです。謙遜さや感謝、愛を知らない方のようですね。だから彼女が出来なくて、お見合いしてるんじゃないでしょうか。

自分自身は立派に結婚の条件を満たしていると思っておられるようですが、お金があったとしても、共有は嫌だと言っていますから、結婚相手からしたらお金は無いのと同じですよね。
何の魅力もない方です。

性格を変えない限りは何回お見合いしても難しいと思います。きつい表現もあったと思いますが、ご希望通りに意見を述べさせていただきました。
    • good
    • 2

>ですが、お見合いをすると10戦して全て完敗でした。



10戦ぽっちで何を凹んでいるのですか!?
いったい世の中に何人の独身女性がいると思ってるのでしょうか。
まだまだ先は長いです。あきらめずに行きましょう。

>男友達の結婚してる話を聞いても、やはり男性は女性と子供に尽くして尻に敷かれ、家族にないがしろにされつつあるけど、女と子供のワガママをどれだけ許せるかで男の器が決まると言われました。

↑これって実は自己自慢とノロケですよね(笑)。
「俺は妻と子供に尽くせる器の大きい男だぜ! 俺が尽くしてきたおかげで家庭は円満、しあわせだぜ! お前もはやく器の大きい男になれるといいな☆」
と言っているように聞こえます(笑)。

実際、男性の家庭話って、苦労してるんだよ~と言いながら顔はニヤニヤしてることが多いですよね。

>私には、そこまでして結婚したいとは思えません。

ならば早めに、お見合いからはリタイアした方がよろしいです。
お金(デート代)の無駄遣いになります。

私は結婚情報サービスに登録していたことがありますが、パーティにて、「なかなか理想の女性がいなくて、もう登録して10年目だよ」と言う40歳くらいのおじさんに出会ったことがあります。
理想と言うより、空想や妄想の中にしか存在しない女性を追い掛けて10年。
あなたにはそうなって欲しくありません。

それと、お見合いがうまくいかないのは、決して男性だけが悪いのじゃなくて、あなたの仰るような「おんぶ希望」の女性も、確かにいます。
そういう人とは、女性の私の視点から見ても、結婚しない方がいいように思います。
「仕事つまんなくて辞めたいから、(仕事から逃げる為に)結婚したい」
そんな女性が結婚して、もし結婚生活がうまくいかなかったら?
きっと全面的に夫のせいにしますよ。
絶対イヤですよね。
    • good
    • 1

私は男ですが同じ男として情けないです。


あなたの方から願い下げでは無く女性に嫌われているのが分かりませんか?

結婚したくないのならしなければ良いと思いますが、
あなたの考え方(自己中心的)に付いてきてくれる女性はいないと思いますよ。

質問しても放置しっぱなしだし
    • good
    • 7

NO.25です。

(割り勘について追記です)
なんだか最近の男性は、「お見合い」だというのに、
初回のデートからコーヒー1杯でも何がなんでも
割り勘を通用させることが平気な男性が増えてるようですが、
(しかも「男女平等」とかしょうもない理由で)
お金の問題じゃなくて、気持ちの問題。
それは下記URLを読んで下さい。解りやすい説明が出ています。
http://www.wonderfuldays.jp/date.html

「割り勘にすると連絡とれなくなる・・ロクな女がいない!」なんて怒ってる男性には自業自得で済みますが、
「とても優しい人なのだけれど、なぜいつも割り勘なんだろう・・今はこれが普通で私の感覚が間違ってる?!・・他の人を選ぶべきなのでしょうか・・」
と、女性が振り回されて悩み苦しんでいる女性の質問相談を見かける度に、気の毒に思ってしまいます。
http://okwave.jp/qa5012308.html
http://okwave.jp/qa4999055.html

もう~しっかりして!最近の日本男児!!
    • good
    • 3

>デート代を割勘にすると連絡が無くなる


→女性もデート代を負担するべき・・・その理屈は十分理解できます。ただし女性は、デート代の支払においても、男性側の交際に対する真剣さと今後の可能性を感じ取るのではないでしょうか?お見合いするくらいだから、女性も少なからず結婚を焦っているはず。進展の見込みのない相手とだらだらデートしている暇はありません。かくいう私も女性ですが、知り合ってすぐのデートで完全割り勘を宣告されたら、「君とのデートは全額支払うほどの価値はなかったよ」と言われるのと同じくらいショックを受けます。当然、「次」は考えられません。ただし、正式に付き合ってからはもちろん割り勘OKです。理不尽に感じるでしょうが、そういう女性もいるということで。。

>やはり男性は女性と子供に尽くして尻に敷かれ
→子供はあなた自身の分身でもあるのだから、尽す尽くさないの問題ではないのでは? そして、妻である女性には、身も心も擦り切れるまで、愛し尽くしてあげて下さい。なぜなら、女性はあなたの子供を産むために自分自身の命を賭けるのですから。医療が発達した現代でも、お産に命のリスクと男性には想像もできないほどの苦痛が伴う事実は変わりません。1回のお産で骨はカスカス、髪はぬけ、肌はボロボロ…どれほどの肉体的負担であるかは説明の必要がありません。しかもその後も、お産の後遺症で高血圧・片頭痛など、一生涯の持病を抱えることもあるそうです。お産の時に立ち会ってあげれば、妻も子も大事にしてあげようって自然に思うようになるかもしれませんね。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!