アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲良い女性や、後輩女性など 結構 接する機会があります。

しかし、あまり誉め上手ではないので、思い切って研究しようとしています。何かヒントはないかと、先日テレビでトーク番組を見ていると:

1) A子さんは目が大きくて。。。。
2) B子さんは背が○○で。。。。
1と2については、相手(女性側)の身体的な特徴を指しています。

3) C子さんは若く(可愛らしく)見える。。。。
4) 綺麗なD子さんに見とれてしまう。。。。
3、4)は、女性の外見を見る側(男)がどう感じるかを述べています。

5) E子は 料理上手だと思った。。。
6) F子を助けたG子は 優しい人だと思った
5、6)は、生まれつきの特徴(綺麗とかブスとか)でなくて、後天的に得た能力、努力して獲得した能力です

どのパターンが一番女性は嬉しいのでしょうか ???

A 回答 (4件)

♂なので回答の資格はないのですが……私は、世代を問わず、

直感的な褒め言葉よりも、潜在能力を発見・開発する
お手伝いをさせていただく、くらいのコネクションを
つづけております。

直感的な褒め言葉ですと、同じ女性に、時を異にして
異なったことを言ってしまいますと、言われた方は
愚弄されているように感じて不快さを否めないのではないかと
(私には)思われ、危い感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それは そのとおり。

しっかりと覚えておけばいいか。

女です。

正直、どれも嬉しくないです。
しいて言えば5,6がまあまあです。

外見的なところでは、生まれつきのところを言われるのは、正直嬉しくない。不愉快になる場合も多いです。
外見ほ褒めたいなら、センスがいいとか、後天的な能力的なところの方が嬉しいです。

あと女性を褒める場合、内容以上に状況が大事です。
大勢の女性の中で、一人の女性を褒めるのはもっともNGです。
嫉妬を生みますからね。
でも全員を褒めるのもNG。しらじらしいから。
女性同士が、褒めあってるシーンはよくあるけど、あれは女性同士だから許されるパフォーマンスで成立してるだけで、男性が軽はずみに参戦すると痛い目にあうから気をつけた方がいいですよ。

女性を褒めたいなら、一人でいる時に、その人のことだけをこっそり褒めるのが無難です。
料理うまいよね。
優しいよね。
頑張り屋さんだよね。
など、そういう一面をちゃんと知ってるよ~的な褒められ方が一番嬉しいです。

科学的とのことなので、「負け犬」ブームを作った酒井順子さん著の「ホメるが勝ち」という本をおすすめします。
これ、すごいです。参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

もしよければもう一回回答ほしいのですが、

女性は服装に気をつかったり、化粧したりと 外見を気にします。

たまに、電車の中で、すっぴんの大人の女性を発見すると
すごく綺麗なので 見とれてしまいますが、

すっぴんは例外的なので、やはり外見を気にしている以上は
外見をほめるとか、センス良い服装だとか、そういうことを
誉めるべきかなと。

難しいです。理解しにくい

私だったら嬉しいのは6です。

体型はご法度だし、本当に外見が良くてほめたとしても、嬉しい反面、人の外見しか見ていないのか?という不安が残ります。

>1と2については、相手(女性側)の身体的な特徴を指しています。
>3、4)は、女性の外見を見る側(男)がどう感じるかを述べています。

でも見かけの判断はけっこう主観的だったりしますから、そんなに科学的とも言えない気がします。体型とか、体脂肪率測ってからほめるわけにもいかないですよね。…背だって●●センチとは言えますけど、高い低いは比較してはじめて決まることなので。

5) E子は 料理上手だと思った。。。

これも、ほめられるべきことなのか、主観が強い話です。良い嫁さん予備軍っぽく見られるのが嫌という人だっているので。後天的な能力をほめるのに、なぜ「仕事ができる」でなく、「料理が上手い」になるわけ?と思う人だっていますよ。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

職場を想定すると、仕事ができる、段取りが良いとか、
デスクの上が整理整頓されているとか。

そうかもしれませんね。

ありがとう

30代女性です。

さりげなく誉めたいって言っても、どれも嬉しくないな・・・

私は自慢ではないが、可愛いとか綺麗は言われてきたので、いつもとタイプの違う服を着ていたり、髪型を変えた時に声をかけてくれると嬉しいな。

最近は普段の会話をしてる時に、黙って話を聞いてくれて笑ってくれて「可愛いなぁ~」って言われた時にすっごく嬉しかったし、
挨拶をする近所の男性が「今日は若いなぁ~」って言うから笑って「ありがとう」って答えたら、「可愛いな」って言ってくれた時とか・・・

私はそんな風に、何気なく言ってくれると嬉しいので、その後はその人にもみんなにも優しくできちゃいますよ。

ホントに個人的な意見で科学的でもなんでもないんですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

< いつもとタイプの違う服を着ていたり、髪型を変えた時に声をかけてくれると嬉しい

↑ は、外見を誉められたいと。

< 若いなぁと。。。。。可愛いな。。。
↑ お若くない年齢でも 可愛いなと言われて 恥ずかしくなく逆に嬉しいのですね。大人らしい女性だと言われるよりも、可愛いと言われる方が嬉しいということですね。 これは、物事の考え方とか実際に実行したとか、何かを信じて考えて行ったということではなくて???

難しいですね。