街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんばんは。

以前も相談させていただいたのですが、もう少し話を聞いてください。

1年ほど前に片思いの人(会社の同期・勤務地は違う)に告白しましたが振られてしまいました。
その後しばらくの間少しギクシャクしてしまいましたが、メールや電話をできる仲まで戻すことができました。
11月になり、会社のイベントでテーマパークのペアチケット(彼女が大好きなところ)を当てました。
彼女の好きなテーマパークということもあり、「一緒に行って欲しい」と電話で伝えたところ、無言の後「少し考えさせて」という返事を貰いました。

クリスマスの前に再度メールでお誘いをしたところ、「今のところ2人で行くのはちょっと・・・」という返事でした。
その後、クリスマス・お正月にメールをもらいました。
その後、再び誘ったところ「もう少し待って欲しい」と言われ、1週間後に待ちきれずに「だめなら食事だけでも良いです」とメールしました。
その結果、「来月食事に行きましょう。チケットは他で活用してね」と返事をもらえました。
しかし、「ただ、今のように肩に力を入れないでね。じゃないと、食事行くだけなのに重く感じてしまいますよ」ってありました。

そして、食事に行ったのですが翌日
「会いたいって思ってもらえるのは嬉しいです。でも、こういったメールや会ったりするときの自分は嫌になります。だって、自分からは何も返せないから。だから、次の約束は決められません」
とメールがきました。

そこで、「もう特定の相手がいるなら諦めるけれど、そうじゃなければ会って欲しい。」という内容のメールを送りました。
で、2週間後共通の友達と遊んだ帰り「気をつけて帰ってね」とメールしたところすぐに「ありがとう」と返事が返ってきました。
後日、「遊びに行きましょう」とメールしたところスルー。(日にちを指定しなかったせい?)
2ヶ月待って、「やっぱり迷惑ですか?だったら私のためにも教えてくださいね」とメールしても返事なし。
それから1週間、後仕事で彼女の勤務地の近くに行く用事があり、「仕事の後会えませんか?」とメールしたところ「その日は野暮用があって無理です。ごめんね」と返事がきました。
先日、会社のイベントで会った際は普通に話すことができました。
(周りに人がいなくて2人きりでも)

私のことが完全に無理なら、全てのメールを無視すると思うのですが、パラパラと返事が来るときがあるので、迷います。

迷惑がっているのか、悩んでいるのか良くわかりません。
どう思いますか?

A 回答 (5件)

おはようございます。

残念ながら
彼女は少々困っているかもしれませんね。

会社の同僚なら尚更、
気まずくなりたくないから
やんわりと断るしかない様な状況なのだと思います。

私だったら
断った後に仕事で一緒になる時

『あー○○さん来ちゃうなぁ。
なんか気が重いなぁ』

と感じてしまいます。

あまり誘い過ぎると
本当に嫌われてしまう可能性もありますので

飽くまで同僚と言う立場に徹底されてお仕事に打ち込まれると良いと思います。

女性は仕事の出来る男性には
一目置きます。

仕事をバリバリ頑張って
他の女性社員から
『○○さん素敵よねー』
なんて言われて新たな出会いもあるかもしれません。

そうなったら彼女も
『私をもう好きじゃないかしら』
なんて一気に進展する可能性もあります。

恋愛なんて
前向きじゃないとやってられませんよね(^-^)

とにかく
うまく行くかは別として

彼女に嫌われない様に
一生懸命頑張って下さいね!
    • 0

好意を持たれる事については人として嬉しいのですが、あなたについての恋愛感情はない、という事だと思います。

彼女は断るメールをする度に「断る」という行為に、妙に気が重いような、ため息を付いているような気がします。
彼女からお誘いのメールが来ないというのが、一番の回答だと思います。
彼女の気持ちを尊重してあげたほうが良いと思います。
    • 0

あなたの好きな女性はあなたのやり取りから判断すると、やさしい女性

なのでは?
やさしいとすると、「迷惑だったら教えてください。」とメールしたところで返せないでしょう。あなたの気持ちが伝わっていればなおさらです。
きついかも知れませんが、あなたの気持ちを受けることが出来ない為、
困っていると思います。私がそう判断するポイントはいくつかあります。
好きなテーマパークにも行かない、自分からは何も返せない、という言葉
などです。反対の立場になって考えてください。
過去に色々あったとしても好きになっているのであればもっと早く反応しませんか?のりももっといいはず。
僕の経験から言うと男には潔さも必要です。あなたも十分悩んだと思います。良い経験をしたと思い、顔をしっかり上げ、胸を張って前へ進むべきです。心の持ち方で人生変わりますから。
    • 0

厳しい意見ですが、基本的に彼女は投稿者さんの事へ好意はゼロだと思います。

迷惑か悩んでいるかで答えると「迷惑」だと思います。
メールのやり取りに関して回答します。

>「気をつけて帰ってね」とメールしたところすぐに「ありがとう」と返事が返ってきました。

返事に困らない内容なので返信した。

>「もう特定の相手がいるなら諦めるけれど、そうじゃなければ会って>欲しい。」、後日、「遊びに行きましょう」とメールしたところスル
>ー。(日にちを指定しなかったせい?)
>2ヶ月待って、「やっぱり迷惑ですか?だったら私のためにも教えて>くださいね」とメールしても返事なし。

返事に困る内容なのでスルー

>仕事で彼女の勤務地の近くに行く用事があり、「仕事の後会えませんか?」とメールしたところ「その日は野暮用があって無理です。ごめんね」と返事がきました。

返信せず会社付近をいきなりウロウロされたら困るから返信。
彼女が投稿者さんに好意を寄せているなら「野暮用」を変更してでも会うか、メールに「他の日に会えませんか?」「近々誘って下さい」など代替日の取り付けをするはずです。

>先日、会社のイベントで会った際は普通に話すことができました。
>(周りに人がいなくて2人きりでも)

二人きりで会っている訳ではなく、状況的に二人になっただけなので会話しただけ。

失礼ですが、現状は多分しつこいと思われているように感じます。
上にも書きましたが、女性は好き又は好き寄りで悩んでいる相手からの誘いメールをスルーするなんてあり得ません。都合悪くても「次誘って」くらいの返信はあるはずです。
あまりしつこくメールすると本当に嫌われてしまいますよ。
彼女と今後も同期としての関係を保ちたいなら、今後は恋愛感情は出さない方が良いと思います。
押してダメなら引いてみてください。
それでもダメなら潔く身を引いたほうが良いと思います。
    • 0

まとめると、

・プライベートは二人で会おうとしない。
・お仕事なら普通に会話する。
って事でしょ。

好きでも何でもない(眼中にない)から、仕事中は普通に会話する、
だけど、
好きでも何でもない(眼中にない)から、プライベートは遠慮して欲しい。・・・
って態度だとおもいますよ。

残念ながら脈無しだと思います。
    • 0