現代の音楽は洋楽・J-POP問わず、曲のサビを3箇所置くというのが一般的ですよね。
例:A→B(A→A)→サビ→A→B(A→A)→サビ→間奏/ブリッジ→長いサビ(リフレイン形式)
 ┗━1コーラス━━┛   
ところがアジカンの場合、このタイプに該当する曲が存在せず、むしろサビを故意に抜いているように感じるのです。
どうしてリフレイン形式で作曲しないのでしょうか?、いい曲ばかりなのに勿体無いと思います。

例を挙げると、
遥か彼方:2番まで普通に続いた後、曲調が遅くなり、最後のサビに入ることなく終わり。
リライト:サビどころか1コーラス欠けている。
ブラックアウト:2コーラス目のサビがなく、Bメロの後ブリッジに入る。
ブルートレイン:1コーラス目のサビがない。
アフターダーク:2コーラス目のサビがなく、この曲もBメロの後ブリッジに入る。
主観的な内容ですが御回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

多分、「主観的な内容ですが」これが全てじゃないですかね。


仰る様な構成の楽曲が多いというだけの話ですから、そうしないといけない事はないし、作曲者がそれを嫌うのなら致し方ありません。
何故嫌うのか?という事についてはどこかで彼自身が言及していない限り分かりません(少なくとも僕はそういう話を知りません)。

リスナーからのメール(ハガキ)を受け付けるラジオ番組でもやった時に聞いてみるとかですかね。

参考までですが、歌謡曲~J-POPの曲の構成について研究したページを紹介しておきます。
http://mountshore-toru.hp.infoseek.co.jp/jpopfor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり本人に聞かなければ、核心は掴めないということなのでしょうか。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒錆の発生原因

黒錆の発生原因
 建築設備で用いるダクト(溶融亜鉛めっき鋼板製)から黒錆が発生する可能性はありますか。ある場合、どんな原因が考えられますか。ダクト内は冷水もしくは蒸気コイルにて温められた空気が流入しています。

Aベストアンサー

 錆びの発生原因

 (1).亜鉛メッキが剥げて鉄が露出し、赤錆(Fe2O3)となる。
 (2).空気中でFe2O3が黒錆び(Fe3O4通称マグネタイト)に変化する。
 (3).一旦黒錆になると錆びは進行しないので故意に黒錆びを作り防錆することも
   行われている。
 (4).Fe3O4は磁石に付くが、Fe2O3は磁石に付かない。

   蛇足ですが、市販されている錆び防止液で赤錆に塗ると黒くなるのもがありますが
   これは赤錆がタンニン酸(お茶や渋柿にふくまれている渋みの原因物質)鉄(黒色)
   になり、防錆効果を発揮しています。

Q「Aメロ」「Bメロ」・・・はどの部分のことか

曲の中でよく「Aメロ」「Bメロ」・・・などと言いますが、
それぞれどの部分をそう呼ぶのですか?

Aベストアンサー

↓下記参考になるでしょうか?

http://guiterboys.livedoor.biz/archives/15839090.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061771

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1876388.html

Aメロ→歌いだしの部分で、比較的おとなしい部分

Bメロ→やや曲調が変わり徐々に盛り上がっていく部分

サビ→クライマックスに達して最高に盛り上がる、その曲の中での最も重要な部分

(一つ目URLより引用)

が一般的な呼び方(意味)のようです。

Qアルミ蒸着したものに青い錆またはカビのようなものが付着したのですが原因はなんですか?

おそらくは樹脂にアルミ蒸着を施した蓋を使用した食塩入れに、アオカビのような付着物が付いてました??
これは錆でしょうか?それともカビでしょうか?
そもそもアルミは錆びるのでしょうか?

安いものなので銀ということは無いと思うのですが。。。
銀とアルミを見分ける方法はありますか?

Aベストアンサー

はじめに!
アルミニューム(アルミ)も錆び(酸化)ます。
錆びる(酸化する)ことで表面に皮膜を作り、錆がアルミ内部まで進むことを防いでいます。だた、今回のように食塩入れとなると別物です、ガラスビンとアルミの蓋でしたら比較的に問題は起き難いでしょう。
例えばアルミの蓋と銅の容器とを合わせて使うと違う金属同士が接触した部分の間でイオン変化が起こり、錆び易くなります。でも、今回は食塩も影響している為に錆びる要因が増えてしまった為に錆びるスピードと錆の変化がおきたのです。市販(スーパーなど)で販売されている食塩容器(アジ塩、食塩)にガラスの容器やビニール・ポリエステルの袋が使われている理由はこの塩の特性がある為なのです。

食塩入れに青カビの様なモノが蓋の周辺へ付いたとのことです。
これは、食塩(塩化ナトリューム)による、イオン変異したモノだと思われます、塩に金属は不向きでなるべく使うことはオススメできませんので容器の交換をするべきでしょう。
これが、鉄であればハッキリと茶色い錆が現れるので直ぐに判断がつきます、でもアルミは鉄に比べて錆(酸化)する度合いが目立たない為に錆び(酸化)ないのではという思い違いが広がっているようです。

はじめに!
アルミニューム(アルミ)も錆び(酸化)ます。
錆びる(酸化する)ことで表面に皮膜を作り、錆がアルミ内部まで進むことを防いでいます。だた、今回のように食塩入れとなると別物です、ガラスビンとアルミの蓋でしたら比較的に問題は起き難いでしょう。
例えばアルミの蓋と銅の容器とを合わせて使うと違う金属同士が接触した部分の間でイオン変化が起こり、錆び易くなります。でも、今回は食塩も影響している為に錆びる要因が増えてしまった為に錆びるスピードと錆の変化がおきたのです。市販(スーパーな...続きを読む

Qアジカンの「Re:Re:」って曲名の読み方

そのままの質問です。アジカンの「Re:Re:」って曲名の読み方がわからないです!正しい読み方があればそれを教えていただきたいのですが、なければみなさんなんとよんでいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先日ラジオでこの曲が流れていたのですが、その時「アールイーアールイー」と紹介されていましたよ☆

Qボディーの小穴(錆原因)を塞ぐ方法

海岸まで数キロという場所に住んでいます。
潮風による影響かと思われますが、丁度海岸側のサイドだけに
1センチくらいの錆穴が数箇所開いてしまいました。
パテで埋めようとしましたが、穴を覆い被せる様に盛ってしまうと
そこそこ削っても盛り上がりが目立ってしまいます。
削りすぎると穴の部分が再び凹んでしまいますし。

穴が小さすぎて裏から何かあてるっていうのも難しく、上手くやる
方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

>穴が小さすぎて裏から何かあてるっていうのも難しく、上手くやる方法はありませんでしょうか?

カー用品店で、グラスファイバー製の網目繊維を購入して下さい。
この繊維を穴に接着して、パテで盛り付け。(山盛り。てんこ盛り)
完全に乾いた状態で、せっせとサンドペーパーで磨いて下さい。

>削りすぎると穴の部分が再び凹んでしまいますし。

これは、パテの山盛りが少ないからです。
節約しないで、ドーーーンと山盛りにして下さい。
サンドペーパーで磨く時は、添え木(サンドペーパーを角材など)に巻いて)磨けば大丈夫ですよ。
大手カー用品店とかDIY店には、修理方法の小冊子を無料で配布しています。
最悪失敗しても、専門業者に依頼すれば済みます。

Qデュエット・間奏か最後に口笛・最近の曲

お世話になります。
タイトルのままですが、最近ユウセンで流れてる曲で前から気になってます。

アドレナリンが急上昇した~♪

って歌詞があったと思います。
アーティスト名と曲名が分かる方居ましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

amtmの「恋はビヨーン ~No Mo-so No Love~」ではないでしょうか。
Peter Bjorn And John「Young Folks」のカバー曲です。

http://www.v2records.co.jp/pbj/061213/special.html

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Discography/A020997/VICL-36282.html

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=53276

Q錆について

冷間引き抜きパイプの工程で錆が発生して困っています。
まず、工程内容を説明します。
硫酸の槽に浸けてパイプの脱スケール処理をします。
その後、下地処理(パルボンドのリン酸亜鉛皮膜処理)の上に
パイプの表面に潤滑油を皮膜させ、冷間引抜きの工程です。

問題点
冷間引抜き後、錆が発生しております。
なぜ、錆が発生するのか原因がつかめず困っています。
どなたか、錆に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

 私の乏しい知識ですが、リン酸亜鉛処理をするときは、アルカリ脱脂剤後に水洗すると聞いています。
 また、処理後に圧延するのなら、それようのパルボンドを使われているのか?
鉄鋼用塗装下地(りん酸亜鉛系) 日本パーカライジング株式会社 ( http://www.parker.co.jp/seihin/b01_03_1.shtml )
 バルボンド処理後には摩擦係数が増大するはずですが、それが原因で剥離していないか?・・・防錆油兼潤滑剤だと思いますが、圧延に耐えるものなのか?
 有機モリブデン配合の潤滑油は使えないのか?

 錆が線状に発生するなら圧延工程かな、そうでないなら下地処理の問題かな・・程度しか予想がつかないです。

Q「きっとー」とリフレインされる女性歌手の歌を教えて下さい

先週車を運転中にラジオで聞いた女性歌手の歌です。
「きっと」をキーワードに曲を探しても多すぎて見つけられませんでした。
1度聞いただけで、その後は聞くチャンスがありません。
リクエストした人も1度聞いただけでリクエストしたとの事でした。
分かっているのは、「きっとー」という歌詞が何度も聞こえていたことと、幻想的な感じのする女性のソロ曲だということだけです。
ネットなどで試聴できるところもご存知なら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたらSalyuの「VALON-1」でしょうか?↓(歌詞)

http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=Salyu&t=&b=&f=&n=0b738a9daefba81bd9ba916ebcaa5ff9%2F27009

参考URLでPVが試聴できますのでご確認下さい。
違ってたらごめんなさい。

http://www.salyu.jp/

参考URL:http://www.salyu.jp/discography/single02.html

Qステンレスのシンクに錆が!

ステンレスのシンクの側面一部分に錆が出るのです。
水に強いのがステンレスですよね?
子供のころ、ステンレスに油を塗って錆を発生させる実験をした記憶があり、よおーく洗剤で洗ってみたのですが、
しばらくしたら、再発生しました。
原因は何なのでしょう?
それと、対応策を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ステンレスの錆は勘違いしやすですよ
ステンレス→さびにくいと思っているの普通です
ところが
ステンレスは、良くさびるが常識です
では、なぜ錆び難いが・・・・・
ステンレスの表面に酸化皮膜が形成されているためです
通常ステンレスを擦ると簡単酸化皮膜ははがれますが、すぐ再生するので錆びないのです
ところまれに酸化皮膜が形成される前に錆が発生しまるとどんどん錆びていきます
錆びた時のは、
まず、良く乾いた状態で錆を完全に除去する。
すると錆が無くなり空中の酸素により酸化皮膜が形成させるのでokですね
また、錆びたときは完全に除去できて無いので
根性入れて取るだけですね

Qガールズコーラス&電子音の入っている「A Perfect sky」を聴きたい。 

新曲ならタイトル
そうでないなら入っているCDを教えてください。

曲自体はBONNY PINKの「A Perfect sky」
に間違いないのですが、
アレンジされてガールズの声がコーラスしていて、
電子音みたいなメロディーが耳に残り
竹をたたくような音でリズムが入っているものなんですが、
これってBONNY PINKのものですか?
シングルとしてだされたものですか?
それともアルバムに入っているものですか?
YOUTUBEなんかで探したけど見つかりません。

もし分かれば視聴できるサイトを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは「A Perfect Sky」の「Bjorn Remix」というバージョンです。
J-WAVEなんかでも結構よくかかってます。
Peter Bjorn and JohnのBjornによるリミックスです。

現在着うた&着フル配信中です。
CDにはアルバム「Thinking Out Loud」の海外版にボーナストラックとして収録されているとのことです。
http://wmg.jp/artist/bonniepink/news.html
http://www.bpweb.jp/?p=what
残念ながら公式な試聴は見つかっていませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報