郷ひろみの"よろしく哀愁"のコード進行を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今晩は


下記が参考になるでしょうか?↓

http://music.j-total.net/data/010ko/007_go_hirom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2009/05/27 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「どんなときも。」のバラード

以前にとある場所で流れていたのですが、槙原敬之の「どんなときも。」にバラードが存在したのです。
原曲はマーチ調の曲ですが、このバージョンは特に癒されました。
このバラードバージョンの「どんなときも。」が収録されているアルバムがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 3rdシングルの「どんなときも。」のC/Wとして収録されていますが、アルバムには入っていませんね。インストゥルメンタル・ヴァージョンとして一部なら入っていますが。とてもいい曲調なので、入っていても良さそうですけどねぇ。
 

参考URL:http://st.sakura.ne.jp/~masawo/nm/review_single.html

Qこの曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思いま

この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思います。

自分でできる限りのアナライズはしたのですがさっぱりです。

できればコード(メジャー、マイナー)KEYと部分転調など教えて頂ければ幸いです。

始めてのコードアナライズで四苦八苦しています。助けてください。

Bb B C C# D(出だし)(0:00~00:04)

D E A F# D E A (イントロ)KEY Aメジャー??(0:05~0:15)


A ?    Aメロ(0:16~0:35) key??
A ?


D C# F# B        Bメロ(0:36~0:41)

C D E F# (0:42~0:49)


D# F G A# D# F A# D  サビ  (0;50~last) key??
D# F G A# D# F A#


以上
これが精一杯です。
お手間かもしれませんがどうにかよろしくお願いいたします。

http://www.youtube.com/watch?v=_kvrqWS_2oE

この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思います。

自分でできる限りのアナライズはしたのですがさっぱりです。

できればコード(メジャー、マイナー)KEYと部分転調など教えて頂ければ幸いです。

始めてのコードアナライズで四苦八苦しています。助けてください。

Bb B C C# D(出だし)(0:00~00:04)

D E A F# D E A (イントロ)KEY Aメジャー??(0:05~0:15)


A ?    Aメロ(0:16~0:35) key??
A ?


D C# F# B        Bメロ(0:36~0:41)...続きを読む

Aベストアンサー

KeyはサビがBb  それ以外はAです。
表記の仕方
サブドミナント=SD
ドミナント=D
トニック=T



キーA

(出だし)(0:00~00:04)
Bb B C C# D


解釈
ここはサブドミナントのDに向かってトライアドでただ半音上行するパターン
よくある「トライアドの平行移動」というやつで単純機能和声のメソッドでは割りきれません。こけおどしによく使われます。


(イントロ)(0:05~0:15)
D E A F#m D E

解釈
SD-D-T-T-SD-D
すごく普通のコード進行です。


( Aメロ)(0:16~0:35)

A    時々Bb

解釈
このBbはサブドミナントの代理
ドミナントの代理の2度b ではないので機能はメジャーです
しかしそれほど理論的に深い意味はなく「不穏な感じを出したかった」という程度の意味でしょうか。


Bメロ(0:36~0:41)

D C#m F#m B  

解釈
SD-T-T-SD
Bはドミナントに向かうセカンダリードミナント7
     
(0:42~0:49)
C D E G b

解釈
T-SD-D-(T)

CはIIIbなのでトニックと捉えるのが妥当。
G b は部分転調ではなく「借用」というやつです。
次に来るサビのキーBb のVI b(T)を使って移行しやすくしています。
こういうのはサビで転調する際の定番パターンの一種です。


ここで転調
キーBb


サビ  (0;50~last)

Eb F Gm Bb E♭F Bb D(7)
Eb F Bb Eb F Bb

解釈
S-D-T-T-SD-D-T-D
SD-D-T-SD-D-T

D(7)はGmに向かうと見せかけて実はサブドミナントのEbに行くセカンダリードミナント


以上
-----------------------------------------------

イントロのBb B C C# DやAメロのBb、サビ前のCがちょっと変わってますが,それ以外は全般に渡りいたってノーマル,普遍的なコード進行で、ほぼ基本中の基本ダイアトニックコードしか使ってません。

この程度のアナライズに四苦八苦ということは基本的なコードプログレッションのメソッドが理解できていないということですし、マイナーとメジャーの判別もまだできていないようです。アナライズにはまだ時期尚早かも知れませんよ。

自分でできる限りのアナライズとおっしゃってますがベース音をとっただけでそれはアナライズとは言いません、コピーの手前です。
アナライズというのはコードを元にその編曲の意図を分析,解釈することです。
よけいなお世話ですが、まずは理論書の最初の方をしっかり読んで理解した方が近道かもしれませんよ。

KeyはサビがBb  それ以外はAです。
表記の仕方
サブドミナント=SD
ドミナント=D
トニック=T



キーA

(出だし)(0:00~00:04)
Bb B C C# D


解釈
ここはサブドミナントのDに向かってトライアドでただ半音上行するパターン
よくある「トライアドの平行移動」というやつで単純機能和声のメソッドでは割りきれません。こけおどしによく使われます。


(イントロ)(0:05~0:15)
D E A F#m D E

解釈
SD-D-T-T-SD-D
すごく普通のコード進行です。


( Aメロ)(0:16~0:35)

A    時々Bb

解釈
このBbはサブ...続きを読む

Q槇原敬之「どんなときも。」について

不思議でいつもカラオケに行くと気になることがあります。
「どんなときも。」にはかならずどんなときものあとに。があります。
これって何の。なんでしょうね?
いつも気になってしょうがないのでおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

この「。」は槇原さん自身が意図的に付けたものです。
「どんなときも」の言葉の後に、何の言葉も続かないように、言い切った言葉にしたかったから、曲のタイトルは「。」を付けたとご本人が言っていたと思います。

うまく説明出来なくてごめんなさい。
確かそうだったと思います。

余談ですがこれは映画「就職戦線異常なし」の主題歌で、「人生の応援歌」みたいのを作って下さいと依頼されて作った曲だそうです。ちなみにコンサートではこの曲、すごい盛り上がります!

Qコード進行(スリコード)について

I→IV→V7について質問です。

Key=Cの場合

C→F→Gを

C→F→G7と書いてるのをよく見ますが
なぜ、Gにだけセブンスが付くのでしょうか?

C7→F7→G7としてもいいような気がするのですが・・・

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!


>C→F→G7と書いてるのをよく見ますが
>なぜ、Gにだけセブンスが付くのでしょうか?


まず、セブンスコードというのは
それだけを弾くと、他の響きに移りたいと感じさせる不安定な響きを含んでいます。

G7の場合は、ソ、シ、レ、ファという構成音ですが
この中のシとファをピアノかキーボードで同時に和音で弾いてみてください。
それだけだと、ちょっと落ち着かない響きだと思います。

そこでシとファの和音の後に、ドとミの和音を弾いてみてください。
不安定な響きから解放されて、落ち着いた響きになったと思います。
ドとミというのは、Cのド、ミ、ソに含まれている音ですよね。

いかにも「Cに戻ってきた!」と感じる響きだと思います。

実は、そのコード進行のキーを決定する最もはっきりした響きが
□7→○という動きなんです。
理論書では「V7→I」と書いてあったりします。

不安定な状態から安定された状態に戻った!と感じるから
そこがキーの元になるんです。
G7→Cの場合は、Cに戻った!と感じるからキーがCなんです。

こう言うと、□7の後に来るコードは全部そのキーになるの?という疑問が出てくると思いますが
もちろん、全てがそう言うわけではありません。
そのキーの元に戻ってきた!と感じるコードは、基本的にキーに一つだけです。
Cの場合はそれがG7なんです。(マイナーキーや裏コードを含めると理論上はもっと増えます)

説明のために「※キーがCの場合」と書かれていることはありますが
実際は逆です。

最初にキーを決めるのではなく、響きがキーを決めています。
正直なところ、キーはコード進行の解釈でいくらでも変わりますので
あまり重要ではありません。


これは余談ですが、音大の和声の授業などで、キー(調性)を特定する必要がある場合は
キーが特定できるように問題が作られていますので
何かの曲コード進行を見て、キーが一つに特定出来ないからといって心配する必要はないです。

いくらでも解釈出来るコード進行は、いくつも答えがあって正解なんです。


話を戻して
C→F→G7とGだけセブンスになる理由は、言ってしまえば
さっきも書いたとおりG7が不安定な響きなので
コード進行のモデルとして説明しやすいからです。

セブンスがわざわざ付くのは、理論上の説明がしやすいからです。



>C7→F7→G7としてもいいような気がするのですが・・・

ダイアトニックコードを理解されると疑問は晴れると思います。

基本的なことだけ説明させてもらうと
ダイアトニックコードとは、そのキーで使える7つの基本的なコードのことです。

Cメジャーの場合は、CM7、Dm7、Em7、FM7、G7、Am7、Bm7-5の以上です。
これらがC、Dm、Em、F・・・という三和音で説明されている場合もありますが
実際は四和音が理論的にも矛盾のないダイアトニックコードの一覧です。

CやFは、CM7、FM7に含まれているので使われています。

そして、C→F→G7の進行で、C7、F7を使わない理由は
そのダイアトニックコードの中に入っていないからです。

セブンスは不安定な響きをもつ特殊なコードだと覚えておくとわかりやすいです。
もちろん、C7→F7→G7という進行は別に使ってもいいんですが

説明するときには、C→F→G7という形が一番基本的で、理論的にシンプルな形なんです。
だから、理論に沿った説明のためにあえてGに7を付けていると考えると良いと思います。

こんにちは!


>C→F→G7と書いてるのをよく見ますが
>なぜ、Gにだけセブンスが付くのでしょうか?


まず、セブンスコードというのは
それだけを弾くと、他の響きに移りたいと感じさせる不安定な響きを含んでいます。

G7の場合は、ソ、シ、レ、ファという構成音ですが
この中のシとファをピアノかキーボードで同時に和音で弾いてみてください。
それだけだと、ちょっと落ち着かない響きだと思います。

そこでシとファの和音の後に、ドとミの和音を弾いてみてください。
不安定な響きから解放さ...続きを読む

Q「どんなときも。」のLiveバージョン

槇原敬之さんの「どんなときも。」のLiveバージョンの収録されているCDタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

live版三枚共に「どんなときも。」は入っているはず。

THE CONCERT CONCERT TOUR 2002~Home Sweet Home~
SYMPHONY ORCHESTRA“cELEBRATION”
SYMPHONY ORCHESTRA“cELEBRATION 2005”~Heart Beat~

Qコード分割時の実際のコード進行について

ジャズの教則本を見ていると、
ソロフレーズを考えるときに「コードを細分化してフレーズを作る」
ということがよく書いてあります。

例えば

元が

|G7|C|

であれば、

|Dm G7|C|

とする。

というような。

この方法でフレーズを作るというのは理解できるんですが、
この時の、他の楽器やメインのコード進行はどうなるのでしょうか?

バックのコード進行も変えないと音がアウトしてしまうと思うんですが。

気にせずそのまま弾くのでしょうか?

それとも事前打ち合わせしとくのでしょうか?
→そうすると即興性が薄れますよね。

即興リハモでも同様の疑問を持ちます。
打ち合わせしとかないとベースとぶつかっちゃうのでは?
基本コード楽器ひとつなので何とかなる?

詳しい方いましたらお教えください。

Aベストアンサー

|G7|C|で、|Dm G7|C|
にするなら、バックのコード進行は、|G7|C|のまま、フロントだけかってに|Dm G7|C|だと思ってかまいません。
逆に、フロントは|G7|C|のつもりで吹いてるのに、バックが突然|Dm G7|C|で弾いても全くOKです。

コード楽器が2つある場合でも、ギターは|G7|C|でバッキング、ピアノが|Dm G7|C|でバッキングしても、まあまあ大丈夫です。
ただ、息のあったギターとピアノなら打ち合わせなしの即興演奏でも、アウンの呼吸で一緒に変える、とかは普通に可能です。

基本的に、もとのコード進行よりも細分するリハモであればたいていは勝手にやってもOKです。

細分化とは逆に、もとのコード進行をより大きくとらえるというリハモもあるのですが、こちらは、フロントだけ(orバックだけ)が勝手にやると、それなりに強い緊張感が出ます。(完全に破綻まではしないことが多いですが)
目配せなり、アウンの呼吸なり、があったほうがよいでしょう。

Q槇原敬之『どんなときも。』のカヴァー

先日、有線で槇原敬之の『どんなときも。』がカバーバージョンで流れていました。

男性ボーカルでパンクバンドっぽい感じだったと思います。
誰が歌っているのかわかる方教えてください!

Aベストアンサー

「HEAVY HITTER All Stars」ですね。

「どんなときも。」ここで試聴できます。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/HeavyHitterAllStars/

Qコード進行を教えて下さい。

コード進行を教えて下さい。
エディ潘さんの横浜ホンキートンクブルースのコード進行分る方、
宜しくお願いいたします。
出来れば、ギター弾き語りのポイントなんぞも合わせてお願いいたします。
当方、初級の上ってところですかね。

Aベストアンサー

http://www.h7.dion.ne.jp/~cura/yokohamahonkytonkblues.html

Q槇原敬之さんの「どんなときも。」のversion4って?

今年1月1日に発売された槇原敬之さんのアルバムCD「Best LIFE」に収録されている「どんなときも。Renewed(version4)」がありますが、この「version4」というのは、アレンジ第4作目という意味でしょうか。それとも違う意味でしょうか。アレンジ第4作目である場合、アレンジ第1作~第3作目であるversion1~3の収録されているCDタイトルをそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

「どんなときも。Renewed(version4)」はまだ聴いたことがありませんが、Liveバージョンを別にして3バージョン(+カラオケ)が存在します。
まず、シングル『どんなときも』には「どんなときも。」とオーケストラ編成の「どんなときも。 [ballad version]」が収録。
それと、10周年記念アルバム『10.Y.O. ~THE ANNIVERSARY COLLECTION~』に収録されている「どんなときも。(10.Y.O.Version)」

なお、シングルに収録されていた「どんなときも。 [ballad version]」のカラオケ部分のショートバージョンがアルバム『君は誰と幸せなあくびをしますか。』に収録されています。

Qお勧めコード進行を教えてください

最近ギターでの曲作りに苦労しています。
というのも、音の流れに自分の癖が出てしまうというか。。
なので、アコギをやられる方に質問なのですが、
気に入っている、ちょっと変わったコード進行ってないでしょうか?
できれば{C⇒D⇒G}などありきたりでないものが好ましいです。
できるだけたくさんあげてもらえると嬉しいです!
多少難しいコードでもかまいません!
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最近ギターでの曲作りに苦労しています。

コードを弾く楽器がギターのみということでしょうか。アコギを中心にした曲は昔から割と素朴なコード進行が多いように思います。フォークの流れを汲むことや、あまりテンションが多いと弾きにくい、曲調も分かりやすいものが多く、ジャズ的なコードはあまり馴染まないなどあるでしょう。
ただ、例外的なのがボサノヴァです。楽器店に行ってボサノヴァの入門書のようなものを探してみて下さい。色々な面白いコード進行が見つかると思います。

一つ例をあげると(キーはCとする。b はフラット)

Cmaj7 - D7 - Dm7 - Db7 - Cmaj7

これは有名な「Garota de Ipanema」の出だしでも使われています(テンションは少し違うかもしれません)。maj7 や D - Db - C の流れが「らしさ」を出しています。また Db7 に「ソ」を加えるとこれは非和声音ですが更にそれらしくなります。

参考URL:http://www.cruzados.info/caminhos/livro/livro_gakufu_bangai.html

>最近ギターでの曲作りに苦労しています。

コードを弾く楽器がギターのみということでしょうか。アコギを中心にした曲は昔から割と素朴なコード進行が多いように思います。フォークの流れを汲むことや、あまりテンションが多いと弾きにくい、曲調も分かりやすいものが多く、ジャズ的なコードはあまり馴染まないなどあるでしょう。
ただ、例外的なのがボサノヴァです。楽器店に行ってボサノヴァの入門書のようなものを探してみて下さい。色々な面白いコード進行が見つかると思います。

一つ例をあげると(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報