私は、2人の娘を母子家庭で育てている母親です。
私の実母は、私を産みたくなかったとまで言ってしまう性格の人です。
数々の暴言を堪えてきましたが、限界にきています。
よく世間で言う、自分が子供を産み育て 親になれば 親の気持ちがわかると聞きますが・・・いまだに 理解できません。
私は、離婚をし母子家庭という環境になり、子供に迷惑をかけてますが
子供たちも いろんな苦境を乗り越えつつ成長し 3人で楽しく生活しています。が・・・
それに水を差すように、まだ、幼かった頃の娘の悪かった過去を掘り返し、私が産んだのが悪いと。。。
私は、娘たちを産んで とても幸せで 愛し愛されているのに。
親というものは 子供の幸せを願うはずでは?
実の母親に 愛されていない 私ですが これからどうしたら いいでしょうか?
ちなみに 実家に 頼って生活していませんし 自立して3人で住んでるので 迷惑をかけても いないんです いったい何がいけないんでしょうか?
今後、娘たちを傷つけたりしないかと心配です。
又、30後半の私ですが いつまで 堪えれるのかも不安です。
最近は、弁護士をと頭に浮かんだりもします。費用もかかりますし現状難しいですが。。。
どなたか ご意見をください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

gokudera2さんのお母様と似たような母がいる者です。



さぞお辛いことだろうと想像します。
文面からgokudera2さんがご立派な方でいらっしゃることが伝わってきます。
実母に甘え依存するつもりはないけれど、
自分を理解してもらえない寂しさや、どんなことがあっても実母を頼ることはできないという辛さ・悲しさは、私も共感するものがあります。

>親というものは 子供の幸せを願うはずでは?

非常に残念ですが、必ずしもそうではないようです。
子供の幸せや、自分の言葉によって子供がどれだけ傷つくかなど全く考えず、自分の都合や気分を優先する親もいます。
生物学上の親であっても、社会通念上の親にはなれていないのでしょうね。

>数々の暴言を堪えてきましたが、限界にきています。

こういってはなんですが、お母様の暴言はお母様自身の資質の問題です。
もしお母様の言動に何か理由があったとしても、暴言ではなく別の表現方法を取るべきなのです。
お母様が処理できないネガティブなものを、gokudera2さんが引き受けて振り回される必要はありません。
ですから、もう堪えられなくてもいいのではないでしょうか?

>実の母親に 愛されていない 私ですが これからどうしたら いいでしょうか?
>ちなみに 実家に 頼って生活していませんし 自立して3人で住んでるので 迷惑をかけても いないんです いったい何がいけないんでしょうか?

理由なんて、当のお母様もわからないんじゃないかしら。
もし仮に、gokudera2さんのここが悪いと言ったとしても、本当かどうか怪しいものです。
お母様自身に原因があるストレスを、無意識にgokudera2さんのせいにすり替えていることだってあります。

親は子供を愛するはずだと思うから、そうじゃない現実に苦しむのでしょう。
親は決して聖人君子ではない。間違いもすれば、例え自分の子供であっても打算で動いたり、いやがらせをすることもある。
そう考えたら、私の場合は少し気が楽になりましたが、それでも振り回される大変さは変わりません。
気がつけば、母から電話がかかってきただけでヒステリーや発作を起こし、会わなければならない用事がある時も、会う前と会った後の数日は体調もすぐれない状態になってしまい、心療内科のお世話にもなりました。
今のところの解決法は距離を置くことです。
もちろん、これが最善の方法ではないことはよくわかっているのですが、今の私にはまだ母を受け入れる余裕はありませんし、母自身、なぜ私がこんな状態になったのか全く理解できない人なので、緊急退避といったところです。

gokudera2さんは弁護士に相談することをお考えのようですが、正直こういったことを弁護士さんがどうにかできるようには思えません。
縁を切ると言っても、実際はなかなか難しいですし、あえて頼るのなら、gokudera2さんとお母様のそれぞれがカウンセリングを受けるほうが良いように思います。

>私は、娘たちを産んで とても幸せで 愛し愛されているのに。

gokudera2さんは本当に素晴らしい方ですね。
お母様のことはひとまず置いておいて、gokudera2さんとお嬢様たちが幸せに過ごせる状態を考えて見られてはいかがですか?
距離を置くのも選択肢の一つです。
それがきっかけでお母様の言動に変化が現れればもうけものですし。

くれぐれも、堪えすぎないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oyatumajinさん ご回答ありがとうございます。
 本当に辛いです。。。意見の食い違いだけではなく・嫌がらせや嫌味
まで増え、さらに暴言を繰り返えされてるうちに 両親の前でだけ 笑えなくなっている自分に気づいたことがあり、娘たちや友達へは笑顔が出せるのに 両親にだけ笑顔を作れず、上から目線で見下し冷酷な気持ちで、清々しかったのを覚えています。
 今思うと、私は壊れかけていたんだなと恐ろしく思います。
職場の方のお一人が、ふとしたときに見る 私の顔が怒っているねと 会うたびに言われて、自分では気づかなかったのに その人のおかげで立ち直れ、笑顔を出せるようになりました。
また、そのときの冷酷さがあればと思う自分と なってはならないという不安でいっぱいでした。弁護士・相談所・など いろいろ頭をよぎったんですが、カウンセリングは思い浮かばなかったです。
カウンセリングは、どこにでもあるんでしょうか?探して検討してみようと思います。

>お母様が処理できないネガティブなものを
>お母様自身に原因があるストレスを、無意識にgokudera2さんのせいにすり替えて

 まさにその通りです・・・振り回されっぱなしです。。
娘の過去と私の過去(解決済分含む)・母自身のストレスを受け止めなければならず、さらに父親が私へ振ったので父親の過去・母と夫(父親)との過去までが出てくるので手に負えなくなっています。
母自身が悪いと思っていないため カウンセリングが無理なのが現状なので 私だけでも考えたほうがいいですね。
oyatumajinさんも発作や体調をお崩しになり もう お身体の方は、大丈夫でしょうか?
私の場合、発作まではなりませんが やはり 母からの連絡があると 体調がよくないです。同じ境遇の方がいらっしゃることが分かり 本当に心強いです。理解をしてもらえるということは素晴らしいことですね。恥ずかしながら 涙が止まらなかったです。
心が救われました、娘たちを第一に考え 距離を置きつつ 自分を取り戻します。ありがとうございました。 

お礼日時:2009/05/30 08:08

No5です。


私自身、専門家ではありませんが少しはお役に立てたようでなによりです。
逆に私の体調まで気遣って下さってありがとうございました。

>両親にだけ笑顔を作れず、上から目線で見下し冷酷な気持ちで、清々しかったのを覚えています。
>また、そのときの冷酷さがあればと思う自分と なってはならないという不安でいっぱいでした。

お気持ちがすごくよくわかります。
お母様の心ない言葉を辛く思う気持ちと、
そんな親をうっとうしく思ってしまう自分・受け止めてあげられない自分に対する罪悪感で板挟みで・・・.
gokudera2さんも必死で自己防衛されていらっしゃったんですね。
決して冷酷だなんて思いません。

「自分が親にされたことを自分の子供にしてしまう」ということをネグレクトやAC(アダルトチルドレン)関連でよく見かけますが、
そのたびに私は「私は母とは違う!」と強く思うようにしてます。
こんな悲しく辛い気持ちを子供に引き継ぐなんて・・・。
そんな悪循環は私で終わりにして、子供には「自分は親から愛されている」という自信だけだけ与えてあげたいです。

今とても不思議なのですが、
いつもは母のことを考えただけで、過去に言われた言葉や嫌だった出来事がフラッシュバックしてきて、
とても冷静になど考えられなかったのですが、
今回gokudera2さんへ回答ということでいつもと違い、客観的に・冷静に自分の正直な気持ちを見つめられた自分がいました。
長年かけてつもったものは一朝一夕には解決しませんが、
それでも辛かった気持ちを少し昇華できたような気がします。
きっかけを与えていただいてこちらこそ感謝してます。ありがとうございました。

お互い、幸せに生きてゆきましょうね。
    • good
    • 0

私も同じように実母の心無い暴言に長い間苦しみました。

今もトラウマのように毎日思い出し私を苦しめます。
私は、親に愛されずに育った事と、母親の遺伝子を自分の子供に引継ぎたくない思いから、子供を産んでいません。
私はもう実母と距離をおいて7~8年、実家へは16年くらいは帰っていません。主人の転勤で関西から関東へ引っ越しの時も弟から伝えてもらっただけで、電話番号も住所も教えていません。
残念ながら、世間には子供の幸せを願わない親もいるのが現状のようです。また、この手のことは、幸せに育った方には決して理解してもらえないようですね。
私が読んだ本の中に「人は大人であれ、未熟であるからこそ、成長する余地がある。人を許せないと思った時、(この人も未熟な人なんだ・・・)と思うと気持ちが楽になる。」と言う様なことが書かれてありました。私はこの本を読んだ時、正直少し楽になりました。

gokudera2様は、お嬢さんが2人いらっしゃるとのことですし、もういいお歳なので(私も今年40歳になります。)、実母様に振り回されることなくご自分の人生を歩まれる方が良いと思います。
会ったり電話したりして接すると、これからも嫌な思いをしたり傷つく事になると思うので距離をおいてなるべく思い出さないようにした方が良いと思います。
私はトラウマになっていてすぐに思い出してしまいますが、会ったり電話したりしていないので、これ以上嫌な思い出は増えません。
同じような立場なので、参考になればと思い意見させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gogotorataさん ご回答ありがとうございます。
私もトラウマでフラッシュバックが多々あります。本当に振り回されっぱなしなので距離を置いた方がよさそうですね。

>「人は大人であれ、未熟であるからこそ、成長する余地が・・・」
そうですよね、大人だから完璧ということはないですよね。
同じ立場の方がいて 本当に 心強いです ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/03 01:05

私も実母から言葉の暴力で「キチガイ」「役立たず」「悪魔に取憑かれている」などと言われました。


その実母の生活費を100%負担していたのが私なのにです。
結果私は体を壊し就労もままならないほど追い込まれています。それなのに全く無視。本当に自分の子の幸せを願うどころか不幸になれと呪いをかけるくらいのヒドイやつです。

世話になっていないというのならば、関わらなければいいじゃないですか。同居ですか。違うのならば電話も来る事も行く事も切ってしまえばいいじゃないですか。言われたら言い返してしまってはいかがですか。いくら子どもの時世話になったからと言って、大人になってまで支配者面される理由はありません。
私は徹底的にやり返しました。でも足りないくらいです。

弁護士…というのは、市役所や区役所に無料の相談コーナーがあるかと思いますので電話してみてはいかがですか。あと場所によるかもしれませんが、法テラスというのもあります。貯金額などによりますが無料相談も受け付けています。

自分の実母がいまだ赦せない(死んでも無理)ため、ついかっとなってきつくなったかと思います。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanuchiさん ご回答ありがとうございます。
お身体を壊されているのですね、お辛いのに ご意見を頂き ありがとうございます。
tanuchiは、私と違って生活費をご負担なさってるので 関わらざるを得ないんでしょうね。
言葉を攻撃として使われると本当に身体が壊れてしまうんですよね。。お辛い気持ちがよくわかります。私もやり返したことも・・・
でも、自分が疲れてしまうんですよね。結局は・・・
なので 私は 一旦距離を置いてましたが 再発です。
やはり まだ実母との会話は無理なようなので もう一度距離を置き 今後を考えるつもりです。
法テラスというのは 初耳でしたので調べてみます。
全くきつくありませんでした、私も許せてはいませんので 逆に 心強さでいっぱいです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/03 00:17

環境は全く違いますが(子供なし、父親有り)


私の母も似たような人間です。
どれだけ傷ついてるか、嫌な思いしてるかを母親本人に何度も伝えた事ありますが
無駄なんですよね。。親が子供に接する時って、親が絶対的正しい・親が1番だと思い込んでるから
自分は間違ってないとしか考えてません。。
自分の母親だと思うから辛いのです。近所のオバサン・親戚のオバサンがまた嫌味な事言ってるなぁと
思うようにしてみたらどうですか?
私はそういう風に思うようにして、心のつっかえが少し和らぎましたよ。
母親の性格はもう変われないから、自分で考え方を変えていくようにするしか
方法はありません。。付き合いも冠婚葬祭どうしても顔を合わせなきゃいけない時以外は
自分から連絡もしないし、会ったりもしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misako71さん ご回答ありがとうございます。
やはり、傷ついてることを 話ても無駄なんですね。。。
母親じゃなかったらと思って・・・そんなことを思ってしまう、自分を責めたりもしてました。考え方変えちゃってもいいんですね。
他人と思ってしまえば、心の重さが取れる気がします。
なんか、一生懸命になりすぎていたような気もするので少し力を抜いて見ます。
今回、初めてこのサイトを利用させてもらいましたが、話せてよかったとつくづく思いました。
同じ境遇の方がいらっしゃるという安心感と共感。何より心強さです。
かなり へこんでいたので助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 06:24

お母さんは、女とはいい夫と一生添い遂げるのが幸せで、


子供というのは、両親がそろってなければ不幸だというような
固定観念がある方なのでは?と思えました。

質問者さんは、愛されてないのではなく
お母さんは、愛しているからこそ、不憫で見てられないとか思っているのでは?
子供の幸せを心から願っていても、「何が幸せなのかが、お母さんの中で決定されている」ので、
それ以外の人生は、不幸だと思い込んでいるのではないのかな?
だから、自分の娘が離婚して不幸になって、孫が母子家庭で苦労して不幸になるぐらいなら
産まなければよかった…なんて事になる場合もありますね。
良い方に考えられるとしたら…という感じすので、
本当にどうしようもない親というのも、少なからずいるというのが
残念ですが…
ただ、同居してなくて、仕事と子育てで、いっぱいいっぱいだと思われるのですが、
それなのに実母と接点が多いという所が、ちょっと不思議に思えたりもしますが、
なんだかんだでお母さんを放っておけなくて、その結果、会えばぶつかってしまうとかならば、
なんだかんだ言っても、ちょっと自分の思いなどを表現するのが下手な似たもの親子だったという事ではないのかな?という風にも思えますけどね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

diviさん ご回答ありがとうございます。
かなり 固定概念もありますね。。。
いまだに 髪は黒とかいいますし、カットしたばかりの私のヘアスタイルをふぞろいだと・・・(これはシャギー)なんですけど。。。
離婚と母子=不幸と思い込んでしまっている節ありますね。
自分の考えからずれていると すべて違っていて不幸だとなってますから。
長年距離を置いてたんですが、その間、父親と弟とぶつかっていたようです。耐えかねた父は、私の携帯番号を教えてしまい、連絡が来るようになってしまいました。寂しさからだと相手をしていたのですが・・・
どうやらそうではないみたいです。私が悪いところも似たところもあるのだと思いますが、それ以上に理解しがたいとこが多々あり 病気ではないかと思ったこともしばしば。。。
もし、病気だとしても プライドの高さと頑固さから 病院へ連れて行くこともできませんが。。。
表現が下手ということを考慮しながら参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/05/30 05:57

関わりを持たなければ良いのではないでしょうか。

ある意味絶縁です。別にお母様に援助や、手伝いをしてもらっているわけでないし、あなたがしっかり自分のお子さんを育ているんだから。。。問題ないと思いますが。
連絡も取らない、ある意味電話番号を変えるくらい断固たる姿勢で立ち向かえば良いと思いますよ。あなたがどっかでそのお母様も受け入れてしまっているから表現は悪いですが、頭に乗っているんじゃないですか。
ぶっちゃけ実の母に愛されていなくても、愛す愛されるお子さんがいるからいいじゃないですか。あなたにとって守るべきものは、あなたとお母様の関係じゃなくて、あなたとお子さんの関係だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shionomama さん ご回答 ありがとうございます。
 そうですね、娘たちを守らないと。
父親も耐えかねたのか 私の携帯番号を教えてしまってから変えるに替えれずきてしまい それでも理解をしようと努力してきたのですが 
寂しさから連絡が来るのかと思っていましたが、どうやら違う様で。
私のことだけでなく 娘のことまで悪く言い出すなら・・・いっそのこと。。。
また、悪夢が始まるのかと思い、かなり へこんでいましたから 勇気づけられました。
一気には無理ですけど また、徐々に距離を作っていこうかと思っています。がんばります。。。

お礼日時:2009/05/30 04:08

あなたがお母様から距離を置く。


考え方が違う人と一緒にいる必要はないと思います。

実家に帰る必要があるとは思いますが、
極力避けてはいかがでしょうか?
ま、母親は自分の娘が嫌いと思いがちなのかもしれない部分は、
娘が大きくなってくるとわかります。

私の場合、母とは仲が良くありません。
よく、同じようなものを買ってきたり、食べていたり、
気にしていることが一緒だったり、見ていて嫌になると母も言います。
高校生の娘がいますが、これまた同じ、
小さい時は大好きだった娘も、同じようなことで悩み、
になくていいところばかりが似てきて、挙句の果てに夫の嫌なところが似てると
イライラして、めんどくさいと思うのです。

ですから、彼女の機嫌取りするくらいでコミュニケーションはとるのをやめる。
元気?いつもありがとう★
くらいで、いいのです。
気になるから彼女もイライラするのですから。。。

私の考え方を書きましたが、ほかにも生理的なものや物理的な問題も
あると思いますけど、ほとんどは感情の行き違いから、
彼女のマイナス思考と、嫉妬があることを念頭に置かれてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答 ありがとうございます。
 jill1207さんが思われた通りで 実母は かなりのマイナス思考と嫉妬深い性格です。それにプラスし 私は、父親の性格に似ているために生理的に嫌っているところがあります。
 長年、距離を置いてましたが 寂しいのか連絡してくるので 年齢も年齢なので 歩み寄ろうとしたのですが。。。
やはり、まだ距離を取ったほうがよさそうですね。お互いに、ストレスになってしまっては意味がありませんものね。
連絡がきたら 挨拶程度にと 参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/30 02:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父子家庭(母親死別) 子供2人の父親です。

 私は現在41歳、子供2人の父子家庭です。
母親は3年程前に癌で亡くしました。
 現在、長男高校2年生、長女中学2年生です。
 死別した時は中学1年生と小学4年生でした。
今は私の母と同居し、家事全般をしてもらっています。 

 色々な人の意見が聞きたく投稿致しました。
説明するには簡単には伝えきれない『環境』などがありますが妻を亡くしてからの事を少しお伝えいたします。

 妻を亡くしてから、両家の両親が不仲になりました。
原因はどちらにもあるのですが、私の母親の頑固さと先方父親の傲慢さがぶつかり喧嘩になりました。

 説明不十分だと思いますが意見を聞かせてください。

 ・亡くなった妻の両親との繋がりについて。
   現在は子供達の学校行事などを連絡しきてもらっているのと、正月に泊まらせているぐらいです。先方のご両親と私の両親は妻が亡くなった時から不仲になり法事の時でも目を合せないような状態です。
 私自身は、子供達の祖父母で子供達も懐いているので交流はもっていてほしいと思っていますがその反面、こちら側の生活には介入してもらいたくないと思っています。(過去に何度も不合理に介入された事があった為)

 ・これからの生活について。
   上記で説明いたしましたが、今は私の母と同居しています。 子供達と私の母との関係が良くなく子供達が懐きません。原因は私の母親にあるのですが。
 長男は無事志望校に合格し高校生活を楽しんでいます。長女が心配です。私は仕事が遅く、土日の仕事もあり子供達と接する時間が多いとは言えません。そんな中、娘の成長期、学校の勉強のことなどを聞いてあげる人がいません。(幸い私がいる時は話はしてくれるのですが少なすぎます) 
 大事な時期に母親をなくし、相談したい事、女性からみた考えなどを見たり聞いたりする事ができなかったり、両親健在の家庭で普通に体験し成長する事を父親では教えてあげれません。
 昨夜、娘から手紙をもらいました。 学校で独りでいる事があった事。部活の先輩に陰口を言われてた事。勉強が手につかず、ついていけてない事。娘にも原因はあると思いますが。 なんにせよ、今までの生活環境が娘に影響があるようにしか思えません。

 情けないですが、今の私に出来る事など色々と考えますが全く整理がつかず答えが見えてきません。

   宜しくお願いいたします。

 

 

 私は現在41歳、子供2人の父子家庭です。
母親は3年程前に癌で亡くしました。
 現在、長男高校2年生、長女中学2年生です。
 死別した時は中学1年生と小学4年生でした。
今は私の母と同居し、家事全般をしてもらっています。 

 色々な人の意見が聞きたく投稿致しました。
説明するには簡単には伝えきれない『環境』などがありますが妻を亡くしてからの事を少しお伝えいたします。

 妻を亡くしてから、両家の両親が不仲になりました。
原因はどちらにもあるのですが、私の母親の頑固さと先方父親の傲慢さが...続きを読む

Aベストアンサー

貴方のお母さんは、60代の半ば、、、くらいでしょうか?

そのお年で子供達の面倒をみて、家事もされてるとは、、、。

大変なことと思います。

お母さんに、貴方から感謝の言葉をかけてあげてくださいね。

両親が揃っていても、子供の、特に思春期の子供の扱いは大変です。

娘さんと接する時間がなかったら、手紙のやり取りでいいと思いますよ。

「ああしろ、こうしろ」といった解決方でなく、娘さんの胸の内を

ただ、聞いてあげる、、、でいいのではないでしょうか?

父親である貴方が解決策を授けなくても、「苦しい時は、お父さんが聞いてくれる」

という、娘さんの 心の拠り所を作っておいてあげればいいのでは?と思います。

そして、たまには、兄である長男さんにも、話を聞いてもらうのもいいのではないでしょうか?

長男さんも男の子の目線で妹さんに、意見もしてあげられるかもしれません。

友人間の、告げ口、イジメは、大人の世界にもあります。

娘さんに、今の環境から逃げ出さないで、立ち向かっていく根性を持ってもらいましょう。

そのためにも、父親である貴方が、「話をきいてあげる」だけでいいのです。

奥さんのご両親が、口出しをしてきても、実際にお子さんの世話をしているのは、貴方の

お母さんなんですから。

また、奥さんのご両親とお子さんが仲良くして欲しい、、、という「貴方の」願いは

わかりますが、仲良くするか、しないか、、、は、お子さん達が決めることです。

お子さん達も、高校生、中学生にもなれば、好き嫌い、合う会わないは出てきます。

貴方の、仲良くして欲しい、、、という、願いは願いとして

お子さんに強制はしないことです。

母方の祖父母を、お子さん達が好きなら、貴方が行くな!!と言っても行きますから。

今は、娘さんの心の内を聞いてあげる、、、だけでいいと思います。

また、長男さんも、お父さんには、分からない処で、悩みがあるかもしれませんよ。

長男さんにも、目を配ってあげてください。

何でも隠し事のない、何でも話し合える家族を作ってくださいね。

親子手紙交換いいものですよ。

また、貴方の悩みもお子さん達に相談しましょう。

お父さんにも、悩みがあるのだ!!としるだけでも、お子さんは成長します。

貴方のお母さんは、60代の半ば、、、くらいでしょうか?

そのお年で子供達の面倒をみて、家事もされてるとは、、、。

大変なことと思います。

お母さんに、貴方から感謝の言葉をかけてあげてくださいね。

両親が揃っていても、子供の、特に思春期の子供の扱いは大変です。

娘さんと接する時間がなかったら、手紙のやり取りでいいと思いますよ。

「ああしろ、こうしろ」といった解決方でなく、娘さんの胸の内を

ただ、聞いてあげる、、、でいいのではないでしょうか?

父親である貴方が解決策を授けなくて...続きを読む

Q結婚した娘さんがいる人達に質問! 私の親は、娘の不幸を願っています。 今は別の家に住んでいて、離婚し

結婚した娘さんがいる人達に質問!
私の親は、娘の不幸を願っています。
今は別の家に住んでいて、離婚しそうなところまでいっている主人と、「120%元に戻ることはない。」「今年中に離婚しろ。」と、言います。
これに対して、どう思いますか?

Aベストアンサー

気持ちはわからないでもないが、子供には子供の人生があるのだから
どんな人と結婚して親元を離れたとしても、幸せを願うのは親です。
子離れがまだできていないのでしょうね、愚か者です。

Q母親が再婚した場合、父親の呼び方

母親が夫と死別して、後に別の男性と再婚した場合、連れ子から見たら、最初の父親と新しい父親のことは、それぞれ何と呼ぶのが適当ですか?
産みの父、育ての父でしょうか?
それとも、実の父、義理の父でしょうか?

Aベストアンサー

「産みの母」というのは聞いたことはあるけど、「産みの父」ではギャグですね。

「実の父」もしくは「実父(じっぷ)」、「義理の父」もしくは「義父(ぎふ)」あるいは「育ての親」もしくは「養父(ようふ)」という使い分けでいいと思います。

私見ですが、母親が再婚した時に子供が小さい時には「育ての親」か「養父」で、子供がある程度育って大きい場合には「義理の父」か「義父」かな、という気がします。

Q私の家は、父と死別し母子家庭です。

私の家は、父と死別し母子家庭です。
母と兄と私の3人暮らしなのですが、私は今、自宅浪人をしています。
食事は主に私が担当しています。(バイトはしていません。)
兄は大学の授業が早いとき以外は
洗濯物などやっています。
ですが、母は仕事で毎日忙しくすごく疲れているみたいです。
なにか私に出来ることはないでしょうか。
母に聞いても「大学に受かってくれればそれでいい」
としか答えてくれません。
母の自由に使える時間を少しでも増やしてあげたいんです。
回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、

十分貴方はやっていると思いますよ。(^^b
私は貴方のお母さんと同じ立場です。

母親はね、
子ども達が、元気で、自分の進むべき道を歩んでくれることが一番の活力なんです。
しいて言えば、
息子が<現在大学3年>昨年、生まれて初めて、私の誕生日の日にプレゼントを贈ってくれました。
自分で、稼いだ<アルバイトですが>
それだけで、エネルギー百倍なんです。

後は、一緒に暮らしているなら、
お母さんの体調を遠くから見守り、
具合が悪い時は、声をかけてあげる程度でいいのではないでしょうか?

母親は、子どものために生きています。
貴方が社会人になってから、いっぱい親孝行されればいいんですよ。

それまでは、貴方は自分の人生を構築されることが親孝行なんですよ。

アドバイスになっていませんが、
優しい貴方のままで、いてあげてください。
受験に向かってファイト!

Q死別とその後

たまに息をするのが辛くなるときがあります。無意識に思い出したり考えたりをただ繰り返しています。
母親との死別です。突然死でした。
3回忌を終えましたが、ここ2年間の記憶がないです。今後の時間はどう過ぎてゆくのでしょうか。
40代からお年が上の方々のアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私は夫と死別しました。今年11年目に入りました。当時私は鬱病寸前だったでしょう。義母が私の生家の母に 同居をお願いしたくらいですから … 目を離せないというか。それで2年同居してもらいました。

私も時が止まって、自分の歳を忘れたりしましたょ。夫の遺影を目にするだけでも 本当に苦しかった。今でも 思い出します。そして 泣きます。大切な人が突然いなくなる…。言葉に出来ない感情が 時間を止めてしまってる様で、楽しむ事(欲求)が無くなりました。何を買っても、何処へ行っても 苦しさからは 逃れられなかった。目にする風景が 思い出を呼び出し、また苦しくなる…。その繰り返し、繰り返し、繰り返しでした。

しかし、私の場合ですが、子供がいるお陰で ナンとか…本当に ナンとか 乗り越える事できました…。それまでは 泣いて泣いて泣いての毎日でした。いつだったか、子供が部屋の隅っこで 声を殺して泣いてるのを見かけたんです。その時やっと気付く事できました…苦しいのは私だけじゃなかったって。亡き夫も子供も夫の両親も…夫を大好きだった すべての人達が苦しいって事。

そこまで心が回復するのに4~5年は軽く過ぎていきましたよ?

今年11年目…。
子供も高二になって、元気に学校行ってる姿に 毎日感謝の思いです。
そして 『あの時は本当に苦しかったね。』って、今はもう 子供と 笑いながら思い出したり 出来る。

辛い経験をした人は誰より人の心の傷みを知る事出来ます。これは 強味です。

私は未亡人ですが、それなりの信念を持ち 自分を信じ 生きてきた。いつだって1番弱い(心が弱ってる)人の味方になろう…。いつしか誇りに変わっていって
毎日 充実しています。

質問者さんのお母様は 見守っていますょ…!

あなたがきちんと生活してるか、悩んで泣いてないか、それはそれは 愛情深く
見ています。

毎日の生活を正しくするのは 心の乱れを改善させてくれますからね…。

大丈夫、あなただけじゃない。苦しみを味わったのは…。

体にだけは 気をつけて、乗り越えられると信じていてね。

私は夫と死別しました。今年11年目に入りました。当時私は鬱病寸前だったでしょう。義母が私の生家の母に 同居をお願いしたくらいですから … 目を離せないというか。それで2年同居してもらいました。

私も時が止まって、自分の歳を忘れたりしましたょ。夫の遺影を目にするだけでも 本当に苦しかった。今でも 思い出します。そして 泣きます。大切な人が突然いなくなる…。言葉に出来ない感情が 時間を止めてしまってる様で、楽しむ事(欲求)が無くなりました。何を買っても、何処へ行っても 苦しさからは 逃...続きを読む

Q私は幸せになれない

私は大好きな人がいます。中学のころに味わうような胸の苦しさです。
相手は46才の元旦那です。いろんな事情があって離婚をしました。離婚をしたんだからしかたないと言われるかもしれませんが離婚をしてからも時間がたって付き合っていました。籍をいれてないだけで家族のように休日は一緒にいました。離婚をしてから回りにはまだ若いんだから再婚できるよ!(私は25才)と言われてましたが元旦那さん以外考えられません。そんなときに元旦那に新しい彼女が出来ました。できたとたんにこちらとの交流が減り始めました。何度か話し合いをしてきましたが彼女とは同棲までしています。私たちには幼稚園と中学の子供がいます。お父ちゃんが大好きでいます。久しぶりの恋愛と言うこともありうかれているとは思うんですが悔しくてたまりません。元旦那に聞くとお前らは心のそこから大事に思っている。新しい彼女とは遊びだしすぐ別れると思うし!と言います、だからもう少し待ってと。言われました。私は今二番目の女です。会いたくても新しい彼女を優先され会えても時間は限られているしあってるときも彼女との連絡を目の前でされます。私たちの連絡にはすぐ対応しないのに彼女にはすぐ返して不安を与えてなかったりこちらには言ってくれない優しい言葉や優しい態度をしている姿が切なくなります。私は好きすぎて戻るからという言葉を聞いてしまって自分から都合つくときでいいからと言ってしまいました。自業自得なのはわかっていますが失うくらいならと思ってしまいました。でも辛いです。家族で行けないようなところも経験したり楽しい思い出ばかり作ってたり。私は好きすぎて辛くてどうしたらいいのかわかりません。私はバカですよね。自分から選んだけど辛くて早く戻ってきてほしいし。信じるも信じないも私しだい。新しい彼女は私よりお金があり可愛くて私は負けてます、そんなんだからそっちに行かれたんだとは分かってます。私には恋愛感情がないんだろうなとも思います。連絡ガンガンしたいのに出来ない、会いたいのに会えない、家につくと辛くて辛くてたまりません。私はどうしたらいいのかわからないです。私はバカですよね。

私は大好きな人がいます。中学のころに味わうような胸の苦しさです。
相手は46才の元旦那です。いろんな事情があって離婚をしました。離婚をしたんだからしかたないと言われるかもしれませんが離婚をしてからも時間がたって付き合っていました。籍をいれてないだけで家族のように休日は一緒にいました。離婚をしてから回りにはまだ若いんだから再婚できるよ!(私は25才)と言われてましたが元旦那さん以外考えられません。そんなときに元旦那に新しい彼女が出来ました。できたとたんにこちらとの交流が減り始めまし...続きを読む

Aベストアンサー

別れたのにズルズルと家族のように付き合ってる所に責任ありますよ。
別れたんだから元旦那に新しい彼女ができるかもしれない、もしくは再婚するかもしれないという考えはありませんでしたか?
いくら好きでも別れたのにキッパリけじめをつけなかったあなたにも原因はあるので今更悔やんでもどうしようもありません。
もう少し待ってと彼は言ってもあなた達は離婚をしているんですよ。
あなたをただの都合のいい女としか見てなく結局待っても何も変わらないと思います。彼女がいない時期の相手です。
そんな事ばかり言って結局は帰ってきません。
簡単に帰ってくるくらいなら離婚もしません。

もう会うこと連絡をしないで時間がかかっても忘れるようにしてください。
どうしても彼以外は考えられないと思うなら確かにあなたは幸せにはなれませんね…

>私はバカですよね。
そんな男に未練たらたらは確かにバカです。

Q両親と死別した私

私は20歳の学生(女性)です。
幼少の時に母親と死別し、父と姉とともに祖父母の家に移り住みました。祖父母と親と兄弟と共に生活していましたが一昨年姉が嫁いで家を出て、昨年父が交通事故により高いしました。私は現在祖父母と3人暮らしです。
私は今春から社会人になる予定で、父が他界した事情も告げた上で某会社に内定をいただくことが出来ました。
私は悲しみを乗り越えたというまでの思いにはなっていませんが、社会人としての今後に希望と期待を持っていますが、両親と若くして死別したということは例えば恋愛や結婚等、障害がありますか??

Aベストアンサー

哀しい境遇でも、前向きにしっかり生きていこうとしているcandy7138さんに感動しました。
先ずは就職内定、おめでとうございます。
きっとcandy7138さんの真面目さ、人柄の良さに企業も内定をだしたんだと、自信を持っても良いんですよ!

恋愛、結婚、これからいろんな事柄を自分で決める事も多くなっていくでしょうが、
障害なんて、成人しているんですから、気にしなくてもいいのではないでしょうか?
確かに知り合う人によっては、気になさる方もいるのかもしれませんが、
今まで、育ててくれた周りの皆さんに感謝の心を持って、笑顔で乗り越えて行ける様に祈ってます。

ごめんなさい。経験者ではないので、直接の回答になってないのですが、
どうしても書き込みせずにおられませんでした。
どうぞ頑張ってくださいね。大変でしょうけど、優しい他人もいっぱいいますよ^^

Q聞いて下さい。 私は高校生で3人で暮らしてます。(母子家庭) 最近ものすごく邪魔にされます 基本自分

聞いて下さい。
私は高校生で3人で暮らしてます。(母子家庭)
最近ものすごく邪魔にされます
基本自分の部屋にこもってます。ご飯食べるときとか必要な時だけリビングに行くみたいにしてます。
そして、私がリビングに行くと母と弟は静かになり、弟だけがリビングにいるときは私のことを睨むようにし、ため息をつき…
多分私がいない方が良いんだと思い、邪魔にされないように部屋にいます。
弟、母は私を邪魔にしているのでしょうか。

Aベストアンサー

高校3年なら、独り立ちするのも、後少しですね。

家族の貴女に対する対応など気にしないで、高校卒業後、

どのようにして一人で生きていくか、、を考える時期になりました。

大学にいくのですか?

大学に行かないのなら、寮のある職場を探して、独立しましょう。

人は、いずれは、親元から独立すべきですから。

Q死別した恋人にはかないませんか?

大好きな恋人と喧嘩別れした場合と

死別した場合は

『あの人以上好きな人はないない』

という思いが死別の場合はあとをひきますか?

また

好きな気持ちがその人を越えられないのは

死別したほうが強いですか?

その理由はどういうものでしょうか?

Aベストアンサー

>死別の場合はあとをひきますか?
>死別したほうが強いですか?
>その理由はどういうものでしょうか?

「死別」の場合の方が、後を引くでしょうね。
『死人は、無敵』とも言われます。

理由として考えられるのは、例えば、男であれ、女であれ、一番「熱が上がっている頃」。
つまり、「最も恋人が素敵に見える時期に、突然恋人が死去してしまう」。
こんなケースでしょう。

相手が生きていれば、そのうちケンカもするだろうし、嫌な面が見えて来るのが普通です。
しかし、まだ相手の「良い面」しか見てないうちに恋人が死んでしまえば、死んだ恋人は「良い人のまま」ですよ。
しかも、死んでしまった以上、もう会う事も適わない。
そのうち、死んだ恋人は、「良い人のまま」相手の頭の中で「仏様」みたいな「理想像」に成り上がっていく訳です。

Q娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。 元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の

娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。

元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の傷害事件逮捕と度重なる借金癖、転職癖がきっかけです。段々生活費もくれなくなり、結婚7年目で仕方なく別れました。

そんな親でも娘にとっては父親。パパっ子だった為月1で会ってました。養育費も毎月支払ってくれていました。が、この間ばったり会ってしまい、それ以来娘が元夫と会いたがりません。

その理由を向こうに伝えたら娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

一応公正証書は作成しましたが、当時無職だったのと今の勤め先が分からないので給料差し押さえなどができず、車などもないので効力がない状態。

さらに娘が会いたがらないのが嫌だったのか、逆ギレして彼女とのLINEを送ってきました。内容は私の悪口でした。

私とのLINE内容撮ったやつを載せて「見て!もう別れたのにうぜーんだけどw」と書かれてました。

本人曰く彼女に送るつもりが間違えて私に送ってしまったとのこと。LINE背景は彼女とのキス写真でした。

元夫は結婚前の自宅にそのまま住んでいて、私達が住んでる所とは離れているものの駅が同じなので時々会ってしまいます。

本当は遠くに引っ越したかったのですが娘に学校変えたくないとお願いされたので止むを得ずでした。

子供が会いたがらないので会わせず養育費だけ貰うのは大丈夫でしょうか。

向こうは突然会えなくなり養育費だけ支払うなんておかしいといいます。私もそんな奴のお金なんてもう要らないわ!といいたいとこなんですが、やはり養育費がないと生活できないわけではないですがカツカツでこの先が不安です。

この件以来体調も思わしくなく、食欲不振で睡眠不足です。メンタルもかなり落ち込んでいて自信が全くなくなってしまいました。娘の為に頑張ろう、母親だからしっかりしなくては!と思ってきましたが疲れました

娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。

元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の傷害事件逮捕と度重なる借金癖、転職癖がきっかけです。段々生活費もくれなくなり、結婚7年目で仕方なく別れました。

そんな親でも娘にとっては父親。パパっ子だった為月1で会ってました。養育費も毎月支払ってくれていました。が、この間ばったり会ってしまい、それ以来娘が元夫と会いたがりません。

その理由を向こうに伝えたら娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

一応公正証書は作成...続きを読む

Aベストアンサー

●娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

 ↑ 元ご主人の上記の考え、的を射ています。法律上明文化されたものはありませんが、養育費の性質上、面会交流を拒否された場合、養育費の支払いをストップしても構わない。と、調停などの現場はそういう方向で進めています。

面会交流を完全に拒否するのではなく、間接交流をして養育費を支払ってもらう様にすればいいでしょう。娘さんの近況を書いた手紙及び写真を送るなどをします。学校の行事の度に簡単な手紙と写真を添えて、娘さんの成長記録として送っておけば、面会交流を拒否したことになりません。

養育費は支払ってもらえます。支払わないときは、強制執行手続きを取るとか調停で養育費の支払いを決められたなら、家庭裁判所に離婚勧告をしてもらいましょう。不都合な事が発生した場合、身近なことからひとつずつ片付けていくと悩みが発生しても早期に解決します。養育費の件、あなたの考えるとおりに行動すればいいのです。


人気Q&Aランキング