Photoshop CS3ですが、グループ化すると個別に移動ができません。
グループ化したフォルダのままで、個別にレイヤーを移動することは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通に選択して、移動回転できますよ(^^ゞ



けれど、ここの設定の違いではないでしょうか?
キャップチャー画像で示す「自動選択」にレ点をいれていなと
グループとレイヤの選択分けが自動できないようなので
確認してください
「Photoshop でグループ化すると個」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当だ!

超うれしぃ~ 最近FireworksよりPhotoshopの方がいいかも!なんて思っておりますが、この辺りの操作にとてもイラッとしてました。

これで、作業効率がグゥ~ンとUP!するはず。
ありがとうございました。

まだまだ歯がゆさを感じるところがあるので、これからもよろしくお願い致します。

お礼日時:2009/05/27 15:11

できたのですね


よかったです♪
FireworksもPhotoshopも利点はそれぞれですね
お仕事がんばってください(^_^)b
    • good
    • 0

できますよ


フォルダーの三角マークをクリックして
レイヤーを展開して選択すれば良いです
「Photoshop でグループ化すると個」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

このように、移動させたいレイヤーをパレットで選択できますが、
これを移動させることができますか?

私の場合、このようにパレットで個別に選択したのち、画面上でそのレイヤーを移動させようとするとグループ全体が移動します。

お礼日時:2009/05/27 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイマスクの作り方を教えてください

アイマスクの作り方を教えてください。 手芸はほとんどやったことがありません。

子どもが幼稚園でアイマスクが必要になります。
画像のように、頭にかぶるもの(耳にひっかけるタイプでないもの)が良いのです。 (画像みたいに飾りはつけません)

キルティングが良いかなと思ったのですが、端の処理がカーブになっているので大変かなと思ったのですがそうでもないですか?
他にお勧めの生地はありますか?

ゴムバンド部分がレースになっていて可愛いいんですが、手芸やさんに普通に売ってますか?

ゴムバンドってどうやってつけるのでしょうか? そのまま裏に付けただけだと目にあたって痛そうなんですが。

ミシンも持っていない初心者です。(購入予定ですが) 簡単にできそうな方法があればぜひ教えてください。 どうぞよろしお願いします。

Aベストアンサー

お早う御座います。

http://ameblo.jp/la-paquerette/entry-11313641264.html

こんなところを、ご参考までに。

QIllustrator CS で作成したパスをPhotoshop CSへ書き出してPhotoshop CSのパスとして保存したい。

Illustrator CS で作成したパスをPhotoshop CSへ書き出して
Photoshop CSのパスとして保存をするにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Illustratorの「環境整理」→「ファイル管理・クリップボード」のコピー形式のトコで
「AICB」のチェックを入れてからコピペでいけるのでは?
あ・・、Photoshopでペーストするときに「パス」のトコ選んでくださいね

Qイラレ画像をフォトショで加工する時の保存形式

Mac OSX、イラレ、フォトショ共にCS6です。

イラレで作った画像(キャラクター、ロゴなど)に、フォトショで加工を加え
最終的にはまたイラレのデータに配置して印刷したいです。
フォトショで開き加工するには、どう保存するのが最適でしょうか。
「別名保存」でepsやpsdを選ぶのと、「書き出し」から保存する場合は
何が違うのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobeのサイト

http://www.adobe.com/jp/print/printproinfo.html
バージョンはCS2ですが基本は同じなので

>フォトショで開き加工するには、どう保存するのが最適でしょうか。

「透明の手引き」
「出力の手引き」 は参考になると思います。
 配置画像に関しては「出力の手引き」10p画像の管理で・・・
  psd

「別名保存」でepsやpsdを選ぶのと、「書き出し」から保存する場合は何が違うのでしょうか。
Photoshopでの質問だと思いますが
実際やってみましたか?
CS5.1の場合では
 epsですと画像が統合されます。
 psdですとレイヤーが生きます。したがって背景を透明にできます。
「書き出し」
  Illustratorへのパスの書き出し
  ビデオをレンダリング
 これだけです。

QPhotoshopでレイヤーをgifファイルとして個別保存

PhotoshopCS4
Windows XP

フォトショップの“レイヤーをファイルとして書き出す”、や配布されてるスクリプト等ではgifで書き出す機能がないのですが、レイヤーを個別にgifで自動的に書き出す方法ってないでしょうか?
Gimpのスクリプトも試してみましたがこちらもgifではできませんでした、

Aベストアンサー

別の形式で書き出したものをgifに変換してはどうでしょう。

Qフォトショを購入したいのですがエレメントとのちがい

PCで絵を描くことに使うためフォトショを購入したいのですが
値段が安いエレメントと普通のフォトショはどれくらい
ちがうのでしょうか?

PCでの絵の描き方が載ってる本でどのソフトをつかったかの欄に
普通のフォトショはよく使われるのにエレメントフォトショが
使われているところを見たことがないので
エレメントは不向きなんでしょうか

Aベストアンサー

Photoshop Elements (Wikipediaによると・・)イラスト等を作成する場合Web上での発表や紙に印刷するための用途に使用する場合は問題ないが、カラーデータ入稿に必須であるCMYKカラーに対応していない・・・とあります。

尚、下記はWEB検索で「フォトショップ エレメンツ」のキーワードで検索されたページの一部です

CMYKカラーとは
http://ameblo.jp/shimomayu/entry-10004373873.html

★フォトショップ・エレメンツ
http://photogatherslesson.web.fc2.com/public_html/erementu.html

画像加工の便利帳
http://ameblo.jp/shimomayu/entry-10005091691.html

QPhotoshop CS3 レイヤーマスクについて。

みなさんこんにちわ。
Photoshop CS3をはじめて使うのですが、この度「プロに学ぶ一生枯れない永久不滅テクニック」という本を購入しました。

どうしてもわからない部分があるのですが、加工したい写真は850p×650pなのですが、背景をつくり、レイヤー合成を使ったカバーフロー画像を作成したいのです。

最初に透明で2000p×2000pのレイヤーを作り、その中にカバーフローにしたい写真をレイヤー2としてはめ込みます。

そこでわからないのが、本には
「レイヤーマスクボタンを押し、マスクを作りレイヤーマスクを黒く塗ってから、角丸長方形ツールでマスクの画像にあたる部分を白く塗りつぶす。」
と書いてあるのですが、レイヤーマスクを黒に塗り潰すと画面からメインの写真が見えなくなり角丸長方形ツールで白く塗りつぶすにも、何処から何処までを選択したらよいかわからないのです。

補足説明をしてくれということでしたらしますので、どなたか、この件に関してわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

これからまた自分でもやってみますが、教えてください。

みなさんこんにちわ。
Photoshop CS3をはじめて使うのですが、この度「プロに学ぶ一生枯れない永久不滅テクニック」という本を購入しました。

どうしてもわからない部分があるのですが、加工したい写真は850p×650pなのですが、背景をつくり、レイヤー合成を使ったカバーフロー画像を作成したいのです。

最初に透明で2000p×2000pのレイヤーを作り、その中にカバーフローにしたい写真をレイヤー2としてはめ込みます。

そこでわからないのが、本には
「レイヤーマスクボタンを押し、マスク...続きを読む

Aベストアンサー

CSなのでバージョンの差があるかもしれませんが、下記の方法で多分できると思います。

レイヤーマスクを黒く塗ったあと、
(1)チャンネル・ウィンドウ(分からなければ、メニューのウィンドウから)を表示し、マスク・チャネルの目玉アイコンをアクティブにします。
(2)マスク・チャネルをダブル・クリックして、表示オプションダイアログで不透明度が50%にします。この状態で画像が見えない場合は、レイヤー・ウィンドウに戻り、マスクアイコンを右クリックして、「レイヤーマスクを使用しない」を選択します。
(3)チャンネル・ウィンドウでRGBを選択し、角丸長方形ツール(不明?)で所望の領域選択をします。
(4)チャンネル・ウィンドウでレイヤーマスクを選択し、マスクに対して所望の処理をしてください。

QWEBデザイナーのフォトショ中級本

WEBデザイナーを目指しているのですがイラレの中級本とフォトショの初級本まで終わったのですが、
その後下記のようなフォトショの中級本をやるべきかフォトショとイラレ両方で作る中級本(WEB用のいい本がまだ見つかっていないのでご存知でしたら教えてください。)を買うか迷っています。

http://www.amazon.co.jp/Photoshop-%E3%82%B6-%E8%B3%AA%E6%84%9F-UP-Web%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%80%9F%E5%8A%B9%E6%8A%8060/dp/4844328336/ref=cm_cr_pr_product_top

フォトショとイラレ両方で作る中級本のほうがうまくイラレ、フォトショの使い分けがわかってよいのでしょうか?

それともイラレは中級本まですでにやったので、フォトショはフォトショの専用の上記のような本で問題ないのでしょうか?

使い分けなど気にする必要もないのでしょうか?

Aベストアンサー

 Webデザイナーを目指しているとPhotoshop,Illustratorは、全くと言っても良いですが無関係です。
 Webとは何か?
【引用】____________ここから
Webの背景をなす基本的な原理は次のようなものである。どこかの誰かが、 ひとたび文書、データベース、画像、音声、動画あるいはある程度まで インタラクティブな画面を準備したなら、もちろん使用許諾の範囲内のことだが、 いかなる国のどのようなコンピュータを使っている誰もが、この画面に対して アクセス可能でなければならない。そして、ほかの人たちが見つけることができる ように、リファレンスすなわちリンクをつくれるようにしなければいけない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[よいウェブページを書こうとする人のためのヒント( http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webauthoring2.html )]より
【引用】____________ここから
HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[HTML 4.01仕様書(邦訳)/2.HTML 4の概説/HTMLとは何か?/HTMLの略歴( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )]より

 Webデザインとは、そのためにHTMLをきちんと文書構造が分かるように正しくマークアップすること、検索エンジンを含めどのようにユーザーエージェントからも利用できること。を言うのですよ。
 写真やイラストやロゴは、一部の視覚系ブラウザ(media:screen)だけを対象とした、しかも、その素材にしかすぎません。
 きちんと作成されたHTMLを、その文書構造を利用して、スタイルシートを用いて、視覚系ブラウザ用にデザインし行きます。もちろん、スクリーンリーダー用など用のデザイン、印刷用のデザインも必要な場合がありますが、その場合もスタイルシートを使用します。
 視覚系ブラウザに限定すると、ページに写真やイラストやロゴが必要な場合が多いでしょうが、ディスプレイで表示すれば解像度は96dpi/76dpiが標準です。その程度の解像度にPhotoshopは、あまりにも贅沢すぎます。カタログやパンフレットを製作するためにグラビア印刷用の1200dpi以上の写真を加工するとかなら・・(^^)。Illustratorも同様です。目的がロゴやイラストと言うベクトルデータに変わるだけです。

 そうそう、唯一利用価値があるとしたら、クライアントに事前に示すサイトイメージが必要なときは役に立つでしょう。

 本気でWWBデザイナーを目指すなら、そんな枝葉末端の技術ではなく、WEB標準の各技術
・HTTP Hypertext Transfer Protocol( http://ja.wikipedia.org/wiki/HTTP )
・HTML HyperText Markup Language( http://ja.wikipedia.org/wiki/HyperText_Markup_Language )
 少なくともHTML4.01strict + HTML5は完璧にマスターしておくこと
・CSS 2.1 およびCSS3
・DOM Document Object Model( http://ja.wikipedia.org/wiki/Document_Object_Model )
・WCAG Web Content Accessibility Guidelines( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web_Content_Accessibility_Guidelines )
 特に、CSSとWCAG はそれで喰っていくなら必須です。HTMLは当然です。

 Webデザイナーを目指しているとPhotoshop,Illustratorは、全くと言っても良いですが無関係です。
 Webとは何か?
【引用】____________ここから
Webの背景をなす基本的な原理は次のようなものである。どこかの誰かが、 ひとたび文書、データベース、画像、音声、動画あるいはある程度まで インタラクティブな画面を準備したなら、もちろん使用許諾の範囲内のことだが、 いかなる国のどのようなコンピュータを使っている誰もが、この画面に対して アクセス可能でなければならない。そして、ほかの人...続きを読む

QPhotoshop cs3のテキストレイヤーのコピ

Photoshop cs3を使っていますが
テキストレイヤーを他の画像に移動する場合
いつもドラッグ&ドロップで持って行きますが
フルスクリーン表示にしている場合めんどくさいので
コピー&ペーストできればいいのですが
テキストレイヤーをコピーする方法ってないんでしょうか。
もちろんラスタライズせずにです。

Aベストアンサー

レイヤパレット上で右クリックから複製することができますよ。複製先を指定できます。

Qフォトショとイラレの併用時に不具合が…(落ちます)

フォトショップとイラストレーターを同時に使用しているとき、

イラレでオブジェクトをコピー

フォトショにペースト

をしようとすると、なぜかイラストレーターが終了し、フォトショップ上には『クリップボード上のデータを読み込めません。発行物のファイル形式が正しく指定されていません。』と出ます。

イラレからフォトショに移動した時点で落ちます。
(クリップボード上にイラレのオブジェクトがあるだけで落ちます…)

このイラレ・フォトショ間で作業が出来ないと、非常に困るのでどなたかお助け頂けないでしょうか。
ちなみに、個別で使う場合にはほとんど不具合はありません。

Ver.はフォトショが7.0、イラレが10.0.3です。
Macintoshです。
2日前ぐらいから突然こうなってしまいました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

環境設定の「メモリ」があると思うのですが
そこで割り当てが変えられるはずです。
CS以前ですので「使用する画像サイズの3~5倍」程度の
メモリが必要になるはずです。
またHDDの空き領域は「不要なファイル」を消す事により
増やす事は出来ます。

また、メモリの割り当てに関しては
OSXの「アクティビティモニタ」でも変更できるはずです。
一度両方を立ち上げた状態でご覧になって見ると良いかと思われます。

あとイラレ・フォトショの同時動作中には
他のソフトは立ち上げないなどもまぁ消極的ですが対策の一つです。

(Macの機種が解らないので可能かどうかは不明ですが)
可能であればハードメモリの1Gを例えば2Gにアップするのも
解決策ではあります。

QPHOTOSHOP-CS2で「レイヤーをリンク」するアイコンがない

昨日6月9日、体験版のPHOTOSHOPCS2をダウンロードして
使い始めたのですが、
今まで、レイヤーの目アイコン(?)の横にあった、
リンクの鎖アイコンみたいなのがなくなってます;

それに伴ってか、「レイヤーをリンクする」という、
レイヤーメニュー?の下部にあるボタンもアクティブになってくれません。

PHOTOSHOPCSの時にはフツウにちゃんと存在してたのに、CS2にした途端、リンクが出来なくなったのです。
良く使う機能なので、困ってます。
(仕事にならないです)

どなたか、解決法を教えてください(TへT)
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

メジャーバージョンアップする度に今まで馴染んでいた仕様が大きく変更されるPhotoshopなので、毎度感じる戸惑いには慣れているつもりでも「あぁ・・ またかぁ・・・」と思ってしまいますよね。

CS以前のレイヤーパレットにあった「アクティブレイヤーとのリンク」アイコンは無くなりましたね。

私もあまりCS2を時間をかけて検証した訳ではないので、実はよく解ってはいないのですが、レイヤー同士をリンクさせるには、レイヤーパレットでリンクさせたいレイヤーをShiftキーを押しながら複数選択してから、同じくレイヤーパレット左下にある鎖の形をしたアイコン「レイヤーをリンク」をクリックしてレイヤー同士をリンクするようですよ。

CS以前のアクティブなレイヤーを親(?)とするならば、その子となる非アクティブレイヤーに対してそれぞれ「アクティブレイヤーとのリンク」を指定する主従関係のようなレイヤー操作は無くなって、リンクを設定したいレイヤーを予め任意にShiftキーを押しながらクリックで複数選択した後に一括してリンクを設定出来るように、リンクに関してはレイヤー操作でのそれぞれのレイヤーの優位関係が同位になったみたいですね。


余談ですが、CS2で今すぐにでもお仕事をなさりたいのですか?

毎度のことですが、Adobeのソフトはリリース直後はバグ満載ですから、暫く様子を見た方が良いと思いますよ。
現在の安定した環境を壊してまで・・・ 私なら、そんな危険なことは怖くて決していたしませんが・・・。

メジャーバージョンアップする度に今まで馴染んでいた仕様が大きく変更されるPhotoshopなので、毎度感じる戸惑いには慣れているつもりでも「あぁ・・ またかぁ・・・」と思ってしまいますよね。

CS以前のレイヤーパレットにあった「アクティブレイヤーとのリンク」アイコンは無くなりましたね。

私もあまりCS2を時間をかけて検証した訳ではないので、実はよく解ってはいないのですが、レイヤー同士をリンクさせるには、レイヤーパレットでリンクさせたいレイヤーをShiftキーを押しながら複数選択してから、...続きを読む


人気Q&Aランキング