dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。linux初心者なものでご教授ください。

サーバーの停電対策としてAPC SmartUPSを設置しました。

そこでapcupsdをインストールし
/sbin/apcaccess status をおこなうと
"Error contacting apcupsd @ localhost:3551: Operation not permitted" とエラーになります。
apcupsdを停止し /sbin/apctest をおこなうと正常なようです。
シリアル接続でテストしています。

環境は、Redhut Linux el5 に apcupsd-3.14.6-1、
UPSはSmartUPS750です。

apcupsd.confの設定は
UPSCABLE smart
UPSTYPE apcsmart
DEVICE /dev/ttyS0
あとは、初期値です。

以上、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> "Error contacting apcupsd @ localhost:3551: Operation not permitted"

localhost の apcupsd に対する apcaccess のアクセス権限の問題に見え
るので、他に考えられる原因は下記の通りです。

1.ファイヤーウォールの問題
2.apcupsd の設定の問題
3.セキュリティソフトウェア(LinuxShield 等です。)の問題

1 の問題かどうかは iptables サービスを停止することで分かると思います。

# service iptables stop

2,3 は私には詳細が分かりません。

お役に立てず申し訳無いのですが、私にはこれ以上わかりません...
    • 0

> /etc/hosts.allow をご指摘の通り設定しましたが

> 結果は変わりませんでした。

結果が変わらないとのことですが、/var/log/messages に下記メッセージ
は出力されていましたか?

Connection from 127.0.0.1 refused by tcp_wrappers.

もし、現在も出力されている場合は、hosts.allow の設定に問題があると思い
ます。

もし、そうで無い場合は、/var/log/messages に Operation not permitted
が出力された時間に何かメッセージが出力されていないか必ず確認して下さい。

Operation not permitted は何か権限が足りてない様なことを意味してい
るメッセージに見えるので、SELinux の設定を無効にして様子をみて下さ
い。

# getenfoce

上記コマンドを実行して Enforcing と出力された場合は、SELinux を使って
います。無効にするコマンドは下記の通りです。

# setenforce 0
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

/ver/log/messages 確認してみましたが、
Operation not permitted が出た時間にはなにも
出力されませんでした。

SELinux も元から無効になっています。

いろいろ試したのですが、
/sbin/apcaccess status 以外は問題ないみたいです。

UPSの電源を抜いてみたら
apcups.confの設定通りシャットダウンしました。
運用上は問題ないのですが原因がわからないと心配で。。。

> "Error contacting apcupsd @ localhost:3551: Operation not permitted" とエラーになります。

このエラーメッセージが出力された時間帯に下記メッセージは出力
されていますか? 

Connection from 127.0.0.1 refused by tcp_wrappers.

このメッセージが出力されている場合は、/etc/hosts.allow に 127.0.0.1
を許可するように設定すれば解決できるかもしれません。

参考URL:http://www.linuxquestions.org/questions/debian-2 …
    • 0
この回答へのお礼

zsdfasdfas様 回答ありがとうございました。
/etc/hosts.allow をご指摘の通り設定しましたが
結果は変わりませんでした。
 また何かわかりましたらよろしくお願い致します。